子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。



今日は、片付けた後に必要な、1番大事なエッセンス
についてお話ししたいと思います。


頑張ってお部屋がキレイになって、
ゴミ出しも終わったら、
「ヤッター!頑張った私ー!」
とまずは自分を褒めてあげて欲しいと思うのですが、

20170514_01.jpg


実は、その後が肝心!

モノが減って、
前とは違い、しっかり置く場所(定位置)が決まったら、
その仕組みを続けるのは
あなた自身なんです。


人間って弱いものでね、
・しんどいとき
・疲れたとき
・面倒くさいとき
ついつい元に戻すのが、おっくうになっちゃう。
みんなそう!

それに、整理して前とは置き場所も変わってるかもしれないし、
戸惑うこともあるかもしれないですよね。


でも。


少しずつ、その新しい仕組みに慣れて、
元に戻すことを継続する
続けていって、それが自然とできるように
「習慣化する」

これがとっても大事なんです。


それには、ちょっとした自分の
心がけと努力
が必ず必要になります。


だってね、ついついそこに置いてしまって、
片付かない生活にイライラして、
探しモノしちゃう自分に嫌気がさして、
もっとラクに暮らしたいー、自分らしく過ごしたいー!
って思ったから、
思い切って「お片付け頑張ろう!」って気持ちになったんじゃないかな?
私がそうでした・・・


そんな前の自分とさようならするためには、
以前の習慣を少しずつ変えていく必要
絶対あるよね~



私が思う理想のくらしまでの、お片付けステップ

20170514_02.jpg



人生いろいろあるから、
常に、頑張りっぱなしはしんどい。
無理する必要は全くないけど、
こうなりたいっていう想いがあれば、続けられる。


あがったり下がったりしつつ、
少しずつ、でも確実にステップアップしながら
理想に近づいていってるんじゃないかなって思います


- - -

今月も、絶賛お片付けサポート中~
岡本絵美アドバイザーと一緒に、
行かせて頂いていますよ。
5月分は満席となりました。ありがとうございました




片付けた後こそが、大切って思うから。
アフタフォローもしっかりさせていただいています。
詳細は、こちらのホームページをご覧下さいね。



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→6/5,6,9~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


関連記事
収納話いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示