FC2ブログ
好きなモノは捨てなくていい!
活用術とあなたらしい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


レポートが遅くなりましたが、先週7月13日に
兵庫県神崎郡福崎町にあります、西部子育て学習センターさまにて
おもちゃのお片付け講座をさせて頂きました。


20160720_01.jpg


未入園児のお子さんをお持ちのお母様方が
子供さんと一緒に聞いて下さいましたー^^


うちの子は、もう小学生と保育園児になりましたが、
こんな時期あったなぁ・・・と懐かしく思い出したりして。

当時、「おもちゃはどこまで増え続けるのー」と
片付かない事に本当にイライラしていた時期がありましたが、
お母さん、大丈夫です
ある程度大きくなると、おもちゃもそんなに増えなくなります。


でも、
子供が大きくなれば、一人で片付けてくれるかっていうと、
それは別問題
お母さんが素敵なおもちゃ収納を作ってあげていても、
片付けてくれない子供も実は多かったりして・・・


20160720_02.jpg



大事なのはやっぱり、
誰のためのお片付けなのか?
を子供に伝えること

そして親も子も、片付け方が分かると、
ストレスがぐっと減って、片付けることもほんとラクになりますよ。



感想聞かせて頂いたので、少しだけ紹介させて頂きます

- - -

子どもが自主的に片付けができる方法が分かり良かったです。
楽しくストレスなくできるのが一番よいと思いました。

今日はありがとうございました。誰のためにという言葉がささりました。
自分中心の片付けをしていたことに気が付きました。

本日は貴重なお話をありがとうございました。
私自身、整理整頓が苦手で、何がどこにあるのか分からない事が良くあります。
子どものおもちゃも兄弟物グチャグチャです。
ですが今回お話を聞いて、面倒だと思っていた片付けに対する考えが変えられそうな気がします。

収納家具を買い足さないということに驚きました。
買い足す前に講座を受けられて良かったです。

今まさに私に必要な講座でした。大変参考になりました。
またこのような講座があれば行きたいです。



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
★詳細はコチラ

●整理収納アドバイザー2級認定講座
8/10(水)姫路労働会館【1日講座】
8/27(土)サンライフ明石【1日講座】
9/24(土)明石産業交流センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●その他の整理収納講座
7/26(火)終活・エンディングノート <パナホーム明石>
★講座の詳細はコチラ


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです



関連記事
終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示