子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


先日、我が家の 「キャンプ用品の小物収納」 について
記事にさせて頂きました。
今日は引き続き、道具編を。

もちろんテ-マは、
キャンプ・BBQにすぐ出かけられる収納



- - -

まず、置いている場所ですが、
キャンプの小物類や、寝具は部屋の中に置いていますが、
道具は玄関土間にラックを置き収納しています。



玄関収納の中↓

IMG_0507_03.jpg

2畳くらいの狭い場所なので、正面から写真が撮れません^^;


スチールラックの段に種類別に置くものを決め、
収納しています。


このラックの真向かいになる反対側は、
突っ張り棒を使って棚を作り、細かい物を置いています。

ここ、階段の下になるので、壁がななめで…
ラックを置くほどのスペースもないんです。


20170509_04.jpg




ちなみに、玄関付近の間取りは、こんな感じ。





玄関近くだから、なんといっても
車への積み込みが超ラク!


そして、キャンプから帰ってきても
10分以内
大型道具類の片付けが完了します。


- - -

今は一戸建てに住んでいますが、
以前はハイツの2階に住んでました。
その時からキャンプは大好きでしたが、
とりあえず、車への積み込みがほんとに大変で・・・


だから、引っ越すとき、我が家の1番の夢は、
キャンプ用品を収納できる玄関収納を作ること!
でした

だから今はほんとに便利です。



玄関土間がない方も、問題ありません。
「家の中で、どこにキャンプ用品を置いたら動線がいいか?」
を考えて、置き場所を決めればOK!

またとりあえず、
「置き場所をしっかり家の中に決めておく」

たったこれだけでも、
使うとき・戻すときとってもスムーズになりますよ


ちなみに、整理収納アドバイザーの資格を取る前の
引越ししてすぐの玄関土間。
場所だけ確保して、とりあえず置いていたので、
全く使い勝手はよくありませんでした

恥ずかしいけど、公開します^^;

IMG_0507_05.jpg

アハハ


お片付けを学んだ効果って、
すごいもんです


ちなみに、釣り道具も、ここ玄関収納に置いています。
食器や、寝袋、アウトドア用の衣類などはお部屋に。

また後日、記事にしますね。


本日も読んで頂き、ありがとうございました。


(お片付けの基本を学びたい方はコレ!)
●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】 開催決定!
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】 開催決定!
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→5/17,6/5~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


関連記事
アウトドア用品 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示