fc2_2014-09-06_23-04-29-152.jpg

兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

さて突然ですが。
みなさま、明珍火箸(みょうちんひばし)ってご存知でしょうか?
姫路の方なら、目にする機会も多いですよね。

明珍火箸というのは、姫路の明珍さんが作る伝統工芸品の火箸のことなんです。

myochin.jpg

ほりほりの姫路ガイド さんからお借りしました。

火箸同士が当たった時の音色がすごくキレイなので、
現在は風鈴や楽器としても使われています。

兵庫や姫路では厄年のお祝いとして、男性にこの火箸を贈ったりします。
(厄年なのにお祝いっていうとなんだか変な気もするけど・・・)
うちんちにもある!って方もいらっしゃるのではないでしょうか?

どうしてます?

うちは、玄関に吊るして、出る時にチリーンと!ひと鳴らし

fc2_2014-09-06_17-17-37-844.jpg

キレイな音色で、邪気を払ってくれているような気もして
なかなかいい感じですよ~。

ちなみに、扉の上に吊るしているアジサイのドライフラワー。
これは母親から。
紫陽花(あじさい)にも厄除けの効果があって、
これは金の水引 金運アップ なんだって~
(そういえば、今年の正月ちびまるこちゃんスクラッチが当たったな!)

私は特に風水に詳しい訳ではありませんが、
「キレイな玄関は 運気がアップする!」
これは間違いありませんよね。信じてます。

いまの時期、うちの玄関はちょっと殺風景。
来週には、秋色に変身します



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ  ← 応援のクリック頂けるとうれしいです

関連記事
玄関・外回り | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示