お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


少し前の話になるのですが、
とても面白かったので、備忘録として書き残します。


夏休みの終わりに、子供のものづくり体験として
姫路市市之郷にある「兵庫県立ものづくり体験館」(ものづくり大学校)へ
行ってきました。

ものづくり大学校の子供体験教室は、
毎年夏休みや冬休みに、かなり豊富な種類募集されるのですが、
大人気で毎年落選してて・・・今年初の当選!


子供が申し込んだのは、「建築模型講座


小4以下は保護者同伴の講座でしたので、
私もついて行きました^^

というか、整理収納の仕事をする者としてかなり興味ある内容で
ワクワク



20170905_04.jpg


建築士の先生がお二人こられてて、
普段のお仕事の内容を簡単に話してくださった後、
模型の作り方を丁寧に教えて下さいました。


20170905_02.jpg


スチレンボード(100均でいうカラーボード?)を
そのままカットすればいいように材料が準備してあって、
図面を見ながら貼り付けていきます。
早速チャレンジ!


20170905_03.jpg


厚さのあるボードをキレイに切ることに
少々苦戦
私は子供に言われるがまま、定規を押さえる係を^^;

こういう工作系は、器用で細かい所にこだわるタイプと
ざっくりおおざっぱタイプとに分かれそう(笑)
でもおおざっぱに切っちゃうと、
壁と壁がまっすぐひっつかないという・・苦笑



2時間くらい集中して、なんとか家が出来上がりました!

20170905_01.jpg

最後は私も参加して、
家の外構作ったり、芝生はやしたり


先生が来られて
「お母さんもこういうの好きですか?」って。
なので、「今の家で叶えられなかった事、盛り込んでます^^;」
と答えちゃった。


家に帰った後も、壁の装飾付け足したり、
ミニカーを置いて車の出入りを確かめたりして、
息子も楽しかったようです。


20170905_05.jpg


建築士さん
「普段はソフトを使って、何パターンも
間取りや外観を作って提案しますが、模型も実際に作るよ~」って
言われていました。

そういえば、以前住宅会社(コーヨーテックさん)へいかせて頂いた時
すっごく沢山並べてあったな



ぼや~んとした形のない頭のイメージを、きちんとした形にしていくって
大変な事ですよね。
ほんと、住む人の夢を叶えるお仕事だなと感じました。


整理収納では収納量だけでなく、動線も大事。
私もいろいろなパターンを考えながら
希望にあった最良のゴールをみつけられたら、と思います。


本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
9/20,21(水木)姫路・県立武道館【2日講座】開催決定
10/29(日)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●企業内整理収納マネージャー講座
10/15(日)岡山・オルガビル会議室【1日講座】
11/21,22(火水)神戸・神戸市産業振興センター【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→9/13,15~
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです



関連記事
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示