兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

少し日が空いてしまいましたが、
先日までのプリント整理の話の続きを書きたいと思います。
今日はスマホアプリでプリントを管理する方法について。


スマホでプリントを管理する方法として、
Evernote (エバーノート)に取り込む方法を前に書いた事があります。

ただ、Evernote って使い慣れてない方にはちょっと難しい
という意見もあったりして。。。


この春ニフティが提供を開始した、
おたよりBOX」という学校プリント管理アプリ
非常に評判がいいようで、ご紹介しますね。





画像、ニフティのHPよりお借りしています




このアプリ、同じようにスマホで写真を撮ってプリントを取り込むんですが、

・プリントを子供別に管理したり (色をつけられる)
・プリントにアラームを付けたり (朝鳴らしたりできる!すごいよね
・タイトル部分だけ大きく表示して探しやすくしたり

という事が出来るんです。
便利~
そして、画面もなんだか可愛いの


ただ、android版のOSにはまだ未対応で・・・
私のスマホandroidなので、今はipadで検証中。



大きく表示されるので、小さい字が苦手な私にはもってこい。

でも、ipadを持ち歩く派ではない私は、
やはり android版が出てからの方が、外では効果を発揮しそう。


iフォンで使っておられるお知り合いの方は、
先日「すごく使いやすくてオススメですよ~!!」って教えて下さいました。
だから、携帯で管理したい人にはすごく使いやすいんだと思う。


 紙で管理する方法
 取り込んでスマホで管理する方法


色々あるので、自分に合うやり方を選んでくださいね。
選び方は、あなたの生活スタイルに合わせる事 がめっちゃ大事~


今日の格言
自分の生活スタイルに合わせて、
やりやすい方法を選ぼう!




関連記事いろいろ
 難しくない!簡単にできる学校プリント整理の方法
 子供の学校プリント整理~クリアファイル編
 スマホ利用!家庭でもペーパーレス化を実現できる8つのアイデア(catasoに飛びます)



●春の新講座
整理収納アドバイザー2級認定講座(明石)
明石 4/12(日) ・5/16(土) ・6/17(水)
姫路 6/11(木)・12(金) 新!平日2Days
★詳細はコチラ
●居心地のいい暮らしを提案
お片付けサポート ★詳細はコチラ


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


関連記事
書類・データ関係 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示