子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


GW後半、娘と一緒に「ひめじ防災プラザ」へ。
娘は2回目で、私ははじめて。


20170505_01.jpg



防災に関する知識を、体験しながら学べる場所です。


20170505_02.jpg

ちびっこ消防士の消火体験コーナーがあったり、
ここはキッザニアみたい!



災害体感ゾーンがあったり、

20170505_07.jpg

写真とれなかったので、パンフレットから

ここイスが揺れたりして、結構怖いです
小さい子供なら、泣いてしまうかも・・・

でも、実際の災害はもっともっと怖いから、
怖いって体感してもらわないと、この意味がないよねって納得。
私自身も、改めてもっと備えないと!って思いました。



ちょうどGWのこどもの日イベントで、
非常食の試食体験がありました

20170505_03.jpg



好きな味のアルファ米を選んで、お湯を入れて何十分か待ち、
その後試食。


20170505_04.jpg


尾西のごはんは山登りにも持って行ったりしてますが、
かなり美味しいです。

あと、クラッカーや乾パンの試食なども。
うちの子たちは、乾パンよりクラッカーの方がいいみたい。
乾パンは割とのどが渇く^^;
腹持ちはいいのかな?


20170505_05.jpg


色々と学べて、いい施設でした。
ただ、GWでイベントもしてたのに、割と空いてて。
あんまり知られてないのかな?


先日新聞にも
「今後30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率が、また上昇」
と載っていました
家族で防災を学ぶことって、本当に大切だと思うので、
ぜひ訪れて欲しいと思います。


5月5日まで、防災フェアやってますよ。

20170505_09.jpg


- - -

家に帰ってから、この機会に、とうちの非常用袋も点検。

20170505_06.jpg

毎年チェックしてますが、
チェック漏れかな?やはり1つ賞味期限切れがありました。


20170505_08.jpg

あと、防災ラジオも実際につけて、
ちゃんとラジオ聞けるかチェック。
案外使い方分からなかったり、どのボタン押すの?ってなっちゃったり。


あとね、防災ラジオに携帯の充電コードがついてたんだけど、
よーくみたら、その中にTUKA(ツーカー)用って書いてあるコードがあって。
ツーカーホンってもうないし
しかも、うちツーカーホンだった人もいないので、
コードは破棄。

こういう電子機器類は、特に時代の流れとともに変わるので
要チェックだなって思いました。




みなさんも、GW家族で過ごされる時間多いと思うので。
改めて防災について考えてみて下さいね。
ひめじ防災プラザは、姫路市役所の北側・姫路消防局の辺りです。


本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→5/17,6/5~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


関連記事
お勉強・セミナー | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示