FC2ブログ
今日、「コラージュセラピー」となるものをグループで受講してきました。

コラージュセラピーって??
画用紙の上に本や雑誌の切り抜きなどを貼っていき、
1つのイメージを作り上げていきます。
その出来上がったコラージュに、「なりたい自分」や
「どのような方向に進もうとしているのか」が反映されるとのこと。

いったいどんな自分が見れるの?!
ドキドキワクワクでスタート。

最初はどういう風に貼ろう?と悩んでいたけど、
いざ雑誌を切り始めると、ここにこの写真を貼って、
その横にはこの色!とか。
子供に戻って、夢中でチョキチョキ、びりびり


わたしのテーマは「春になって、お外でGo!」です。

13623210106962.jpg


車でいろんな場所にお出かけするイメージで、下地に地図を、
その上に行きたいスポットを貼ってみました。
雑誌のピンク部分を手でちぎって、桜の花びらにして春気分~。

先生の分析によると、小さい文字を貼りつけたり、
紙をちぎったり…etcの作業から、
「まず頭でいろいろ考えるタイプですね。」とのこと。
へぇ、私ってそうなのね
言われてみると、今は結構計画たてたり…の作業が多い。

分析は他にもありましたが、
一般的に紙の左下は産まれた時の自分。そこから右上に向かって未来の方向へ
進んでいくそうです。
下半分は現実で上が理想。

紙に切り抜きを貼る作業に、今のキモチが映し出されるって、
とっても不思議!でも、面白い体験でした。

興味ある方は、一度受講されてみて下さい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ← 応援のクリック頂けるとうれしいです


関連記事
お勉強・セミナー | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示