あなたらしい、居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


以前私と整理収納との出会いを記事にしましたが、
 私と整理収納との出会い(その1)
 私と整理収納との出会い(その2)

今日は、講座を受けて何が変わったか?
を書きたいと思います。


20150526_01.jpg



引越しして、それだけで部屋が片付くと思っていたワタクシ。
でも実際には、全然片付かなかったんですね
正確にいうと、使い勝手が全くよくならなかった・・・。

そんな時、たまたま新聞広告で目にしたのが
「整理収納アドバイザー2級認定講座」
でした。


正直言って・・・
私は資格は要らなかったんです。

だって、普通に事務の仕事もしていたし、
今さら何をどうこうするつもりもないし・・・^^;
そんな気持ちだったと思います(苦笑)
後でこの資格が大いに役立つことになろうとは、
この時は全く考えもせず・・



でも。
とにかく、引っ越したばかりの自宅を何とかしたい
この一心で、思い切って申込みしました。


当の講座がどうだったか、というと。
もともとお片付け自体は苦手ではなかったし、
(かといって、得意でもない^^;)
自分が今までやってきた事は、どこまであっているんだろう?
という気持ちで、すべてが楽しい内容でした。

それに、出産したばかりだったので、
1日席に座って講座を受けること自体がほんとに新鮮で
嬉しかったな


そんな中。
私の悩みにピンポイントに当てはまる内容があったこと
そして、
違う年代の受講者さんから、新しい考え方の意見をもらえたこと

刺激となって、

自宅に帰ってから、少しずつ整理を始めました。
赤ちゃんもいたし、ほんとにちょっとずつ。


じゃぁ、どうなったか?


同じ間取りの家なのに。
不思議なことに、
少しずつ使い勝手がよくなってきたんです!



- - -

私が講座を受けてみて、
まず思うのは、

「知識があれば、迷った時の指針になる」

ということです。
この世の中、収納の情報はあふれていますよね。
でも、何から手をつけたらいいのか、よくわかんない。
どういう基準で捨てたらいいのかも、わからない。

だから、迷う。

で、片付けが進まない ^^;


そういう時に、
「あ、そうだ!この前の講座で習ったな~」

って学んだ知識を使いながら、
自宅の整理を自分なりに進めることが出来たんだと思います。


そして。
収納だけじゃなく、整理をすることが出来た。

これが、大きな発見だったな 

整理と収納、何が違うの~?って方は
ぜひ整理収納アドバイザー2級を受けてみてください^^
大きな気づきがあると思います。



- - -

もし、今お片付けに悩まれている方がいらしたら、
まずは何か行動を起こしてみてください。

お片付けサービスを頼むのもよし。
自分で学んでみるのもよし。

動くことで、必ず状況は変わります。
だって、私自身がそうだったから。


誰も予想もしなかった、
今「整理収納を仕事にする」という選択をしているんですもの。

世の中ってわかんない~(笑)
だから面白いのかな


私が整理収納アドバイザーの講座を受けて変わったこと。
今日は振り返って書いてみました。
長文読んでいただいて、ありがとうございました。


●整理収納アドバイザー2級認定講座
8/19(水)たつの市アクアホール 9:30~16:30
兵庫西開催!1日集中講座です
 ★詳細はコチラ


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

関連記事
私の想い | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示