FC2ブログ
兵庫・姫路の整理収納アドバイザー 笹田奈美子です。

今日はあいにくの雨模様でしたが、お昼からはお天気になってきましたね。
朝雨だったら、もしくは明日雨と天気予報で言っていたら、
うちは洗濯後、浴室乾燥を利用しています。




ある方(60代)の方のお話。
その方のお母さま(80代)は一人暮らしなので、
ちょこちょこと様子を見に行かれているそう。

「うちのおばあちゃんね、浴室乾燥家についてるのに、
全然使ってないんです。
雨の日はキッチンにたこ足パラソルで、干していて。」

「下着なんかも干してて、ときどき来客もあるし、
見栄えが悪くって。」

と。

「キッチンに干すのはあんまりだから、浴室乾燥使いーって言っても
使い方が分からないから、って聞く耳もたなくて・・・」

とも。

ちなみにそのお母さま(80代)の家はキッチンとダイニングがひっついている感じで、
そこに洗濯物を室内干しするのは、
ストーブがあって暖かいから。という理由。
ダイニングにTVもあるので、一番長い時間過ごす部屋なんでしょうね。

ここまで聞くと、お母様が(80代)キッチンというかダイニングに
洗濯物を干すのも納得できます。


ただ、せっかく浴室乾燥があるのに使わない、使えないのは
本当にもったいないこと。

でもこういう方、実はすごく多いんです。
年代に関係なく。



整理収納を仕事にして、色々な方から話を聞くようになって、
いわゆる文明の利器というんでしょうか。
便利な設備、家電があるのに使ってないという方が
実は非常に多い。


理由は、

* 使い方が分からない
* 今までのやり方(=その機器を使わない)の方が、使いやすい
* 電気代がかかる
* 電気代がかかるような気がする …etc

他にもあるかもしれませんが、こういった話をよく聞きます。
特に電気代の話は上位の理由。

私は「文明の利器」結構使ってますよ。
今の家には、いくつか着いていますが、
例えば浴室乾燥や食洗機。床暖房。
気にせずどんどん使っています。
そりゃぁ 多少電気代もかかっているでしょう。

でも、使う理由は

 快適だから。
 楽できるから。
 着けるのにもお金がいったので、使わなくちゃもったいないから。


なんです。

電気代<自由に使える時間や、快適度

なんでしょうね。
時間なんて特に、普段お金を出してなかなか買えないものですが、
便利な道具を使うことで、自由な時間が増える。
ちょっとしたイライラや不便が解消されて、気分がラクになる。

これって相当な価値じゃないでしょうか。

みなさんも、もしあるけど使ってないという便利な道具があれば、
もう一度使い方を見直してみてくださいね。
(もちろん合わなければ、手離すという方法もアリかも・・



今日の格言
あるなら使わなくちゃもったいない!



読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

関連記事
浴室・洗面所 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示