お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


今週は、生涯学習あすなろ教室で2校の小学校へ。
姫路市立大津小学校様と、山田小学校様にて
PTA様向け、整理収納講座をさせて頂きました。

20170629_01.jpg

この季節、紫陽花のお花がキレイですね



講座では、
整理収納の基本ステップや、
子供用品のお片付けのコツ、
声かけの仕方などをお伝えしています。


20170629_02.jpg



姫路市内の小学校では、
6年生修学旅行、5年生自然教室と、
子供達が自分で自分の持ち物を管理しないといけない
お泊まり行事があります。

今日の講座の後、
担当者の皆さんが自然教室での荷物整理について
話してらっしゃいました。


「子供の荷物のパッキング、種類別がいいのか、
日付け別の方がいいのかしら・・・?」


子供に「どっちが分かりやすい?」
と聞いて、一緒にやってみる


といいんじゃないかな、と思います。


まぁ傾向としては、お泊まり行事では、
種類別収納より、
1日分ずつパック
が簡単で、使いやすくてオススメ。


lunch_c23.png



長期のお泊まりなら・・・
臭いがもれないように、コレもありですね



20170629_03.jpg

でっかいジプロック袋!


自然教室から帰ってきた後の、
「5日分の洗濯物が恐ろしい
って皆さんよく言われてます^^;
この時期、じめじめで汗もかくし、においも・・・^^;



子供達が楽しんで、体験し、
無事に帰ってきてくれるのが1番ですね。


- - -

● 今年のあすなろ教室スケジュール

7/3(月) 姫路市立高岡中学校様
9/7(木) しげる幼稚園様
10/17(火)姫路市立安室東幼稚園様
10/25(水)姫路市立香呂小学校様
1/19(金) 姫路市立網干中学校様
2/1(木) 姫路市立林田小学校様

今年からあすなろ会員でなくても参加出来るようになりました。
予定合えば、聴きにいらしてくださいね。

※その学校に通われている子どもさんの保護者さまには
各学校から案内プリントが届くと思います。



講座のご依頼・ご相談はこちらから★




本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
7/8(土)明石生涯学習センター【1日講座】
8/6(日)サンライフ明石【1日講座】
8/24,25(木金)姫路・県立武道館【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→7/12~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです






関連記事
終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示