お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

本日は「エンディングノートを考える会 Vol.2」
今回も皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。
満席のお申込でした!ありがとうございます。


20170911_02.jpg



今回から、トークゲストをお招きしています。
第2回目の今日は、ファイナンシャルプランナーの森下大作さんがゲスト。
医療保険の仕組みについて、お話し下さいました。


20170911_03.jpg


へ~ほ~が満載!
なかなか普段聞くことができない内容で、とっても勉強になりました。


エンディングノート(もしもノート)の内容は、
お金のこと、お墓のこと、病気のこと
それに加えて、非常時の連絡先や家族に伝えたい事、自分の振り返り
整理収納アドバイザーである私から言うと、
加えてお片付けのことも。

内容は多岐にわたります。
法律や制度の話もあるので、全てを自分一人で理解するのは、
相当大変なことだと思います。

全部を理解する、というより、
何を考えないといけないかを知ること。
もしもの時に、相談できる相手を作ること。

これが大事だと思っています^^



20170911_01.jpg


次回は濱田美穂さん(写真右)がトークゲストです。
10代に摂食障害、34歳で甲状腺がんを患われた美穂さん。
だからこそ今伝えたいお話をして頂く予定です。
沢山の方に聞いて頂きたい、と思ってます。



「30代からの終活~エンディングノートを考える会 vol.3」
10/11(水) 10:00~11:40


詳細・お申込はこちら★から



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
9/20,21(水木)姫路・県立武道館【2日講座】開催決定
10/29(日)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●企業内整理収納マネージャー講座
10/15(日)岡山・オルガビル会議室【1日講座】
11/21,22(火水)神戸・神戸市産業振興センター【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→9/15,29~
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです



終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


昨日は姫路市手柄にある、兵庫県立武道館 研修室にて
毎月恒例 「整理収納アドバイザー2級認定講座」
開催させて頂きました。




夏休みだからかな?
この日は剣道の大会があって、駐車場がめっちゃ混んでた
メインは武道をする会場だからね



今回も4名の方がご参加下さって、
わきあいあいと進んだ2日間でした。
男性の方もいらっしゃいましたよ^^
最近男性の受講率も上がってきています!


20170825_01.jpg

ワーク中のひとこま。



いつも講座の初めに、受講目的を皆さんに聞いています。
その時に「ずっと片付けを繰り返していて、終わりがなくて・・・」
言われる方がいらっしゃいます。


なにをかくそう、私がそうでした!^^;



毎日片付けてるのに、毎日散らかる・・・
毎日家族に「片付けてよー」と言っている・・・

みなさんは、そんなことありませんか?



実はね、ちゃんとした整理の方法を学べば、
片付けはウンっとラクになります。
生活している限り、モノがテーブルの上に全く出てないって事はあり得ませんが、
すぐ元の場所に片付く仕組みが整って
永遠に繰り返す散らかりから、解放されるんです

そして、生活がどんどん自分の好きなスタイルに変わっていく!



●受講して頂いた方のご感想●

・とても楽しく事例を紹介してもらいながら、分かりやすい講座でした。
実践したいアイデアも教えてもらえたので、少しずつ自分の生活に
役立てていきたいです。

・頭の中も整理されたような、片付けのモヤモヤがすっきりしました。
今日は帰ったらまず引出しの中からやってみたいと思います。

・整理収納系は好きで、本を色々と読みあさってきましたが、
忙しさを理由になかなかエンジンがかからず・・・
でももう一度向き合って、捨てられなかったものを手にとって考えてみたいと思います。

・整理について理論的に教えて頂き、頭の中も整理された気分です。



次回の2級認定講座のスケジュールです

●整理収納アドバイザー2級認定講座
9/2(土)明石生涯学習センター【1日講座】★開催決定
9/20,21(水木)姫路・県立武道館【2日講座】★開催決定
★講座の詳細はコチラ




県立武道館から、手柄の展望台が見えます。

20170825_02.jpg


本日もお読み下さってありがとうございました



にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです



終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


昨日は、岡本絵美講師による
『親子で楽しく学ぼう!夏休み防災備蓄講座』
でした!

会場は、クオホーム姫路店さまの
ステキな住宅展示場をお借りしましたよ~。




講座の様子は、講師の絵美さんが
分かりやすくまとめて下さってます。
こちら→


この講座、実は私が一番聞いてみたくて企画
防災対策をしっかりしておきたい!
と普段から思っていても、

・何を、どの位、置いておけば大丈夫か?

がはっきりと分からなくてね


今回具体的にグッズも量も教えて頂けましたので、
しっかり準備して備えたいと思います


また10月頃に開催されるそうなので、
詳細決まればこちらでもご紹介しますね。

絵美先生、ありがとうございました♡



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
9月1日は「防災の日」です
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
8/24,25(木金)姫路・県立武道館【2日講座】 ★開催決定 
9/2(土)明石生涯学習センター【1日講座】 ★開催決定
9/20,21(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→8/31~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »