FC2ブログ
兵庫・姫路の整理収納アドバイザー 笹田奈美子です。

先日整理収納サービスに行かせて頂いたお宅の、実例をご紹介します。
※ご本人様の了解を得て、掲載させていただいております


 姫路市D様
 作業箇所 : クローゼット  
 用品代 : 3,700円
 お悩み : しっくりこない、取り出しにくい  


before  After
   


クローゼットの整理に行かせて頂きました。

ご依頼主さまは、とても整理上手
開けたクローゼットの中も、すっきり見えました。
でもお悩みは、
・なんだかしっくりこない。
・取り出す時に、本が倒れていつも困る
・ご主人さま個人の中身不明の持ち物がいろいろ・・・とのこと。


パッと見すっきりとしたクローゼットだからといって、
それが本人にとって使いやすいかどうかはまた別の話です。
使いたいと思った時に、どこに何があるかすぐ分かって
すぐに取り出せるクローゼットなら、ご本人にとっても使いやすいですよね。


cozyroomでは、実際の作業の前にコンサルティングの時間(約2~3時間)を設け、
ご依頼主様のライフスタイルから悩みの原因、解決策を探っていきます。


その後、実際に整理収納作業にうつります。
(基本的には、コンサルティングと別日です)

コの字ラックの上に服を置かれていましたので、
取り出しやすさ・保管状態(ほこり)を考えて、収納ケースを購入。
ストックもいろんな場所にあったので、適正量を割り出し、
グループに分け取り出しやすく収納しました。

クローゼットや押入れ、階段下収納でコの字ラックを使われている方は
多いと思いますが、結構使い方難しいですよね
ご依頼主様beforeのように縦にして使うと、奥行は無駄なく使えますが、
取り出しにくい原因に。

基本、コの字ラックは横向き使いです。

そして前にモノは置かない。
置く場合は、使用頻度を考えて、
あまり使わない物を後に。

あ、本の前に茶色のケースがありますが・・・。
これは後日ご依頼主様がお部屋を移動されるとの事で、仮置きです ^^;



整理収納後、ご依頼主様からは
「キレイになり、気持ちもスッキリしました。
今度少しずつハンガーも揃えていきたいと思います」
と感想を頂きました


- - - - -
COZYROOMでは、お客様が今後継続してお片付けしていただけるように、
収納の仕方のコツをアドバイスしながら、お片付け作業をさせていただきます。

整理収納サービスの詳細はこちらから
もやもやされていたら、一度プロに相談されるのがいいかもしれません。
コンサルティングのみもお受けいたします。


読んでいただいて、ありがとうございました。

にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

関連記事
整理収納実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示