お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

今日8/11は山の日!
子供と一緒に「六甲トレイルラン&サマーピクニック」へ参加してきました。
残念ながら夫は仕事・・・


20170811_01.jpg


私達が参加したのはトレイルラン!・・・ではなくて、
森林ファミリーロゲイニングの方


ロゲイニングって知ってますかー?
簡単にいうと、オリエンテーリングと似てるんだけど、

地図、コンパスを使って、山野に多数設置されたチェックポイントを
できるだけ多く制限時間内にまわり、
得られた点数を競う野外スポーツ。
by wikipedia

だそうです。
今回私も初めての参加ー

競技が始まる数十分前にこんな地図を渡されて、
どこを回るか、チームで計画をたてます。

20170811_03.jpg



実際に行ったポイントでは、
証拠となる写真をメンバー全員で撮る!

20170811_04.jpg

制限時間は1時間。
その間に行ける範囲を回り、沢山ポイントをとったチームが勝ち!という
ルールです。
制限時間に遅れて戻ったチームは減点


どきどきしながら、よーいドン!

まさかというか、やはりというか、
スタートした瞬間、全員ダッシュ!
私もヒーヒーしながらついて行って・・・


20170811_02.jpg


下の娘(年長)もいたので、ペースは遅め、
それを上の兄が怒るというイザコザもありましたが^^;
なんとか制限時間内にゴールできました


ゴールした後は、ポイントを計算して申請して、
結果を待つ。
その間に、山の日ということもあり、
神戸市消防隊の皆さんによる、
山の救助訓練を見ることができましたよ。


20170811_05.jpg

山でのハイカー遭難を想定した寸劇。
笑えるところもあり、もちろん山へ行くときの装備の勉強にもなりました。



20170811_06.jpg

実際にヘリも来て、要救護者を空から救助!
高い空の上から救急隊の方がスルスルとロープをつたって降りてこられ
一同目を見張る!  コワい~



20170811_07.jpg

アウトドアイベントということで、会場の広場には
沢山テントの展示もありました。
欲しいー!


その後は、表彰式~。
残念ながら我が家は表彰台からは遠く遠く~33組中の16位でしたけど、
無事、完走証頂きました


20170811_08.jpg

ちなみに1位の方は391点(くらい)だったと思う!
すごすぎるーー!!


長男は来年は夫と出るらしいです。
遅い私と妹は見捨てられた・・・
みんな暑い中走って、すごく疲れたんだけど、
とても楽しい1日になりました。


ロゲイニング、結構面白いかも




本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
8/24,25(木金)姫路・県立武道館【2日講座】
9/2(土)明石生涯学習センター【1日講座】
9/20,21(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●8/22(火)親子・防災備蓄講座
夏休み企画!親子で防災のことしっかり学びませんか?非常食の試食もありますよ。
→ただ今、残席2 です。
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→8/29~
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


【アウトドア記録】 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |