好きなモノは捨てなくていい!
活用術とあなたらしい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


昨日は姫路市のおとなり、たつの市子育てつどいの広場さまにて
おもちゃの整理収納講座でした。




こちらでは、年間を通じて色々親子で楽しめるイベントや
講座を開催されています。
実は私が初めてこちらに足を運ばせていただいたのは、約2年前。
個人的にとっても感慨深いものがありました。


講座では未就園児のお子様のママ向けに
おもちゃの整理について、
私がうまくいった事、逆にうまくいかなかった事など
写真を入れながらお話させて頂きましたよ
我が家、ただ今小学生と4歳です


私にとっても子供のおもちゃの悩みは、
2年ほど前がピークだったと思うんですが、
やはり片付けやすい収納を子供と一緒に考えた結果、
今は、だいぶ落ち着いてきたように思います。

あ、子育ての悩みは他にもいっぱいありますよ。
もっと勉強してほしいとか、TV見る時間減らしてーとかね^^;
でも、片づけてくれないイライラが一つ減るだけで、
うんと、気がラク


- - -

こちらの子育てセンターの事務所、
待機のおもちゃも、とても使いやすく整理されているのですが、
片付けやすいしくみ、ひとつご紹介させて頂きますね。
掲載の許可頂きました。





絵本のシールの色と、同じシールの色の棚に戻す


文字で書いたラベルを貼るのもいいんですが、
視覚的にパっと色で脳に入ってくるのは、
子供も大人も分かりやすいですよね。


帰りにバスボム頂いちゃいました~^^



職員さんが作られたそうです。
ゆずのとってもいい香り~ お顔もかわいい
ありがとうございました!


来週10日もこちらでお話させて頂きます。



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


●整理収納アドバイザー2級認定講座
3/12(土)サンライフ明石 【1日講座】
3/16・17(水木)姫路兵庫県立武道館 【〆切間近】
ママも受講しやすい≪午前×2日設定≫です!

●その他の整理収納講座
3/28(月)定期開催・お片付けカフェ
4/1(金)~ママ起業家が知っておきたい~
お金と書類の整理講座 【残席3】
4/15(金)かんたん!紙モノ整理 evernote in加古川
★講座の詳細はコチラ


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


関連記事
終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示