子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


今週初め、また大阪へ。
今月は毎週大阪いってるような・・・
「親・子の片付けインストラクター2級認定講座」
受けてきましたー!


20170428_01.jpg

講師は、RAKURASHI の井上知恵子先生!(画面中央)


私自身、保育園児と小学生の子供2人をもつママです。

自分の家でも、そして整理収納ADとして色んな方に伝える立場でも
1番強く思ってたのが、
一人よがりで「仕組み」を作っても
上手く行かない。

ってこと。

この部分を、もっとじっくり学んでみたくて、
親・子の片付けインストラクターを受講しました


- - -

講座では、カリキュラムの内容はもちろん
講師の知恵子さんご自身の話もとても分かりやすくて。
また、一緒に受講されていた方との話も、
勉強になったなぁ。


特に我が家は、上の兄と下の妹のタイプがまるで違う
同じようにやっても、なぁんか上手くいかない部分もあってね。

関わり方の基本の話もあったので、
とても参考になりました


これで、家族との関係も
もっとよく改善するハズ!
自分自身に・・・期待したいと思います^^


20170428_02.jpg

講座は自身の家庭向けですが、
お仕事としてお片付けをお手伝いさせて頂く上でも
とってもプラスになる内容でした。


講師の井上知恵子さんは、
私がお仕事をする上でも色々相談させてもらってる方^^ 
経験豊富で、とっても頼りになるアドバイザーさんです。
これからも大阪で定期的に開催されるそうですよ。
ちえこさんのHPはこちら→



そして。
私の地元姫路では、
cozyroomで一緒にお片付け作業に行ってくれている
岡本絵美アドバイザーが、ただ今こちらの講座開催に向けて勉強中みたい~
姫路の方、こうご期待!

20170428_03.jpg


学んだこと、しっかりアウトプット出来るよう
子育ても仕事も楽しんで頑張らなきゃ!


ということで、笹田家は
明日からファミリーキャンプ。
また報告しますね。



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→5/17,31~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


お勉強・セミナー | コメント(0) | トラックバック(0)

【想いのこし】

2017/04/27 Thu 16:17

子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


昨日「エンディングノートを考える会」をしますーって
アップしたんですが、
実は今月に入ってからずーっと頭の中がぐるぐるしていて。
どんな風に伝えたら、若い世代に向けての終活が伝わるのかな?
って迷ってたんです。


そんなとき。
運命的にこんな映画に出会いました。


ちょうど夜中に仕事をしていた時に、yahooの画面からの誘惑。
GYAO!の無料動画(笑)

広末涼子が、ポールダンサーに!
って書いてあって、なぜだかついポチッと・・・^^;


それが、

20170427_01.jpg

「想いのこし」 2014年



ちょうど私が悩んでたことに、すっごーく重なって。
夜中の2時から4時まで見てもーたーーーやん!
(おかげで、先日は超寝不足


これ。
ちょっと若い世代の人に見てもらいたい。


あらすじはね、
書こうと思ったけど・・・やめた(笑)
簡単にいうと、
突然死んじゃって、現世に思い残すことがあって成仏できない話。


まだGYAO!で無料で見れるかな?
よかったら見て欲しいと思います。
(無料かどうかはご自分で事前に確認してくださいね!)



きっと見終わった後に、感じる事があると思います



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→5/17,31~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


この本おすすめ | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


今度、こんな会を開こうと思います。

20170426_01.jpg

↑クリックすると、facebookのイベントページに飛びます。



最近というか、もっと辿ると5年くらい前からかな。
死について、割と身近に考えるようになりました。
特に、何かきっかけがあった訳ではありません。

しいて言うなら、
整理収納の資格をとって、家の中を片付け始めて
家族にモノの在りかを伝えたりしはじめて。


「もしこの伝えるってことをしてなかったら、
私が死んだとき家族はどうするのだろうか?」



って考えはじめたこと、かもしれない。

それがキッカケで、
エンディングノートの書き方を学びに行ったり、
またお片付けを通じて親世代の家の問題を目の当たりにしたことから
終活カウンセラーの勉強をしたりして、今に至ります。


私自身、死ぬってことは未知だし、
終活に対する知識もまだまだ浅いかもしれません。


でも、終活って・・・
この世代の話って決めつけられる事じゃないよね。


日本人の平均寿命、男性で80.75歳、女性では86.99歳。
日本は長寿の国。

でも。

それは、あくまでも平均であって。
その年齢まで生きられる保証は。
実はどこにもないんです‥‥


もし働き盛り、子育て真っ最中の中、
あなたにもしものことが起こったら。

あなたは、どうしますか?
家族に今のあなたの想いを伝えられますか‥?




忙しい今だからこそ、いちど立ち止まって
今までの人生・そしてこれからの未来のこと
考えた方がいいんじゃないか、
そう思って今回初めて『エンディングノートについて考える会』を企画しました。


終活やエンディングノートと聞くと、
自分たちにはまだまだ遠い先のこと、
親世代のハナシ‥?なんて思われる方も多いと思います。

でもこの世代だからこそ、書いておかなければならない大切な事って
すごく沢山あると思うんです。

この会では『エンディングノート』の書き方を通じて、
もしもの時に家族に伝えないといけない事、
もちろんお葬式やお金の話などもしながら、
ご自身について一度じっくり考えて頂く時間にしたいなぁと思っています。
エンディングノートの説明はさせていただきますが、講座ではありません。

小さいお部屋で、少人数で、自分自身と一度ゆっくり向き合ってみませんか?


- - - - -
●場所
コワーキングスペース mocco 会議室
兵庫県姫路市南町76 姫路城陽ビル4F

●日時
2017年5月23日(火)10:00~11:40

●参加費
1,000円(エンディングノート&ドリンクバー付)


●主宰者
cozyroom 笹田奈美子
整理収納コンサルタント
終活カウンセラー初級

●申込方法
facebookの参加ボタンプッシュ
もしくはお問い合わせフォームから、参加の旨メッセージ下さい。

◎30代からと書いていますが、世代問わずどなたでもご参加頂けます😊


●定員
3名
定員に達しました。ありがとうございました。
今後、定期的に開催させていただこうと思っています。(4/27追記)





●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→5/17,31~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


私の想い | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


新年度が始まって、まもなく1ヶ月がたとうとしています。
早いですね!
子供達も、新しい環境にも慣れてきた頃ではないでしょうか。


さてcozyroomでは、毎年教育機関様、PTA様向けの講座としまして
お片付け・整理収納の出張講座
させて頂いております。










パソコンやプロジェクターは、こちらから持参いたします^^




人数は少人数~80名様くらい(それ以上も可)
お教室や、講堂などでお話させて頂きます。





今年の主軸テーマは、
「子供のやる気を伸ばす!整理収納講座」

やっぱり環境は「やる気」と密接な関係にあります
家族みんなの笑顔がもっともっと増えますように!
お片付けのポイントをお話しさせて頂きます


また他にも聞きたい内容やテーマ、自由にご要望下さい。
※いつもPTAのお母様方と相談しながら、テーマを決めています。
例えば、

「子供のお片付けセミナー」
「年末お片付け講座」
「整理収納のきほん」 など・・・


当方在住の兵庫県姫路市はもちろん!他の市町村へも出張させて頂きます。
※講師料は姫路市の場合、市の規定の金額になります。(交通費込)
他のエリアへの出張は、同等の当方の規定によります。(交通費は別途)


- - -

お片付けできるかどうかは、
コツを知ってるかだけで、大きく変わってきます

私自身、小学生・保育園児をもつママです。
同じ母親という立場で、家族みんなが使いやすく・戻しやすい
そして ”お母さんがラクになる!”
整理と収納のコツをお話しています。



詳しくは、公式ホームページ★をご覧くださいませ。
お申込は「講師講演依頼」のページからどうぞ。



- - - - - - - - - - - - - - - - - -
小学5・6年生向け
家庭科授業・お片付けの出前講座
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

みなさんは、数年前から小学校の指導要領が変わり、
家庭科の授業で整理収納を学ぶことになったのをご存じでしょうか?

その家庭科の授業を机上だけでなく、
より具体的に、家庭でもできるような内容になればいいなぁ!との想いで
小学校へ「家庭科・出前授業」に行かせて頂いております


過去に行かせて頂いた授業のレポ★


先生やお母様方からの申込、受付中です。
(質問のみもお気軽に!)
こちらでメールor学校に直接お伺いし、詳細説明させて頂きます^^
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいね。
家庭科授業お問い合わせフォーム


本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→5/17,31~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


出張セミナー・講師依頼 | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


この本、買いました。



体操の金メダリスト内村航平さんの母、
内村周子さんが書かれた本。


先週だったかな。
TVの「人生が変わる1分間の深イイ話」をたまたま見ていたら、
この内村周子さんが特集で。

私は初めて見たのですが、
この周子さん、めっちゃ面白い

1日の睡眠は3時間、
毎日毎日本当に忙しくて、
生活が”超せっかち”
そして、忘れ物もしながら走るー走るー(笑)

休みも何年もずーっととってなくて、
でも、今までしんどいって思ったことないんだって。
私なんてちょっと忙しいだけでも、しんどいーってなってしまうのに
周子さん自身がアスリートだから、根本的に違うのか?!



そんな周子さんの生活がなんだか面白そうで、
さっそく本をAmazonで購入。


今から読んでみようと思います




●整理収納アドバイザー2級認定講座
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→5/17,31~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


昨日は、お客様宅へ計測にお伺いした後、
cozyroomの作業をサポート頂いているメンバーさんとの
顔合わせ食事会でした

20170421_01.jpg


それぞれの強み持ったサポートメンバー
お客様に対して今まで以上にいいご提案や、
お片付けのサポートが出来るように
一同頑張ります

ご期待下さいね。



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→5/17,31~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


レポート遅くなりましたが、今週の月曜日に
パナホーム兵庫・姫路展示場さまにて
ホームファイリング講座を開催させて頂きました

20170420_01.jpg

みなさんワーク中のひとこま。


紙って、毎日毎日大量にやってきます。
そして気付けば、
とりあえず、ここに って置いた紙の束が、
書類の山 になってたり・・・

してませんか!?


ホームファイリング講座では、
明確な "紙の捨てる基準"をお伝えし、
自分の中でのルール作りを考えていただいています。


その後は、分類の仕方をワークで実践





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
受講者さまのご感想ご紹介します
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

整理が下手なのは分類のやり方がその都度まちまちで
決まっていないからだということが分かりました。
家の中の書類を見直して、分類してみようと思います。


具体的にバーチカルファイリングの方法を学べて勉強になりました。
書類にも住所を決めるということ、
すぐにできる仕組みを作るということがよく分かりました。
講師のお話も分かりやすく、ありがとうございました


ホームファイリング、早速やってみようと思います。
もう持ってない家電の取説も、残っているのですぐに捨てたいと思います。
ありがとうございました。
とても勉強になりました。


なかなか整理が出来なかったのが、
今日の講座で家の整理を少しずつやって行けそうです。
大変よかったです。


大変参考になりました。
これから色々と教えていただき、終活に向けてやって行きたいと思います。



嬉しいお言葉たくさん!
ありがとうございます
ご感想にもありましたが、
書類整理ってね、
まさに「終活」にも繋がる話なんです。
ここ超重要!


講座でお伝えできることって、ほんの少しかもしれませんが、
まずは「始めるきっかけ」にして頂きたくて。
自分じゃ悩んでしまって、なかなか進めないって方はぜひ。


次回は・・・たぶん夏頃かなぁ~。
また決まり次第ホームページにアップさせて頂きますね。
開催リクエストも受け付けています
(HP★からメッセージ下さいませ)



20170307_01.jpg



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→5/9,17,31~
(今から取りかかれば、夏までに片付くと思いますよ
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです




終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


ちょっと前の・・春休みのことになりますが、
ステキな場所へランチへ行ったのでレポしますね。


20170419_01.jpg


いろいろな雑貨が集まってる
ステキなお店itsumoさん!

ちょっと前(というか、もう何年か経った?)に
姫路の夢前の方に移転されて。
今回、初めて新しいお店へ行ってきました。



のどかな田園風景の中に、あったかな雰囲気のたたずまい。

20170419_05.jpg


こーゆーのいいよねぇ。
大好きです。


雑貨屋さんの隣には、
お昼をいただけるお店があって。

20170419_02.jpg


ランチいただきました。
こっちがごはんランチ(1,100円)で、

20170419_03.jpg


こっちがパンランチ(900円)

20170419_04.jpg


世界の色んな国の味付けが、いい感じにアレンジされてて
めっちゃおいしいです。

どっちも食べたいね!ってことで、
お友達と半分こしました


20170419_06.jpg


席から見える眺めも、やっぱりのどかで。
ほっこりする。


私は田舎出身で、学生時代は
周りに田んぼしかないーとか、
通学通勤が遠い、
電車の乗り継ぎが悪い!
とか、色々思ってたけど^^;


やっぱり、街の中よりこういうのどかな風景が
自分の落ち着く場所だという気がします。


20170419_07.jpg

メェメェもいた!
誘ってくれたMちゃん、ありがとう



旅する雑貨屋itsumo

〒671-2133
兵庫県姫路市夢前町芦田198番地(菅野中学校の北)
TEL・FAX: (079)335-0533
営業時間 : 日・月・木・金 AM11:00~PM5:00
定休日 : 火・水・土
※変更になる場合もあると思いますので、HPで確認してくださいね。



みなさんも、たまにはゆっくり心も体も休めてみてね。

本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→5/9、30~
(春は毎年混雑します。ご予約はお早めに…)
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


昨日は、兵庫県朝来市の和田山にて
整理収納アドバイザー2級認定講座を
開催させていただきました。

和田山ってみなさんご存じでしょうかー?

あの竹田城があるまち、って言えば
ピンと来る方も多いかな?

takedajyo01.jpg
竹田城跡のあるまち 和田山町観光協会のサイト



私も何年か前に家族と見に行きましたー^^
そのときの記事はこちら★ 

20131102_02.jpg


20131102_01.jpg

あのときは、ちょうど雲海も見れてね!



・・・なぁんて、だんだん話がそれていきそうなので、
講座の話に戻ります(笑)


今回ご縁があって、初めて和田山にて
整理収納アドバイザー2級講座を開催させていただきました。
会場は、和田山文化会館 ジュピターホールの研修室。

fc2blog_20170417141855032.jpg


3名の方がご参加下さいました
グループになって真剣にワーク中・・・ のひとコマ。

fc2blog_2017041714183733c.jpg


皆さん、受講の目的はそれぞれでしたが、
ご自分の悩みに照らし合わせて
1日聞いて下さったんじゃないかなと思います


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
受講者さまのご感想ご紹介します
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


整理収納には以前から興味があったので、
今日は受講できて嬉しいです。
早速実践したいと思います。


話し方がとても聞き取りやすく、
またご自身の経験もお話しの中にあって、具体的で分かりやすかったです。
グループワークも楽しかったです。
ありがとうございました。  


整理収納のプロセスを教え頂けたので、早速やってみたいと思います。
家の中にある不必要なモノから見直します!
今日は受講できて嬉しいです。
分かりやすかったです。早速実践したいと思います。



みなさん、本日の講座をきっかけに、
モチベーション上げて頑張っていただけると嬉しいです。


- - -


会場の外にでると、
しだれさくらがとってもキレイでした。

fc2blog_20170417141915ecf.jpg



fc2blog_2017041714193052e.jpg


次回の整理収納アドバイザー2級講座は、
来週23(日)明石にて開催いたします。


本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→5/9、30~
(春は毎年混雑します。ご予約はお早めに…)
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


昨日土曜日、子供を預けて大阪へ出かけ、
帰ってきたら夫は晩ご飯に天ぷらをしていた
って話を書いたら (昨日の記事はこちら★
「自立している旦那さんですねー」というコメントを頂いて。


20170416_01.jpg


ほんまに、自立している夫なのかな?

と改めて考えてみたけど、
たぶん・・・自立している。
私がもし死んでも、なんかそれなりにやりそうー。
そんな気がする(笑)


- - -


私が自分で整理収納で仕事をするようになってから、
土日も仕事で外に出る機会が増えてきました。
働き方については、もちろん仕事を始める時に家族会議をして、
お互いの意見を話合いました。


で、必要に迫られ
夫も家事に参加しなければいけなくなったのだけど、

料理は作ってくれたけど、
コンロ周りはぐっちゃぐちゃ とか
「あるとこ分からんから、もうええわー。めんどくさい」
と言われることも多くて。

だから、私もやってもらったのにイライラして終わるという状態だったんです。


でもね。
やっぱり家族の協力なくしては、働けない。
整理収納で仕事続けて行きたい!って思っていたので、
その都度、夫や子供の意見を聞きながら
1つずつ仕組みを改善


どこに何が入っているか分かるように引出しを整理したり、





お掃除するセットは、まとめてカゴに入れ、
簡単にできるようにしたり。





小麦粉使うときに、粉が飛び散らず
さっと使えるように容器を替えたり。

fc2_2014-11-24_02-50-22-119.jpg


そういう事を繰り返してたら、
夫が何も言わずお料理を作ってくれるようになったり、
(私が休みの日に仕事に出る日オンリーだけど^^;)
後片付けの状態で私がイライラすることもなくなったりして、

キッチンも使いやすくなってきたかもー
って実感するように


やってくれる、やってくれないは
もちろん本人に気持ちがあるかどうか、ってことも第一だけど、
お片付け出来ているかどうか で
その気持ちが生まれるか、
もうやめとこ!ってなるか、
変わってくると思います。


今私がお仕事出来ているのは、
家族の協力があってこそ。
ほんとうに感謝しています


今日も和田山で整理収納アドバイザー2級認定講座。
お片付けを通じて自分が助けられたこと、
自分や家族が変わったことを、
今悩んでいる人に伝えたい。
大丈夫!家を片付けたら、絶対うまく回るようになるよってね


夫と子供たちは、サッカー見に行くんだって^^
帰りは私の方が早いから、
なんか作って待っておこうと思います。




本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
4/16(日)和田山ジュピターホール研修室【1日講座】
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
4/26,27(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→5/2、9、22~
(春は毎年混雑します。ご予約はお早めに…)
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


台所 | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


今日は整理収納アドバイザーフォーラムに参加してきました。
フォーラムは、年に一度整理収納アドバイザーが集う
お祭り?のような勉強会のような感じ。
アドバイザーのコンペティション(研究発表の選考会)も兼ねてます。


古堅純子先生と。
新作の「夢をかなえる片付けのルーティン」買いました

20170415_01.jpg

左はtagmomsで一緒の西﨑瞳ちゃん。

普段会えないような、有名な先生に直接会えるのも
フォーラムならでは。


古堅先生、明日放送の
ABC朝日放送 6ch 9:30~
「住まいのダイエット」
出演されるそうですー!!
めっちゃ楽しみ。ぜひ見なくちゃね^^

って私は毎週ビデオ予約済み


20170404_05.jpg




今日のフォーラムのゲストは、文具王さん。
写真の後ろの方にちらーっと映ってる
王様の王冠かぶった方が、文具王の高畑さんです。


20170415_02.jpg


文房具とのこだわりいっぱいの生活、
大量のコレクションを、楽しく紹介して下さいましたよ。



遠方のアドバイザー仲間とも会え、
色々情報交換したりして。
フォーラムという貴重な日があるっていいですね。
この日までに準備を重ねて下さったスタッフの皆さんにも
ほんとうに感謝です


午後からは、コンペティションがあり研究発表を聞いて、
その後は懇親会。
でしたが、それは出ずに帰ってきました。
明日は整理収納アドバイザー2級認定講座だからね
家で、しっかり準備します。


家族へのおみやげ。

20170415_03.jpg


いっつも甘いもの買うので、
今日はおかずにしました。
点天のぎょうざ。


整理収納フォーラムは、
整理収納アドバイザー有資格者(1・2・3級・ユーキャン)
であれば、誰でも参加できます。
きっと有意義な1日になると思うので、
今年行けなかった方も、来年はぜひ行ってみて下さいね



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
4/16(日)和田山ジュピターホール研修室【1日講座】
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
4/26,27(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→5/2、9、22~
(春は毎年混雑します。ご予約はお早めに…)
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


お勉強・セミナー | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


毎月西﨑瞳先生(わたしは瞳ちゃんと呼んでます^^)と一緒に
明石で整理収納アドバイザー2級講座を開催しています。

先日とっても嬉しいご感想を頂きました

20161016_01.jpg


「近くで開催されている講座はありましたが、
先生方に惹かれるものがあり、
タグマムズ に決めて明石まで来ました。
自分の選択に間違いはなかったと思います!
ありがとうございました。」
(40代女性)

※ご本人の了解を得て、掲載させて頂いております。

って、ご感想に書いて下さったんです。
ひとみ先生と、「私達の想い、読んでくれたんだねーうれしいねー」
って話しましたよ

これって、おそらく受講された方の理想の暮らしや
お片付けをしてこうなりたいなーっていう自分の想いが
タグマムズの掲げている想いと一緒
だったんだろうなぁと思います。


20160205_01.jpg



整理収納アドバイザー2級は全国で開催されていて
どこも同じカリキュラムです。
認定資格を持った講師が開催しています。


でも、それぞれに各講師の想いが+αで詰まっています。
カリキュラムはおんなじだけど、
その中の自分の体験談だったり、
理論を伝える上での事例だったりは、人それぞれ。

(これは、お片付けに関する講座じゃなくても
そうだったりしますよね)



特に企業内の整理に強い方もいれば、
生前整理や終活に強い方も。
子供のお片付けが得意という方もいます。


だから、あなたの悩みやライフスタイルに合った講師から話を聞くと、
講座の内容が、より自分に落とし込みやすく
なるかもしれませんよ。

(どの講師の方も、受講生の年代やスタイルに合わせて
事例を変えたりなど、実はいろいろ工夫もしてるんですー^^)




ひとみ先生も、私もそれぞれ得意分野はあるんですが、
掲げているのはこの想い

20170414_01.jpg


良かったら、タグマムズのホームページ★
覗いてみて下さいね。



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
4/16(日)和田山ジュピターホール研修室【1日講座】
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
4/26,27(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→5/2、9、22~
(春は毎年混雑します。ご予約はお早めに…)
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


tagmoms(タグマムズ) | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


今日は大阪へ。
整理収納アドバイザー1級・2次試験の
試験官インターン(見習い)でした。

20170412_01.jpg

集合時間の関係で、新幹線で


試験官は今回初めて。
2次試験も自分の時以来で、ドキドキいたしました。

みなさん、それぞれに時間をかけて課題に取り組まれ、
整理収納に向き合って
今日の日を迎えられたのだと思います。

頑張って合格してもらいたいな


また私自身は、
改めて「整理収納」で1番大切なのは何か?
整理収納アドバイザーとして求められている事は何か?
考えるいい機会になりました。


逆に言うと、
そういう事を自分の中で見直し、
答えを出してもらいたい目的もあって、
1級試験の2次試験は【実技】になってるんでしょうね。


整理収納アドバイザーにご興味のある方は
こちらのハウスキーピング協会★のホームページを
ご覧下さいね。


ではでは、今日も早くねて
明日もお片付けサポート頑張ります


本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
4/16(日)和田山ジュピターホール研修室【1日講座】
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
4/26,27(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→4/21,5/8~
(春は毎年混雑します。ご予約はお早めに…)
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


お勉強・セミナー | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


先日から募集させていただいておりました
 ママ・働く女性を応援!!
【特別お片付けパック・モニタープラン】


募集人数以上のたくさんのお申込を頂き、
誠にありがとうございました。


20170411_01.jpg



モニター人数に達しましたので、
受付終了とさせて頂きます。



育児を頑張るママ
お仕事で忙しい女性
の暮らしをもっと楽に・快適にしたい!

お片付けのイライラをなくしたい!



その想いを軸に、
精一杯お片付けをお手伝いさせて頂きます。
通常プランは継続して受付中ですので、
いつでもホームページ★覗いてみてくださいね。






本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●家庭の紙類をすっきり!ホームファイリング講座
4/17(月) 10:00~12:00
場所: パナホーム兵庫 あめにてぃ倶楽部・姫路
参加費: 1,500円  ≪残席1名≫

領収書や請求書、子供のプリントなど、家庭に散らかる紙類の保管期間や、使いやすい整理の方法をご紹介いたします。
※お子様同伴OKです
★講座の詳細・お申込はコチラ

●整理収納アドバイザー2級認定講座
4/16(日)和田山ジュピターホール研修室【1日講座】
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
4/26,27(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細・お申込はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


●整理収納サービスについて | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


新学期が始まり、今年も大量のプリント類もらって帰ってきました。

20170410_01.jpg


保・幼・小・中・高のお子さんをお持ちの方は
毎年のことですよね^^;

参考までに我が家の枚数、数えてみました。
記録のために書き記しておきます。


【保育園】

案内チラシ 10枚
連絡プリント 10枚
計20枚
(そのうち提出物 4枚)


【小学生】

案内チラシ 6枚
連絡プリント 17枚
計23枚
(そのうち提出物 7枚)


兄弟がいる方は、家庭訪問の地図書くだけでも大変

とにかく、プリント整理は
ぐちゃぐちゃに散らかる前に、
早く処理 してしまうのが得策だと思います


我が家の学校プリントの整理の方法、再アップします。

書類はデジタル化もしていますが、
とりあえず、すぐ使う「短期保管」の紙は
アナログ管理の方が、簡単で見やすいかも。
参考になれば^^


= = = = =


まず、プリント類が家にやってきたら、

読みながら、3つに分けます。

① 読んだら終わり、のプリントは捨てる
② 提出物を記入する
③ 今後必要なものだけ置く



そう!まず大事なのは、
プリントを〝そのまま全部置かない”こと。


これだけで、紙の量がぐぐーっと減りますよ


今回は、アナログ方式(紙ベース)で保管する方法をご紹介しますね。
データ化して保管する=デジタル収納のプリント管理については、また後日!


我が家が使っている収納用品は、
ズバリ、クリアファイル!

こんな風にしてますよ。




1.必要な種類の数、ファイルを作って(最大でも5つくらいまでがベター)
2.マスキングテープでラベルを貼って
3.立てて保管


で、大事なのが
このファイルの中身をどう管理していくか? ですよね。

ファイルでプリント管理だと、
「クリアファイルの中身がぐちゃぐちゃになっちゃってー」とか
「いつの間にか、ファイルの中がパンパンで溢れてる」
というお声を頂きます。

これもルールを守れば増えないし、とても探しやすく管理できるんです。
ルールは3つだけ。


ルール1:後で見る必要があるものだけを保管する



これ、最初にも書きましたが、入ってきたプリント
全部を分けて保管する必要はないのです。
保管する必要があるプリントって?
・提出物(期限あり)
・行事関係
主にこんな感じだと思います。
給食便りなど一度読んだらOKかな、というものはすぐ処分しています。


ルール2:日付が近い順から前に並べて入れる


次、入れる時には必ず日付順に並べていれます。
日が近い方が前に来るように。
年間行事などは、一番後ろです。


ルール3:入れる時に、終わった行事は廃棄していく


で、今後新しいプリントをもらってきて、クリアファイルに残す度に、
終わっている行事を破棄していきます。
プリントは日付順になっているので、上の方から見ていくと
最近の行事のプリントはすぐ見つかるって訳なんです


人によって合う・合わないがあるかもしれませんが、
この方法だと、家に転がってるクリアファイルで管理できるから簡単!

ちなみに、うちは小学生と保育園児の2名なので、
「小学校」
「保育園」
「こども会」
「習い事」 
この4つにファイルを分けています。



この方法だと、家にあるクリアケースを使ってできるし、
我が家は5年ほどずっとこの方法が続いています。

もしよかったら、またやってみて下さいね。


スマホアプリなどを使って、データで管理する方法もまた記事にしますね。



今日の格言
ルールを決めれば増えない!探しやすい!



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●家庭の紙類をすっきり!ホームファイリング講座
4/17(月) 10:00~12:00
場所: パナホーム兵庫 あめにてぃ倶楽部・姫路
参加費: 1,500円

領収書や請求書、子供のプリントなど、家庭に散らかる紙類の保管期間や、使いやすい整理の方法をご紹介いたします。
※お子様同伴OKです
★講座の詳細・お申込はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


書類・データ関係 | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。

毎月私が通っているフラワーアレンジ教室。
春休みは、子供達のリクエストでキッズレッスンに変えてもらい
始業式の日のあと、一緒にでかけてきました。


材料は自由にセレクト。

20170409_04.jpg

娘はイースターの卵を先生が用意して下さっていて
それにペタペタ布を貼り付けているところ。


息子はグリーンをいっぱい使いたかったらしく、
フラワーアレンジというよりか、
箱庭風? 笑

20170409_01.jpg



出来上がりました!


20170409_03.jpg


可愛い系が大好きな娘は、
大きな花も入れて大満足。


できあがったお花は、娘のは玄関に飾ることに。
息子のは自分の部屋に置くんだって。


20170409_02.jpg





いつもの素敵なお花セレクトは、こちらのお店。

Ichika(イチカ)
姫路市神子岡前2丁目16-25-102
TEL : 079-291-0565


希望がうるさい我が家の子供達にも
いつも柔軟に対応して下さり、感謝感謝です。


姫路のモールの近くです。
アーティフィシャル(造花)のアレンジ商品がたくさんありますよ。
ぜひ行ってみて下さい^^




本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
4/16(日)和田山ジュピターホール研修室【1日講座】
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
4/26,27(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→4/21,28,5/8~
(春は毎年混雑します。ご予約はお早めに…)
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

花・手作り | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


先日から募集開始しました、特別お片付けパック・モニタープラン
ご好評頂きまして、残り1名様となりましたー!



ただ今募集しております、お片付けパックモニターの詳細はこちらです。

20170405_02.jpg

ママ・働く女性を応援!!
【特別お片付けパック・モニタープラン】

≪限定3名さま≫

●料金● 15,000円 (通常24,580円) 
アドバイザー2名×3時間 (税込)

●内容●
ご自宅にお伺いし、一緒にお片付けをお手伝いします。

最初のコンサルティングでは、
家全体のお悩みをじっくりお聞きした後、
片付け方についてアドバイス(約1時間)

その後のお片付け作業(約2時間)では、
時間内できる範囲の場所全てお片付けさせて頂き、
希望に合わせて、収納用品のご提案もいたします。
※基本はお持ちの収納用品にてお片付けいたします。

●作業範囲の目安●
持ち物の量にもよりますが、一例として洗面所とクローゼット、
押入れ2カ所など。

●募集条件●
完全匿名にてお片付け現場のbefore/afterのお写真とご感想をご提供頂ける方。
プライバシーは厳守いたします。


通常ですと1名5,400円/1時間 の料金ですので、
今回の料金は大変お得です。
さらに2名でご訪問しますので、
少し大きな場所も1回で片付きますよ!

◎作業後1ヶ月間アフターフォロー
(メール・LINEにて質問無制限)付きです。


※交通費や収納用品代等については、
こちら★の通常作業プランと同じです。
お申込前に事前にご確認下さい。

こちらのプランは≪限定3名様≫ → 残1名様 になりました
モニタープランです。
ぜひこの機会にお試し下さい!


●お申込●
申込フォーム
プランのご質問やご相談も、こちらのフォームからお気軽にどうぞ。


- - -

今回の限定プランは、
「お片付けサポート」を少しでも多くの方に知ってもらいたい!
という気持ちで、企画させていただきました


忙しいから、お片付けを後回しにしてませんか?


忙しいと後回しになっちゃうのは、
当然といえば当然だけど、
実は・・・
お片付け先にした方が

家事の効率も
家族との関係もよくなる



って知ってましたか・・・?
実はそうなんですよー^^


だからこそ!


子育てママ・そして働く女性に、
ぜひお片付けサービスを試してもらいたいんです。


プロだと、専門的に勉強しています。
たくさん事例をみてきています。
だから・・・的確で早い!
あなたに合う方法 をアドバイスできます



お得すぎるプランですので、今回は限定とさせて頂きました。
残1名様となります。
気になる方はお急ぎ下さいね^^



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
4/16(日)和田山ジュピターホール研修室【1日講座】
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
4/26,27(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→4/21,5/8~
(春は毎年混雑します。ご予約はお早めに…)
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


●整理収納サービスについて | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


今日から小学校は新学期スタート
我が子も新しい上靴とぞうきんを持って出かけました^^

そしてまた、新しい教科書
いっぱいもらって帰ってくるんだろうな。
担任が誰先生になるのかも、気になるー^^;

20170407_01.jpg



この春休みの間に、何件かこどもコーナーの
お片付けサポートにも行かせて頂きましたよ。

お片付けサポートといっても、
ママと私が子供の持ち物を整理収納するのではなくて、
主役はこどもたちです。


こどもたち自身に、自分で持ち物を整理してもらう
そのお手伝いです。


まずはみんなで、今の学用品の収納のことや、
おもちゃのこと、好きな遊びの話など色々して。
その中で、どういう風に置きたいかとか
何を大切にしたいかなど
想いを共有します。

お片付けのゲームもやりましたよ

20170407_02.jpg


そして、その後はみんなで整理!そして収納!
新しい収納用品は投入せずでしたが、
とってもスッキリしました。


- - -

子供の持ち物は、春休みや夏休みなど
節目節目でリセットするのが、効果的
中でもこの春休みは、学年が変わるので
1番リセットしやすい時期です。

もし、まだ前の学年の持ち物整理してないー
って方がいらっしゃったら、
ぜひこの週末に、
子供ちゃんと一緒にお片付けやってみて下さいね。



○子供部屋お片付けプラン
子供部屋もしくは子供グッズスペースのお片付けを親子一緒に行います。
次回は夏休みに実施となります。
先行ご予約も受付中です。
詳しくは、HP★をご覧下さいね。


○子育てママ・働く女性を応援!
「限定お片付けパック」モニター募集中
 
アドバイザー2名×3時間のお片付けパックです。
24,580円15,000円  の特別価格。
限定3名様モニター募集させて頂きます。
※残2名になりました。
詳細はこちら★から
ただ今の空き状況→4/21,28,5/8~



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
4/16(日)和田山ジュピターホール研修室【1日講座】
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
4/26,27(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→4/21,28,5/8~
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです



終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。

昨日が保育園入園式って所が多かったのでしょうか?
我が家は今日からです


さて今日は、お片付けの行程の中で1番
壁┃ ○| ̄|_
に感じることが多いであろう
「捨てる」 について書いてみたいと思います。


20170406_01.jpg




ずばり、手っ取り早く片付けるには、
捨てることが大事だと思ってて。

なぜなら、散らかっている家は
大体モノ自体の数が多く、そのうち使っているのは一部のみ。
言換えれば、モノが沢山ありすぎて
把握しきれないから、使い切れない。
という状況になっています。


よくある例がエコバックや保冷バック。

20170406_02.jpg

20,30個ある家、ざらにあります。


必要な量で言えば、最低1つあれば足りる、よね?
でも、好みの柄とか入れる量とか、
誰がプレゼントしてくれたとか、
色々な想いが入り乱れて
なかなか 20個→1個 に減らせない。

これ、フツーです。
当たり前です。

で、
「わたしって、捨てられない人なのよねーーー」
って自分で結論だして諦めちゃうと、
結局全く片付かないんです。

(おそらく、ここが片付けられる人と片付けられない人の差)


- - -


なかなか一気に減らせないけど、
20個じゃ多すぎるってのは分かる。

だから、納得できる範囲から減らそう。
まずは20→10個の半分にしてみようか、
とか、気に入った5個は置いとこう。
ってできる方は、
確実に、 確実に、片付いていきます。
そしてリバウンドもしません
※お片付けのリバウンドっていうのは、片付けてもまた散らかってしまうこと


「本に、とりあえず減らしましょうと書いてあるから」
「人が捨てれば?と言ったから」
「今入れたいモノが、入らないから」

そういう理由で、急激に数を減らした場合、
一時的にはスッキリしますけど、
たぶんまたリバウンドしてしまうだろうなぁ・・・
そんな風に思います。



- - -

cozyroomのお片付けのサポートでは、
このモノを手放すアプローチにも重点を置いています。

なぜ買っちゃうのか。
なぜ手放せないのか。
いくつ持ってたら、自分の生活に足りるのか。
納得できる量なのか。
捨てるのに抵抗があれば、どんな方法だと手放せるのか?

整理収納アドバイザー2級の講師をさせてもらっていて、
その経験が現場でも大いに役立っていると感じます。

人って、
頭で理解しないと納得して手放せない
こういう事って、案外多いんですよね



- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
●子育てママ・働く女性を応援!
「限定お片付けパック」モニター募集中
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
24,580円15,000円 
アドバイザー2名×3時間 (税込)
限定3名様 → 残2名様 になりました
詳細はこちら★から


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
4/16(日)和田山ジュピターホール研修室【1日講座】
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
4/26,27(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→4/21,5/8~
(春は毎年混雑します。ご予約はお早めに…)
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


私の想い | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


春休みも佳境(笑)
我が家の子供達は保育園児&学童だったのですが、
4月からは学年が大きくなって学童に入れなくなっちゃって。
なので、私も何日か仕事をお休みし、ただ今春休みを満喫中。
数日でネタ切れです^^;


さて!


先日お片付けサポートメンバーが増えたことを
こちらのブログ★で書きました。
それを記念しまして、とってもお得
お片付けパック・モニタープラン
限定募集いたします。




20170405_02.jpg

ママ・働く女性を応援!!
【特別お片付けパック・モニタープラン】

≪限定3名さま≫

●料金● 15,000円 (通常24,580円) 
アドバイザー2名×3時間 (税込)

●内容●
ご自宅にお伺いし、一緒にお片付けをお手伝いします。

最初のコンサルティングでは、
家全体のお悩みをじっくりお聞きした後、
片付け方についてアドバイス(約1時間)

その後のお片付け作業(約2時間)では、
時間内できる範囲の場所全てお片付けさせて頂き、
希望に合わせて、収納用品のご提案もいたします。
※基本はお持ちの収納用品にてお片付けいたします。

●作業範囲の目安●
持ち物の量にもよりますが、一例として洗面所とクローゼット、
押入れ2カ所など。

●募集条件●
完全匿名にてお片付け現場のbefore/afterのお写真とご感想をご提供頂ける方。
プライバシーは厳守いたします。


通常ですと1名5,400円/1時間 の料金ですので、
今回の料金は大変お得です。
さらに2名でご訪問しますので、
少し大きな場所も1回で片付きますよ!

◎作業後1ヶ月間アフターフォロー
(メール・LINEにて質問無制限)付きです。


※交通費や収納用品代等については、
こちら★の通常作業プランと同じです。
お申込前に事前にご確認下さい。

こちらのプランは≪限定3名様≫ →残2名様 になりました
モニタープランです。
ぜひこの機会にお試し下さい!


●お申込●
申込フォーム
プランのご質問やご相談も、こちらのフォームからお気軽にどうぞ。


- - -

今回の限定プランは、
「お片付けサポート」を少しでも多くの方に知ってもらいたい!
という気持ちで、企画させていただきました


お片付けに困ってるけど、家事にお金払うのはちょっと・・・
自分で頑張ったら、なんとかなりそー?

って思ってませんか?


で・・・

「なんとかなりましたか?」


自分じゃどうしても後回しになってしまったり、
本を見ても何が合うか分からなかったりしませんか?


当然そうなってしまうと思うんです。


私もですが、cozyroomのサポートメンバーの
絵美ちゃんとえつこさんも
子育て中で、かつ働くママ。
「お片付け」で家事も育児もウンとラクに、
スムーズに回るようになりました


だからこそ!


子育てママ・そして働く女性に、
ぜひお片付けサービスを試してもらいたいんです。


プロだと、専門的に勉強しています。
たくさん事例をみてきています。
だから・・・的確で早い!
あなたに合う方法 をアドバイスできます


みなさまからのお申込お待ちしています。



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
4/16(日)和田山ジュピターホール研修室【1日講座】
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
4/26,27(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→4/21,5/8~
(春は毎年混雑します。ご予約はお早めに…)
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


●整理収納サービスについて | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


整理収納アドバイザーの先輩方から聞いた、お片付けのTV。


20170404_05.jpg


ABC朝日放送
「住まいのダイエット」


毎回「住まいのダイエットコーチ」が
(超有名どころのお片付けの先生たちばかり!)
お片付けに悩む家族と一緒に、
家を理想の空間に変えていくドキュメント番組。

片付けが終わった後、
モノをいくら減らしたかダイエット量を量るそうです(笑)


第一回目は4/2(日)にスタートしていて、
見逃し配信でTVが見れる!と聞いたので、
私も早速パソコンで見てみました。


ちなみに、第一回目のゲストコーチは
断捨離で有名な、
やましたひでこさん


お片付けの進め方はもちろん、
モノの手放し方で悩んだときの判断の仕方なども
とっても分かりやすかった。


お片付けで悩んでらっしゃる方はもちろん、
私達 整理収納アドバイザーにとっても
すごく勉強になる番組でしたよー


私も毎週録画予約しました~
みなさんもぜひご覧下さいね!

関西だと6chかな。


こういう番組があるって、ほんとにいい。
そしてお片付けコーチをされている大先輩方のように、
私もお客様の理想の暮らしに向け、
しっかりアドバイス出来るよう、
もっともっと精進しなきゃ



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
4/16(日)和田山ジュピターホール研修室【1日講座】
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
4/26,27(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→4/21,5/8~
(春は毎年混雑します。ご予約はお早めに…)
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


●収納話いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


昨日は、姫路お片付けワークス主催
「絵本の交換会」がありました

私も春休みの子供達と一緒に、スタッフとして参加してきましたよ。


20170404_03.jpg


集まった沢山の絵本たち。

20170404_01.jpg



持ってきて頂いた絵本の数の分だけ、
無料で持って帰っていただけるというシステムです。
交換でなく購入も可能で、1冊50円


20170404_02.jpg


子供達も、自分で絵本を見ながら
気に入った本を選んでくれてました^^


参加した我が子たちも、
それぞれに欲しい本が見つかって大満足。

お兄ちゃんは、なんと恐竜の図鑑。
下の娘は、プリキュアとミッキーの絵本



自分ちではもう読まないけど、
また誰かが読んでくれる。大事にしてくれる。
そう思うと、手放せますよね


来て下さったみなさんが、
「いいイベントですね!」
って言って下さって、
姫路お片付けワークスのメンバー一同、
ほんと開いた甲斐がありました(涙)


絵本の交換会、毎年の恒例イベントにしたいね。
と話しています^^

20170404_04.jpg

絵本を寄付して下さった皆様、本当にありがとうございました。
残った本は責任を持って児童施設へ届けます。


捨てるだけじゃなく、モノを活かす。


こういうイベントもどんどん開催していきたいな。

一緒に開いてくれるメンバー・そして来て下さる皆様あってのイベント。
心から感謝です
今後もイベント決まり次第、
こちらのblog&姫路お片付けワークスのblogで告知していきますので、
いつでもお気軽にご参加下さいね^^


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
4/16(日)和田山ジュピターホール研修室【1日講座】
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
4/26,27(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→4/21,5/8~
(春は毎年混雑します。ご予約はお早めに…)
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


昨日街を歩いていたら、ピシッとした新しいスーツに身を包んだ一行を目撃。
フレッシュマンの皆さんたち。
いいなぁ~若さとやる気に満ちあふれ、
キラキラしてました

春!新生活のスタートですね


20170403_01.jpg


新学年 ・ 社会人スタート ・ お引越し ・・・etc

春はいろいろと環境が変わる季節でもあります。
だからこそ、この時期に生活環境をきちっと整えておけば
スムーズに新しい生活に入っていけますよ



そんな、あなたにオススメ!

お片付けの理論がしっかり学べる
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
整理収納アドバイザー2級講座
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
受けてみませんか?


20170108_02.jpg


20170108_01.jpg



整理収納アドバイザーとは、ハウスキーピング協会 が認定したお片付けの資格です。
<整理収納アドバイザー2級>を取得すると・・・

自宅が片づいて快適に過ごせるように!
職場環境の改善にも役立つ!

自分自身の家庭や、職場で学んだ知識が活かせるようになります。 

資格の詳細はこちら★



●整理収納アドバイザー2級認定講座 開催スケジュール

4/16(日)和田山ジュピターホール研修室【1日講座】
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
4/26,27(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
※1日講座も2日講座もカリキュラムは同じです。

★講座の詳細・お申込はコチラ



- - - - - - - - - - - - - -
受講して下さった方の声
- - - - - - - - - - - - - -

* とてもわかりやすく、1日あっという間に終わりました。

* 整理は苦手で雑誌を見てもムリだと思っていましたが、
今日の講座を聞いて頑張ってみようと思えました。

* 本を読むのと実際に教えてもらい演習をしてみるのとでは
ずいぶん違うと思いました。
基本を教えてもらったので、早く家の中を見直したいです!

* 子育て経験を活かされたお話しを聞けて、
参考になりました^^

* 事例が分かりやすく、イメージしやすかったです。

* なんとなくしていた片付けですが、
理論を学んだことでモノとの向き合い方が分かりました。


さぁ、あなたもお片付けの基本を学んで、
すっきり快適に暮らしませんか?



20150606_02.jpg




●整理収納アドバイザー2級認定講座 開催スケジュール

4/16(日)和田山ジュピターホール研修室【1日講座】
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
4/26,27(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
※1日講座も2日講座もカリキュラムは同じです。

★講座の詳細・お申込はコチラ





本日も読んでいただいて、ありがとうございました。



にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


イベント告知 | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

明日は私が参加している「姫路お片付けワークス」のイベントで
絵本交換会があります。

● 4/3(月)絵本の交換会in勤労市民会館

余った絵本を読みたい人のもとへ届けるイベントを開催します。
春休みぜひお子様と一緒にお越し下さい。絵本を探すのみの参加も大歓迎です。
- - - - -
場所 : 姫路市勤労市民会館 第5会議室(3階)10:00~11:45
参加費 : 無料(絵本のお持ち帰り希望の方は1冊につき50円)
事前申込不要 ・ 直接会場へお越し下さいね
※余った絵本は、後日子育て施設や必要とされる団体へ寄付いたします。



ということで、
我が家も本棚の絵本を、子供達と一緒に整理しましたー

絵本は主に寝室のカラーボックスに入れています。
brforeはこんな感じ。

20170402_01.jpg


保育園から毎月もらって帰ってくる本もあり、
薄い系の絵本がどんどん増え、
年度末にはカラーボックスもかなりいっぱいに。


これを、まずは全部出す!


20170402_02.jpg


うわぁ~
結構中がほこりまみれ・・・。
本棚も案外汚いですよね。(うちだけか・・・?^^;)

ここもお掃除します。


そして、出した絵本は子供たちメインで、
「読む・読まない」選別大会!


20170402_03.jpg

よく読んでる本
全く読んでない本
読んでないけど、好きな本

い~ろいろありますが、
私も含め、
好きな本は残すあんまり読まない本はさようなら
という目線で本を仕分け。


息子 「はい!この本はどうする-?」

娘・私 「好きやから、いるー!」

ってな感じです。
子供達は「読まないー」って言っても
私が子供達に読んで欲しいなって思う本は、

私 「いるいるーー!!」
といって残してます


だいたい2割くらい減ったかな。

手放す本の行き先は、
痛んで状態の悪い本は廃品回収へ
まだ読める本は、明日の絵本交換会へ持って行きます。


残った本は種類別に分けて、
また本棚へ。

20170402_04.jpg

すっきり取り出しやすくなりました

リズムよくお片付けすれば、
これで所要時間20分くらい。



明日は市民会館でHOWのメンバー一同お待ちしています。
1冊50円で気に入った本をお持ち帰りいただけますので、
手放す本がない方も、ぜひお越し下さいね




本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
4/16(日)和田山ジュピターホール研修室【1日講座】
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
4/26,27(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→4/21,5/8~
(春は毎年混雑します。ご予約はお早めに…)
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


和室(こどもスペース) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |