子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


今日は養父市まで出張~
養父市社会福祉協議会様主催の
「こどものお片付け講座」でお話しさせて頂きました。

20170228_01.jpg


講座のレポートはまた後日ということで・・・
今日は車の話を


姫路の我が家から養父市までは70キロくらい。
距離にしたら結構ありますが、
高速乗ったら約1時間半もあれば十分着きます。

じつは、私車の運転大好きで
好きな歌かけながら、景色みながら、走るのって気持ちいい!



走りながらまさか写真とれませんので、こちらはイメージです。
こんなに雪は残ってなかったけど、でも但馬の山並も綺麗だった!



車の中って個室で、ある意味自分だけの空間ですよね。
移動するお部屋って感じ。
だから車の中も不要なものは出来るだけ積まず、
すっきり しておくのが好みです。


途中こちらにも寄りましたよ。

20170228_02.jpg


4月はこちら朝来市にある、
和田山ジュピターホール研修室 にて
整理収納アドバイザー2級認定講座
開催いたします

詳細は下記のリンクより。


養父市も朝来市も、とってもステキな町ですね。
また、山登りたくなっちゃった(笑)



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
3/1,2(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
3/11(土)サンライフ明石【1日講座】
4/16(日)和田山ジュピターホール研修室【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→4/6~
(4月は毎年混雑します。お早めにどうぞ)
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


昨日、劇団四季のファミリーミュージカルを
息子と一緒に見に行ってきました。

20170226_01.jpg

演目は「王子とこじき」


姫路にあるグローリー株式会社が主催する、
グローリー小学生育成財団のこども劇場チケットが当たって!
今まで何回か応募していたけど、今回初当選。
こんな素敵な劇に招待してくれるなんて、ええ会社やぁ~(涙)



姫路で四季のミュージカルが見れるなんて、
めったにない機会だから、親子で楽しんできました。
ストーリーは、顔が似てる王子とこじきが、入れ替わっちゃって・・・という話。


息子は今回が初・劇団四季!
私は15年くらい前に大阪で見て以来。
迫力のある歌・ダンス・演出には
ほんとうに感動しました


子供たちにも、もっと本物を見せてあげたい!
って思ったけど、
今見に行ける範囲(京都・大阪)の四季劇場は
キャッツ、美女と野獣をやってるみたい。
ライオンキングから始めるのが、いちばん分かりやすい?
って思うんだけど、どうなんだろう。
(恥ずかしながら、わたし以前オペラ座の怪人を見たとき、
途中でストーリーが分からなくなったという経験あります・・・^^;)



TVやビデオ、youtubeで動画は色々見れる時代になりましたが、
やっぱり生の迫力には叶わないなぁ
最近、劇を見る機会がめっきり減ってしまった我が家。
これからも色々と見に行きたいと思います。



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
3/1,2(水木)姫路・県立武道館【2日講座】開催決定
3/11(土)サンライフ明石【1日講座】開催決定
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→4/6~
(4月は毎年混雑します。お早めにどうぞ)
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


今週は、ほぼ事務の仕事で一週間が過ぎました。
娘が中程で熱を出してしまって 
家で出来るお仕事だったのが、まだ幸い。



その合間に、私も確定申告書を提出してきました

20170225_01.jpg

”やるべき事”が終わると、とりあえずホッとしますね。

ところで、提出が終わった後の決算書
(白色の方なら収支内訳書)の控え
どうしてますか?


「今年も提出終わったぁ!\(^-^)/ポイっ!」


としてたら、ダメなことは言うまでもありません。


具体的にどうやって保存すればいいかは、
また後日記事にできたらと思っているんですが、
この決算書、実はいろんな数字が詰まっているんですよね。

以前、経理関係の仕事をしていた時に、
こんな話を聞きました。


決算書は経営者の成績表である。

20170225_02.jpg


昨年の1月1日から始まって12月31日まで。
売上がどれだけあって、
経費にどれだけ使って、
いくら残ったのか。
これがバッチリでてるのが、決算書

昨年の申告書があれば、今年のと比較すれば
売上がどれだけ伸びたか、
もしくは下がったのかも一目瞭然なんです。

この数字を、これからの事業活動に活用しない手はない!


会計ソフトに入力していれば、
年度途中でも昨年度との比較や、予算の達成率、
売り上げの種類別内訳などもすぐ分かります。


自分が提供しているサービスが
お客様のニーズに合ってるかどうか、とか
自分のスキルアップにどれだけ投資する余裕があるか、
なんてのも予想がつく

頑張って計算したこの数字を
今年に活かした方が絶対いいんですよね。


- - -

私はえらそーに言えるほど、全く収入は多くありませんが、
それでも毎年この時期に、
今年の計画を改めて立て直してます
一応、年のはじめに計画をたててるので、それを見直し。

お金の計算をきちっとしていく事って、
事業の規模や売上の大小には、全くカンケーない
私もこれをやってきたおかげで、今も仕事を続けられてるって思うんです。



<過去の記事> 
1.帳簿付け・領収書整理を毎月やるメリットは?
2.個人事業主の確定申告①~領収書の整理の仕方
3.個人事業主の確定申告②~会計ソフトの選び方 2016年版

◎整理収納アドバイザー目線から、書類とお金の整理について書かせて頂いてます




本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
3/1,2(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
3/11(土)サンライフ明石【1日講座】
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→4/6~
(4月は毎年混雑します。お早めにどうぞ)
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


事務効率化アイデア | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


今月の2/28(火)に兵庫県養父市・社会福祉協議会様主催で
「子供のお片付け講座」をさせて頂きます。


20170222_01.png


◆日 時: 
2017 年2月28日(火) 13:00~15:00

◆講 師: 笹田 奈美子
(NPO 法人ハウスキーピング協会認定 整理収納コンサルタント)

◆場 所: 養父市立養父公民館「他産業就業室」 (養父市広谷250)

◆定 員: 30名

◆受講料: 無料

◆一時保育: あり (要予約・定員15名)

◆申込方法: お電話(079-664-1142)もしくはFAX

※こちらの養父市社会福祉協議会HP★から
チラシPDFのダウンロードが可能です。


担当者さまの話ですと、
いまのところ雪はほとんど溶けているそう。
私も行くのがとっても楽しみ
みなさんにお会い出来るのが待ち遠しいです。


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
3/1,2(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
3/11(土)サンライフ明石【1日講座】
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→4/6~
(4月は毎年混雑します。お早めにどうぞ)
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


イベント告知 | コメント(0) | トラックバック(0)
好きなモノは捨てなくていい!
大好きに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


少し前のことになりますが、家に収納本がたくさん届いて。

20170221_01.jpg


実はこれ、学研ホールディングス(9470)の株主優待。


学研の株主優待は、株主優待カタログに載っている商品
雑誌、書籍、ムック、文具、おもちゃ等約10種類くらいの中から
1つ選べるようになっています。

去年はこちら★を頂きました。


今年は特に欲しいと思うようなお品がなくて、
じゃぁ権利を放棄すればいいのだけど、
庶民派な私はそれもできなくて、
頼んだのが、収納本(笑)


普段自分ではめったに収納本は買いません。
だから一気に4冊も届いたら、置くところなくなったー








でも綺麗なインテリアや収納をみると、テンションあがりますね
ふぅん、へぇ~と参考にして、
もちろん知らなかった情報は、学びとして蓄積。
全部読み終わったら、古本買取りに出す予定です。


綺麗な収納を見ると、ただ読むだけになりがちですが、
それをいかに自分の家に落とし込むか
本当は大事なところ。


お客様のお宅へお片付けサポートにお伺いした時も、
収納本がズラリと並んでいるお宅が多いです。
好きな収納で、参考にしたり指標にされているならOK!
並べてるだけなら・・・
手放してもいいんじゃない?^^


自分が行動に移さないと、
結局のところ、部屋は改善されないので



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
3/1,2(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
3/11(土)サンライフ明石【1日講座】
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→4/6~
(4月は毎年混雑します。お早めにどうぞ)
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


書類・データ関係 | コメント(0) | トラックバック(0)
好きなモノは捨てなくていい!
大好きに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


今日は「Y's Style」のテーブルコーディネートレッスンへ。
姫路の松本智子アドバイザーと一緒に行ってきましたよ

20170220_01.jpg

トップブロガーのyoko先生のレッスン。予約がとれないことでも有名。



今日はおひな祭りのアレンジでした
黒のテーブルクロスにピンクが映えて、かわいい!


20170220_02.jpg



このままでもステキですが、
お料理がのると一段と華やかに

20170220_03.jpg


本日は韓国料理のレッスンでした~。

20170220_04.jpg


どれもこれも、本当に美味しくて。

品数多く手の込んだ感じですが、意外とすぐできるものばかり。
先生のレッスンは、家でも実践しようと思えるレシピなので、やる気もでます。
でも、家庭料理プラスαのポイントが所々にちりばめてあるから、
非日常で、やっぱりハイセンスなんだよねー。


我が家はナチュラルテイストで、
テーブルコーディネートとは無縁ですが(笑)
コーディネートのセンスアップをしたくて、
お教室に通っています。


センスって、いいものに触れることで
磨かれていくらしいですよ


我が家のビビンパはいつもホットプレートですが、
今度はホットプレートの周りに、
いろんな小鉢も並べたいと思います



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
3/1,2(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
3/11(土)サンライフ明石【1日講座】
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→4/6~
(4月は毎年混雑します。お早めにどうぞ)
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


お勉強・セミナー | コメント(0) | トラックバック(0)

【特別なものなんです】

2017/02/17 Fri 17:44

好きなモノは捨てなくていい!
大好きに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


先日の講座で初めて着た、こちらのジャケット。
実はちょっと特別なんです。

fc2blog_201702171022417cd.jpg

自撮りは苦手。お見苦しい顔はカットしておきました。


モノって、人から見るのと、
持っている本人が気持ちを込めて見るのとでは、
またちょっと違いますよね。

そういう部分があるからこそ、
当然手放しにくくもなるし、
逆に大切にしたいって思うこともあるんだろうな


このジャケットの話は、次回の講座でしようと思ってます。
私にとっては特別だから・・・



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
●整理収納アドバイザー2級認定講座
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2/19(日)明石産業交流センター【1日講座】 開催決定
〆切間近!ですが、まだ間に合います!

3/1,2(水木)姫路・県立武道館【2日講座】 開催決定
3/11(土)サンライフ明石【1日講座】



★講座の詳細・お申込はコチラ




本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→4/6~
 (4月は毎年混雑します。お早めにどうぞ)
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


私の想い | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


昨日は、姫路市立広峰小学校に
整理収納講座で行かせて頂きました。

20170216_01.jpg

玄関にしろまるひめと官兵衛くん!
かわいいね!


今日は閉校式もかねていて、
70名ほどの方が来られていました。
(あすなろ、70名って多くないですかー?我が地区、もっと少ないです)
ドキドキしすぎて、淡々と話してしまったのでは?!・・・と
家に帰ってからすこし反省。


でも今日は嬉しい出会いがたくさん!

・小中学校の同級生
・高校の同級生
・受講生さんのお知り合いの方
・私が以前参加したお料理教室で一緒になった方・・・などなど。
講座後声かけてもらえると、私めっちゃくちゃ嬉しいのです!


ビバ地元!
ビバ姫路!  です(笑)


ここ姫路で、整理収納の効果をもっと広めたい
とお仕事を始めて。
今日もたくさんのママにあえて、嬉しかったです。

お片付けでイライラしない、心地よい毎日に向けて。
もっともっと姫路に根付いていきたいと思っています。


閉校式でお母さん方に配るお菓子、
私も一緒に頂いてしまいました。
ありがとうございます! 


20170216_03.jpg


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
2/19(日)明石産業交流センター【1日講座】〆切間近!
3/1,2(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
3/11(土)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→4/3~
※春休みの空き、わずかになってきました。
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


出張セミナー・講師依頼 | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


今年もそろそろ確定申告の時期。
毎月帳簿はつけていて、印刷はまだいいか~と思ってたら、
もうこんな時期に

ちゃんとやってしまおう!と思って
昨日仕上げました

20170215_01.jpg


会計ソフトに入力していたら、
決算書・申告書はほぼ自動で作成してくれるから
本当にラクですよ。
手で記入は一切ありません。
ちなみに私は起業1年目から、会計ソフトにお世話になってる。



今年の申告で変わったところといえば・・・
やはりこれ!
マイナンバーの記載 が必要になったこと。

20170215_02.jpg


税務署から届いた封筒の中にも、このチラシが同封されていました。


思えば、昨年から講師で行く先々で
マイナンバーの開示を求められたなぁ。

支払元と支払先がどんどん繋がるしくみ。
マイナンバーは、社会保障と税の管理を
一つにすることが目的って言われてますが、
どう管理がスマートになったのかなぁ・・・私はまだ実感できてない(苦笑)




確定申告書の印刷は、
国税庁のホームページからもできますよ。

■平成28年分 確定申告書作成コーナー



私も時間みて、また提出しに行こう
本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


●個人事業主の事務効率化サポート
日々の帳簿付けや書類、領収書整理をお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて士業の専門家にもお繋ぎします^^
★詳細はコチラ

●整理収納アドバイザー2級認定講座
2/19(日)明石産業交流センター【1日講座】〆切間近!
3/1,2(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
3/11(土)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→4/3~
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

書類・データ関係 | コメント(0) | トラックバック(0)
好きなモノは捨てなくていい!
大好きに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


昨日は三宮のこちらのお店へ。
整理収納アドバイザーのお仲間たちと新年会。
みんな忙しくてこの時期になりました^^

20170214_01.jpg


飲茶が食べたい!という私の希望を受けて
探してくれたこちらのお店。
めーっちゃくちゃ、美味しかった


20170214_02.jpg

↑とくに手前奥のエビしゅうまいが、最高。


お店の雰囲気もよく、何よりめっちゃ美味。
開店と同時にすぐ満席になってたから、
きっと評判のお店なんだろう、と思います。
三宮から山に向かって徒歩5分くらい。


施記(シーキ)
神戸市中央区中山手通2-10-21 伸野第2ビル 1F
TEL: 078-291-8086
定休 : 火曜



そして場所を変え、今度はトリトンカフェへ。

20170214_03.jpg



ナチュラル、シンプルな場所。
ここも落ち着くねー^^


fc2blog_20170214150253e54.jpg


お互いの仕事のことや、整理収納に対する考え、
クローゼットのことから子供のことまで
話が尽きない!


20170214_04.jpg


こういう会話こそ勉強になり、刺激もたくさん頂きます。
そして自分を振り返る いい機会にもなる。


左から
大阪の若林久子アドバイザー
姫路の松本智子アドバイザー(HOWでも一緒に活動してるよ)
神戸の川下章子アドバイザー。


みんなほんとにステキな方達


今日は充電したし、
私も明日からお仕事がんばろう。


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
2/19(日)明石産業交流センター【1日講座】 〆切間近!
3/1,2(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
3/11(土)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→4/3~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


レポにいつもタイムラグがありますが
先週末金曜は、
大阪の平安伸銅工業さまセミナー室にて

catasoセミナー
「子供のやる気を伸ばすお片づけの仕組み作り」
が開催されました。


20170213_02.jpg


リビング/子供部屋に分けて、
子供がやる気をもってくれるような仕組み作りについて
お話しするセミナーでしたよ。


リビングは私が担当させて頂き、
子供部屋は、中西彰子アドバイザーが担当でした。
あっこちゃんの講座はいつも分かりやすく、
リノベーションされたご自宅の写真はいつもステキ!



お片付けの講座の後は、
プルデンシャル生命の澁谷誠太郎さんによる
知ってるようで知らない保険のお話し。

こういうお金系の話は、専門家から聞くに限りますね。
今日も始めて聞いたわ!って事がたくさんありました。

- - -

講座の後は、サンドイッチをつまみながら、
みんなで談話の時間。
思い出ボックスも勢揃いしてましたよ



20170213_03.jpg

イベント後にみんなでパチリ。
後列左から、プルデンシャル生命さんお二人、平安伸銅のかよこ社長
前列左から、井上AD(イベントにかけつけてくれました!)笹田(笑いすぎ)、中西AD


後ろは、平安さんのシェアNO1の突っ張り棒がずらり!



イベントの日は、ニュースでも大寒波が来るよ!と報じられていた
とっても寒い日で。
そんな中、たくさんの方が子供さんと一緒にご参加下さいました。
ほんとうにありがとうございます。

このイベント、そして思い出BOXも企画して下さった
平安伸銅工業の皆さんにも感謝感謝です。


子供用品のお片付けに対する想いも、
思い出BOXにかける想いも、
伝わったでしょうか。


なにか、できる所から
お片付けが広がっていくと嬉しいなーーー
と思います^^



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
2/19(日)明石産業交流センター【1日講座】
3/1,2(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
3/11(土)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→3/14~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


本日は、1日三宮にてお勉強DAY。

20170212_01.jpg


企業内整理収納マネージャー講座を受講してきました。
9:30~18:00までみっちり


講師の梅澤先生の分かりやすい講義と
参加されていた色んな方とのワークを通じて、
いっぱいいっぱい実践的な気付きを頂きました。


私も今の仕事をする前は、2社企業勤めをしていて。
1社は数千人規模。その後の1社は数人の事務所という、
環境がまるで違うところだったから、余計ギャップあり


人のデスクの山盛りの書類が気になりつつも、
なかなか言えず見て見ぬふりしたり、ね・・・^^;
そんな事もありました。
会社っていろんな人が一緒のフロアにいるから、
お互い気持ちよく働くためには、
整理整頓ってほんとに不可欠。

今日学んだ事、ぜひ明日から活かしていきたいと思います


- - -

子供達は、1日夫にお願いしていたので、
帰りに元町の駅前で、みんなにお土産を。

20170212_02.jpg

アンドリューのエッグタルト。


「晩ご飯は帰ってから作るね」と話して、
メニューだけ伝えて朝出かけたのだけど、
電車の接続悪く家につくのが19時半過ぎになってしまって
でも、夫が作ってくれていました。
ラッキー!ありがたやー!

20170212_03.jpg

食べかけの写真ですが(苦笑)
今日はホットプレートで蒸ししゃぶ。



晩ご飯の後は、下の娘と昨日作ったバレンタインチョコの仕上げをして
男性陣にプレゼント。

20170212_04.jpg

袋に入れたら粉がまじっちゃったけど、
3色のトリュフです。



今日は1日、めいっぱい使った感あり(笑)
自分の受けたい講座を受けに出かけられるのも、
家族の協力あってこそ。

他の家族が、何かしたいと言った時には、
今度は私がサポートして、快く送り出してあげたいなと思います。



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
2/19(日)明石産業交流センター【1日講座】
3/1,2(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
3/11(土)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→3/14~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


お勉強・セミナー | コメント(0) | トラックバック(0)

ただ今の【お片付けサポート 及び デジタル相談 の受付状況】
お知らせします。


20160805_01.jpg



2017.2月10日時点
●お片付けサポートの受付日


【2017年3月】  
14火、15水、21火、22水、23木、28火、29水


【2017年4月】  
4火~






●デジタル・書類整理関係のご相談
・確定申告準備のためのレシート整理、入力代行
・電子家計簿、名刺の取込などのしくみ作りや操作説明・



【2017年2月】  
メール・スカイプでのご相談は随時受け付けております。
まずは現状お困りの事について、お気軽にお問い合わせ下さい。

ご訪問・カフェによる相談は、
上記のお片付けサポート受付日と同じです。



お片付けサポートのプラン詳細・料金、お申込は
こちらのホームページ★からどうぞ。



にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


内容と料金・空き状況 | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


先日、神戸の塩屋幼稚園さまにて
整理収納講座をさせて頂きました。

fc2blog_20170208123748926.jpg


昨年の夏頃からメールにてやりとりさせて頂いていて
やっとこの日を迎えたという感じです。


あまり市外の学校に出る機会がなかったのですが、
伝えたい想いは同じ!
幼稚園のお子様の持つママに向けて、
子供が片付けやすい整理のしくみ作りについて
お話しさせて頂きました。


こんな質問よく頂きます。

「お兄ちゃんはちゃんと片付けてくれるのに、
下の子がまた出しちゃって・・・。
お兄ちゃんの心が折れてしまいそうです」



そんな時、ママはまず、
頑張っているお兄ちゃんを認めてあげて。

「うんうん、頑張って片付けてくれるのに
○○ちゃん(下の子)が出しちゃって悲しいよね・・。
お兄ちゃんはちゃんと片付けできてるよ。
えらいね。」

ってね。
年の小さい子はどうしても好奇心で
ひっぱり出しちゃうよね。
もちろん触れない場所に移動するのも方法ですが、
家中のもの全部は
上の手の届かない所へ移動できないことも多いでしょう。


私の子供が今の年(小学生と5歳)になったから思うのですが、
引っ張り出す時期は、ほんのいっときです。
出されたら当然ママはストレス溜まると思います
でも、子供の成長と共にいつか、ほんとに、しなくなるんです。

というか、そういう風におもちゃを出すことに興味持ち出したら、
ゲーム感覚で片付け一緒に始めるチャンスかも!



だから、この一時のために、
収納用品を買ったり、いろいろ収納を駆使する必要もないかなぁ・・・
なんて思ったりするのですが。
どうかな??


一番のケアは、
お兄ちゃんの頑張りを認めてあげて、気持ちに寄り添うこと。
そして、ママも一緒に片付けお手伝いしてあげることかな



姫路市外の学校にももちろん出張いたします。
ホームページ★よりお問い合わせ下さいね。




本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
2/19(日)明石産業交流センター【1日講座】
3/1,2(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
3/11(土)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→3/14~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


今日は、健康診断を受けてきました。
がん検診フルコース。

20170208_01.jpg



ちょうど年齢が節目になり、たくさん検診のクーポンが届いて。
年ばれますね^^;

身長体重から始まり、血圧、血液検査
大腸がん、肺がん、胃がん。


今回一番ドキドキしたのは、
人生初の胃がん検診 バリウム!

白い液体を飲んで、胃の中をX線で映すという・・・


周りの人からの事前調査で、
・白い飲物(バリウム)がまずい
・飲みにくい
・げっぷは我慢しないと飲み直しになる
・後で白いうんちがでる

とか、色々聞いていて、
実際その通りだったんですが、
私、バリウム飲んだ後のこと、聞くのすっかり忘れてました



20170208_02.jpg

これはイメージ画像です




当日の朝ご飯を抜いて、空腹の中
白い飲物はなんとかクリア。
げっぷも出そうになるのを、こらえ。
その後、検査技師さんが、
「その台に乗ってね~」と
回転するテーブルみたいなものを指さして。
何が始まるのか、と思ったら。

右向いて~左むいて~
うつぶせになってまた上むいてごろんして~
また左、いやもうちょっと上、、そこでストーップ!
とか繰りかえすこと数分・・・
その間にも台は回転し続け、

おなかが気持ち悪いわっ!


バリウム飲むのもしんどかったけど、
それより私はあとのグルグル検査の方が
イヤだったなー。。。


後で人に聞くと、
麻酔して胃カメラの方がらくという人もいるし。
どうなんでしょうね。


とりあえずなんとか無事に終わり、
下剤もらって家に帰りました。
2017年ミッション、無事に一つ終了



- - -

病院で何か見つかったら怖いから・・・と
今まで検診は避けてきた私^^;

いやいや、早期発見こそ大事なんですよね。
節目の年になって、改めて自分を見つめなおしたわけなんです。


人生80何年といえども、どこまで生きるかわかんない。
活き活きとした毎日のために。
検診受けられてない方は、ぜひ行ってみて下さいね。



今日一番ショックだったこと。
身長が1.5センチ縮んでた~ガガーン!




本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
2/19(日)明石産業交流センター【1日講座】
3/1,2(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
3/11(土)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→3/6~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

好きなモノは捨てなくていい!
大好きに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


先日、こんなレストランがあるよ!と誘われて
姫路市夢前町の奥の奥の方へ~


廃校になった幼稚園の校舎跡を利用した
農家レストラン且緩々(しゃかんかん)へ行ってきました。
読み方が難しいっ・・・


20170206_01.jpg


ハーブで有名な、香寺ハーブガーデンさんが、
昨年秋にオープンされたバイキング式のレストランです。
このレストランの隣にある山之内小学校の跡地に、
ハーブガーデンの第二工場もあります。



ランチバイキングは、11:30~と13:00~の2部制。
お店に着くと、こんな山奥なのに(ごめんなさい
人でいっぱいでした!
お友達が予約してくれていたので、幸いすんなり中へ。



中央に体にやさしいお総菜の鉢が並んでます。

20170206_02.jpg



天井は吹き抜けでひろびろ。

20170206_05.jpg



指定席になってて、小鍋もついておりました。

20170206_04.jpg



自然の光いっぱいあびた体にやさしい系のお食事です。

20170206_03.jpg

もちろん、ハーブティもあり。
私は美肌に効果のあるハイビスカスティをいただきました

店員さんが、各テーブルに作り立てのお料理を
サーブしにきてくれたり。これもうれしいです(笑)



ゆっくり食べて、ゆっくり話していたら
あっという間に時間になり、
レストランを出て物販コーナーへ。
こちらではハーブや化粧品など売ってます。


私もアトピーの娘にと、こちらを買いましたよ。


20170206_06.jpg


ハーブガーデンのハーブは本当に高品質らしくて。
なんと皇室の雅子さんも使われたそう。


夜お風呂あがりに娘に塗ってあげたら、
「しっとりだねーこれで夜かゆくならへんかな^^」
と喜んでくれて。
ちなみに、私もアトピー肌なので一緒に使ってます。



且緩々(しゃかんかん)って、
落ち着いて、慌てず、焦らず、ゆっくりと
って意味の禅語なんだって。


自然の中で、ゆっくりした時間を過ごしたい方は
ぜひ行ってみて下さい
私は近くにある雪彦山に、また登りたいな~って気分になっちゃった!


- - -

農家レストラン「且緩々」

姫路市夢前町山之内乙120-1 (旧山之内幼稚園)
(駐車場) 姫路市夢前町山之内甲619 (旧山之内小学校グラウンド)
ランチバイキング
一般 1,800円、65歳以上 1,500円、小学生 900円、幼児 500円
(定休)水曜、年末年始
ご予約: 079-338-0510




本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
2/19(日)明石産業交流センター【1日講座】
3/1,2(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
3/11(土)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→3/6~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
好きなモノは捨てなくていい!
大好きに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


先日ブログ書いた小学校5、6年生向け
「家庭科のお片付けの出前授業」
どんな事をしたのか、紹介したいと思います

- - -


今回授業に行かせていただいたのは、
姫路市立古知小学校。
学校に入ったら、廊下で出会う子供達から先に
「おはようございます!」ってしっかり挨拶してくれました!
えら~い!!



出前授業は、3,4時間目の2コマ使って、
ゲームを交えながらお片付けについてみんなで考えるというもの。

20170202_02.jpg
姫路の岡本アドバイザーと一緒に出前授業に行きました



みなさん、小学校の家庭科の教科書に
「整理・整頓」って単元が出てくるの、
ご存じでしたかー??


今の子供たちは、実はちゃぁんと学校で習うんです
びっくりだよね。
ちなみに私たち大人は、言葉は知ってても具体的な方法は習ってない・・・


なので、まずは復習もかねて、
「整理/整頓/収納/片付け/掃除」
この似た言葉の意味を確認してもらいました。


20170202_09.jpg


なんと子供たち。
全問正解 という快挙!!!

これには岡本ADと私も、口がポカーン(゚Д゚) 
なんて子供達すごいんでしょう~
大人でも、片付けとか整理とか混乱してしまいますよね。



言葉の意味をしっかり学んだ後は、
お片づけボード® を使ったグループワーク!
お片付けボードは、オフィスTaTe さんの登録商標です。


20170202_06.jpg



紙のカードを使いながら、
自分たちで相談して、片付ける場所や分類分けを考えていきます。


20170202_08.jpg


6人いれば、6人なりの考えがあって当たり前!
でも、そこどうやって班としての意見をまとめるかな?


20170202_04.jpg


見守る先生たち(笑)


ワークの間、私や岡本アドバイザーも見て回りましたが、
子供達の思考はと~っても柔軟!

例えば、学校で作った作品とかどこに保管しますか?
こどもたち、大半が飾った後に捨ててましたね(笑)
もしかして作品に執着するのは、わたしたち親だけなのかな?



このワークには1つの答えはありません。
あえていうなら、
班で話しあって出た考えやルールが
その班の答えであり、正解



20170202_07.jpg


班の意見がまとまったら、前に出て、
なぜそのような答えになったかも発表してもらいました。

これには、他の班のみんなも、
「一緒やー!」とか「そんなんもあるんかぁ~」という反応が。



最後には、子供達が 挑戦カードで決意表明!

20170202_10.jpg


1枚1枚にコメントを記入して、後日先生を通じて
子供達に返して頂く予定です


- - -

授業を通じて感じたこと。

子供達は私たちが思っている以上に、
自分たちで考えそこから
自分なりの答えを導き出せる!



家でも楽しみながらやってみたい!


と言ってくれた、子供達のことばに
わたし達の胸はめっちゃくちゃ熱くなりましたーーー
うれしすぎー!!



これからどんどん家庭科授業、広めて行きたいと思います^^

20170202_11.jpg

岡本絵美アドバイザーとささだ



小学生5,6年生向け
家庭科の「お片付け出前授業」のお問い合わせは
以下からお気軽にどうぞ。

★cozyroomホームページ

兵庫県姫路市内および近郊エリアに
出前授業行かせていただきます。
講座の詳細をご連絡させて頂きますよ。




本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


家庭科授業 | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


今日は、ななななんとーーーっ!
小学校の家庭科授業で、子供達に向けて
「お片付けの出前授業」
させて頂きましたー





姫路の整理収納アドバイザー岡本絵美ちゃんと、
「子供達にお片付けつたえたいねっ!」と
始めたこのプロジェクト。


20170202_02.jpg


学校探しから、授業内容の検討まで
何回も打合せを重ね、
やっとこの日、2人で教壇に立たせていただきました。


当日、授業の直前までド緊張でしたが、
終わった今、子供達のあまりの素晴らしさ
頭がぼぉーっとしております(笑)


詳しくはまた明日レポしますが、
子供達の思考はと~っても柔軟!


これからどんどんこの活動も
広めて行きたいと思います^^

20170202_03.jpg
私ささだと岡本絵美アドバイザー



授業の開催にあたり、多大なご協力をいただいた
和歌山の岡田周子アドバイザー
お片付けボードのオフィスTaTe 岩立悦子アドバイザー

そして親愛なる友人T夫妻に
心から感謝いたします。



小学生5,6年生向け
家庭科の「お片付け出前授業」のお問い合わせは
以下からお気軽にどうぞ。

★cozyroomホームページ

兵庫県姫路市内および近郊エリアに
出前授業行かせていただきます。
講座の詳細をご連絡させて頂きますよ。




本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


家庭科授業 | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


今日は家全体トータルで整理のサポートに
行かせて頂いた事例をご紹介いたします。
※ご本人様の了解を得て、掲載させていただいております

姫路市 Q様
作業箇所 : 家全体(継続プラン)
作業時間 : スタッフ2名 8回ご訪問 (約3ヶ月)


家全体の収納が少なく、小さい子供がいるので
危なくないすっきりした家にされたいと
お申込を頂きました。


Before (キッチン)



(廊下のクローゼット)



(和室)






家全体を見せていただくと、
やはり全体的にお片付けを進めた方がよさそうな状況。

家ってやっぱり繋がっているので、
モノを右から左に動かしただけだと
全然片づかないんです。

木を見て森を見ず。

みたいにね。


初回はヒアリングを1時間半から2時間とり、
その後小さい場所の作業をさせて頂くのですが、
今回は、全てヒアリング・コンサルティングに使わせて頂きました。


- - -


ゆっくり話を聞かせて頂いて、
家全体の片付けをお手伝いさせて頂くことになり、
まずは、
・いつまでにどんな風に。
・どんなスケジュールで。
・どれだけのサポート体制で進めるか。
などを相談して決めていきます。


お子さんもいらっしゃるので、
ご本人の負担も考慮して。

どれくらいのスタッフでいくか、いつまでになどは
こちらが出来そうな状況を判断した上で、
ご本人の意向に合わせて、提案いたします



今回は、SIMPLE&SMARTの松本アドバイザーにも
アシスタントお願いしましたよ。




作業後を一部ご紹介します。

Before (キッチン)



After
20170201_02.jpg


キッチンは引出しの中を全て出し、
使っているかどうか判断して頂きました。

頂いたり受け継いだりした食器や調理器具なども多く、
ご依頼主様けっこう手放されました。

引出しの中は、
松本アドバイザーが使いやすさを考慮して
見た目もスッキリに入れてくれました。





Before (クローゼット)
20170201_03.jpg


After
20170201_04.jpg


色々なものが入っていたクローゼット。
こちらも全て出し、分けて場所を決めていきます。
まだ在庫が多めですが、
こちらも使いながら減らして頂く方向です。



Before (和室)
20170201_05.jpg


20170201_06.jpg


いつの間にか物置になってしまった和室。
広いスペースなので、
使わないソファーや子供の遊具などの置き場所になっていました。
手前にうつっているのは、洋服ハンガー。


After
20170201_08.jpg

20170201_07.jpg


こちらのお部屋もかなり大がかりでしたが、
大きなモノも今後の必要性に応じて残すモノ、
処分するモノに分けて
スッキリ広々とした空間へ

破棄する予定の家具などをは縁側に一時置きしています。


- - -

もちろんこれらのビフォー、アフター、
1日の作業で終わった訳では決してありません。

写真以外のお部屋もお手伝いさせて頂きました。
また後日機会があればご紹介しますね




写真で紹介するのは簡単ですが、
この写真の裏には、長い時間をかけて
お客様が真剣にモノと向き合われた日々がありました。


長年積み重なったものに手をつけるのには
勇気が必要です。
時間も労力も・・・。
でも目を背けていたら、ますます積み重なる一方かもしれません。


今回お客様は、勇気を出してご依頼下さいました。

だから、お申込を受けたら
「ありがとうございます。一緒に頑張りましょう!」
って必ず言います。
一人にしません。

ご依頼下さった限りは、
私は、最後までおつきあいしますよ


※最初のお試しプランで、継続を強要することは一切ございません。
お客様ご自身で決めて頂いて大丈夫ですし、
アドバイスはどの部屋に対してもさせていただきます^^




本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
今年から内容がさらに充実しました!
★詳細はコチラ
ただ今の空き状況→3/6,8,14~


●整理収納アドバイザー2級認定講座
2/19(日)明石産業交流センター【1日講座】
3/1,2(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
3/11(土)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ


●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


整理収納実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |