お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

夏休み前だからでしょうか?
この季節、小中学校様向けの整理収納講座が続いています。
本日は、姫路市立高丘中学校に行かせていただきました





皆さんお忙しい中、沢山来て下さって感謝です!


中学生のお片付けというと、

・反抗期まっただ中
・部活に塾に、忙しくて片付けどころじゃない

子供さんにお片付けの話を伝える前に、
いろんな壁があり、
お母様方も大変!


最近の子供達は、確実に私が中学生の頃と比べて
忙しいと思います。
(私は当時、もっとのんきだった^^;)


整理収納の手順に加え、
どういう方向性で「お片付け」を伝えたらいいかも
少しお話しさせて頂きましたよ。


うん、何事も「ラクに続く」のが1番だと思いますので


- - -

なかなか親子で話してても、上手く答えがでないわ
って方には、私も一緒に参加して、
仕組み作りサポートとさせて頂きますので、
こちらもご検討下さいね。

★こども部屋お片付けプラン

※未就園児~学生さんまで、幅広く対応させていただきます。


過去の実例1 学用品の整理 (こども部屋プラン)
過去の実例2 リビング学習からの移行 (通常プラン)


本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
7/8(土)明石生涯学習センター【1日講座】
8/6(日)サンライフ明石【1日講座】
8/24,25(木金)姫路・県立武道館【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→7/12~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


関連記事
●我が家の収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示