FC2ブログ
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


最近、企業や店舗さまからもお片付けのご相談を
頂くようになりました。

20171002_02.jpg


こないだお会いした人から、
「最近企業向けのアプローチ始めたんだね~」って
言われたので、その経緯をお話したら、
「そういう想いがあったなんて、全然知らなかったわー」
と言われて。

そういえば、自分で思ってただけで、
まだ一部の人にしか話してなかったー

ということで、今日は改めて
私が企業向けのお片付けサポートを始めたワケ
について、書いてみたいと思います


- - -

元々cozyroom(屋号です)は、
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
というコンセプトで、お片付けサポートをしてきました。


・忙しくて時間のないママやワーキングウーマンを助けたい。
・その為には、一度リセットして、本人が継続できる仕組みを作る。

これが使命だと考えています


実際に、お片付けの依頼を下さる方は、
子育て中のママや働いてる方がほとんど。
いずれはまた復職したい、という方もおられます。

20171002_01.jpg


でね、家を片づけて仕組みが整ったとします。
でも実際働きだして、職場が片付いてなかったらどうでしょう?


予定してた時間に仕事が終わらない
 ↓
保育園などのお迎えに間に合わない
 ↓
結局、バタバタする。
 ↓
イライラする。
 ↓
子供や家族にも八つ当たりしてしまう・・・
 ↓
自己嫌悪に陥る。働いている意味を見失う・・・ 


・・・ってなったら、ダメだーーー
こう思ったわけ。



仕事が終わらない理由は色々あるけど、
特に忙しいママは、かなり効率よく仕事は進めてると思うんです。
早く家に帰りたいだろうしね

でも、意思に反して進まないこともある。
それは仕事には「待ち」「探し物」
時として発生するということ。

職場って一人だけで仕事してないじゃない?
色々あって、早く帰れなかったりしちゃう。

ということは、ここを改善すれば、
もっとみんなが効率よく働けるようになって
働きやすくなるんじゃない!
と思って。

ということから、
整理収納で、職場の働きやすい環境作りをサポートしたい
と思ったのがきっかけなんです


伝わったかなぁ~?



この夏から、兵庫県「ひょうご仕事と生活センター」
外部相談員もさせて頂いております。
ワークライフバランスという面から、職場の環境整備をお手伝いしています。

20170821_01.jpg


画像クリックしていただくと「ひょうご仕事と生活センター」のHPへリンクします


県の制度を利用することもできますので、
ご興味ある方はぜひのぞいてみてくださいね。


うちの職場の片付けが気になってて・・・という方も
ご遠慮なくご相談ください

自分の職場の環境は、
自分たちから変える!!
そう思って行動を起こしてくださる方が増えると、とっても嬉しいです



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

- - - - - - - - - - - -
@lineで、お片付け情報を配信しています(月1ペース)
スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。

aline.png
ID検索 : @ykn4285f


●整理収納アドバイザー2級認定講座
10/18,19(水木)姫路・県立武道館【2日講座】開催決定
10/29(日)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●企業内整理収納マネージャー講座
10/15(日)岡山・オルガビル会議室【1日講座】
11/21,22(火水)神戸・神戸市産業振興センター【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→10/23,27~
★詳細はコチラ



にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


関連記事
私の想い | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示