お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


お盆の後、夫の会社が続けて夏期休暇だったので、
家族で念願の山登り&キャンプへ出かけてきました。
行き先は、ずーっと前から行きたかった百名山・立山
15年ほど前に友人と行って以来!
今回は家族と一緒に2泊3日のキャンプです。


行く前から、お天気が危うく・・行き先変えることも考えたけど、
やっぱり立山へ。
ここからはレポ形式で。
アウトドア好きな方は、おつきあい下さいね^^


1日目:
早朝 立山駅着(車)  立山駅→(ケーブルカー約8分)→美女平→(高原バス約50分)→室堂→(徒歩約50分)→雷鳥沢キャンプ場


立山はケーブルカーや高原バスを乗り継いで、
かなり上の室堂へすぐ登れます。

ちなみに、マイカー規制なので自家用車で上までは行けません。
乗り物があるので、家族連れでも行きやすい山!
ですが、もちろんそこは3000メートル級の高山なので、しっかりした山の装備は必要です。



室堂についたら、雨はなんとか降ってませんでしたが、
ガスでもくもく。
残念ながら景色は望めませんでした。

20170820_02.jpg



歩いて、キャンプする雷鳥沢キャンプ場を目指します。
下の写真の真ん中辺りに見えるのが、キャンプ場。
テントの数はそれほど多くありませんが、
連休中だとものすごい数だとか!


20170820_03.jpg



キャンプ場に到着し、料金を払って設営。

20170820_10.jpg



山の天気は変わりやすく、テント張りながらも雨に降られ、
やんだら散策、雨の時はテント内でトランプなどして、ゆっくり過ごしました。


シャボン玉をする娘。
山で飛んでく沢山のシャボン玉は、なかなか幻想的な風景でした

20170820_11.jpg


2日目:
雷鳥沢キャンプ場→室堂→一の越山荘→立山雄山の途中まで→室堂→雷鳥沢キャンプ場
雷鳥沢ヒュッテにて温泉



2日目は願いが通じたのか、なんと晴れ!

20170820_04.jpg



しんどいのは嫌だと言っていた子供達をなんとかごまかし^^;
今日は、立山山頂・雄山(おやま)を目指すことに

雷鳥沢キャンプ場から、室堂まで約1時間弱。
途中かなり辛い階段坂がありますが、今日は荷物が少ないのでまだマシ。
室堂から雄山までは往復3~4時間と書いてありますが、
子供(6歳と小4)ではたぶん無理だろうなぁ・・・と。
とりあえず行けるところまで、が本日の目標です。


20170820_05.jpg


昔はピークに登りたい!と思ってたけど、
最近は、山の景色がみれるだけで幸せ!と思うようになってきました。


だって、こんなに絶景

20170820_09.jpg

ミクリガ池


雄山までの山道は所々に雪渓が残っていて、
子供達のテンションアップ!
滑らないようにゆっくり進みます。

20170820_06.jpg



とはいっても、辛い山道
何度も何度も休みをとって、
機嫌もとりつつ、なんとか2時間20分かけて一の越山荘着(ここで標高2700m)

20170820_01.jpg

晴れたおかげで、遠くの方までよく見えました。
来た甲斐があった!


本当はここからまた約1時間かけて、岩場を登る(写真下左)んだけど、
お昼食べてたらガスになってきて、
子供の足ではどうも無理そう・・となったので
少しだけ登ってやめにし、途中で下山開始。

20170820_08.jpg


残念ながら家族でピークは踏めませんでしたが、
ここまで歩けてよかった!


キャンプ場へ戻り、夕方雷鳥沢ヒュッテにて温泉に入りました。
実は山の温泉だから・・・と全く期待してなかったのですが、
とても立派な温泉で、湯も出てかなり最高でした ドライヤーもありましたよ。

山歩きの後に入る温泉は、んもうほんとうに幸せです。



3日目:
雷鳥沢キャンプ場→室堂→(高原バス)→美女平→(ケーブルカー)→室堂→車にて帰宅(家まで約4~5時間くらい)



夜中かなり雨に降られました。
雷・雨・風。強く降ったり、やんだりの繰り返し。
後になって知りましたが、全国的に結構極地豪雨の被害も出たそう

3日目は帰るのみでしたので、
雨が止んだ時を狙って、撤収。
室堂からバス、ケーブルを乗り継いで立山まで降り、
そこから車で帰りました。


途中、富山でお寿司を食べ、子供も大人も満足!


- - -

実は、個人的に立山に来るまでに、
色々と悩んでたことがあったんです。
1日目の天気のもやもやと合わせて、私の気持ちもモヤモヤ・・・
でも、晴れた青空と山を見たら、少し気持ちが晴れました。
やっぱり山は私にとって活力剤!

来週からはまた、家事・育児・仕事頑張りたいと思います。



最後まで長いレポ、お読み下さりありがとうございます。
子供とのアウトドア、楽しさが伝われば嬉しいです^^



最後までありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
8/24,25(木金)姫路・県立武道館【2日講座】 ★開催決定 
9/2(土)明石生涯学習センター【1日講座】 ★開催決定
9/20,21(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→8/29~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです




関連記事
【アウトドア記録】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示