FC2ブログ
兵庫・姫路の整理収納アドバイザー 笹田奈美子です。

昨日パソコンのバックアップを新しい方法に変えました。
記事はこちら。
 パソコンのバックアップ~外付けHDDにフルバックアップ~

今日は、一番気になった転送速度について、書きたいと思います。


の、前に!

なぜ、フルバックアップ、そして外付けHDDにしたのか?



私のパソコン。普通のノートパソコンです。
主なデータは、web、メール、写真、office系ファイル、いろんなソフトのデータなど。

フルバックアップの理由
 ・色々ファイルを選択してバックアップするのが面倒。

外付けHDDの理由
 ・フルバックアップをとるのには、容量がいる。
 ・パソコンのハードディスクが壊れた時には、外付けじゃないと戻せない。

以上のようなことからです。
あくまでも、ノートパソコンを仕事で使っている私の場合のやり方です。
フルバックアップとるまでもない、という方もいらっしゃると思いますが、
ご参考までに・・・。



バックアップにかかる時間は何によって変わる?



そうそう。今日書きたかったのは、この話なんです。
外付けHDDにフルバックアップをとるに辺り、
一番気になったのは、この所要時間の部分でした。
外付けHDDを色々見ていたら、高速とか超高速とかのキーワードが出てきたけど、
イマイチピンとこない。
でもよく調べてみたら、パソコンと外付けHDDをつなぐUSB
転送速度に違いがあるらしくて。

主なもの2種類があって、
USB2.0 ・・・転送速度 最大480Mbps
USB3.0 ・・・転送速度 最大5Gbps (USB2.0の約10倍

実はこんなにも差があるそうな


見分け方は、






今まで、全く気にしてなかったー


もちろん、本体のパソコン側も同じ規格に対応していることが、
この速度が出る条件。
ということで、自分のパソコンもUSB口をチェックしてみると・・・





ギャー!
4つのうち、2つがあるじゃないの!



正直、今まで気にせずどこにでもUSB差してました
色々機能が備わっていても、
なかなか使いこなせないものです


ということで、バックアップにかかる時間を短縮する1つの方法として。

・USBは3.0の方が早い。
(さし口どちらもがUSB3.0に対応していることが条件)

ということで、迷わず私はUSB3.0の外付けHDDを購入しました。
ちなみに買ったのは、



BUFFALO ターボPC EX2 USB3.0




実際の速度は?



ご参考までに、実際にかかった時間を書いておきますね。
パソコンの性能やデータ量によって、違ってくるとは思うのですが、
数十分なのか、数時間なのか、
それくらいのレベルでも知りたい人には、参考になるかなと思います。

私はそういうざっとしたレベルでも知りたかったので



私のノートパソコン。古いです。2011年モデル。
Windows7、インテルCorei5、メモリ4G
使用データ量100G くらいで

ズバリ!

初回フルバックアップ 約15分
2回以降のバックアップ 約3分 


でした。
想像してたより、ずっとずっと早かったー



バックアップ取られていない方は、
いざって時のために取っておかれた方がいいと思いますよ。
ご自分に合う方法を選択してくださいね。


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです



関連記事
書類・データ関係 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示