あなたらしい、居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納アドバイザー 笹田奈美子です。

今日は昨日に引き続きまして、
酸素系漂白剤を使った洗濯槽の掃除
の方法について、書きたいと思います

昨日の記事はこちら→ 洗濯槽の掃除には酸素系漂白剤が効く!(前編)



≪洗濯槽洗いの流れ≫

1.事前準備

・酸素系漂白剤

    



・お湯(前の日のお風呂の残り湯を使うと便利)




2.洗濯槽の中にお湯をため、酸素系漂白剤を溶かし放置

酸素系漂白剤はお水に溶かしても効果はあまりでません。
お湯の温度が50度位が一番活動してくれて、最適!
お湯を大量に沸かすのも大変なので、
うちはお風呂の残り湯を使いましたよ。

酸素系漂白剤の使用量の目安は、水量10Lあたり100g位。
粉を入れたら、数分回して十分に溶かして放置します。
(バケツで事前に溶かして・・・という方法もありますが、
面倒なので省略^^;)


5分くらいしたら、汚れがこんなに・・・!!
あわわわ・・・

20150713_01.jpg


このまま数時間放置します。
何時間かは、今後の予定に合わせて適当です(笑)
でも私いつも3~4時間くらい放置してますかね。



3.通常通りすすぎ~脱水

できれば、この時点で浮いている汚れをネットなどを使って取りましょう。
その後、通常の洗濯コースを一通り行います。

終わった後、汚れが溜まる中のネットはチェック!
きっとすごーく汚れているはずなので、
気合入れて洗いましょう!

洗濯槽に汚れがついていたら、ティッシュなどでふき取ります。


fc2_2015-07-14_02-27-17-596.jpg




4.もう1度洗濯コースを繰り返す

汚れをふき取ったら、さらに仕上げでもう一度洗濯コースを一通り回します。
終わった後、洗濯槽に付いた汚れがなくなったら、
無事お掃除終了


ピッカピカになっているハズ~^^


20150713_02.jpg



多少時間はかかるけど、
裏側までスッキリするので~。
柔軟剤の効きがまず違います!

梅雨のジメジメ時期、カビは危険なので、
ぜひやってみてくださいね


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒にゆっくり進めていきます 
受付可能日 → 7/21、31、8/3、6
 ★詳細はコチラ
●整理収納アドバイザー2級認定講座
8/19(水)たつの市アクアホール 兵庫西開催!
9/12(土)サンライフ明石  毎月開催中~
10/1・2(木金)姫路武道館 姫路・午前の2日コース!
 ★詳細はコチラ


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


関連記事
掃除 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示