お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

本日は「エンディングノートを考える会 Vol.2」
今回も皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。
満席のお申込でした!ありがとうございます。


20170911_02.jpg



今回から、トークゲストをお招きしています。
第2回目の今日は、ファイナンシャルプランナーの森下大作さんがゲスト。
医療保険の仕組みについて、お話し下さいました。


20170911_03.jpg


へ~ほ~が満載!
なかなか普段聞くことができない内容で、とっても勉強になりました。


エンディングノート(もしもノート)の内容は、
お金のこと、お墓のこと、病気のこと
それに加えて、非常時の連絡先や家族に伝えたい事、自分の振り返り
整理収納アドバイザーである私から言うと、
加えてお片付けのことも。

内容は多岐にわたります。
法律や制度の話もあるので、全てを自分一人で理解するのは、
相当大変なことだと思います。

全部を理解する、というより、
何を考えないといけないかを知ること。
もしもの時に、相談できる相手を作ること。

これが大事だと思っています^^



20170911_01.jpg


次回は濱田美穂さん(写真右)がトークゲストです。
10代に摂食障害、34歳で甲状腺がんを患われた美穂さん。
だからこそ今伝えたいお話をして頂く予定です。
沢山の方に聞いて頂きたい、と思ってます。



「30代からの終活~エンディングノートを考える会 vol.3」
10/11(水) 10:00~11:40


詳細・お申込はこちら★から



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
9/20,21(水木)姫路・県立武道館【2日講座】開催決定
10/29(日)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●企業内整理収納マネージャー講座
10/15(日)岡山・オルガビル会議室【1日講座】
11/21,22(火水)神戸・神戸市産業振興センター【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→9/15,29~
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです



関連記事
終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示