FC2ブログ
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


昨日は、ワーク・ライフ・バランスのセミナーを聞きに、
尼崎へ出かけてきました。

20181005_01.jpg


「働き方改革の本質~ワークとライフの自己管理」
というテーマでの講演があったんですが、
”未就園児を持つ親がどれくらい子供と一緒に晩ご飯を食べられているか?”
というようなデータがあって、なかなか興味深かったです。


うちは、子供は今下の子が小1ですが、
晩ご飯家族全員で食べるのは、平日週1か2くらいかなぁ。
確実に早く帰ってきてくれるのは、ノー残業デイの日くらい。

それでも、「今日は早く帰る」とラインがある日は
ちょっと待ってみんなでご飯食べるようにしています

みんなで食べると、
・子供が喜ぶ
・いろんな話題がでる
(私と子供2人だと、いつもしゃべってるし話題が同じ^^;)
・片付けがいっぺんで終わる。


こうやって書いてみると、いいこといっぱいだな。
みなさんはどうですかー?


- - -

今日セミナーの中で、言われてましたが、
兵庫県の女性就業率って2015年度では全国ワースト2だったんですって。
今は少しあがったそうですけど、それでも全国でもかなり低い。

私は元々母がずっとフルタイムで働いていたし、
自分も子供を産んで、ずっと子供と24時間過ごすよりは、
仕事/家事/育児ってメリハリを付けた方が、
自分の中のバランスが上手くいく(というか、子供に優しくできる^^)と感じたので
子供が1歳になったあたりから復帰しました。
(その時は今と別の仕事で、事務のパートという勤務だったけど)

今フリーランスになって、色んな人(特にママ)と接することが多くなって思うのは
一度仕事を退職したけど、また復帰することに不安を抱えている人がとても多いこと。
有能なスキルを沢山持ってるのに、もうそれはいいかも・・・
って思っている人も多いこと。

私なんて、ほんまにやる気だけで仕事をやってるので(笑)
正直、もったいないなぁ~なんて思っちゃう。


考え方はそれそれだし、
人生もその人のものだから
自分の思うように生きるのがいいのだけど


でも、本当はやりたい事がある!
んだとしたら、なんかチャレンジしてもいいよね。
そして、仕事復帰する時に、もし家事がうまく回せるのか不安なら、
やっぱり家の中を整える
家族に協力・分担してもらいやすい家にする ってことは
とても大切なんじゃないかなって改めて感じました。


人生一度きり。
自分のやりたい事、誰かと過ごしたい時間
楽しんでいきたいですね。


本日も読んで頂き、ありがとうございました。


---

@lineで、お片付け情報を配信しています(月1ペース)
スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。

aline.png
ID検索 : @ykn4285f
登録後に一度メッセージ送信下さいね^^


instagram.jpg

インスタグラム : @cozyroom.and.life


●整理収納アドバイザー2級認定講座
10/17(水)姫路・県立武道館研修室【1日講座】残2
10/28(日)明石・生涯学習センター【1日講座】
11/14(水)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
講座の詳細はコチラ★

●cozyroomのオフィス環境改善サポート
探しものゼロ!ストレスフリーな
職場環境を目指しませんか?
詳細はコチラ★

●cozyroomのおうちお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→10/18,19,23~
詳細はコチラ★



にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

関連記事
お勉強・セミナー | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示