兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

私は兵庫でも西の方に住んでいますが、
最近ありがたくご縁をいただいて、
明石~阪神エリアの方からよくご依頼をいただきます。


20150227.jpg

神戸のポートタワー。港まちって好き~。


で、これまたよく聞かれるのが、
「まずは相談だけって出来るんですか?」 という質問です。

もちろん、出来ますよ!


作業を頼もうにも、何をどこから手をつけたらいいのか・・・
って事、ありますよね。

そんな時は、まず悩みを打ち明けて下さい。



・あなたが本当はどんな事に悩まれていて、
何をどうできないから困っているのか?

・本当はどんな暮らしがしたいのか?

・まずどこから手をつければいいのか?

・自分1人で出来る量なのか?出来ない量なのか?

・やるとしたら、何に気をつければいいのか?



とか…書き出すといっぱい出てきますが
ゆっくりお話しを聞いて、
プロの目線で、まずどうすればいいかをアドバイスします。


昨日お伺いさせて頂いた方も、
「あー!悩んでたんですけど、スッキリしました」
とのご感想を頂きましたよ。


- - -
Cozyroomのコンサルティングコース ★
Cozyroomの整理収納講座 ★



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです



私の想い | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

最近、明石~加古川での講座が続いておりましたが、
来月は地元姫路の展示場で、講座をさせて頂きます。

- - - -

暮らしすっきり!「整理収納講座」 ~姫路~
2015年3月10日(火) 10:00~12:00



 

展示場ならではの "目で見てわかる講座" で、
あなたも居心地のいいお部屋を作りませんか?
最初にテキストに沿って整理の基本を学び、
その後実際の展示場の収納スペースを見ながら、
具体的な収納のコツを学びます。

※ご参加くださった方には、「すっきり暮らそうノート」をプレゼント


料 金: 1,500円
持ち物: 筆記用具
場 所: 八幡コーポレーション 姫路くらしの駅
(兵庫県姫路市市川橋通1-30-1)★地図

お申し込みは・・・八幡コーポレーション 姫路くらしの駅 ( tel : 0120-39-8177)

- - -


私が整理収納に出会ったきっかけは、自宅の引越しでした。
今まで住んでいたハイツから、家を新築し引っ越しした時のことです。
収納スペースが広くさえなれば、
それだけで整理の悩みはなくなる!と思いこんでいました。

でも、実際には違ったんですね・・・。

モノと向き合って、持ち方や入れ方を考えないと、
いくら収納スペースがあっても、便利にはなりません。
自分が住みたい暮らしにも、なかなか近づきません。

それをお伝えしたくて。

講座を開催しています。
お子様連れでも大丈夫ですので、
お気軽にいらして下さいね。


20150226.jpg



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです






イベント告知 | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


2月もまもなく終わり。もうすぐ3月ですね。
4月から進学・進級を控えられているお子さんがいらっしゃる家庭も多いのではないでしょうか。

さてさて、今日はママ楽が叶う!衣類収納の方法をご紹介したいと思います。







服は誰が準備している?




みなさん、朝の服は子供さんが自分で選んで
着てくれていますか・・・?

もちろん、お子さんの年齢にもよると思いますが、
年中、年長のお子さんが、今から少しでも自分の服選びに興味を持ってくれたら、
小学校に上がった時の準備がとてもスムーズです。

あ、間違っても
「小学生になったんだから、今日から自分でしてね!」
とお子さんに言わないでくださいね。

事前に練習していないのに、いきなりは絶対無理

少しずつ、段階を踏んで。

がキーワードです。

では子供が自分で服を準備出来るように、親はどんな準備をすればいいでしょう?



子供が自分で選べる衣類収納を作る!




そうなんです。子供が自分で選びたいけど、これじゃ選べないよね・・・
っていう衣類収納になってませんか?

・ほかの家族(ママ・パパ・兄弟・姉妹)の服が混在している
・家の色んな場所に服がある
・何を用意すればいいのか、分からない・・・

これじゃ、出来ないのも当たり前!

子供が 分かる・取れる 収納方法に変えなければいけません。


注意
新しい収納用品を買いましょうって事ではありません。
今ある環境で、入れ方・置き方を考えるという意味ですよ~



分かる・取れる収納として、うちではこんな感じに入れています。




 子供毎に引き出しの場所を決める。(例えば1段ずつとか)
 開けた時に何が入ってるかすぐ分かるよう、立てて。
 服はジャンル別(トップス、ボトム、靴下など)に分けて入れる。



そして極めつけ、出来るポイントはこれ


 何を用意すればいいのか分かるメモを入れる





一つ一つのポイントについては、
お片付けサイトcataso(カタソ)さんで、私が執筆した記事が掲載されていますので、
よろしければ読んでみてくださいね。


カギは子供目線!自分で服を選べる"夢のママ楽"衣類収納の作り方


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。



- - - - -
COZYROOMの整理収納サービス 詳細
(作業なしの相談のみでもお受けしております^^)
COZYROOMの整理収納講座 詳細


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです




和室(こどもスペース) | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

先日ついに我が家で使っていた炊飯器が壊れ

正しくは、壊れたんではなく、炊いたら水がじゃじゃ漏れに。

9年頑張ってくれた炊飯器にお疲れさまをいい、
新しい炊飯器に買い換えました





古い炊飯器は、粗大ゴミの日に出しました。
一緒に取扱説明書も入れ替えしないと、ですよね






うちの取扱説明書の保管は、
クリアファイルに2冊。(パソコン関係はこれ以外にも1冊)





家電と、
家具・子供用品・アウトドア

といった感じにジャンル分けして入れています。
ちなみに100均のファイルですが、今のところ何の問題もありません。

また詳しくご紹介しますね。



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


書類・データ関係 | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


今日2月22日は、記念すべき第1回姫路城マラソンでした。

150222.jpg

画像、サンテレビさまからお借りしました

フルマラソンは6000人、ハーフは4000人のランナーが疾走し、
あとファミランなどもありましたよ。

我が家は参加してないので、
朝テレビで観賞~

あいにくのお天気でしたけど、
真っ白になった姫路城をバックに走る気持ちよさは、
TV画面からでも十分に伝わってきて、
来年は出て見てもいいなぁ。
(しかも、ファミリーマラソン1.5km限定
なぁんて、思いました。

- - -

さてさて、私の方は今日は神戸新聞ハウジング加古川会場様にて
「キッチンの整理収納講座」をさせていただきましたよ

午前も午後も以前私の講座を受けて下さったリピーター様が
来て下さって、大感激でした
講座は、どちらかというと一方的に私が話すことが多くなりますが、
こうやってまたお会い出来ると、
ほんとに嬉しいです~♪


住宅展示場さまがキッチンフェアをされていましたので、
私も今日は我が家で使っている収納グッズをご紹介。





以前にも記事でご紹介したことがあるので、
興味のある方は、そちらも読んでみてくださいね。

 使い勝手のよい保存容器のお話


今日も来て下さり、本当にありがとうございました。

今回はお会いできなかった皆様。
また加古川でも講座を開催させていただきますので、
よろしければお越しくださいませ ^^



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


●収納話いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


今日は普段よりは少しあったかい1日でした。
やっとこさ、雛人形を出しましたよ。


うちは3段の雛人形なんで、何段飾りもある雛人形に比べたらコンパクト。
それでも和室4畳半しかないので
置く場所を作るのに、工夫が必要です。



普段このように使っている和室。



(左) おもちゃ収納  (右) 電子ピアノ



この白のカラーボックスは、雛人形を置くために背面に移動






で、今年もこのように収まりました。






そうそう、先日和室のブラインドの紐が壊れた・・・と書いていましたが、
今日無事に修理から戻ってきました。

壊れたことを書いた記事
ブラインドの紐の修理~プリーツスクリーン~

紐全部取り替えで、修理代1万円ちょっと・・・。
うう・・・高いけど、壊れたままだと閉めることさえ出来なかったので、仕方ない。

無事戻ってきて、雛人形のある和室に
あたたかい日差しを届けてくれています。


春はもうすぐそこですね




本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


和室(こどもスペース) | コメント(0) | トラックバック(0)

2月のフラワーアレンジ

2015/02/20 Fri 10:00

兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


今月のフラワーアレンジメント教室での作品。
先月に引き続き、三角形のかたち。
その名もズバリ「トライアングル」


fc2_2015-02-18_06-18-07-403.jpg


寒い2月ですが、ちょっと桜色(トップの3本のストック)があるだけで、
春の足音を感じますね。



そうだそうだ
そろそろ 雛人形を出さないと
みなさんは、出されましたか・・・?

飾る時期については、立春(2月4日ごろ)がいいと本に書かれていましたが、
それが過ぎたら、二十四節気のひとつ 雨水(うすい)の日 
(2月19日) もいいそう。
ど、どちらも過ぎてる・・・

私はこの週末に出そうかなっと思います。
みなさんも、まだ出されていない方は
一つの目安にしてくださいね。



- - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - -
2月22日(土) ①11:00~12:00 ②14:00~15:00
キッチン周りの整理収納講座

神戸新聞ハウジングセンターにて
詳細はこちら

2月28日(土) 9:30~16:30
整理収納アドバイザー2級認定講座

サンライフ明石にて(JR西明石駅から徒歩5分)
詳細はこちら
- - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - -


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

玄関・外回り | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント・ファイリングアドバイザー 笹田奈美子です。


先日、確定申告終了しました。
税務署に提出してきましたよ。




私は前に税務関係のお仕事をしていたことがあり、
資料をまとめるとか、計算するのは比較的得意です。

個人事業主の方で、この時期バタバタと領収書を整理したり、
入力を頑張られている方も多いと思いますが、
毎月少しずつされていると、負担がありません!



・・・じゃぁ 何をすればいいの?



領収書を 日順 (時系列) にクリップで留めていくだけでいいのです。

できれば①現金で払ったもの ②預金で払ったもの  に分けて。





それを 毎月月末に パソコンに入力する。


もっと細かい方法は色々ありますが、
とりあえずこれを毎月やってると、随分楽になります。
必要なものはクリップと会計ソフトだけ。


詳しいファイリングや、ルーチンワークについては
改めてお伝えできたらな、と思います。




本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


書類・データ関係 | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


突然ですが、バッグインバッグを買い替えました。

fc2_2015-02-18_16-22-56-576.jpg


左が新しいもの。右が今まで使っていたものです。

実は今まで、バッグインバッグを買い替えるという発想が
ありませんでした。

今まで使っていた(右)は無印良品のもの。
ポケットも割と多く、手軽な価格です。
使い出した当初は、これですごく便利だったんですけど、
だんだんとモノが増え、
最近ではバッグインバッグの中でぎゅうぎゅう という状態に・・・

そんな時にお知り合いの方が使っておられたバッグインバッグ(左)が
大容量で、ひとめぼれ。
その時に初めて、
「あ・・・今使っているバッグインバッグ、
私の持ち物の量と合っていないのかも・・・」
と気づきました。


いつの間にか、ライフスタイルが変わっている事ってありますよね。
それも少しずつ。

気付いた時が替え時です


春らしい明るいカラーになったし、使うのが楽しくなりそう




本日の格言
合ってたものも、合わなくなる時期がくる





本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

まだまだ毎日寒いですが、
時々あったかい日もあったりして。
春が少しずつ近づいてきているような・・・

来週日曜日、加古川にて開催のイベントのお知らせです。


- - - -



神戸新聞ハウジングセンター加古川会場
「キッチン周りの整理収納講座」
2015年2月22日(日) 午前・午後2回開催





 お席に限りがございますので、事前予約がおすすめです。






ただ今、加古川展示場さまではマイホームフェア開催中。
普段の整理収納の話に加えて、
今回は私も使っている便利で見た目もよい 収納グッズ
使い方を交えてご紹介します。



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです




イベント告知 | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


昨日はクリナップ大阪ショールームに行ってきました。
こちら梅田阪急ビル オフィスタワー26Fにあって、
眺めがバツグン

講座を受けて、ゆっくりショールームも見てきましたよ。
こちらのショールームの展示は少し変わっていて・・・





1つ1つのキッチンの展示が、住む家族のストーリに沿って
作られています。
展示っていうよりは、生活の一部を切り取ったような。
あぁ、こういう暮らしになるのかーって色々想像できるので、
色々イメージしやすいです。

ショールームも進化してますね!


その中で、ちょっと気になったモノ。
左側のお部屋の電気。





空気をきれいにする未来の照明、
クーキレイ


なんと、卓上の脱臭機能付きです。
焼き肉をしたり~
お好み焼きをしたり~の調理器具からの煙を
吸ってくれるそうな
すごくないですか?!

こんなのあるの知らなかったー。
知ってたら、うちも検討したかも。

おしゃれ照明なので、一見脱臭機能付きとはわかんないです。

- - - - -

私も自宅を建てる時は、いろんなショールームを回りました。
始めてのマイホーム建築だったので、
分からないことばかり。

でも、住んでから行くと、これまた違った発見もあります。
そして楽しい


新築やリフォームを考えている方はもちろん、
インテリアの参考にされたい方、スキルアップした方(イベント講座もいろいろ)
刺激あり、発見ありの素敵な場所ですよ。


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです



家づくり | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


レポが遅くなりましたが、去る2015年2月20日は
姫路男女共同参画推進センターにて、就業支援講座でした。

私がママ講師チームを組んでいるtagmoms(タグマムズ)
講師としてお招きいただきました。

※ tagmomsは 「お片付けでママの家事楽を実現!」 をモットーに
整理収納講座やイベントを開催しています。








ただ今育児休業中で、職場復帰を控えられるママさんに、
沢山来て頂けましたよ~。
整理することで、少しでも時短で家事を終わらせて、
子供と過ごす時間を5分でも多くとれれば
いいですよね!

3人の講師の経験を交えながら、お伝えさせていただきました。






姫路男女共同参画センター 愛称 「あいめっせ」があるイーグレのフロアの
真正面には、ドドーンと姫路城。
さえぎるものは何一つありません。

平成の大修理を終え、今まで以上に真っ白な白鷺城。
来る3月26日には記念式典で、航空自衛隊ブルーインパルスも
祝賀飛行されるそうです。

もちろん、私も子供と見に行く予定!


駅前も開発が進んでいます。
新しくなった姫路に、ぜひお越しくださいねー


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

今日は我が家の玄関横収納をご紹介します。







靴箱の横の壁に、木のフックを着けているんですが、
これがめっちゃ便利

無印良品の木のフックです。





※画像、無印良品のネットストアからお借りしました

壁に付けられる家具 ・フック 
定価 800円(税込)





子供のカバンや上着をここにかけて置くようにしています。
出かける時に必ず通る場所だから、


忘れ物防止
帰ってきたら、すぐ置ける



ということで、
「子供にも分かりやすい」 収納が実現しています。
オススメ~。



- - - - -

ちなみに、このフックのつけ方ですが、
押しピンのような専用のピンで下地の台を着けて、
その上に木のフックをかぶせます。
石膏ボード専用です。

フックの高さは子供の身長に合わせて、うちは2つ着けています。
こんな感じに。


fc2_2015-02-12_12-34-07-717.jpg



この時期よく上着をかけているのですが、
時々扉に服の袖を挟む

フックを取り付ける壁の横に扉がある方は、
取り付け位置確認してからつけて下さいね~


でも、壁に取り付けられる収納家具ってほんと便利。
スペースがない場所に、棚やフックを簡単につけられるので、
無駄な動きが減るし、動線も楽になりますよ。

関連記事として、こっちのIKEAフックもおすすめ。
 IKEAの折りたたみフックを壁に



今日の格言
置きたい場所に置くスペースがなければ、作ってしまうのも手




本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです



玄関・外回り | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

今日もめちゃ寒!
みなさん風邪ひかれてませんか?

来週明石にて開催の講座のお知らせです。


- - - -


個別アドバイス付き!
「整理収納のきほん講座」
2015年2月16日(月) 10:30~12:00

「何から手をつければいいのか分からない」
「自己流でやっているけど、これで本当に合っている?」
といったお悩みをお持ちではありませんか?
あなたのお片付け度をチェックしながら、 整理収納のきほんを学びます。

お悩みの収納スペースやお部屋の写真をお持ちくださった方には、
お一人ずつワンポイントアドバイスをさせていただきます。






場所: パナホーム兵庫 明石展示場
 (兵庫県明石市大久保町大久保町877-1)★地図
料金: 1,500円
持ち物: 筆記用具、お悩みのスペースの写真(携帯電話での撮影OKです)
主催: tagmoms(タグマムズ) 
講師: 笹田 奈美子

お申し込みは・・・パナホーム兵庫 あめにてぃ倶楽部明石 ( tel : 078-934-8746)





ご参加くださった方には「すっきり暮らそうノート」をプレゼント
素敵な展示場で、ゆっく~り 整理 を学びませんか?


お会いできることを楽しみにしています。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

イベント告知 | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

今日は姫路カルチャーセンター(姫路リバーシティ3F)にて、
整理収納アドバイザー2級認定講座でした。





7名の方がご参加下さいましたよ。
皆さん1日じっくり整理収納を学んで下さいました


毎回ですが、2級講座を受けて下さる方は

整理が得意
整理が不得意

どちらの方もいらっしゃいます。
目的も人それぞれ。


講師として講座を開催するようになっていつも思い出すのは、
自分が2級認定講座を始めて受けた時の事。


私は、引越ししたけど自宅の整理が上手くいかなくて
もやもやしてたんだっけなー。


あれから数年たって、
もやもやも随分解消された気がします。
あの時より整理収納のことをもっともっと考えるようになったので、
今もずっと改善中ではあるんですけどね(笑)



2級の資格を取られたら、ご家庭・職場でも
ぜひノウハウを活かして、
あなたらしい 居心地のいいお部屋・暮らし を 見つけて下さいね。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
今後の開催予定

2月28日( サンライフ明石(西明石) 9:30~16:30 
3月18日(水) サンライフ明石(西明石) 9:30~16:30 
tagmoms(タグマムズ)主催  お申込み・詳細

少しの間、明石での開催が続きます。
姫路からでも新快速で約20分の好アクセスです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです




終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

私、お片付けは好きですが、
実は・・・お掃除は苦手な方です
特に排水溝関係・・・

ということで、プロからお掃除のコツを学びたい!と思って、
RAKURASHIさんのところへ「お掃除レッスン」を受けに行ってきました。


お掃除のレッスンって、
生まれて初めて受けましたが、
ほんとに目からうろこ。

溜める前に簡単に掃除するコツ
沢山学べました~

やっぱり、溜めちゃうとしんどくなる
何事もそうですね。



fc2_2015-02-07_23-52-12-576.jpg



美味しいパンと飲み物も頂いて、
やる気アップして帰宅。
帰ってから早速排水溝ピカピカにしましたよ。


講座を受けると、知識が増えるのもさることながら、
やる気が上がるのが ポイント!




帰りに何かお土産を・・・と思って
伊勢丹で買ったのが、このピクルス。
いつもスイーツがお土産だから、今回は大人なおかずにしてみました。


fc2_2015-02-07_23-52-29-504.jpg


idsumi のピクルス。 
左からカリフラワー・長いも・きゅうりとセロリ。
すっぱすぎす、ほどよい酸味で、あっという間に食べてしまいました。

ホームページからも買えるようです→ 


最近すっぱいものが特に美味しい。
(妊娠してる訳じゃないですが^^;)
私も大人になったのねー なんて思う今日この頃。
年齢は十二分に大人なんですが。



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


お勉強・セミナー | コメント(2) | トラックバック(0)

来週2本、講座準備中です

2015/02/06 Fri 11:00

兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


昨日は、来週2月10日に開催予定の講座の打ち合わせに
姫路のあいめっせに行ってきました。

仕事も家庭も両立していくための準備講座
3回シリーズの2回目をtagmoms(タグマムズ)が担当させて頂きます。

tagmomsは子育て世代3人の講師で一緒に活動しているチームで、
私も参加しています。(左にHPのリンクがありますよ)



リアルに役立つ情報をお届けできるよう、
tagmoms一同、色々知恵を出し合って考えております~。
お楽しみに~

※講座は既に申込み受付期間が終わっています。







そして、2月8日()は、姫路カルチャーセンター(姫路リバーシティ3F)で
整理収納アドバイザー2級認定講座 を開催いたします。

こちらは、まだ2席空きがございますので、
よろしかったらどうぞ






本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


イベント告知 | コメント(0) | トラックバック(0)




兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

今日はよく知っている方から頼まれ、
パソコンの設定(メールや無線LAN)に行ってきました。

あ、これは仕事としてやっていません。
ただ少し得意なのでやってーと頼まれただけ^^;



その方から、パソコンとプリンターを買って、リビングに置きたい!と
以前からパソコンデスクの相談を受けていました。


パソコンを買う前から、

「今ある電話台、買いかえて大きいのにした方がいい?」
「プリンタはパソコンの上に置いたらいい?下かなぁ?」
「カタログを見ても、コレってのが見つからなくて・・・」

と悩みは尽きなく。



で、
とりあえずパソコン買ってから考えてみたら?

とアドバイス。



ノートパソコンを買うことにされていたので、
移動して使うかもしれないし、
使用頻度もまだ分からない。

とりあえず、カウンターの隅や今あるカラーボックスにでも
仮置きでいいんじゃない?

思ったんですよね。

で、結局購入してカラーボックスの上に仮置きされてたんです。





白のプリンターの上に、白のノートパソコン。
結構コンパクトじゃないですか?


今日お伺いしたら、

「この置き方で十分
パソコンデスク要らなかったわ~」



だって(笑)
ノートパソコンを使う時は、すぐ横にあるダイニングテーブルに
持ってこられるそうなので、あえてパソコンデスクは
必要なかったんです。


ちなみに、無線LAN接続なので、プリンターはこの場所で、
パソコンはどこに移動してもネット接続や印刷はOK~。
コードがなくてスッキリ


なぜか、固定観念で家具が必要って思ってしまう事ありますけど、
今あるスペースを少し片づけるだけで、
置き場所を作れるものです 



今日の格言
新しい収納家具が必要!って・・・実は思い込みかも?!



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです



整理収納実例 | コメント(2) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

先月から、我が家のクロス(壁紙)を大幅に張り替えています。
リビング・トイレ・洗面所以外、ほぼ全室です。


fc2_2015-02-04_23-45-17-243.jpg


階段もこんな具合に剥がして作業。
(もちろん職人さんが、です)

階段ホールは高さがあるので、
剥がすのも貼るのもすごく大変そう
職人技ってほんとすごい!


階段もきれいになって

fc2_2015-02-04_23-45-36-012.jpg



ついでに、こんなものまでつけてもらいました。

fc2_2015-02-04_23-45-54-993.jpg


分かります?

IKEAの折りたたみ式フック


bjarnum-fukku.jpg

BJÄRNUM ¥1,299(3ピース)



※画像IKEAからお借りしました


うちは、玄関付近に外出する際に着る上着をかけておけるような
クローゼットがありません。
玄関収納は、いかにも外で使うものが入ってて。
カッパとか釣り道具とか・・・^^;


ちょっと保育園に送って行くときなどに、
羽織る服をかける場所が欲しいな~と思っていて。
玄関から死角になる、この階段途中にIKEA(イケア)のフックをつけてもらいました。
(フックは他の場所でも使ってて、ちょうど余ってたのがあって

快くつけて下さった職人さん。
ありがとうございました。

使い勝手、すっごーく良くなりました


このIKEAのフック、もちろんどなたでも着けれますよ。
下地が石膏ボードの時は、専用のねじが要るので注意ですが、
木の柱の場所に打てば、問題ありません。

このフックのいい所は、
使ってない時にパタンと畳んで、しまっておける所。
たぶん夏場は使わないと思うので。
スッキリー!!


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

玄関・外回り | コメント(0) | トラックバック(0)

節分~無病息災を願って~

2015/02/03 Tue 23:30




兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

今日は節分でしたね。
我が家でも、巻き寿司を食べて、豆まきをしましたよ~。





最近は袋入りのお豆も売ってるので、
お掃除が楽ですね。


鬼は外、福は内


無病息災を願って。



まだまだインフルエンザが流行っています。
皆様も健康には十分気を付けて、
今年1年もどうぞ元気にお過ごしくださいませ。


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです



日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |