兵庫・姫路の整理収納アドバイザー 笹田奈美子です。

ずっと出さないとーと思っていた、使ってない「不要品たち」
リサイクルショップへ持って行ってきました。




玄関土間の掃除にいいんじゃない!と思って買ったスチームクリーナー。
吟味して、吟味して、ご丁寧に替え用モップも追加で買ったけど・・・
過去1年半で使用回数2回。(←うちの場合、です)

とほほ。


あとは、ガラスの花台やウエッジウッドのドイリー。
廊下に花を飾ろうと思って、引越しの時から持ってきましたが、
引っ越してから数年一度も出番なし。
廊下に花飾るほど、広いおうちじゃなかったよね、うち


ということで、リサイクルへ。

私リサイクルショップに出すのは初めてじゃありません。
なので、出すことに戸惑いもないんですけど、


買取額は上のもの全部で、数百円・・・。
いつも値段を聞くときは、やっぱりショックですね


そして、毎回
次こそは、使うぞ!の勢いだけで買わないようにしよう」
と誓うのでした。。。
(使いこなせるかを事前に完璧に知るのは、難しいけどねー)


上のモノたち、まだまだ使える状態なので、
どなたかの家でまた新しい人生を歩んでくれたら
それだけで、私の気持ちも救われます。



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。




●整理収納アドバイザー2級認定講座
4月12日(日) in 明石
5月16日(土)  in 明石  ★詳細はコチラ
●春の整理収納講座
4月9日(木)~ リビングカルチャー姫路
4月10日(金)~ 姫路カルチャー ★詳細はコチラ
●居心地のいい暮らしを提案
お片付けサポート ★詳細はコチラ



にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです






収納話いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納アドバイザー 笹田奈美子です。


現在、専門家ライターとして記事を執筆させていただいている
お片付けサイトcataso(カタソ)

オリジナルLINEスタンプが出たということで
私も買ってみました~





このネコちゃん、カタソネコという名前で、
イラストレーターの miki tamura さん作です。
かわいいよね


整理収納トークはもちろん、
日常の会話にどんどん使えそうです






→スタンプ入手はこちらからどうぞ
 ※LINEがインストールされているスマホでクリックしてください。


最近執筆させて頂いた記事はこちら。
お役に立てそうなものがありましたらどうぞ。

 上着、カバンの置きっぱなしを防ぐ便利アイテム!IKEA・無印の「壁付けフック」こう使い分ける
 ママ必見!衣替えで子供服を捨てる6つのポイント
 床置きなし!リビングのおもちゃをすっきり片づける5つのポイント
 狭くてもすっきり!玄関をキレイにして幸せを招き入れる5つの方法
 ごちゃごちゃ「引き出し」から脱出~仕切り整理でリバウンドゼロ!


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

>>続きを読む・・・
収納話いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納アドバイザー 笹田奈美子です。

今日はあいにくの雨模様でしたが、
午後には雨もあがっていいお天気になりました。





リビングカルチャー加古川教室さまにて、
「大人の整理収納講座」を開催させて頂きましたよ。


親の家の片付けに悩まれていたり、
そろそろ終活に向けて、自分の身の回りの整理を始めたい
と思われている方向けの話をさせていただきました。

リピーター様にも来て頂き、感謝感謝です


- - -

講座では、話を聞くだけじゃないような工夫を
取り入れるようにしています。

自分の場合はどうだろう?
自分はどうしたいのかな?


と考えて頂くことが狙い


受講者さんが家に帰られてから、
ぜひ実践して頂きたいと思っています 



今日は特に、

好きなものは捨てなくていいんじゃない!

という話もさせて頂きました。これ、最近の私のキーワード
4月にはまたリビングカルチャー様で連続講座もさせて頂きます。
よろしかったら、お越しくださいませ。


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。




●整理収納アドバイザー2級認定講座
4月12日(日) in 明石
5月16日(土)  in 明石  ★詳細はコチラ
●春の整理収納講座
4月9日(木)~ リビングカルチャー姫路
4月10日(金)~ 姫路カルチャー ★詳細はコチラ
●居心地のいい暮らしを提案
お片付けサポート ★詳細はコチラ



にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納アドバイザー 笹田奈美子です。

整理収納サービスに行かせて頂いたお宅の、実例をご紹介します。
※ご本人様の了解を得て、掲載させていただいております


 神戸市F様
 作業箇所 : キッチン  
 作業時間 : 4時間


以前コンサルティングコースを依頼して下さったお客様から
引き続き作業も!と、ご依頼いただきました。

まずは相談のみ。話を聞いてみて、自分では無理そうだなと思ったら
続けて依頼したい。というようなご要望でも大丈夫です。




before



キッチンの上や引き出しの中がごちゃごちゃしているのが、ずっと気になって
とのお悩みです。


中身を全部出してみると、実にこんなにも沢山のモノが。





キッチンって狭い場所ですけど、どこのお宅でもアイテムが多いので
1人でやるのは結構大変な場所なんです。

「今日中に終わるかしら?」 と心配されていたお客様ですが、大丈夫

ただ収納するのではなく、
自分に本当に必要かを定めながら、
動線を考えつつ、「居場所」を決めていきます



before







after






ストック品は種類別にカゴで整理。
この前にはコマ付きゴミ箱がきますので、ストックは見えっぱなしにはなりません。



before



after



ご依頼主様から、

「ビフォーアフターを見ると、改めて感動しますね。
扉をあけるたびにうれしくなってしまいます。
出しっぱなしにしないように、頑張ります。」


とご感想を頂きました。
後日別の場所も整理を頑張られ、キレイになったお部屋のお写真も
お送りいただきました~
F様、スゴイです~!


一緒に作業させて頂くことで、
どういう風に進めていったらいいのかが分かりますし、
ご本人様の「やる気
そして「お片付け力」も ぐんっとアップしますよ。



Cozyroomは、
あなた自身が片付けられるようにをコンセプトに、
おひとりおひとりに合った方法で、
継続できる片付け方をレクチャーさせていただきます。



- - - - -
COZYROOMの整理収納サービス 詳細★
COZYROOMの整理収納講座 詳細★



にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ     
↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

整理収納実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納アドバイザー 笹田奈美子です。

今年の初めに応募していたESSEのレポーター。
選ばれたみたいで、先日通知が届きました
わーい!

fc2_2015-03-27_03-07-43-152.jpg




ESSE(エッセ)は、料理から収納&インテリア、美容、ダイエット、子育てまで、
暮らしを豊かにする情報が満載の情報誌です。


20150327_1.jpg


4月号は杏さんが表紙。

ドラマ「デート」
私も見てましたよ
(長谷川博己さん目当てですがムフッ)


ESSEレポーターはアンケートに答えたり、
得意なことや体験談で1年間誌面に協力します。
私も微力ながら、得意分野を活かして頑張りたいと思います


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。



●整理収納アドバイザー2級認定講座
4月12日(日) in 明石
5月16日(土)  in 明石  ★詳細はコチラ
●居心地のいい暮らしを提案
お片付けサポート ★詳細はコチラ



にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです



収納話いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納アドバイザー 笹田奈美子です。

今週からうちの子供たちも春休みに突入!
姫路城が明日からお披露目ということで、
今日は前日の記念式典・ブルーインパルス飛行を見に行ってきました。

色々語るよりは、写真をどうぞ~



















約10分間ほどでしたが、ブルーインパルスを生で見る迫力はものすごくて
真っ白なお城と、青い空に描かれる飛行ショーのコラボが最高でした


姫路の街は、駅前の開発がどんどん進み、さらに便利な街へと変わっていってます。
活気ある姫路で、より多くの方に整理収納のチカラを伝えるベく
私も頑張りたいと思います

皆様!機会あれば、ぜひぜひ姫路にもお越しくださいませ~


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。



●整理収納アドバイザー2級認定講座
4月12日(日) in 明石 ★詳細はコチラ
●居心地のいい暮らしを提案
お片付けサポート ★詳細はコチラ


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年4月以降の開催セミナー・イベントのご案内です。

 単発講座・イベント
日 程講 座 名
2015年3月29日(日)おとなのお片付け講座 【リビング加古川】 終了しました
2015年4月21日(火)整理収納のきほんとキッチン実例【明石】 残席3
※講座名をクリックしていただくと、詳細へジャンプします。


 シリーズ講座 
日 程講 座 名
2015年 4月9日(木)~
  全4回 
学びから実践まで!
短期間ですっきり暮らしやすい部屋に!【リビング姫路北】
2015年 4月10日(金)~
  全4回 
好きなものに囲まれてゆっくり暮らす~
 整理収納講座 【姫路カルチャー】<!
※講座名をクリックしていただくと、詳細へジャンプします。


 整理収納アドバイザー2級認定講座 (1day 資格取得講座)
日 程会 場主 催 
2015年 4月12日(日)サンライフ明石 tagmoms タグマムズ 
2015年 5月16日(土)明石市立産業交流センター tagmoms タグマムズ 
2015年 6月17日(水)サンライフ明石tagmoms タグマムズ 
※主催者をクリックしていただくと、詳細へジャンプします。


※生涯学習講座、その他出張セミナーについては、こちらをご覧ください。









「おとなのお片付け講座」 ~加古川~
2015年3月29日(日) 10:00~12:00





親の家の片付けが気になる、そろそろ自分の家の整理を始めたい、
家族に整理することについて関心を持ってもらいたい・・・と思われている方向けに
これからの人生を自分らしく暮らすためのお片付けについてお話します。
おひとり様でも、親子さまでも、ご夫婦でも。
お気軽にご参加ください。

料 金3,000円 (全1回)
持ち物筆記用具
場 所リビングカルチャー加古川教室
 (加古川市加古川町寺家町45 JAビル3階)
お申し込み リビングカルチャー加古川教室  tel:079-457-5750








学びから実践まで~
「短期間ですっきり暮らしやすい部屋に」
2015年4月9日(木)~全4回  13:00~14:30




お片付けのきほん手順を学んだ後、実際に家でやっていただけるように
実例を見ながら具体的な方法をレクチャーします。
講座中の演習としてご自身の家のどこかを実際に整理していただき、
最終回には講師からアドバイスを行います。
2カ月ですっきり暮らしやすい部屋を作りましょう!

料 金9,100円 (全4回)
日 程第2・4 木曜日 13:00~14:30
カリキュラム①(4/9) 整理収納の基本を学ぶ
  ②(4/23) クローゼット(衣類)の整理
  ③(5/14) 玄関・リビングの整理
  ④(5/28) 暮らしをセンスアップするコツ
持ち物筆記用具
場 所リビングカルチャー姫路北教室 JR姫路駅北口から徒歩約10分
 (姫路市西二階町120西松屋きものビル6階)
お申し込み リビングカルチャー姫路北教室 tel:079-284-2450 








~好きなものに囲まれてゆっくり暮らす~
「お片付け講座」
2015年4月10日(金)~全4回  13:00~15:00




なかなか気持ちの整理がつかない。
片付けたいと思っているけど、何から始めればいいのか分からない・・・と悩まれている方向けに。
気持ちの整理に重点を置いた、整理収納講座です。
終活や家族の家の片付けを考えられている方にもおすすめの内容です。
4回でゆっくり・じっくり整理と向き合います。

料 金5,400円 (1ケ月)×2回
日 程第2・4 金曜日 13:00~15:00
カリキュラム①(4/10) お片付けの基本 ~なぜ片付けが進まない?
  ②(4/24) 適正量はどのくらい? ~自分に合った量を決めて持つ
  ③(5/8) 自分の好きな物に囲まれた暮らし ~趣味の物や写真
  ④(5/22) いざとう時の備え ~非常時のもの、書類整理
持ち物筆記用具
場 所姫路カルチャーセンター
 (姫路市飾磨区細江2560 姫路リバーシティ3F)
お申し込み 姫路カルチャーセンター  tel:079-233-3350 




にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ    ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです
開催スケジュール
兵庫・姫路の整理収納アドバイザー 笹田奈美子です。

今日は、パナホーム兵庫・三木展示場さまにて
「整理収納のきほん&キッチンの実例」というテーマで
講座をさせて頂きました。


fc2_2015-03-25_04-57-44-619.jpg


三木展示場さまのキッチン、新しくなっております!
前よりも収納がぐーんと増えましたよ


収納スペースは沢山欲しいものですけど、
あればあったで、

どこに何を入れる?

どうやって入れる?


と疑問は尽きません。


講座では、動線を意識しながら、広いスペースをどのように
区切って入れれば使いやすいかなど、コツをお話しさせていただきました。


次回開催日が決まりましたら、
また左のスケジュールのページでお知らせしますね。




本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納アドバイザー 笹田奈美子です。





3月に入り、市から頂いた『ガン検診無料チケット』の有効期限が迫っている
と気がついて、重い腰をあげ病院へ行ってきました。
(うちの市の有効期限3月末でした


実は私、病院は好きではありません。
何か見つかると怖いし・・・
とか思っちゃって (あかんよねーこの考え方)

でも 早期発見 ・ 早期治療 
これが何よりも大事 ってことは重々わかっております。


主婦や、個人事業主の方は特に。
自分で意識して病院へ行かないと、
なかなか健康診断さえ受ける機会がないですよね

私のように病院嫌いの方だと、きっと病院行くのは何かと後回しになっちゃうし。


ということで、私も自分の中でルールを決めて。
お誕生日あたりに
2年に1度のペースで子宮がん検診を、
乳がん検診は毎年受診するようにしています。
(子宮がん検診は、私の住む市の場合は2年に一度チケットが届くんです)

アラフォーの一番危険な世代ですからね。
自分の為にも、家族の為にも・・・


もし、まだ受けたことがないって方がいらっしゃったら、
ぜひ受けて下さい。
何も見つからなければ、良し。
もし見つかったら、今病院行っといて良かった!!

ほんとにそうだと思います。


- - - - -

さてさて、病院といえば毎回診察券を持っていきますが、
みなさんどのように保管してらっしゃいますか?


私はコレです。





チャック付きの小さ目のクリアケースに、
おくすり手帳と診察券をまとめて入れています。

今の所、定期的に受診している病院もないので、
お財布に診察券は入れていません。
財布がパンパンになるのは嫌なので・・・

まとめて1つの場所に入れておくと、
病院行くときに、さっとつかんで持っていけばいいから便利!


皆さん、健診受けに病院行きましょうね~

本日も読んでいただいて、ありがとうございました。



にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

収納話いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納アドバイザー笹田奈美子です。

今日は春の講座のお知らせです。
ごちゃつくキッチン、こんどこそスッキリ整理しませんか?

講座では、わたくしお勧めのグッズの紹介もさせていただきます。

お子さま連れでもOK。
お気軽にお越しくださいね!


fc2_2015-03-21_20-53-14-690.jpg
イベント告知 | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納アドバイザー 笹田奈美子です。

今週は暖かくて、春がもうそこまで来ていますね。
今週・来週は卒業式という学校も多いのではないでしょうか?




ところで、みなさんスーツのズボンのシワは、
どうやって取っていますか?


・時々アイロン?

・霧吹きをかけて、ハンガーにかける??


色々な方法がありますが、うちは毎回のアイロンがけが面倒なので、
ズボンプレッサーを使っております



Corby ズボンプレッサー マホガニー 3300JAMG


このCorby (コルビー)という会社、イギリスの老舗ズボン プレッサーメーカーなのですが、
ホテルなどでも採用されていて、性能は立証ずみ。
うちは普通にamazonで買いました(笑)


使い方は、
パカッとひらいて、パンツを挟み込み、

20150321_2.jpg



あとは閉めて、赤いボタンを押すだけ 簡単~

20150321_3.jpg



商品には、しっかりしたジャケットハンガーが付いていたのですが、
うちは使わないので、取ってしまいました




夫は毎日スーツを着て出勤だし、
私もスーツを着る時はパンツスタイルが多いので、
このズボンプレッサーが重宝!

思い起こせば、中学校・高校時代もセーラー服でしたので、
スカートのひだを直すのに、うちにはズボンプレッサーがありましたね。
懐かしいです。


学生さんがいらっしゃるおうちにも、
1台あれば便利かも~


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


寝室・クローゼット | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納アドバイザー 笹田奈美子です。


昨日は、西明石にてtagmoms(タグマムズ)主催 
整理収納アドバイザー2級認定講座でした。



実は昨日は、西明石で開催しているにもかかわらず、
参加者のうち明石の方が1人だけ、他は県外の方も含め、
みんな違う市から参加という・・・珍しい状況でした(笑)

遠方よりtagmomsの講座に来て頂き、感謝感謝です




 自己流でやっているけど、これでいいのかな?

 もっと効率がいい方法があるのかも・・・

 片付けが苦手で、克服したい!

 やる気はあるけど、何から始めたらいいか分からない

 引越しした家の整理を行いたい


1つでも当てはまる方は、この機会にじっくり勉強されてはいかがでしょうか?

ちなみに、私笹田の場合は 「引越ししたけど片付かなくて、困って・・・」
が受講理由でした(笑)

- - - - -
来月は、4月12日()9:30~ サンライフ明石(JR西明石下車 徒歩3分)
にて開催です 詳細はこちら★




本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納アドバイザー 笹田奈美子です。

私事ですが、今月は誕生日でした。
改めて今年は 「子供と一緒に楽しむ」 という目標を掲げ、
整理収納も、遊びもめいっぱい楽しんじゃおう
と思っています。

ということで、早速この間の週末は、
市場の朝セリを見に行ってきました。
(あ、先に書いておきます。
今日の記事は整理収納と関係ないですーごめんなさい)



場所は、姫路市中央卸売市場。
セリを見ようというイベントがあって、応募してめでたく当選したんです。
実は夏休み前にも募集があって、応募したんですが、
その時は残念ながら落選。
今回2回目の応募で、当たりましたよ。


朝の4時に市場に集合。
早い時間は眠たかったですが、
到着した市場はすでに多くの車が行きかい、ものすごい活気。
全員集合したら、早速魚と野菜・フルーツのセリを横で見せて頂きました。




魚のセリは、買う側の仲卸の方が手に小さな黒板を持っていて、
それに金額を書いて見せ、一番高い人が競り落とすというしくみです。
が、鈴の合図とともに威勢よく始まって、
またたく間に終了!
あれあれ、早すぎて言葉も分からなかった!(専門語すぎて

瞬時にやりとりしているプロの方の姿に、ビックリ



野菜やフルーツのせりは、指で行うせり。





こういうの↓



出典: http://www.miyagi.kopas.co.jp/


これは、TVで見たことありましたー。
でも生で見るのは初めて。
こちらも、魚と同じくあっという間に競り落とされていきます。


せりを見学した後は、フルーツ当てクイズがあったり、
試食があったりと、とにかく楽しく過ごして、
お土産もいっぱい頂きました。


生鮮品の流通って、恥ずかしながら小学校の社会科で習ったくらいの知識でした
なので、今回実際に見て、大人も私も大発見。
もちろん子供にとっては、興味深い見学だったと思います。


市場のイベントって各地で随時開催されているようなので、
皆さんもよかったらチェックしてみて下さいね。



今日は全く整理収納から離れてしまいましたので、
明日はまたいつもの話に戻りますね。


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納アドバイザー笹田奈美子です。

最近「お風呂ブーツの収納」で検索して下さる方が増えているようなので、
以前記事にした分を、もう一度ピックアップして書こうと思います。


そもそも、みなさんはお風呂ブーツ(浴室ブーツ)使う派ですか?

うちは使う派です
そして、お風呂掃除担当は夫なので(笑)
夫が8割がた使っています。

ブーツなくてもいいっちゃぁ、いいんですけど、
濡れるし、寒いし。
やっぱり使いたいかなぁ。


収納方法は、
脱衣場の洗濯機にマグネットフックをつけ、
100均のカゴをひっかけて、その中に入れています。







できるだけすっきり見せるポイントとしては、
洗濯機と合わせて白のブーツ、白のカゴ。
これで周りのものとなじんで、少しでも存在感がなくなるかなーと


もう1つちょっとしたアドバイス。
カゴをひっかける吸盤は、強力なものがオススメです。

うちは最初は吸盤のフックを使ってたんですけど、
やたら落ちて、その度にイライラ
強力なマグネットフックに替えたら、
この問題は一発で解決しました。


お風呂ブーツの収納方法といっても、
ご自宅のタイプによって色々とあると思います。
この方法も1つの案として、ご参考になればうれしいです。


あと。
お風呂ブーツが特になくても問題ないわーって場合は、
無くしてしまうのも手ですよ。
収納方法で悩むのもしんどいしね。


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


浴室・洗面所 | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納アドバイザー 笹田奈美子です。

外は風がビュービュー。
でもなんだか日差しはあたたかく、春が来てるなぁって感じます。



引越しシーズンですね

私の周りにも、引越しするので箱詰めを頑張られていたり、
単身赴任の旦那様が帰ってこられることになって、
クローゼットの片付け真っ最中の方がいらしたり。

みなさん、それぞれ頑張られてます


ところで、お店にいけば収納用品がズラリとならんている今日、
どんな収納が自分にあってるんだろう?
って迷ったりしませんか・・・?







例えば、靴下でも

マス目に1足ずつ入れた方がいいのか?
仕切ったスペースに投げ込みがいいのか?


正解はどっち?



私が思う答えは、


どちらも正解!


その人が続けられるタイプに合わせて選べばいい。
細かく分ければそれでいいかっていうと・・・
そうじゃないと思うんですよね。

続けられないと意味がないです。

続けられて、
自分が好きな方法やスタイル。
それを目指していけばいいんだと思います。


専門家ライターとして記事を書かせて頂いているcataso(カタソ)さんにて
関連記事アップしております。


収納術は1つじゃない!
自分に合った収納スタイルを見つける3つのステップ


よろしければ、お読みくださいね



今日の格言
自分が好きで続けられるスタイル。それが正解!





本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです
寝室・クローゼット | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納アドバイザー 笹田奈美子です。

私、本は目当てのものをインターネットで買うことが多いのですが、
久しぶりに本屋へ行きました。
欲しい本は決まっていたので、目当てのコーナーへ直行
のはずが、ちょっとインテリアコーナーへよりみち。


で。ビックリしたのが。
収納本 っていっぱいあるんですね~

いやいや、いっぱい出てるってことは知ってましたけど、
今の時期的なものなのか、50冊~100冊くらいは並んでいたような。
雑誌コーナーだけでですよ
これ、どれ買えばいいか迷っちゃうよねー


とりあえず目当てのコーナーへ。




はい。ファミリーキャンプ好きの我が家がよく買ってる「GARVY」ガルヴィ。
今月からリニューアルして、分厚くなってました。
これみて、また1年いっぱい外遊びしようとワクワクです。

あ、キャンプデビューしたい方にもオススメの雑誌ですよ。
毎月10日発売です


で、もう1冊。
数ある収納本の中から、買ってみたいかも・・・と思ったこの本。

オレンジページムック
「気持ちよく暮らせる片付け」



惹かれたのが、

好きなものは捨てなくていい

というサブタイトル。
うわぁ、これまさに私もそう思う
直感で手にとってしまいました。

うちは本もいっぱいあるし、好きなアウトドア用品や釣り道具が
結構家の重要ポジション占めてたりします。

でも、好きだから見える所、すぐ使える所に置いてたいんだよね~


自分が大切に思う物をそばに置きたいから、
どっちでもいいかなと思うものや要らないって思うものは、
手離してスペースを作る



これ、今の私のスタイルです。



たまに本屋にいくと、買おうと思ってなかった本との出会いがあるから
楽しいですね。




本日の格言
好きなものは捨てなくていい

本のサブタイトルからいただきました




本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

収納話いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納アドバイザー 笹田奈美子です。

今日は、八幡コーポレーションくらしの駅さまにて
整理収納講座をさせていただきました。

20150305_2.jpg


こちらの展示場は、吹き抜けのある広ーい玄関の上、
2階にキッチンがありますよ。



fc2_2015-03-10_16-26-29-977.jpg

みなさん、真剣にワークに取り組んで下さっています

同じような世代の方が多かったので、
講座の後はコーヒーを頂きながら、
子供の収納の話や、引越しの話に花が咲きました


家の引越を考えられている方。
新築やリフォームを考えられている方。

今が お片付けの最大のチャンスですよー


実は私、引越しでお片付けに挫折し、
その時に整理収納に出会いました。

スペースだけいっぱいあれば、使いやすくなるかっていうと・・・
そうじゃない!って実感している私がここにいます。


今日来て下さった皆様、出会いに心から感謝いたします。
そしてお世話になりました、八幡コーポレーション様ありがとうございました。
今日の講座が何かヒントに繋がりましたら幸いです

八幡コーポレーション様の展示場。
とってもすっきりとしていて、あたたかい雰囲気ですので、
みなさまもどうぞ足をお運びくださいませ。


- - -

cozyroom の整理収納サービスこちら
コンサルティングコース(ご相談・プランニング)
お片付けサポートコース(実作業お手伝い)

整理収納講座こちら



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
fc2_2015-03-09_13-30-37-488.jpg


兵庫の整理収納アドバイザー 笹田奈美子です。



グラデーションになった布はきれいですね。
写真はネクタイです。

先日夫のワイシャツに擦れがあったので、新しいものを買いに行ってきました。
基本夫の物は、自分で選んでもらっています。
(男性モノって選ぶの難しくないですか

仕事柄、毎日スーツで出勤なので、
ワイシャツは定期的に古くなったら、本人に確認の上入れ替えしています。
が、ネクタイはなかなか破れたりしないので、減らすきっかけがなく・・・

でも、今回は一緒にネクタイも買ったので、
買った本数入れ替えてもらいました。


fc2_2015-03-09_13-31-29-312.jpg


ネクタイもよーくみたら、
擦れてたり、糸がピョンと出ていたり。


新しいネクタイと入れ替え、色別に並べ替えたら
好きな色の傾向が、よく分かりますね。



fc2_2015-03-09_13-30-56-369.jpg


なんだか青ばっかり多いかも・・・
並び替えたら、本人も納得した様子でしたよ。
次買う時、色選びの参考にするそうな。


自分以外の人に整理の効果を伝えるには・・・
押しつけがましくなく
さりげなく

がポイント??(笑)



今日の格言
破れてなくても、ヨレ・擦れで寿命と判断





本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

寝室・クローゼット | コメント(0) | トラックバック(0)

掃除機はどこへ・・・?

2015/03/06 Fri 21:37

兵庫・姫路の整理収納アドバイザー 笹田奈美子です。

先日保育園からお掃除機を持って帰ってきました。
先生が作ってくれた紙の掃除機。
すいすーい。
娘、張り切ってお掃除してくれています。




でも。遊んだ後は、そのまんまで片付けない。

「ちょっとー片づけてよー」

と言ってたら、いつの間にか無くなっていて。
おもちゃコーナーにでも、持っていったんかな・・と思っていたら、
こんな所にあるのを発見しました






廊下のクローゼットにしまってある本物の掃除機の横に(笑)

なかなか理にかなってますよね

お掃除機は、お掃除道具の場所へ。
納得です。

- - -


おもちゃのおかたづけでは、親目線で種類別に分けて
収納ケースに入れたりってよくしていると思うんですが、
実際子供が分けると、たぶんちがった基準になるんですよね。

一緒に遊ぶもので分けたり・・・
好き、嫌いで分けたり・・・

使う人(=こども)が分けるのが、一番使いやすいんじゃないかな。
本当は。



今日の格言
使う人が使いやすいように分けるのが、正解だと思う




本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

リビング | コメント(0) | トラックバック(0)

講座会場の下見に・・・

2015/03/05 Thu 10:50

兵庫の整理収納アドバイザー 笹田奈美子です。
3月に入って、少しだけあったかくなってきましたね。


先日、八幡コーポレーション くらしの駅様にお邪魔してきました。

20150305_1.jpg


来週10日に、こちらで整理収納講座を開催させて頂くので、
事前下見に。

3/10(火)10:00-12:00
暮らしすっきり!「整理収納講座」 in 八幡コーポレーション くらしの駅さまにて




20150305_3.jpg


展示場内の収納スペースを開けながら、説明しますので、
「うちの場合だと、どうすればいいかなー?」
って、想像していただきやすいと思います。


20150305_2.jpg


私も自宅新築の時は、いろんな展示場を見に行きましたが、
実際に中にモノが入ってないので、
イマイチイメージが湧かず・・・。

今回の講座でも、すべてのモノは入ってませんが、
収納用品や動線の話を交えながら、
具体的に説明させて頂きたいと思っています^^


残席2名です。
よろしければお早目にどうぞ




本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


イベント告知 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年3月以降の開催セミナー・イベントのご案内です。

 単発講座・イベント
日 程講 座 名
2015年3月10日(火)暮らしすっきり!整理収納講座【姫路】 終了しました
2015年3月24日(火)整理収納のきほんとキッチン実例【三木】
2015年3月29日(日)おとなのお片付け講座【加古川】 
2015年4月21日(火)整理収納のきほんとキッチン実例【明石】 詳細後日
※講座名をクリックしていただくと、詳細へジャンプします。


 シリーズ講座 
日 程講 座 名
2015年 4月9日(木)~
  全4回 
学びから実践まで!
短期間ですっきり暮らしやすい部屋に!【リビング姫路北】
2015年 4月10日(金)~
  全4回 
好きなものに囲まれてゆっくり暮らす~
 整理収納講座 【姫路カルチャー】
※講座名をクリックしていただくと、詳細へジャンプします。


 整理収納アドバイザー2級認定講座 (1day 資格取得講座)
日 程会 場主 催 
2015年 3月18日(水)サンライフ明石 終了しました tagmoms タグマムズ 
2015年 4月12日(日)サンライフ明石 tagmoms タグマムズ 
2015年 5月16日(土)明石市立産業交流センター tagmoms タグマムズ 
※主催者をクリックしていただくと、詳細へジャンプします。


※生涯学習講座、その他出張セミナーについては、こちらをご覧ください。





暮らしすっきり! 「整理収納講座」 ~姫路~
2015年3月10日(火) 10:00~12:00





展示場ならではの "目で見てわかる講座" で、
あなたも居心地のいいお部屋を作りませんか?
最初にテキストに沿って整理の基本を学び、
その後実際の展示場の収納スペースを見ながら、
具体的な収納のコツを学びます。

※ご参加くださった方には、「すっきり暮らそうノート」をプレゼント

料 金1,500円 (全1回)
持ち物筆記用具
場 所八幡コーポレーション 姫路くらしの駅
 (兵庫県姫路市市川橋通1-30-1) ★地図
お申し込み 八幡コーポレーション 姫路くらしの駅 ( tel : 0120-39-8177)








「おとなのお片付け講座」 ~加古川~
2015年3月29日(日) 10:00~12:00





親の家の片付けが気になる、そろそろ自分の家の整理を始めたい、
家族に整理することについて関心を持ってもらいたい・・・と思われている方向けに
これからの人生を自分らしく暮らすためのお片付けについてお話します。
おひとり様でも、親子さまでも、ご夫婦でも。
お気軽にご参加ください。

料 金3,000円 (全1回)
持ち物筆記用具
場 所リビングカルチャー加古川教室
 (加古川市加古川町寺家町45 JAビル3階)
お申し込み リビングカルチャー加古川教室  tel:079-457-5750








学びから実践まで~
「短期間ですっきり暮らしやすい部屋に」
2015年4月9日(木)~全4回  13:00~14:30




お片付けのきほん手順を学んだ後、実際に家でやっていただけるように
実例を見ながら具体的な方法をレクチャーします。
講座中の演習としてご自身の家のどこかを実際に整理していただき、
最終回には講師からアドバイスを行います。
2カ月ですっきり暮らしやすい部屋を作りましょう!

料 金9,100円 (全4回)
日 程第2・4 木曜日 13:00~14:30
カリキュラム①(4/9) 整理収納の基本を学ぶ
  ②(4/23) クローゼット(衣類)の整理
  ③(5/14) 玄関・リビングの整理
  ④(5/28) 暮らしをセンスアップするコツ
持ち物筆記用具
場 所リビングカルチャー姫路北教室 JR姫路駅北口から徒歩約10分
 (姫路市西二階町120西松屋きものビル6階)
お申し込み リビングカルチャー姫路北教室 tel:079-284-2450 








~好きなものに囲まれてゆっくり暮らす~
「お片付け講座」
2015年4月10日(金)~全4回  13:00~15:00




なかなか気持ちの整理がつかない。
片付けたいと思っているけど、何から始めればいいのか分からない・・・と悩まれている方向けに。
気持ちの整理に重点を置いた、整理収納講座です。
終活や家族の家の片付けを考えられている方にもおすすめの内容です。
4回でゆっくり・じっくり整理と向き合います。

料 金5,400円 (1ケ月)×2回
日 程第2・4 金曜日 13:00~15:00
カリキュラム①(4/10) お片付けの基本 ~なぜ片付けが進まない?
  ②(4/24) 適正量はどのくらい? ~自分に合った量を決めて持つ
  ③(5/8) 自分の好きな物に囲まれた暮らし ~趣味の物や写真
  ④(5/22) いざとう時の備え ~非常時のもの、書類整理
持ち物筆記用具
場 所姫路カルチャーセンター
 (姫路市飾磨区細江2560 姫路リバーシティ3F)
お申し込み 姫路カルチャーセンター  tel:079-233-3350 




にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ    ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです
開催スケジュール
兵庫の整理収納アドバイザー 笹田奈美子です。
姫路・加古川・明石によく出現しております。

今日はオフ!
この時期の風物詩、いかなごの釘煮を炊きました。
最近は、毎年炊いています。


fc2_2015-03-02_23-40-43-746.jpg


このあわあわを保ちながら炊くのが美味しさの秘訣!とのことですが、
うちのコンロでは、なかなか泡をキープできず・・・。
火を大きくしたり。
小さくしたり。
なかなか、コンロから離れられません


でも、無事に炊き上がりましたよー。


fc2_2015-03-02_23-41-07-214.jpg


今年は水揚げ量が少ないとのことで、
お値段は去年の2倍!

でも、やっぱり炊かないと気が済まない~。
冷凍して、長い間楽しみたいと思います



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです




日々のこと | コメント(1) | トラックバック(0)

2級認定講座終了しました

2015/03/01 Sun 20:00

兵庫の整理収納アドバイザー 笹田奈美子です。
姫路・加古川・明石によく出現しております。


昨日2月28日は、tagmoms主催 西明石にて
整理収納アドバイザー2級認定講座でした。




明石海峡大橋のもう少し西の「西明石」で、毎月開催しています


tagmoms(タグマムズ)の講師は、3人が子育て世代のママアドバイザーで、
みんながワーキングマザーです。
3人それぞれの経験談を盛り込みつつ、
楽しく開催していますよ
(講師は持ち回りです)

子育て世代の方はもちろん、最近は、
20代~60代の方まで幅広く受講して下さっています。
講師一同、毎回新しい出会いに、ワクワク


今日から3月!
春はもうすぐそこまで来てるのでしょうね。
3月は引越し・新生活のシーズンでもあります。
せっかくの機会なので、ぜひあなたの住みたい部屋にしてくださいね!


もし悩まれた場合は、講座でコツが聞けますよ^^
来月は3月18日(水) サンライフ明石にて。
詳細は・・・tagmoms(タグマムズ)ホームページ




本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |