FC2ブログ
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

先日整理収納サービスに行かせて頂いたお宅の、実例をご紹介します。
※ご本人様の了解を得て、掲載させていただいております


 姫路市E様
 作業箇所 : 和室押入れ  
 用品代 : 1,000円




寝室として使われている和室の押入れです。

before


分かりやすくする為、襖がある状態で撮影した左右別々の写真を、
ひっつけて表示しています。


after




ご依頼主様は、ずっと「お部屋をすっきりしたい」と思われていましたが、
片付ける具体的な方法が分からないとお困りでした。
きっかけは、私が開催したお片付け講座に参加して下さった事。
自分ではなかなか出来ないから…と意を決して、
ご依頼くださいました

お悩みは、お家のお部屋全体。
手離したいタンスもありましたので、
今回はまず最初の作業として、押入れから着手です!

畳の上にシートをひいて全部出し、
お客様には一つ一つ手に取って、
要る要らないの判断を行って頂きました。


before



after


作業のためふすまははずしましたが、最後にまた着けています。



実は、押入れの中には家族みんなの物以外にも、
ご家族様の個人的な荷物(衣類や雑貨)が沢山入っていました。
ご本人に作業の了解はとっているものの、
その日は不在だったため、そのご家族様の荷物が最終的に残りました。
(入れるスペースは作ってありますが、要・不要の判断は出来ず・・・)

整理収納サービスにお伺いした際、
私(整理収納アドバイザー)が勝手にお客様のモノを捨てる、
または捨てるように指示することはありません。
迷われた時は、お客様のライフスタイルや収納スペース、
そして何より気持ちに応じてアドバイスさせてもらっています。

ご依頼主様は、「すっきりさせたい!」という意思がとても強く、
モノの判断においても、あまり迷われる事がなく、
頑張って進めて下さいました。



どういう家だと片付くか?

私の今までの経験から言わせて頂くと、
「片付けたい!と思っている方の家は、絶対片付く!」
です。

逆に、片づける気がない人。これは結構難しい・・・^^;(個人的感想です)
なので、例えば全然片付けてくれない家族がいらっしゃるとしたら、
そのご家族がその気になってもらえるよう、
気持ちからアプローチします。


片付けが苦手な方。
方法やテクニックはこちらがサポートできます。
ご本人が勉強して、いくらでも身に着けることができます。

気持ち。
もちろん、片づけが継続できるよう気持ちのサポートもさせていただきますけど
最終的には、本人がどう暮らしたいって思っているか。
この部分は、私が決めることじゃないんです

みなさん自分自身が、
居心地がいい!と思えるお部屋にしてくださいね。


なんか、想いを書いてたら
すっごく長くなってしまった


最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございました。

- - - - -
COZYROOMの整理収納サービス 詳細★
COZYROOMの整理収納講座 詳細★



にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ     
↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

関連記事
整理収納実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示