FC2ブログ
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

"職場の整理のコツ" シリーズ。
自由きままに書いているので、早くも3回目になりました。
本日は 「従業員の個人の片付けスキルに頼るな!」
え?そうなの?!

これについて、書いてみたいと思います。


職場には、色んな人がいて、
お片付けに関しても
○得意ちゃん
●苦手ちゃん
どちらの方もいます。


きちんとルールが決まってない会社では、
自然とお片付けは、
○得意ちゃん
の仕事になってることが多い。


20171118_01.jpg


放ってたら誰もしないから、
意識の高い”得意ちゃん”が結局やっちゃう事になる。


これ、一見別に悪くないようにも見えるけれど、
会社の仕組みとしては、
実は良くないのです。


職場は、性別、年代、性格、タイプ
実に様々な人たちの集合体。


色んな人が出入りする場所だからこそ、
誰もが無理なく続けられるくらいのレベルの収納を
徹底して作る必要があるのです。


○○さんは得意だから~とか、
××さんは苦手だから~とか、
個人のタイプやスキルはこの際置いといて、
会社側が徹底して仕組みを作ってあげなくちゃいけない。

時間と、お金をかけて。


権限も与えず、
得意だからという理由で業務外のことを
押しつける。

これじゃ いくら片付け得意な人でも 嫌になっちゃうよね。



- - - - - - - - - - - - - - - - - -
意識の高い会社は
職場の整理と仕組み作りにも投資しています。
当然、就業時間内に。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -


オフィスの現状分析、スポット相談でお伺いしております
こちら★から詳細お問い合わせ下さい




本日も読んで頂き、ありがとうございました。


@lineで、お片付け情報を配信しています(月1ペース)
スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。

aline.png
ID検索 : @ykn4285f


●整理収納アドバイザー2級認定講座
11/25(土)サンライフ明石【1日講座】開催決定
12/13,14(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→12/25,26,27,1/5,15,22
年内にご訪問可能な日が残りわずかです。お急ぎ下さい
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ



にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

関連記事
●オフィスの環境改善 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示