お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


今日は「毎日仕事で忙しく、どこから手を付けたらいいのか分からなくて・・・」
とご相談を下さった方の整理の事例をご紹介いたします。

※モニターになって頂き、ご本人様の了解を得て掲載させていただいております。
全ての方の作業を掲載している訳ではございません。




姫路市 T様
作業箇所 : キッチン(食器棚・作業台付近)
 (お片付けパックプラン)

作業時間 : スタッフ2名 3時間 (カウンセリング1H含む)



今回ご相談して下さった方は、ワーキングウーマン。
毎日お仕事で忙しく、片付けたいとずっと思われていたそうですが、
時間もない・どこから手を付ければいいのか分からない・・・と
長い間悩んでこられたそう。
今回依頼するにあたっても、人に見せるということに
相当抵抗がおありだったそうです。


どのお客様もそうが、やはり皆さん知らない方に
家の中を見せる事に抵抗をお持ちです。
しかも片付いてないと悩んでおられる方だとなおさら。

そんな気持ちの中、勇気を持って依頼下さったと分かるので、
私達も「最後まで責任を持って手伝う!」と覚悟を決めて
毎回お伺いさせて頂いております。




今日はまずキッチンをとのことでしたので、
現状の見せて頂きながら問題点を確認させて頂きました。


作業前のbefore






モノが多い、しまう場所が決まっていない、時間もない・・・
そんな状況を、まず一人で全部やらなくちゃと思わないで下さい。

自分でなんとかしようと思うことはステキだけど、
負担は大きいです



作業に入らせて頂く前に、
お客様の1日のスケジュールやご家族のことなども
聞かせて頂いて、
今日はモノの整理(要不要の分別)と
置き場所の住所決めをしっかりさせて頂くことにしました。
(お片付けにあたり、日々ご家族の協力も必要です)


after 


作業台に出ているモノは、引出しの中に住所を作りました。


その引出しの中、一部。
(3つの画像を繋げたので、分かりにくいかもですが)




今回は3時間のプランでしたので、
残念ながら後ろのシンク側、コンロ周りまでは出来ませんでした。

ですがお客様は限られた時間の中
沢山のモノと1つ1つ向き合って下さいました。
ごみ袋も沢山出ましたし、
人に譲るモノにも分けました。


- - - - - - - - - - - - -
お客様のご感想です
- - - - - - - - - - - - -
※掲載の許可を頂いております。
個人情報に関する記述部分は、一部省かせていただいております。


先日は、ありがとうございました。
あれだけのいらないものがあったなんて びっくりです!
物の住所を決めて、 書く。
場所がわかるだけで そこに片付けようと思うから 不思議ですね。
子供達にも主人にも協力してもらって
少しづつ片付けていこうと思います。


今回の片付けをきっかけに、
ご家族にも変化があることを期待しています


- - -

作業実例を紹介する記事を書いておきながら・・・ですが、
私はいつもBefore・Afterだけの写真を載せることに
抵抗があります。


なぜかというと、
お片付けは毎日のことなので、
一時片付けただけでは、
根本的な原因は解決しません。
Before・Afterを載せちゃうと、その途中経過がなく、
キレイになった状態だけがクローズアップされちゃうんじゃないか?
と思うからです。

でも、やっぱりキレイになると気持ちがいい!!


キレイだと気持ちがスッキリするー
ストレスがないってこんなにもラクなんだーー
こう思う気持ちを取り戻して欲しい!と思うんです。

忙しかったりすると、人はこの気持ちを忘れて
面倒くさいから後で・・・とか又今度でいいわ・・という気持ちが
勝ってしまいますからね



片付けを代行することは簡単です。
でも、やはりお客様の気持ちに寄り添って、
ご本人が理想とされる方向へ、続けられるように導くことが大切。
だと私は思っています。
だから、最初に沢山向き合います。
色々聞きます。(もちろん秘密厳守です)

今回のお客様とも、作業の前にも後にも
沢山のやりとりをさせて頂きました。


整理収納アドバイザーですが、
私のスタンスは「お片付けの悩みに寄り添うカウンセラー」
的な立場でいたいと思っています

いつでも、お気軽にご相談下さいね。
私はずっとここに居ますから^^


20170525_08.jpg

(左)岡本絵美アドバイザー (右)わたし、笹田


本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
7/8(土)明石生涯学習センター【1日講座】
8/6(日)サンライフ明石【1日講座】
8/24,25(木金)姫路・県立武道館【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→7/6~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


関連記事
整理収納実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示