兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

昨日はホームページ開設に伴い、
沢山応援メッセージを頂きましてありがとうございました。

まさか自分のホームページを持つなんて!と
正直 心臓が飛び出そうなくらいですが、
より多くの方に「あなたらしい居心地のいい部屋・暮らし」をお伝えできるよう
一歩ずつ、前に進んでいきたいと思います。

現段階のHPはまだ一部しか公開できていなくて、
読みにくい箇所もあるかと思いますが、
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


・・・・・・


さて新学期が始まり、今日は子供たちが沢山プリントをもらって帰ってきました。





プリント整理
悩ましいですよね・・・


年度初めの今が一番もらってくるプリントが多いと思います。
そして親が提出する書類も多くて
家庭状況を書いたり、購入物の申込書を書いたり。
またそれぞれに提出期限があって、本当大変
みなさまお疲れ様です!


どのくらいプリントをもらってきたか、数えてみたら、
我が家の場合、

小学校・・・19枚
保育園・・・12枚

合計で31枚!
一日でプリントが増えましたね


この書類、このままとりあえずって置いてたら
あっという間にごちゃごちゃになってしまうので、
かける書類(提出物)はすぐ記入して、〆切を待たず持っていきます
私今までは後回しにして、よく忘れてましたー


次に、目を通して要らないな・・と思う書類はすぐ処分。
例えば任意加入の保険申込書や、催事の案内など。
学級だよりも1度読めばOKのものは、処分してます。


最後、残すべき書類をファイルに挟んで終了~
残すべき書類のポイントは、
後で見る可能性があるもの。主に行事日程関係です。


私は年間行事一覧をもらったら、
小学校・保育園合わせてリビングのカレンダーに記入。
だからこの行事プリントも要らないっちゃぁ要らないのですが^^; 

うちはみんながリビングのカレンダーでそれぞれの行事を確認しあうので、
今はこのやり方です。



人によって合う方法は色々だと思います。
写真に撮ってスマホに取り込んで・・・ってやり方が合う方もいるかも!
これについては cataso(カタソ)で記事にしています。
よろしければ、読んでみてください。

スマホ利用!家庭でもペーパーレス化を実現できる8つのアイデア






残すプリントをどう保管しているか?
ですが、うちの場合は、
ごくごく簡単に
クリアファイル なんです。
フツーでしょ

子供のプリント類整理方法


でも、その管理方法にちょっとコツがあって、
量は増えず、また探し物もないです。

これ、明日記事にしますね。



今日の格言
もらった時にすぐ整理すれば、後がラク~




本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

関連記事
書類・データ関係 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示