兵庫・姫路の整理収納コンサルタント・ファイリングアドバイザー 笹田奈美子です。


先日、確定申告終了しました。
税務署に提出してきましたよ。




私は前に税務関係のお仕事をしていたことがあり、
資料をまとめるとか、計算するのは比較的得意です。

個人事業主の方で、この時期バタバタと領収書を整理したり、
入力を頑張られている方も多いと思いますが、
毎月少しずつされていると、負担がありません!



・・・じゃぁ 何をすればいいの?



領収書を 日順 (時系列) にクリップで留めていくだけでいいのです。

できれば①現金で払ったもの ②預金で払ったもの  に分けて。





それを 毎月月末に パソコンに入力する。


もっと細かい方法は色々ありますが、
とりあえずこれを毎月やってると、随分楽になります。
必要なものはクリップと会計ソフトだけ。


詳しいファイリングや、ルーチンワークについては
改めてお伝えできたらな、と思います。




本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


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