お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


今日から東京に1泊2日で来ています。
子供たちは夏休みなので、おばあちゃんちへお泊り。
そんな時じゃないと、なかなか東京に行くなんてねー、できません。


20170731_01.jpg

始発の次の新幹線に乗りました。


本日の目的は、企業内整理収納マネージャーの代表理事
丸山としこ先生が開催される、
「企業向けファイリングアドバンス講座」の受講。

右から3番目が丸山先生です。

20170731_02.jpg

講座をしっかり聞いたのは今回が初めてでしたが、
とてもチャーミング!
(だけど講座内容はとても専門性が濃く、先生もビシッと)
一番右は先日のマネージャー講座でお世話になった梅澤先生。


そして、なぁんと偶然にも古堅純子先生(写真真ん中のブルーの方です)も
来られていました!
今までTVやステージでしかみたことがない、
書籍を何冊も出されている有名なお方です。

ランチの時に楽しいお話いっぱい聞かせていただけて、
本当にラッキーでした。
(やはり都会に行くと有名人に会える

朝10時から16時まで、しっかりファイリングを学びました。
講座は実践に即した内容でしたので、
丸山先生に教えて頂いたことしっかり身につけて
皆様にご提案できるようにしていきたいと思います。


- - -

本日は、赤坂見附に泊まりました。
(東京ブックマークでお宿が安かったという理由^^;)
ビルの中に川や緑があって、きれいなところ。
都会の夕方もいいですね。

20170731_03.jpg

以前ご縁をいただいたとある企業の方と
お食事ご一緒して頂きました。


整理収納アドバイザーの資格を取ってから、
今まで来たこともないようなところに来たり、
初めての体験も色々とさせていただく機会が増えました。
ありがたいです。

送り出してくれた家族には、心から感謝!


明日はハウスキーピング協会で打ち合わせ。
学んだことはしっかり持ち帰って、
兵庫関西に広めていきますね^^



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
8/6(日)サンライフ明石【1日講座】
8/24,25(木金)姫路・県立武道館【2日講座】
9/2(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●8/22(火)親子・防災備蓄講座
夏休み企画!親子で防災のことしっかり学びませんか?非常食の試食もありますよ。
→ただ今、残席2 です。
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→8/3~
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


お勉強・セミナー | コメント(0) | トラックバック(0)
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


昨年度から、小学5年生に向けて
小学校へ家庭科授業「整理・整とん」の
出前授業に行かせて頂いております。

その授業の最後に「挑戦カード」
=子供達のお片付けがんばり宣言!カード
を書いてもらうんですが、
お返事を書くときに押すハンコ、
作ってもらいましたー!


20170730_01.jpg

ショートカットの私、似てるかな?^^


こちらは、一緒に家庭科授業行ってる岡本絵美ちゃんのハンコ。
やさしい笑顔、似てるよねっ!
画像お借りしました

20170730_02.jpg


子供にとっては、整理収納アドバイザーって、
聞きなじみのない難しい言葉だと思うので
このハンコ、とっても気に入ってます


消しゴムハンコ、作って下さったのは、
stampshop yui*kanさん!
似顔絵付きで、しかもこんな細かい字彫れるなんて、
マジ尊敬でございます!
お忙しい中作って下さって、ありがとうございました。


早速子供達の挑戦カードに、
押してみましたよ。

20170730_04.jpg



家庭科の出前授業は、小学5年生のクラスにご訪問して
2時間授業をさせて頂いています。
ゲームを交えながら、子供達自身にお片付けについて
考えてもらう内容です。

20170730_03.jpg


小学生5,6年生向け
家庭科の「お片付け出前授業」は、
依頼を頂いた兵庫県姫路市内および近郊エリアの小学校に
行かせていただいております。
(それ以外の地域でも、お問い合わせ頂ければお伺いします!)

下記のホームページ内お問い合わせフォームから
お気軽にお問い合わせ下さい。
講座の詳細、内容をご連絡させて頂きます。

★cozyroomホームページ



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
8/6(日)サンライフ明石【1日講座】
8/24,25(木金)姫路・県立武道館【2日講座】
9/2(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●8/22(火)親子・防災備蓄講座
夏休み企画!親子で防災のことしっかり学びませんか?非常食の試食もありますよ。
→ただ今、残席2 です。
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→8/3~
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


●家庭科授業 | コメント(0) | トラックバック(0)
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


先週末から子供達の夏休みがスタート。
私も早めの夏休みを頂いて、
思い切って母&子でキャンプに行ってきました。
(残念ながら、夫は通常通りのお仕事です)

先週はバタバタしていたので、ゆっくり準備が出来ず
1日前にようやくキャンプ場を決めて、いざ出発!
岐阜まで1人で運転していけるかどうか・・・
少々不安でしたが、
なんとか大丈夫でした。



名もなき池 (通称)モネの池

20170727_01.jpg

SNSから有名になった場所らしいです。
行ってみたら思っていたよりすごくのどかな場所でした。

お花は地元の方が植えたんだとか。
行った日は曇りで、水濁ってるんじゃ?と思ったりしたけど、
きれいでした。
でも色の鮮やかさは、写真の取り方の関係もあるかな^^;


その後、郡上八幡で食品サンプル作りの見学&体験

20170727_02.jpg



キャンプ場に移動して、川遊び。
板取川の水、とてもキレイで澄んでいました。
水冷たかったです。

20170727_03.jpg

今回お世話になったのは、TACランドいたどり
きちんと整備された、高規格なキャンプ場でした。
ただ・・・地面が硬い。
専用のペグを渡され、それを使いました。
女の力で打ち込むのは、かなり苦労・・・

しかもその後・・・

テントを張って夕ご飯を食べた後から、
ポツリポツリと雨が
その後、ザーとすさまじく雨が・・・
タープをテントの上に張り直して様子を見ていたけど、
やむ気配なし、雷はなるし・・・で、
そのままテントで寝ようか、撤収するのか迷い・・・結局撤収。
翌朝も雨の中、テントを一人でたたむのは無理だ!と思ったので
小雨になった瞬間を狙って、子供は車へ。そしてとりあえず荷物全部車へ撤収。
びしょ濡れになり、大変でした。



普段は家族でキャンプをしていたので、
テント、タープを立てる(普段は主に夫担当)
ご飯を炊く
雨の中の撤収・・・ちょっと軽く見ていた自分を反省・・・。


とりあえず、後の始末(ぬれた物)は後で考えるとして、
その日は車で夜明かしし、
次の日は予定していた通り名古屋へ。
子供達はポケモンセンター第一目的でしたので、
家へ帰ることは全く想定してません(苦笑)


私も気を取り直して、名古屋へ行ったら
元気になりました(笑)


トヨタ産業博物館

20170727_04.jpg

とても充実していた場所!
ここ土日に来てたら大変混んでただろうと想像できます。
平日なので空いてて、説明もゆっくり聞けたし、
ミニチュアの車を組み立てる体験コーナーもありましたよ。


その後、ポケモンセンターナゴヤへ。
子供達は1時間くらい迷って、好きなモノ選んでました。

昼ご飯には「本場の手羽先が食べたい!」と
豪語していた長男。
しかし、昼間から空いてる手羽先の店がない。
夕方から空いている店しか見つけられなかった・・・
ということで、お昼は矢場トンの味噌カツに変更。

20170727_05.jpg

↑これ長男一人でペロリ。
すごい食欲だ・・


本当はこの後、場所を変えてもう1泊の予定でしたが、
色々びしょ濡れになったので、
そのまま帰ることにしました。


帰りの道も割と順調で、無事我が家に到着。



色々準備不足がたたった今回の母子キャンプでしたが、
それもまぁ貴重な経験ということにしたいと思います。
何より、色んな場所に行けたのもよかったし。


人生は一度きり。
仕事も、家族との余暇も充実したものに出来るよう、
日々楽しんでいけたらいいなぁ。

一緒に行ってくれた子供達、
雨の時にメッセージでアドバイスくれた夫、ありがとう。
明日から、またお仕事頑張ります!



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
8/6(日)サンライフ明石【1日講座】
8/24,25(木金)姫路・県立武道館【2日講座】
9/2(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→8/3~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

今日から夏休みがスタートします。
子供さんがいらっしゃるご家庭のママは
42日間、どんなことして過ごそうか?と
色々計画をたててらっしゃるのではないでしょうか?^^

cozyroomでも、夏休みの間に親子でお片付けを学んでいただけるプラン、
そしてイベントを企画しています。

*親子一緒に!こども部屋お片付けプラン
*夏休み防災・備蓄講座

の2つ、ご紹介しますね。


- - -

夏休みは親子でお片付けしよう!
こども部屋お片付けプラン 【期間限定】



親子1組 8,000円(アドバイザー1名・2時間)
※兄弟による割増しございません

親子で一緒に 「お片付けってなんだろう?」
「どうやって入れたら使いやすい?」について、
自分のおもちゃスペースやデスクを
実際に片付けながら 学びます。


こんな方にオススメ 

check-red.png ママやパパが子供に片付けの事を話しても、全然聞いてくれない
check-red.png こどもに「お片付け」に関心を持ってもらいたい
check-red.png おもちゃや本・ノートがぐちゃぐちゃ
check-red.png 整理の方法を、楽しみながら親子で学びたい
check-red.png 使いやすいしくみ、置き場所を作りたい
                          
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
(対象となる場所) 
 おもちゃコーナー、子供部屋、リビングの
 お子様が普段いらっしゃる場所など
 子供用品に関するもの

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
(プランの内容)
 ・キットを使ったお片付けゲーム
 ・お片付けコンサルティング(親子のお悩み調査)
 ・お片付け作業(一緒にお片付け)
 ・整理の仕方、使いやすい収納方法をアドバイス
  
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -    
                                              
 親子一緒に受けていただきます。
 おこさまも一緒にお片付けに参加して頂きますが、
小さい年齢のお子様の場合は、アドバイザーとママがメインで整理を行います。
★スペシャル特典!
ママのなんでもお片付け相談タイム付き!(子供スペース以外の場所OK~)



※ 時間内でできる範囲の作業となります。
  追加の作業は 2,160円/30分で承ります。

・基本的に車で訪問させていただきます。
・以下の対象エリア内で、車で訪問可能な場合は出張料無料です。

(無料出張エリア) 
兵庫県姫路市、高砂市、加古川市、加西市、福崎町、稲美町、播磨町、太子町、たつの市、相生市

(実費出張エリア) 
兵庫県明石市、神戸市一部、三木市、小野市、西脇市、市川町、神河町、宍粟市一部、佐用町、 上郡町、赤穂市

・上記以外のエリアへの出張はご相談下さい。
・公共交通機関利用、有料駐車場を利用の場合は実費を頂いております。
・新たに収納用品を使用する場合は、用品代・購入代行手数料を頂いております。
・「親子で子供部屋お片付けプラン」は、
長期休暇中(春・夏・冬休み)期間限定で受付させていただいております。



(ご訪問アドバイザー)

CR003.jpg

笹田 奈美子(cozyroom代表)

整理収納アドバイザー1級、コンサルタント
兵庫県まちの子育て ひろばアドバイザー
親・子の片付けインストラクター2級



prf-emi.jpg

岡本 絵美(cozyroom専属saメンバー)

整理収納アドバイザー1級
親・子の片付けインストラクター1級
防災士


両名ともに、現在子育てまっただ中(笑)
小学校へ「整理収納授業」への出張実績有。
やさしく・楽しく♪ お片付けをお伝えします


 お申込みは、こちらの フォーム★から

 親子コースの詳細、その他通常のお片付けプランの
詳細はこちらの ホームページ★から



そしてもう1つ!
- - - - - - - - - - -

親子で楽しく学ぼう!
夏休み防災・備蓄講座 

20170721_01.jpg

8月22日(火) 10:30~12:00


もしも災害が起きたら…
・食べ物は?
・何が必要?
・そもそもここ姫路に災害が起こるの?
など、親子で一緒にクイズ形式で学びましょう。

後半には、非常食の試食会も行います。
非常食は、普段食べ慣れてない味だと体も精神的にも弱くなっている災害時には食べづらい物です。
非常食がどんな物か、ぜひこの機会に親子一緒に体験してみましょう。


<詳細>
場所 : クオホーム 姫路店 (姫路市飾磨区上野田3丁目69番2)
参加費 : 親子1,800円(子供1人追加につき200円)
定員 : 4組  
持ち物: 筆記用具
講師 : 岡本 絵美(防災士・防災備蓄プランナー1級)


 お申込みは、こちらの 講座申込フォーム★から



この夏休み、親子でいっしょにお片付け
やってみませんか?

親子お互いに、必ず新しい発見 と 気づき
あると思いますよ。


HLIV_01.png



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
8/6(日)サンライフ明石【1日講座】
8/24,25(木金)姫路・県立武道館【2日講座】
9/2(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ



にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです




イベント告知 | コメント(0) | トラックバック(0)
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


今週火曜日、パナホーム兵庫・加古川展示場様にて
「家庭の紙類をすっきり~ホームファイリング講座」
開催させていただきました。


20170720_03.jpg


写真は、恒例の分類ワーク。
ご自分が分類好きか、きらいか、分かります(笑)


その日はすごい雷と雨だったのですが、
みんなでワイワイ楽しく、紙の整理について楽しい時間でした。



- - - - - - - - - - - - - - -
受講者さまのご感想です
- - - - - - - - - - - - - - -

和気あいあいとした雰囲気の中で、
知りたいことをしっかり学べました。
来てよかったです。ありがとうございました。

バーチカルファイリングで家の中がスッキリしそうです。
ありがとうございました。

理解しやすい講義でした。ありがとうございました。

※掲載の許可を頂いた方のみご掲載しております



会場としてお借りしたパナホーム兵庫・加古川様のモデルルーム。
とってもキレイで快適な空間です

20170720_02.jpg

写真右側の真ん中は、
キッチン奥から洗面、浴室へと一直線。
家事動線抜群♪♪

一度見に行かれてみて下さいね^^


パナホーム兵庫・加古川展示場 <アクセス>




本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
8/6(日)サンライフ明石【1日講座】
8/24,25(木金)姫路・県立武道館【2日講座】
9/2(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●親子・防災備蓄講座
夏休み企画!親子で防災のことしっかり学びませんか?非常食の試食もありますよ。
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→7/31~
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


今日は、大阪へ。
企業内整理収納マネージャー講師で同期の角一まり子さんと
講座の打合せなど、もろもろと。

20170719_01.jpg

角一さん、とってもお美しい方!
横に並んで写真撮るのは困りますね・・・^^;
自分の顔のアップが本当に辛いです



株式会社インブルームで、第一線でご活躍されている角一さんの話は、
とても刺激的で、勉強になります。
お互い頑張って、企業・オフィスの整理収納をもっとお伝えしていこう!と
色々話しました


ハウスキーピング協会認定
企業内整理収納マネージャー講座
 


- - -
cozyroomでも最近スモールオフィスの整理収納の問合せを
頂いています。
事前見積もりも行かせて頂きますので、
「職場の環境もっとよくならないかな?」
と悩まれている方は、一度お問い合わせ下さいね。


公式ホームページ お問い合わせフォーム★



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
8/6(日)サンライフ明石【1日講座】
8/24,25(木金)姫路・県立武道館【2日講座】
9/2(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●親子・防災備蓄講座
夏休み企画!親子で防災のことしっかり学びませんか?非常食の試食もありますよ。
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→7/31~
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

【小野市のひまわり畑へ】

2017/07/17 Mon 20:53

お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


今日は、小野市へ家族とひまわりを見に出かけました。


20170717_01.jpg


ちょうど、満開!
たくさんの人が来られていましたよ。

梅雨は、明けたのかな?
分かりませんが、もう完全に夏
夏バテしないよう、気をつけなくちゃ。



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
8/6(日)サンライフ明石【1日講座】
8/24,25(木金)姫路・県立武道館【2日講座】
9/2(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●親子・防災備蓄講座
夏休み企画!親子で防災のことしっかり学びませんか?非常食の試食もありますよ。
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→7/31~
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


昨日は新大阪にて、
整理収納アドバイザー1級1次試験(筆記)の試験官
インターン(見習い)でした。

会場は、新大阪駅からすぐの丸ビル別館。
きれいな会場です。


20170715_01.jpg


この時期、ビルの中の会場では
就職の面接が開催されてたりもして。

しかも最終面接!
最終って書かれると、さらに緊張するよね


ドキドキして廊下で待つ学生さんを見たら
思わず「おつかれさまです!頑張って」
と声かけそうになりました。


整理収納アドバイザーの1級の試験は、
1次(筆記・マークシート)2次(実技・研究発表)に分かれていて
1次試験に合格された方が2次試験に進めます。

みな、一生懸命頑張って試験に取り組まれていました。


1級を取得すると、プロとして第3者に向けて
整理収納を伝えることができるので、
今まで以上に活動の場も増え、
自身のステップアップにも繋がると思います



試験終了の後、試験官で一緒だったアドバイザー仲間と
少しティタイム。

20170715_02.jpg

右から、尾崎優里さんと、岡田周子さん


協会のお仕事では、普段なかなか会えない仲間と会え、
情報交換できる貴重な機会です。
みんなそれぞれに頑張ってて、元気もらえますね


- - -

平日の朝9時から夕方まで新大阪でのお仕事は、
普段なかなか行くことができないんですが、
今日は保育園の娘がお泊まり保育だったので、
参加することが出来ました。


まだまだ家族・子供ありきの働き方になりますが、
それでも 少しずつ幅を広げていけたらいいなぁと
思っています。



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
8/6(日)サンライフ明石【1日講座】
8/24,25(木金)姫路・県立武道館【2日講座】
9/2(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→7/31~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

昨日は姫路市立古知小学校さまに
家庭科”整理整とん”の出前授業に行かせて頂きました!



子供達すごーく元気いっぱいで、
ハキハキしていて、沢山のパワーをもらいました

詳しいレポはまた後日に。




- - - - - - - - - - - - - - - - - -
小学5・6年生向け
家庭科授業・お片付けの出前講座
- - - - - - - - - - - - - - - - - -


数年前から小学校の指導要領が変わり、
家庭科の授業で整理を学ぶことになったのをご存じでしょうか?

その授業を机上だけでなく、
より具体的に、家庭でもできるように!との想いで
小学校へ「家庭科 ”整理整とん” の出前授業」に行かせて頂いております


過去に行かせて頂いた授業のレポ★


先生やお母様方からのお申込、お問い合わせ受付中です。
授業の詳細などをお返事させていただきます。
家庭科授業お問い合わせフォーム


本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
8/6(日)サンライフ明石【1日講座】
8/24,25(木金)姫路・県立武道館【2日講座】
9/2(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→7/31~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

ここ1週間ほど、バタバタとしておりまして
なかなかブログのアップが出来ませんでした
覚え書きも兼ねて、ダイジェストで。



●7/4(火)
神戸の男女共同参画センター(イーブン)さまにて
働くママの書類整理講座

20170711_01.jpg


雨の中、午前午後共に沢山の方がご参加下さいました。
皆さんのお悩みを直に聞くことができて、
私自身も学び多い1日となりました。



●7/5(水)
姫路お片付けワークス
吉中アドバイザーとキッチン講座。

20170711_04.jpg
写真は、吉中アドバイザーです^^

子供食器の捨て時はいつ・・・?なんて
話も出ましたよ。

ちなみに我が家は小4男子ですが、
先日まで保育園の時のプラのコップがありました。
ずっと使っててたんですが、
先日ふと、あれっもう柄が幼稚になってきたかも!?と気付き、
さようならしました。
自分じゃ案外気付かないものですよね。




●7/6(木)> 
車の車検&家の用事や事務仕事をバタバタと。



●7/7(金) 
明石にてお片付け作業。
おためしプランでしたが、1時間半の作業で
ごみ袋沢山でました。
モニターになって下さったので、
また後日実例として紹介させて頂きます


その後は、ニシノアキヒロさんのトークショーin姫路へ。
スタッフとして、昨年から運営に携わらせて頂いていました。

20170711_02.jpg

遠方からも沢山の方がトークショーへ
お越し下さいました。
私は今回クラウドファンディングでのスタッフ募集という形で参加。
みんなでイベントを作る、という経験が出来て
本当に勉強になりました。
もちろん、ニシノアキヒロさんのお話し自体も


●7/8(土)
明石にて西﨑瞳先生とtagmoms
整理収納アドバイザー2級認定講座開催!

20170711_03.jpg

3名の受講生の皆さんと
1日楽しく学びの時間でした。
男性の参加者さまもいらっしゃいました。

- - -

こうやって、記事にまとめてみると
日々色々な方との繋がりがあって、
一緒にお仕事させてもらえてる。

私自身、個人事業主だけれど、
決して一人じゃない。

これからも、みんなで1+1=2じゃなく、
3にも10にも100にもーーー!
相乗効果で頑張って、整理収納を伝えていけたらいいな


長文、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
8/6(日)サンライフ明石【1日講座】
8/24,25(木金)姫路・県立武道館【2日講座】
9/2(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→7/31~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


20170706_01.jpg

今週は、沢山雨が降りましたが、
今日は梅雨の晴れ間でいい天気になりました。

雨で被害が出ている地域の皆様、心配です。大丈夫でしょうか?


さて、週末は整理収納アドバイザー2級認定講座、
明石にて開催します。
以前講座を受けて下さった方から、
こんなご感想を頂いたことがあります。




今まで収納本を沢山読んだり、お片付けのblogも沢山見てきました。
でも、正しい方法が分からなくて、実はもやもやしていて・・・

順を追って整理収納について学んだら、
頭の中が整理されてスッキリ!

お片付けを始める前に、
頭の中も整理しなくちゃいけないな って
気がつきました(笑)




今は情報化社会。
ネットで、例えば

キッチン・収納・写真

なんてキーワードで検索すれば、
収納例はいっぱい見つかります。
さらに、

おしゃれ

ってキーワードをプラスすれば、
綺麗な収納写真、どんどん絞り込んで見ることが出来る
そんな時代です。
ほんと、すごい時代になったもんだ!

でも、迷いませんか?


「自分にはどの方法があっているのか」

「どんなゴールに向かって、
整理を進めたらいいのか?」



・・・

整理収納アドバイザー2級認定講座では、
その部分の答えが見つかると思います


お片付けを始めるまえに、
一度今までの「意識」や思い込み、
整理してみませんか?




20150606_02.jpg


●整理収納アドバイザー2級認定講座

【1日講座in 明石】 9:30~16:30(途中1時間休憩あり)

7/8(土)明石生涯学習センター【開催決定】
8/6(日)サンライフ明石【開催決定】
※ 西﨑瞳アドバイザーと一緒に開催します
★講座の詳細はコチラ


【2日講座in 姫路】 9:30~13:00×2日
8/24,25(木金)姫路・県立武道館 研修室
9/20,21(水木)姫路・県立武道館 研修室
★講座の詳細はコチラ



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
◎夏休み「こども部屋お片付けプラン」も受付中です^^
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです



●収納話いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

夏休み前だからでしょうか?
この季節、小中学校様向けの整理収納講座が続いています。
本日は、姫路市立高丘中学校に行かせていただきました





皆さんお忙しい中、沢山来て下さって感謝です!


中学生のお片付けというと、

・反抗期まっただ中
・部活に塾に、忙しくて片付けどころじゃない

子供さんにお片付けの話を伝える前に、
いろんな壁があり、
お母様方も大変!


最近の子供達は、確実に私が中学生の頃と比べて
忙しいと思います。
(私は当時、もっとのんきだった^^;)


整理収納の手順に加え、
どういう方向性で「お片付け」を伝えたらいいかも
少しお話しさせて頂きましたよ。


うん、何事も「ラクに続く」のが1番だと思いますので


- - -

なかなか親子で話してても、上手く答えがでないわ
って方には、私も一緒に参加して、
仕組み作りサポートとさせて頂きますので、
こちらもご検討下さいね。

★こども部屋お片付けプラン

※未就園児~学生さんまで、幅広く対応させていただきます。


過去の実例1 学用品の整理 (こども部屋プラン)
過去の実例2 リビング学習からの移行 (通常プラン)


本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
7/8(土)明石生涯学習センター【1日講座】
8/6(日)サンライフ明石【1日講座】
8/24,25(木金)姫路・県立武道館【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→7/12~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


●我が家の収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
ただ今の【お片付けサポート 及び デジタル相談 の受付状況】
お知らせします。





2017.7月1日時点
●お片付けサポートの受付日
整理収納アドバイザーがご自宅へご訪問し、
一緒にお片付けをお手伝いさせて頂きます。

【2017年7月】  
12水、20木、31月

【2017年8月】  
2水~
余裕がございます
(8/13~15まで夏期休暇をいただきます)



- - -




●デジタル・書類整理関係のご相談
・確定申告準備のためのレシート整理、入力代行
・電子家計簿、名刺の取込などのしくみ作りや操作説明・



【2017年7月】  
メール・スカイプでのご相談は随時受け付けております。
まずは現状お困りの事について、お気軽にお問い合わせ下さい。

ご訪問・カフェによる相談は、
上記のお片付けサポート受付日と同じです。



お片付けサポートのプラン詳細・料金、お申込は
こちらのホームページ★からどうぞ。

よくあるご質問はこちら★



にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


内容と料金・空き状況 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |