FC2ブログ
兵庫・姫路の整理収納アドバイザー 笹田奈美子です。

私事ですが、今月は誕生日でした。
改めて今年は 「子供と一緒に楽しむ」 という目標を掲げ、
整理収納も、遊びもめいっぱい楽しんじゃおう
と思っています。

ということで、早速この間の週末は、
市場の朝セリを見に行ってきました。
(あ、先に書いておきます。
今日の記事は整理収納と関係ないですーごめんなさい)



場所は、姫路市中央卸売市場。
セリを見ようというイベントがあって、応募してめでたく当選したんです。
実は夏休み前にも募集があって、応募したんですが、
その時は残念ながら落選。
今回2回目の応募で、当たりましたよ。


朝の4時に市場に集合。
早い時間は眠たかったですが、
到着した市場はすでに多くの車が行きかい、ものすごい活気。
全員集合したら、早速魚と野菜・フルーツのセリを横で見せて頂きました。




魚のセリは、買う側の仲卸の方が手に小さな黒板を持っていて、
それに金額を書いて見せ、一番高い人が競り落とすというしくみです。
が、鈴の合図とともに威勢よく始まって、
またたく間に終了!
あれあれ、早すぎて言葉も分からなかった!(専門語すぎて

瞬時にやりとりしているプロの方の姿に、ビックリ



野菜やフルーツのせりは、指で行うせり。





こういうの↓



出典: http://www.miyagi.kopas.co.jp/


これは、TVで見たことありましたー。
でも生で見るのは初めて。
こちらも、魚と同じくあっという間に競り落とされていきます。


せりを見学した後は、フルーツ当てクイズがあったり、
試食があったりと、とにかく楽しく過ごして、
お土産もいっぱい頂きました。


生鮮品の流通って、恥ずかしながら小学校の社会科で習ったくらいの知識でした
なので、今回実際に見て、大人も私も大発見。
もちろん子供にとっては、興味深い見学だったと思います。


市場のイベントって各地で随時開催されているようなので、
皆さんもよかったらチェックしてみて下さいね。



今日は全く整理収納から離れてしまいましたので、
明日はまたいつもの話に戻りますね。


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

関連記事
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示