あなたらしい、居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納アドバイザー 笹田奈美子です。


20150526_01.jpg



突然ですが、みなさんは自分の家の中のモノ、
多い方だと思いますか?


私は整理・収納を仕事にしていますけど、
持ち物の量が少ない、いわゆる

シンプルライフ ではありません。

ガハハ・・・


シンプルライフの定義、改めて調べてみました。
はてなキーワードによると、

「必要ない物は持たずに処分し、
すっきりとした部屋で
厳選された物にかこまれて暮らすこと」


だそうです。


何をもって 必要ない というかは、難しいところですね。



自分にとって必要か、必要ないかという基準では、
我が家、結構整理しております

ただ、うちは趣味の持ち物が多いです。
具体的に言うと、アウトドアのもの。


20150526_02.jpg



リュックサックは山登り用だけで、7つあります。
子供用を入れたら9つ。
人から見たら、きっと「こんなにもいらんやろーっ」
って思われるでしょうね。


でも、全部要る(笑)


なんで、家族4人(うち大人2人)で6つ必要かというと、
容量によって、行先別に使い分けています。
2~3泊行けるお山縦走用に、
日帰りハイキング用など。

私はそれほど本格的ではないので、
もっと沢山ある方も大勢いらっしゃると思います。

コレクションなどでいっぱい集めてらっしゃる方なら、
そりゃぁ色々多いでしょうね。


趣味のもの、好きなものは増えていくので、
どんどんスペースも増えていきます。
そして、なかなか 減りません!


でも、好きなものに囲まれていたら
うれしくないですか?
癒されませんか・・・?





だから、うちは
興味ない物、特にこだわりがないものを手離して、
大好きな物を置く場所を作る。



これが、私らしい居心地のいい暮らし方です。


みなさんも、それぞれにこだわりのあるモノ、好きなモノ、コレクション
大なり小なりあると思います。

シンプルライフ、断捨離というキーワードが注目され、
なんだか全て「捨てること」ばかりを思われている方が
多いと感じます。

シンプルライフや断捨離が全て捨てましょうと言っていると、
書いている訳じゃないです。
捨てる部分だけをピックアップしている方が多いという意味で、使わせて頂きました。



自分基準で、
これは好きだから置いておきたい!ってもの、
それは捨てなくていいと思うんですね。


じゃぁスペースはどう決めるの・・・?


話が長くなってきたので、この続きはまた次回に。
本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


今日の格言
好きなモノは捨てなくていい




●整理収納アドバイザー2級認定講座
姫路 6/11(木)・12(金) 平日2Days・開催決定!
明石 6/17(水)・7/5(日) ★詳細はコチラ
●整理収納サービス
cozyroomのお片付けサポート ★詳細はコチラ


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


関連記事
お花その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示