お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


昨日は書類整理にお伺いしたお客様宅にて、
scansnapのデモをしてきました。

20160220_01.jpg



そのscansnapってなんやねん・・・?と思われている方のために
簡単に説明させていただくとですね、

scansnap(スキャンスナップ)は、
とっても高性能なコンパクトスキャナ。
紙を読み込んで、サクッとデータ化する事ができます。
上の写真はix100 というモデルで、
超お手軽サイズ。


データ化することで、量が減るし、
またEvernoteなどのアプリと連携すると、
ほんの一瞬でデータが検索されるので、
我が家には、なくてはならないモノになっています


上は手差しのタイプなんですが、
昨日はもっと大量に早く読み込める
両面自動給紙タイプのix500を持参しました。


よく「どのくらいの速度?」といろんな方聞かれるので、
帰ってきてから、動画撮ってみました!
アップしちゃおー^^





どう?

早くないですか?^^



スキャンて、今プリンターにも当たり前についてるし
スマホのアプリでもある。
だから、わざわざ買わなくてもいいんじゃなーい?
と言われることも多いのだけど、
私が買った理由は、


「圧倒的な早さ


ここにあります


量が少なかったら、
1枚ずつスマホで撮影しても問題ないと思うけど、
だいたい5枚以上くらいになると、
だるくなるんだよねー。
めんどくさいーってなって続かない(苦笑)


だから、データ化はscansnapに全面お任せしています。
一日ほんの数分。
だから、かなり時短!


捨てちゃいけない紙は、
もちろん現物そのまま置いておくんだけど、
とりあえず内容が分かればいい、って紙は
スキャンして速攻捨ててます



あ、ちなみに。
機械は「自分の場合はどう使う?」って事を
事前によーく考えてから買わないと、
不要品になっちゃうので(笑)
そこの所、十分ご注意くださいね。
整理収納アドバイザーとしての立場からの意見です^^



どの紙は置いておいて、どれをデータ化する?とか
evernoteと連携させたら、何がどう使いやすくなる?
については、今月開催する講座でもお話ししますよー^^
もしよかったら。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
おうち起業ママのための~ファイリング講座
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

日程:2017年06月20日(火)
 10:30~12:00 【基礎編】
 13:00~14:40 【応用編】
会場: コワーキングスペースmocco会議室
(兵庫県姫路市南町76 姫路城陽ビル4F)

詳細はこちらから→



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
6/21,22(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
7/8(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→6/6,9~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです




●デジタル整理実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

今日は、同じ想い
一緒に活動している仲間をご紹介します。

毎月明石で「整理収納アドバイザー2級講座」を開催している、
西﨑瞳アドバイザーです。


20170530_03.jpg


講座中に踊る♪西﨑講師!


・・・というのは冗談ですが(笑)
何をしているか知りたい方は、ぜひタグマムズの講座へお越し下さい^^


西﨑アドバイザーとは、
2人でtagmoms(タグマムズ)という講師チームを組んで、
毎月一緒に講座を開催しています。
もう何回一緒にしたかな・・・?
何十回も一緒にしているかもしれません。


彼女は、明石在住で、
保育園児の2児のママでもあります。
そして、とっても美人さん。

20170530_01.jpg



なぜ、2人が一緒に活動しているかというと、
私と西﨑アドバイザーの目指すお片付けや想いが一緒だから
なんです。

普段、瞳ちゃんって呼んでるから、
ここからは、瞳ちゃんって書かせてもらおう。



瞳ちゃんの肩書きは、
「円満家族クリエイター」

お片付けを通じて、目指すゴールは円満家族



そういう彼女ですが、
実は昔は収納大好き。
収納することばかり考えていたんだって。

それが、整理収納に出会って、考え方が大きく変わったそう。



この話をいつも講座の初めにされるんだけど、
私はそこからの瞳ちゃんの話に、
毎回ガンガン気付きをもらっていて。


20170530_04.jpg


だから、今でもずっと一緒に活動しているし、
整理に困っている方に、
瞳ちゃんの話もきいてーー!ってすごく思うんです。
本当に響くから^^


彼女はとてもしっかりしていて、
それでいて、話をじっくり聞いた上で、的確なアドバイスをくれる方。
お客様に対しても、最後までずっと寄り添って
見方になってくれるアドバイザーさんです。


そんな瞳ちゃんは、
スキルアップとして、現在心理学をお勉強中です。

モノを手放すとき、
お片付けを進めていく過程で、
キモチって切り離せない部分・・・だよね。


私も瞳ちゃんにもっともっと期待しちゃお。
と密かに思ってます^^



20170530_06.jpg


毎月明石で2人講師で、資格講座を開催しています。
講師2人体制ってなかなかナイ!って思います。
2人の想いはtagmomsホームページでも、
熱く語っていますので(笑)
良かったら覗いてくださいね。



今日はtagmomsで一緒に活動している
西﨑瞳アドバイザーの紹介でした!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
tagmoms主催
●整理収納アドバイザー2級認定講座
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
1日完結講座です 9:30~16:30

6/11(日)サンライフ明石
7/8(土)明石生涯学習センター
8/6(日)サンライフ明石
※6/11のみ笹田1人が担当します。7,8月は2人で講師を務めます。

★講座の詳細はコチラ




本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→6/6,9~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


tagmoms(タグマムズ) | コメント(0) | トラックバック(0)
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


先日から想うところあって、
blogの始めの挨拶文を変えました。
前のを覚えていて下さった方は、ほぼいないだろうと思われますが(苦笑)


お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
これだけに変えたの。


20170529_02.jpg


今、整理収納アドバイザーとして活動していますが、
収納アドバイザーや、
姫路のお片付けの人って
呼ばれることも多くて。


改めて、
私って誰に・何を・1番伝えたいのかな?
それが、ちゃんと伝わってるかな?
って考えてみたんです。
だから、改めて今日ははっきりと




私、整理収納コンサルタント 笹田奈美子は、
「お片付けを通じて、
子育てママ・働く女性を笑顔にしたい!」



なぜって、
自分がお片付けをしたことで、
気持ちがラクに、
自分らしく
 子育てと仕事を両立できるようになったから。



20170529_01.jpg



部屋が散らかってて子供にイライラ、
仕事が忙しくて片付けられない・・・
ずっと悩んでる・・・

そんな女性のお役にたちたくて、

お片付けのサポート&整理収納講座
 →整理収納で片付けのイライラは確実に減る!
事務効率化サポート(ファイリング&デジタル化)
 →整理の仕組みを作ればカンタンかつ時短になる
働き方講座
 →自分らしく働いて、毎日をもっとラクに楽しく!

を行っています。


まだまだ失敗も多い毎日。
一つ克服しては、また一つ新たな課題が^^;
という感じですけど、
立ち止まって過去を振り返ってみたら、
やっぱり今の方が「自分らしく」過ごせるようになってきたように思います


だから、今困ってる方がいたら、
自分で環境変えられるよーって言ってあげたい。


これからも、子育てママ・働く女性の為になることなら
少しずつ、幅を広げて行きたいと思ってます。


本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
6/21,22(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
7/8(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→6/6,9~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


私の想い | コメント(0) | トラックバック(0)

【公園ですごす休日】

2017/05/28 Sun 17:27

お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


日曜日の昼下がり、家族みんなで公園へ。

20170528_01.jpg



青~い空と、シロツメ草いっぱい。
とても好きな場所です。


今日はなぜかとても空いていて、
家族で広場貸し切り状態。
サッカーに、ソフトボールに、思い切り楽しんで、
ストレス解消!


20170528_02.jpg


今の季節は風もさわやかで、日差しも暑すぎず
外遊び最高です
いいリフレッシュになりました。


本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
6/21,22(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
7/8(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→6/6,9~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


【アウトドア記録】 | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


4月から作業スタッフが増えまして、
2名で整理サポートに行かせて頂いています。
昨日ご紹介させて頂いたお客様の実例 

物置部屋が子供部屋に劇的チェンジ★


姫路市 R様
作業箇所 : 2階の物置部屋 (お片付けパックプラン)
作業時間 : スタッフ2名 3時間 (カウンセリング1H含む)

※モニターになって頂き、ご本人様の了解を得て掲載させていただいております。


今日は作業後のご感想をご紹介します。
「捨てられない人です」とご自分で言われていたR様に
どんな気付きがあったのでしょうか?


20170526_01.jpg



- - - - - - - - - - - - -
お客様のご感想です
- - - - - - - - - - - - -
※掲載の許可を頂いております。
個人情報に関する記述部分は、一部省かせていただいております。



全然使ってない部屋に、チョイ置き・仮置き・めんどくさいからここに置き・・・
を繰り返したら物置部屋となった2階の子ども部屋予定の1室。
足の踏み場もなくて床も見えてなくて・・・
かと言って捨てたり処分するような物も自分ではなにもないように感じたり。
とにかく魔窟でした。
正直、めちゃくちゃに置かれているのを
綺麗に並べなおすだけで時間が終わるかな?と思っていたのに、
まさかの私がいろんなものに対して不要物宣言!

(中略)

捨てたくないけど、必要ないという厄介なものは
「こうしてはどうでしょう」とアドバイスいただけ、
すんなり手放す気持ちになれました。

そうか、私、捨てられない人じゃなくて、
捨てる作業がめんどくさくて
「いるかも」ってソッと戻してた人だったんだ


びっくりする気付きでした。

(中略)

そして時間がくると、床が見えて、
私が「これは要ります」と言った物は、
クローゼットに整然とわかりやすく並べられました。
お正月用品や人からもらったお弁当箱も
無事に台所の食器棚の一番上に移動してしまえました。
色々とあるべき姿になっていく事に驚きです。

とにかく私はずぼらでした。
でもズボラに生きたい人も、
物をちょい減らしたり、工夫したりで
スボラにスムーズに生きれるんですね。

そんな事を色々と教わり、ピカピカの部屋を眺めながら
他の部屋も・・・・と欲が出ました^^


- - -


沢山感想を下さったR様。
最初、「私は捨てられなくて」と言われていたのに
次々とほぼ迷う事無く判断されたことに
私達もビックリ
思わず、そんなに減らして大丈夫ですか・・・?と声をかけたほど。

あと、R様の家にモノが増えた理由は、
R様がご自分で買われる以外にも実は原因があった、
という事も、すんなり手放せたワケかもしれません。


一時綺麗にしただけで、またリバウンドしては意味がないので、
 *入ってくる物(自分ちでは不要なもの)を断ち切る方法
もし断れないなら、
 *スムーズにまた家の外へ流す方法
をお伝えしました


20170526_02.jpg




色々なお片付けの情報が溢れる今日。



方法はわかってる。

頑張れば、いつかそのうち出来る。

やらないだけ。

やる時間がないから、出来ないだけ。




と思われている方は、たぶんいつまでたっても
変わらないでしょう。


逆に、
自分の思い込みのせいで
お片付けが進まなかったり、
諦めてしまってたりする人は、

プロに頼むと、客観的な視点がはいるので、
自分の思い込みから、まず外すことができると思います。


もちろん、時間がなくて進まない、
重い腰があがらないって方は、
プロに頼んだ時点から、一気にお片付けが進み出しますよ


「頼んだ時から、自分でもいっぱい頑張りました」
といって下さったR様。
私達がサポートに行かせて頂いた後も、
どんどんお片付けを進められ、
もちろん、片付けたお部屋もキープされているそうです。
今後、きっとステキな子供部屋を作られることでしょう

思い切ってご依頼いただいたこと、
お手伝いをさせて頂いたこと、心から感謝します。
そして、これを読んで下さった皆様にとっても
何かお片付けを始めるきっかけになったなら、嬉しいです。



長文、最後までお読み頂き、ありがとうございました。


●整理収納アドバイザー2級認定講座
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
6/21,22(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
7/8(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→6/6,9~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです




整理収納実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


4月から作業スタッフが増えまして、
2名で整理サポートに行かせて頂いています。
今日は子供部屋の整理に行かせて頂いた事例をご紹介いたします。

※モニターになって頂き、ご本人様の了解を得て掲載させていただいております。
全ての方の作業を掲載している訳ではございません。




姫路市 R様
作業箇所 : 物置部屋(子供部屋の予定) (お片付けパックプラン)
作業時間 : スタッフ2名 3時間 (カウンセリング1H含む)



将来は子供部屋にしようと思っていた部屋ですが、
子供がまだ小さくて使ってない間に、
だんだん物置になってしまって・・・とご相談頂きました。



作業前のbefore



ちょっとずつの一時置きですが、
それが積み重なると一つの部屋はモノでいっぱいに






今回は3時間パックという特別プランだったのですが、
「この時間で片付きますか?」と
半信半疑だったお客様。
それに「私、捨てられないんです」とも言われていました。


片付くかどうかはモノの量、あとご本人の判断の速さ
などによっても変わります。
早く片付く方がいいけど、そこが1番の目的でもないと私は思っています。
だって、気持ちも伴ってこその整理だもんね^^



最初にしっかりカウンセリングで、
今回の整理・収納の方向性と、
お客様のお悩み、そして、これからお部屋をどうしたいかを
じっくり聞かせていただいてから、作業に入りました



サポートメンバーの岡本絵美ちゃん



作業は3人で和気あいあいと進みました^^




そして・・・
お部屋はこう変わりました!



after



明るく、広々とした部屋
ルンバくんも走る~!





沢山あったモノは、
ひとつひとつ見て頂いて、どうするか決めていきます。
全てのものを捨てなきゃいけない!なんてことはありません。
あげる・売る・譲る・少し距離をおく・・・など方法はいろいろ。






クローゼットの中に入っていた
使ってない収納ケースは外へ。
代わりに季節家電やお布団がぴったり収まり!
季節柄の五月人形や、子供さんの遊具は
近々しまう予定があるので、部屋の隅に置いています。


ほんとうに劇的に部屋が変わり、
そして明るく・広くなりました!


今回予定以上に早く整理が進んだのは、
めっちゃくちゃ頑張って下さった、お客様のおかげ。

作業の後、沢山感想を下さいました
「捨てられない人です」と言われていたR様に
どんな気付きがあったのか?

これは、また明日記事にさせていただきますね。
引き続き、読んで頂けると嬉しいです



20170525_08.jpg

(左)岡本絵美アドバイザー (右)わたし、笹田



●整理収納アドバイザー2級認定講座
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
6/21,22(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
7/8(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→6/6,9~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです




整理収納実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


7月4日(火)に兵庫県男女共同参画センター(イーブン)様にて
女性の働き方セミナーの講師を務めさせていただきます。


20170524_01.jpg


◆日 時: 
2017 年7月4日(火) 10:00~12:00

◆講 師: 笹田 奈美子
(NPO 法人ハウスキーピング協会認定 整理収納コンサルタント)

◆場 所: 兵庫県男女共同参画センター(イーブン)
(神戸市中央区東川崎町1丁目1番3号 神戸クリスタルタワー7階)

◆定 員: 8名

◆受講料: 無料

◆一時保育: あり (要予約)

◆申込方法: お電話(078-360-8550)
※こちらの兵庫県男女共同参画センターHP★から
チラシPDFのダウンロードが可能です。




紙の整理の方法・ルールが決まると、
ほんとうにラクになるんです。
だって、毎日の事だもんね

お会い出来るのを楽しみにしています^^


本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
6/21,22(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
7/8(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→6/6,9~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


イベント告知 | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性をもっと笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


本日は「30代からの終活・エンディングノートを考える会」
姫路の駅前にある、コワーキングスペースmocco(モコ)さんで
開催させて頂きました。

20170523_01.jpg

終活っていうと、50,60代になってから考えること、
若い世代にはまだまだ関係ないし、
実感もわかないし。
って思われるかもしれません。

でも、人生いつ終わるかなんて
誰にも分からないし、保障もされてない。

今もし自分にもしものことがあったら・・・!?

死ぬだけじゃなく、
もし、事故や病気で入院して
家をまるまる空けることになるかも・・・
って考えると、もう少しイメージがわくかもしれません。

- - -

今日は30,40代の参加者さんが来て下さったので、
まず何から考えたらいい?伝えたらいい?
そんな話をしましたよ。


あと、若い世代特有。
もしもの時に困る、SNSやパソコンのデータ、パスワードの話とか。

20170523_02.jpg



エンディングノートっていうと、
いかにも死ぬための準備って思われる方もいっらっしゃるかもですが、
そもそも終活って言葉も、
死ぬ準備ではないんです。

今いちど立ち止まって、
今までの人生のこと
そして、これから先のこと。
考えてみる時間なのだと思います


こちらのエンディングノートの会、
今後定期的に開催していく予定です。
またこちらのblogとHPにてご案内していきますね。




本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
6/21,22(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→6/5,6,9~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)

【整理収納サポートへ】

2017/05/22 Mon 15:37

子育てママ・働く女性をもっと笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


本日も、サポートメンバー岡本絵美アドバイザーと一緒に
お片付けサポートに行ってきました。
最近2人で、お片付けに行かせて頂く機会が多いです。

20170522_01.jpg


お客様から、飲物いただきました。
「つぶらなカボス」

これ美味しくて大好きなんだ~♪
ありがとうございました!


これから暑い季節になるので、
シャキッとさわやかに、
お片付け頑張っていきたいと思います。


本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
6/21,22(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→6/5,6,9~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


今日は、姫路市のあすなろ教室。
姫路市立安室東小学校さまにて
保護者の方向けに、整理収納講座をさせて頂きました。


20170519_01.jpg


今年から、あすなろ教室の開催方式が変わったみたい。
で、なんと100名超のお申込があったとのこと。
ひゃぁ~

緊張しましたが、そうはいうても私だって同じママじゃん。
仲間だよねー!と思って、
気持ちを込めてお話しさせて頂きました



今年のあすなろ教室、私の講座テーマは
「こどものやる気を伸ばす~整理収納講座」
です。

基本的な整理の手順
子ども用品の整理のコツ
そして、声かけの仕方
などについて、お伝えしています。

私自身も小学生と保育園児を子育て中。
日々沢山失敗もしちゃうけどね^^;
こんな事したら、結構上手くいったよー!という方法、
そしてお片付けの基礎知識なども
お話ししてます。



● 今年のあすなろ教室スケジュール

6/27(火) 姫路市立大津小学校様
6/29(木) 姫路市立山田小学校様
7/3(月) 姫路市立高岡中学校様
10/17(火)姫路市立安室東幼稚園様
1/19(金) 姫路市立網干中学校様
2/1(木) 姫路市立林田小学校様

予定合えば、聴きにいらしてくださいね。

※といっても、その学校に通われている子どもさんの保護者さま限定ですが^^;
※詳細は各学校の担当者からの連絡プリントで。



講座のご依頼・ご相談はこちらから★


本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→6/5,6,9~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


以前の私は、家を片付けることがずっと気になっていて、

・どうやったら毎日散らからないで暮らせる?
・キレイをキープするにはどうしたらいい?
って、すっきり暮らす事にすごく関心をもっていました。

でもなかなか上手くいかず、
やり方もわからず、

・なぜみんなやってくれないの?
・私ばっかり片付けてる!

挙げ句の果てに、家族にもイライラしたりして。

でも、この講座を初めて受けて
すっと心がラクになった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
整理収納アドバイザー2級講座
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

整理収納のキソを、理論から学ぶ講座です


20170108_02.jpg


20170108_01.jpg




整理収納アドバイザーとは、ハウスキーピング協会 が認定したお片付けの資格です。
<整理収納アドバイザー2級>を取得すると・・・

自宅が片づいて快適に過ごせるように!
職場環境の改善にも役立つ!

自分自身の家庭や、職場で学んだ知識が活かせるようになります。 

資格の詳細はこちら★


わたし、笹田が講師を務めさせて頂く2級講座です

●整理収納アドバイザー2級認定講座 開催スケジュール

5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
6/21,22(水木)姫路・県立武道館【2日講座】

※1日講座(9:30~16:30)、2日講座(9:30~13:00×2日間)どちらもカリキュラムは同じです。

★講座の詳細はコチラ★
1日講座のお申込→
2日講座のお申込→



20170302_01.jpg


- - - - - - - - - - - - - -
受講して下さった方の声
- - - - - - - - - - - - - -

*とてもわかりやすく、1日あっという間に終わりました。

*整理は苦手で雑誌を見てもムリだと思っていましたが、
今日の講座を聞いて頑張ってみようと思えました。

*本を読むのと実際に教えてもらい演習をしてみるのとでは
ずいぶん違うと思いました。
基本を教えてもらったので、早く家の中を見直したいです!

*子育て経験を活かされたお話しを聞けて、
参考になりました^^

*事例が分かりやすく、イメージしやすかったです。

*なんとなくしていた片付けですが、
理論を学んだことでモノとの向き合い方が分かりました。


さぁ、あなたもお片付けの基本を学んで、
すっきり快適に暮らしませんか?



20150606_02.jpg



自分を変えるのは、自分でしかない!



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→6/5,6,9~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


イベント告知 | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


昨日は私にとってチャレンジの日。
弾丸、日帰りで東京でした。

20170516_01.jpg


6:40の新幹線に乗って、東京へ。
予定の前に、会いたかった長年の友人と再会し
それから別の場所で、メインのミッションを果たし、
また新幹線へ
無事、18:50に帰ってこれました。


行けるやん!
行けたやん!


この話が来た時、
最初は正直無理かなぁって思った。
だって、子供いるしね。
保育園だし、小学校もあるし。
それを犠牲にしてまで、私は働こうって思わない。


・・・って思ってたけど、
やっぱり、どうしても行きたかったから、
行ける方法を考えてみた。
子供達にさみしい思いをさせず、
でも、私も頑張れる方法ないかな?って。


そしてお願いしてみた。
保育園の娘は前日から祖母に。
そして、息子には少し頑張ってもらって、
夫にもその日だけは早く帰ってきてもらえないかな?
って頼んだ。

じゃぁ、運良く
私も予定していた以上に早く帰って来ることが出来て。


20170516_02.jpg

お土産は、お菓子が嫌いな夫に東京の駅弁、そして子供にはお菓子と
自分には東京おしゃれcafeのパン!



せわしなく見える東京行きだったけど、
思い切って行った先には、新しい世界が広がっていて

そして行き帰りの7時間の時間、
本を読んだり、
色々と考え事をしたり、
景色をみながら寝る時間さえ、
私にとっては、とても貴重!


自分の可能性を狭めてたのは
自分自身だったんだ。


と、改めて気付いた一日でした。


もちろん、協力してくれた母・夫・子供達には
感謝しかない。
今日の日をムダにしないよう、頑張らなくちゃ


娘が母の日にくれた絵、
お守りに持って行きました。

20170516_03.jpg



世の中の働くママ、働きたいママに伝えたい。

想いがあれば、きっと可能性は広がる。
そして自分らしく働ける、
 輝ける日が来るに違いない。


「整理収納」を通じて、私も頑張る女性を応援します!


本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→6/5,6,9~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

【母のいちご♪】

2017/05/15 Mon 07:00

子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


昨日は、実家でいちご狩り♪
今年は例年にくらべて遅めだったみたいです。

20170515_01.jpg


母が趣味で作ってます。
今日は、娘と、友人と。

苺がいくつも繋がった変なカタチのも(笑)
これも自家製ならでは、ですね。


20170515_02.jpg


いつも野菜やフルーツ「持って行きー」と沢山くれる母。
ほんとにほんとに有り難いです。

今日は母の日。
今度、姉と母と一緒に食事に行く約束をしたので、
今日は小さな花束だけを娘と私から。
そして、娘はそのまま、ばあちゃんちにお泊まり。

私は本日、
どっきどきのチャレンジデーなので
母に娘を見てもらえるようお願いしていて。

イチゴいっぱい食べたから、頑張るぞ!



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→6/5,6,9~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。



今日は、片付けた後に必要な、1番大事なエッセンス
についてお話ししたいと思います。


頑張ってお部屋がキレイになって、
ゴミ出しも終わったら、
「ヤッター!頑張った私ー!」
とまずは自分を褒めてあげて欲しいと思うのですが、

20170514_01.jpg


実は、その後が肝心!

モノが減って、
前とは違い、しっかり置く場所(定位置)が決まったら、
その仕組みを続けるのは
あなた自身なんです。


人間って弱いものでね、
・しんどいとき
・疲れたとき
・面倒くさいとき
ついつい元に戻すのが、おっくうになっちゃう。
みんなそう!

それに、整理して前とは置き場所も変わってるかもしれないし、
戸惑うこともあるかもしれないですよね。


でも。


少しずつ、その新しい仕組みに慣れて、
元に戻すことを継続する
続けていって、それが自然とできるように
「習慣化する」

これがとっても大事なんです。


それには、ちょっとした自分の
心がけと努力
が必ず必要になります。


だってね、ついついそこに置いてしまって、
片付かない生活にイライラして、
探しモノしちゃう自分に嫌気がさして、
もっとラクに暮らしたいー、自分らしく過ごしたいー!
って思ったから、
思い切って「お片付け頑張ろう!」って気持ちになったんじゃないかな?
私がそうでした・・・


そんな前の自分とさようならするためには、
以前の習慣を少しずつ変えていく必要
絶対あるよね~



私が思う理想のくらしまでの、お片付けステップ

20170514_02.jpg



人生いろいろあるから、
常に、頑張りっぱなしはしんどい。
無理する必要は全くないけど、
こうなりたいっていう想いがあれば、続けられる。


あがったり下がったりしつつ、
少しずつ、でも確実にステップアップしながら
理想に近づいていってるんじゃないかなって思います


- - -

今月も、絶賛お片付けサポート中~
岡本絵美アドバイザーと一緒に、
行かせて頂いていますよ。
5月分は満席となりました。ありがとうございました




片付けた後こそが、大切って思うから。
アフタフォローもしっかりさせていただいています。
詳細は、こちらのホームページをご覧下さいね。



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→6/5,6,9~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


収納話いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


先日、Instagram で大人気な
あの"トランジスタベーカリー"さんに行ってきましたー
やっと、やっとー。

20170513_01.jpg


知ったきっかけは、お知り合いの方から。
姫路に大人気でめっちゃ美味しいパン屋さんがあるんだけど、
なかなか買えないのーって話を聞いて。
これは、ぜひ一度食べてみたいー!って思って。


お店は毎日オープンしていなくて、
一度日を合わせて行った時は、長蛇の列!
・・で残念ながらあきらめ。
少し期間を空けて、先日時間をずらして行ってみたら、
幸い空いてて入れました^^


20170513_03.jpg


対面販売くらいの、こじんまりした広さお店なんですが、
美味しそうなパンがずらり。


雑貨も可愛かったです。

20170513_02.jpg


インスタにアップされているパンはもっといきいきしてるのに、
私の写真技術が低いせいで
上手くお伝えできず、ごめんなさい。


20170513_04.jpg


フランスパンと大好きなシナモンロールやクリームチーズのパン、
お総菜もあったので、買ってみました。

美味しかった~^^



地元姫路にも
美味しいパン屋さんがどんどん増えて、うれしい限り♪
パンとコーヒーが、
アウトドアの次に、私の至福の時間です。



パン屋さんは、インスタで
♯トランジスタベーカリー
で検索したら、ヒットすると思いますよ。


本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→6/5,6,9~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


本日は「姫路お片付けワークス」のみんなで、打合せでした。

20170511_01.jpg


姫路お片付けワークス(通称HOW)は、
姫路市在住の整理収納アドバイザー有志5人が集まって
整理収納の普及促進を目指して活動している任意団体です。


これまでに、みんなでお片付けの座談会や絵本交換会、
子供服の寄付・交換会など、色んなイベントを開催してきました。


過去のようす
→ 絵本 寄付&交換会
→ 子供服 寄付&交換会
→ お片付け講座~キッチン



今日は、灘市民センターで
「整理収納の基本」講座がありました
講師を担当して下さったのは、こちらの3名!

20170511_02.jpg
左から、水谷彩アドバイザー、松本智子アドバイザー、岡本絵美アドバイザー


HOWの講座は、いつもメンバー持ち回りなんです。
講座の資料も、全てみーんなで相談しあって作ってて。
だから来て下さる方たちも、色んな意見が聞けるし、
自分にあった方法を取り入れてもらえるんじゃないかな、
って思っています。

3人寄れば文殊の知恵っていうけど、
まさにHOWの場合は
メンバー5人が集まって、
どんどんいいアイデアが産まれてる~!



今は、こちらを開催中です。


●お片付け講座 in 姫路市灘市民センター会議室

第1回 5月10日(水) お片付けの基本(テキスト付) 終了しました
第2回 6月 7日(水) 衣類のお片付け
第3回 7月 5日(水) キッチンのお片付け
時間 10:00~11:30
参加費 各回 2,000円 
      3回セット 6,000円⇒5,000円
※次回の3回シリーズはまた9月から始まりますので、第1回は9月に受講可能です!

3回講座は、姫路市内の会場にてシーズン毎に開催致します。
ご参加頂けない回がありましたら、1年以内いつでも別会場へ振替可能です。

*お申込 → 申込フォーム

*詳細 → 姫路お片付けワークスブログ


この講座ならでは!
プロの整理収納アドバイザーの持っているモノの数を
公開もしちゃいますー
(一つの目安として、適正量の参考にして頂けるといいな♪)



その他HOWの最新情報は、
Fecebookページでも随時配信中。





姫路のお片付けシーンを、
みんなで盛り上げていきますよ^^
講座でお待ちしています♪

20170511_03.jpg




本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→6/5,6,9~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


姫路お片付けワークス | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


今年度も、扶桑社ESSEのプラチナレポーターをさせて頂いています

20170510_01.jpg


プラチナレポーターって何か?っていうと、
時々誌面作りに協力させてもらったり、


20170510_02.jpg
(2017年4月号に掲載)


自分のblog記事が、
ESSEのリポーターズページに配信されたり
しています。


20170510_03.jpg



プラチナリポーターズのblogページは、
全国のリポーターさんたちの
ステキ情報がいっぱい溢れていて、
きっと、生活のヒントになると思いますよー



ごはん・お弁当・お菓子・収納・インテリア・子育て・美容・・・etc
色々なジャンルの情報が詰まってます ↓

20170510_04.jpg
クリックすると、ESSEプラチナレポーターズのサイトにジャンプします


よかったら、覗いてみて下さいね。

私も色々な方のBlogから、
ステキ生活のヒントを頂いてます。



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→5/17,6/5~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


●メディア掲載情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


先日、我が家の 「キャンプ用品の小物収納」 について
記事にさせて頂きました。
今日は引き続き、道具編を。

もちろんテ-マは、
キャンプ・BBQにすぐ出かけられる収納



- - -

まず、置いている場所ですが、
キャンプの小物類や、寝具は部屋の中に置いていますが、
道具は玄関土間にラックを置き収納しています。



玄関収納の中↓

IMG_0507_03.jpg

2畳くらいの狭い場所なので、正面から写真が撮れません^^;


スチールラックの段に種類別に置くものを決め、
収納しています。


このラックの真向かいになる反対側は、
突っ張り棒を使って棚を作り、細かい物を置いています。

ここ、階段の下になるので、壁がななめで…
ラックを置くほどのスペースもないんです。


20170509_04.jpg




ちなみに、玄関付近の間取りは、こんな感じ。





玄関近くだから、なんといっても
車への積み込みが超ラク!


そして、キャンプから帰ってきても
10分以内
大型道具類の片付けが完了します。


- - -

今は一戸建てに住んでいますが、
以前はハイツの2階に住んでました。
その時からキャンプは大好きでしたが、
とりあえず、車への積み込みがほんとに大変で・・・


だから、引っ越すとき、我が家の1番の夢は、
キャンプ用品を収納できる玄関収納を作ること!
でした

だから今はほんとに便利です。



玄関土間がない方も、問題ありません。
「家の中で、どこにキャンプ用品を置いたら動線がいいか?」
を考えて、置き場所を決めればOK!

またとりあえず、
「置き場所をしっかり家の中に決めておく」

たったこれだけでも、
使うとき・戻すときとってもスムーズになりますよ


ちなみに、整理収納アドバイザーの資格を取る前の
引越ししてすぐの玄関土間。
場所だけ確保して、とりあえず置いていたので、
全く使い勝手はよくありませんでした

恥ずかしいけど、公開します^^;

IMG_0507_05.jpg

アハハ


お片付けを学んだ効果って、
すごいもんです


ちなみに、釣り道具も、ここ玄関収納に置いています。
食器や、寝袋、アウトドア用の衣類などはお部屋に。

また後日、記事にしますね。


本日も読んで頂き、ありがとうございました。


(お片付けの基本を学びたい方はコレ!)
●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】 開催決定!
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】 開催決定!
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→5/17,6/5~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


アウトドア用品 | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


このGWは家族とキャンプ、BBQ、山登り・・・と
アウトドア三昧でした
 
キャンプ、BBQって聞くと、
「楽しそうだけど、準備が大変そう!」
って思われる方も多いかもしれません。
 
でも、使うものをひとまとめにセットしていると、
すぐに出かけられますよ。


こちら以前も記事にしたものですが、
再投稿です!
 
 
- - -
 
我が家のキャンプ用小物カゴ。

20170507_01.jpg

 

 
中身は、かなり乱雑ですけど・・・^^;


20170507_02.jpg


 
使い勝手は抜群
ご参考までに中身を。
 
 
20170507_03.jpg

 
1.洗剤・スポンジ
2.ふきん類
3.袋類
4.洗濯ハサミ・ロープ
5.うちわ

6.ドライネット(食器などを乾かすネット)
7.フライパン
8.ティッシュ
9.子供用ライト
10.ハンガー
11.キッチンペーパー
12.チャック式袋・サランラップ・ホイル

13.ランタンフック
14.調理ツールセット
15.はさみ
16.ウエットティッシュ
17.鍋しき
18.食器
19.コップ、カトラリー類

 
 
色々ありますが、太字のモノが基本要るものかな。

年に1~2回くらいしかキャンプに行かないって方は、
キッチンで使っている道具を都度セットすればOK
でも、一つの入れ物にまとめておくと、
出かける時ほんと簡単なので、
キャンプやBBQに行く機会が増えるかもです。


20170502_05.jpg


 
 
これからはアウトドアに最適な季節ですので、
みなさんもぜひ、お外遊び楽しんでくださいね


本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→5/17,6/5~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです



 
アウトドア用品 | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


GW最終日は、家族とハイキングへ。
行き先は兵庫県姫路市夢前町にある明神山です。

20170507_04.jpg


昔長男を背負って登ったことがある、
ちょっと思い出のある山。
今日は4人で登りました。

スタートはふもとの池から。
緑がキラキラきれいです。

20170507_06.jpg



3ルートありましたが、保育園児もいるし
1番一般的で時間の短いコースBへ。

20170507_05.jpg


時間短い分、わりと急なところもありますが、
日陰多く、風もふいててとっても気持ちいい。

そして、1時間半くらいで無事登頂!


20170507_07.jpg


頂上はかなり展望良し!
今日は黄砂がひどいってことだったけど、
割と澄んでました^^


本日はお弁当持参。

20170507_08.jpg


なんとこの登りコースで1番元気だったのが、
1番年下のむすめ6歳。
かなりのハイペースで登ってくれたので、
下りは調子に乗って健脚コースCへ。
これが、少々えらいことに・・・


Cコースは馬の背があって、人気コース!
だったけど、子供達には少々危険な下り多し

20170507_09.jpg


ロープが張ってある急な場所は、
むすめ夫にかかえられながら、降りていました。
そして、なんとか下山。
のはずが、ルートを間違えて違う場所に。。。

引き返し、ゴールに着いた時には
下山開始してから2時間半も歩いてました。
子供達 よく頑張った。


最後いちばんへたったのが、
私かもなぁ~(苦笑)

でも、GW最終日、いい運動になりました。
明日からは通常どおりの学校と仕事。
それぞれみな、がんばらなくちゃね。



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→5/17,6/5~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


【アウトドア記録】 | コメント(0) | トラックバック(0)

【娘と一緒に衣替え】

2017/05/06 Sat 14:54

子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


GWいい天気続きでしたね!
子供達も半袖の方がいいかってことになって、
引っ張りだしたついでに、
衣替えもやりました

もちろん、娘も一緒です~。

20170506_01.jpg


うちの衣替えのやり方。

しまうとき
確実に次回着れないサイズ→手放す
着れる、着れるかどうか微妙→保管

出すとき
こどもに服を合わせてもらって、着れないサイズ→破棄


ってことにしています。
兄と妹合わせて、今回これだけの服がサイズアウト。


20170506_02.jpg


服を合わせながら、娘とはコーディネートも考えたり。
やはり女の子は服に興味があるのか、
衣替えも楽しく進みます。

兄の方は全くコーディネートには興味なく、
服もだんだんadidasとか、プーマとかばっかりの
ジャージ系になってきたし(笑)
無理矢理、履かせてみて、
キツいかどうかだけチェックしてもらいました


子供達、衣替えが終わったら、
なんか毎日半袖きてるけどー^^;
まぁ 今年も無事に終わってよかったです。


本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→5/17,6/5~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです



収納話いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


GW後半、娘と一緒に「ひめじ防災プラザ」へ。
娘は2回目で、私ははじめて。


20170505_01.jpg



防災に関する知識を、体験しながら学べる場所です。


20170505_02.jpg

ちびっこ消防士の消火体験コーナーがあったり、
ここはキッザニアみたい!



災害体感ゾーンがあったり、

20170505_07.jpg

写真とれなかったので、パンフレットから

ここイスが揺れたりして、結構怖いです
小さい子供なら、泣いてしまうかも・・・

でも、実際の災害はもっともっと怖いから、
怖いって体感してもらわないと、この意味がないよねって納得。
私自身も、改めてもっと備えないと!って思いました。



ちょうどGWのこどもの日イベントで、
非常食の試食体験がありました

20170505_03.jpg



好きな味のアルファ米を選んで、お湯を入れて何十分か待ち、
その後試食。


20170505_04.jpg


尾西のごはんは山登りにも持って行ったりしてますが、
かなり美味しいです。

あと、クラッカーや乾パンの試食なども。
うちの子たちは、乾パンよりクラッカーの方がいいみたい。
乾パンは割とのどが渇く^^;
腹持ちはいいのかな?


20170505_05.jpg


色々と学べて、いい施設でした。
ただ、GWでイベントもしてたのに、割と空いてて。
あんまり知られてないのかな?


先日新聞にも
「今後30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率が、また上昇」
と載っていました
家族で防災を学ぶことって、本当に大切だと思うので、
ぜひ訪れて欲しいと思います。


5月5日まで、防災フェアやってますよ。

20170505_09.jpg


- - -

家に帰ってから、この機会に、とうちの非常用袋も点検。

20170505_06.jpg

毎年チェックしてますが、
チェック漏れかな?やはり1つ賞味期限切れがありました。


20170505_08.jpg

あと、防災ラジオも実際につけて、
ちゃんとラジオ聞けるかチェック。
案外使い方分からなかったり、どのボタン押すの?ってなっちゃったり。


あとね、防災ラジオに携帯の充電コードがついてたんだけど、
よーくみたら、その中にTUKA(ツーカー)用って書いてあるコードがあって。
ツーカーホンってもうないし
しかも、うちツーカーホンだった人もいないので、
コードは破棄。

こういう電子機器類は、特に時代の流れとともに変わるので
要チェックだなって思いました。




みなさんも、GW家族で過ごされる時間多いと思うので。
改めて防災について考えてみて下さいね。
ひめじ防災プラザは、姫路市役所の北側・姫路消防局の辺りです。


本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→5/17,6/5~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


お勉強・セミナー | コメント(0) | トラックバック(0)
ただ今の【お片付けサポート 及び デジタル相談 の受付状況】
お知らせします。





2017.5月4日時点
●お片付けサポートの受付日
整理収納コンサルタント笹田奈美子がご自宅へご訪問し、
一緒にお片付けをお手伝いさせて頂きます。


【2017年5月】  
17水

【2017年6月】  
5月、6火、8木、9金、12月、13火、19月、20火、23金、26月、28水



- - -




●デジタル・書類整理関係のご相談
・確定申告準備のためのレシート整理、入力代行
・電子家計簿、名刺の取込などのしくみ作りや操作説明・



【2017年5月】  
メール・スカイプでのご相談は随時受け付けております。
まずは現状お困りの事について、お気軽にお問い合わせ下さい。

ご訪問・カフェによる相談は、
上記のお片付けサポート受付日と同じです。



お片付けサポートのプラン詳細・料金、お申込は
こちらのホームページ★からどうぞ。

よくあるご質問はこちら★



にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


内容と料金・空き状況 | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。

GW前半。
私もカレンダー通りお休みを頂いて、
家族で恒例のキャンプに行ってきました。

行先は、小豆島。

20170502_02.jpg


姫路港から船で1:40分くらい。
オリーブが有名で、とってもキレイな瀬戸内の島。

こちらの「小豆島ふるさと村」という所で、2泊しましたよ。


20170502_05.jpg


ダッチオーブンで料理して、
夕暮れの空を見ながら、ごはん。

これ、ほんとうに私にとって最高のひととき。
たぶんこの時間のために、日々仕事頑張ってるんだと思いました^^;



今回は、ゆっくりアウトドアを楽しむがテーマだったので、
翌日はシーカヤックを。
無人島を目指します。


20170502_06.jpg


20170502_07.jpg



オリーブ公園のポストはオリーブ色でした。

20170502_01.jpg



二十四の瞳映画村。
ここには、なつかしの風景が。

20170502_03.jpg



ひろーい空と海を見てると、
色々な悩みもすーっと消えてくような気がします。

20170502_04.jpg


キャンプ中、子供たちは、相変わらずギャーギャーと騒ぎ^^;
怒らないで、ゆっくり大人キャンプを楽しめるのはいつだろう?
と思ってみたりもしたけど、
よく考えたら、
子供たちと一緒にこうやってキャンプできる機会もそう多くはないのかもしれない。
(中学・高校になると忙しくてキャンプに行けなくなりそうだから)
と思うと、今回のキャンプも妙に貴重に感じたりして。

いろんな意味で、ゆっくり充電できた3日間でした。



- - -

我が家にとってのキャンプ。
みんな好きだから、すぐ出かけられるように、
道具は全部セットして置いています。

よく使う道具なら、使いやすい場所に置いておくと
使うのも戻すのもカンタン。
だから、また出かけたいよねって思えます。

準備がしんどいと、たぶん・・・もういいっか、ってなっちゃうもんね。



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→5/17,31~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


【アウトドア記録】 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |