FC2ブログ
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


昨日は、待ちに待った「非常食試食パーティ」でした。

最初は防災士でもある岡本絵美ちゃんによる防災クイズ!


20190126_01.jpg



その後は、参加者の皆さんチームになってアルファ米の調理!
湯をそそぐ~(笑)

20190126_02.jpg



さらに、アレンジもしました

20190126_04.jpg



この試食会の中の特別企画、アルファ米のアレンジレシピのコンテスト。
実力作品が揃いました~

20190126_05.jpg


これ、全てわかめごはんのアルファ米のアレンジです!
すごい

どれもとっても美味しかったんだけど、
防災時にも作れる、美味しく食べられるという基準で選んでいただいた結果、
見事1位に選ばれたのは・・・

①コーンご飯でした!


20190126_07.jpg


簡単なのに、コーンのつぶつぶがある事で満足感が格段にアップ!

優勝者の岩井智子さん
岩井さんは整理収納アドバイザーさんで、
また今学んでいる ”ひょうご防災リーダー講座” でもご一緒させて頂いています。
岩井さんのブログ→sakochi☆'s整理収納のススメ(宝塚)

レシピは岩井さんの息子くんが考えてくれたそう!(o‘∀‘o)*:◦♪



今回コープこうべ第7地区活動本部より防災サークル”手をつなご!”さんが
ボランティアでお越し下さり、
様々な防災食をご紹介下さいました。

20190126_06.jpg


スープも、ひじきのアレンジもとても美味しく頂きました。
ほんと非常食のイメージが変わる!


他にも、パンやハンバーグ、長期保存のビスケットなどを試食して
自分が好みだな~って思う味をチェック


cozyroomメンバーが持参した、色々なランタンを照らしてみて
停電時の食事のイメージ、重さ、明るさなども体感してもらいました。

20190126_08.jpg


普段は大きく明るく使えるけど、必要に応じて分割して持ち歩けるランタン
ソーラーのランタン←軽い!
など色々あって、勉強になったし楽しかった~



最後はみんなで写真をとって、パーティ終了♪

20190126_10.jpg

ご参加下さって、ありがとうございました!


- - -

このイベントを開催するきっかけは、
自分がまずみんなで試食してみたかったから。
(普段買った非常食は、なかなか食べる機会がなくて・・)
そして、知人の方が非常食が苦手、まずくて子供も食べない。
って話を聞いたからです。

cozyroomメンバーで、どんな会にする?って考えた時に
災害って避けたい~、できれば考えたくない~というマイナスイメージを払拭し、
みんなで楽しめる会にしたい!
これがテーマでした。


実際やってみて、
みんな笑顔だった!

ただ食べるだけでなく、調理する・アレンジするひと手間。
これが笑顔を生むというのは、私自身も発見だったかも



今回のような非常食試食会、またやろうと思います。
そして次のイベントの計画もたってるので、
今回予定が合わなかった方は次回ぜひ~


cozyroomは整理収納アドバイザーのグループですけど
日々の快適な暮らしには、
普段の住まいがまず安全であることが大切だと考えています。
だから、防災イベントこれからもやります^^



本日も読んで頂き、ありがとうございました。


---

@lineで、お片付け情報を配信しています(月1ペース)
スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。

aline.png
ID検索 : @ykn4285f
登録後に一度メッセージ送信下さいね^^


instagram.jpg

インスタグラム : @cozyroom.and.life


●整理収納アドバイザー2級認定講座
2/6(水)明石・生涯学習センター【1日講座】
2/17(日)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
3/6(水)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
講座の詳細はコチラ★

●cozyroomの防災備蓄コンサルティング
あなたの家は安全?家具の配置や備蓄について
防災士がアドバイスします。
詳細はコチラ★

●cozyroomのおうちお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→1/28,31,2/1~
詳細はコチラ★



にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


関連記事
終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示