FC2ブログ

年末窓ふき掃除の3つ手順

2014/12/30 Tue 21:02

兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

今日は朝から家族総出で窓ふきでした。
うちが使うグッズはこれ~。



この道具で、網戸・窓・サッシの溝 を掃除しています。


では、手順紹介しますね。



1.網戸(あみど)

うちは網戸外さないまま掃除しているので、
先に網戸から掃除しないと、窓ガラスが汚れてしまう為、
まずは網戸から。

左側のもけもけモップを使います。
水をためたバケツで、このモップを濡らすとすごく水を吸うので、
そのまま網戸を上からなでます。

すると、汚い泥汚れがどんどん流れてきます。 (1年分の汚れ~
別に力を入れなくても、よく取れるので、
ひたすらモップを濡らして、なでる。を繰り返す。

最後はぞうきんで表面をかるく拭いて、完了です。
掃除すると、あー網戸ってかなり汚れてたんだなぁと実感するよね ^^;



2.窓ガラス

次に、窓ガラス。
これも先ほどの網戸モップを利用!
同じようにモップを濡らして、窓ガラスをこすります。
こするというか、なでる程度でかなり汚れは落ちます。
ホースで水をかけられる場所なら、窓に直接かけてしまった方が
早いのかもしれません(笑)

で、その後窓ふきワイパー登場!




ガラス拭きの職人さんが使っているようなタイプなんだけど、
とっても水きりがいいので、オススメのグッズです。
今まではガラス拭きスプレー+乾いたぞうきん
だったけど、すぐぞうきんが濡れてしまって、何枚あっても足りない

このワイパーに変えたら、仕上げに枠を雑巾で拭く位になったので、
雑巾1~2枚で十分足りるようになりました。


3.サッシの溝

網戸、窓ガラス掃除が終わったら、最後にサッシの溝掃除。

・使い古した歯ブラシ
・ペットボトル

を使います。
歯ブラシで溝をこすって、あとはペットボトルに水を入れて流すだけ。
かんたん
仕上げに雑巾で溝をふいて、終了です!


fc2_2014-12-31_07-03-21-984.jpg

きれいになりました~



このグッズ、今は1セットずつしかなくて、
今年の掃除の時にこどもたちの間で取り合いに
この調子で、来年も手伝って欲しいので、
早速買い足そうと思います。

便利なので、リンク貼っておきますね。






窓ふきワイパー (アズマ アクト2ガラスワイパーハンド24
買った当時、アマゾンで900円くらいだっだと思います






網戸掃除のモップ(あみ戸びっクリーン



読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

掃除・リサイクル | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

昨日はお正月花のフラワーアレンジメントに行ってきました。






大王松(右側の長い松葉のもの)や、
ラン、アマリリスが入るととっても豪華です~
そして枝もののワイヤリング、アマリリスの処理の方法も教えてもらって
濃い~時間でした。


実は昨日までクリスマス飾りが玄関に出しっぱなしで
このお正月花とともに、お正月モードにチェンジです。
飾るもので一気に雰囲気が変わるので、おもしろいですね。

お正月のしめ縄ですが、28,30日に飾るのがいいそうです。
29日は2と9がかぶって「二重苦」となり縁起が悪く、
31日は「一夜飾り」といってお正月に神様を迎えるにあたり失礼と言われています。
お正月飾りはお正月に歳神様をお迎えするための目印になるので、
クリスマスの後から30日までに飾るのがいいとのことですよ。


また、この年末年始は、来客も多い時期。
お花屋さんでもお正月アレンジメントをよくみかけます。
玄関に生花を飾るだけでも、パァ~っと明るい雰囲気になって
気分も上がりますよ



お片付けサイトcataso (カタソ)


 
にて、玄関の記事をアップしています。

狭くてもすっきり!玄関をキレイにして幸せを招き入れる5つの方法


良かったら覗いてみてくださいね。
読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

玄関・外回り | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年1月以降の開催セミナー・イベントのご案内です。

 単発講座・イベント
日 程講 座 名
2015年1月20日(火)実際に見て分かる!整理収納講座【三木】 満席
2015年2月10日(火)仕事も家庭も両立していくための準備講座【姫路】
 3回連続講座のうちの第2回目 満席
2015年2月16日(月)整理収納のきほん~個別アドバイス付【明石】
※講座名をクリックしていただくと、詳細へジャンプします。


 整理収納アドバイザー2級認定講座 (1day 資格取得講座)
日 程会 場主 催 
2015年 1月10日(土)大久保産業交流センター
  終了しました
tagmoms タグマムズ
2015年 2月 8日(日)姫路リバーシティ3F 残3席  姫路カルチャーセンター 
2015年 2月28日(土)サンライフ明石 tagmoms タグマムズ
2015年 3月18日(水)サンライフ明石 tagmoms タグマムズ
2015年 4月12日(日)サンライフ明石 tagmoms タグマムズ
※主催者をクリックしていただくと、詳細へジャンプします。


 子育て講座 
日 程講 座 名
2015年1月 14日(水)加西市愛の光 こひつじひろば (まちの子育てひろば)

※生涯学習講座、その他出張セミナーについては、こちらをご覧ください。






個別アドバイス付き!
「整理収納のきほん講座」
2015年2月16日(月) 10:30~12:00

「何から手をつければいいのか分からない」
「自己流でやっているけど、これで本当に合っている?」
といったお悩みをお持ちではありませんか?
あなたのお片付け度をチェックしながら、 整理収納のきほんを学びます。

お悩みの収納スペースやお部屋の写真をお持ちくださった方には、
お一人ずつワンポイントアドバイスをさせていただきます。

※ご参加くださった方には、「すっきり暮らそうノート」をプレゼント





料金: 1,500円
持ち物: 筆記用具、お悩みのスペースの写真(携帯電話での撮影OKです)
場所: パナホーム兵庫 明石展示場 (兵庫県明石市大久保町大久保町877-1) ★地図

お申し込みは・・・・パナホーム兵庫 あめにてぃ倶楽部明石 ( tel : 078-934-8746)



開催スケジュール
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

キッチンの掃除で最後まで残っていたコンロとその上の換気扇。
やりたくない、やりたくないと思って 今日まで手つかずでしたが、
そろそろ本当にやらないと、と思って重い腰を上げ、
今日取り掛かりました。

ちなみに、うちの換気扇掃除は年1回 
夏にでも1回やっておくと、年末の掃除がラクになるんでしょうけどね~
なかなか・・・


ということで、うちの掃除は主に重曹と、油用洗剤を使っています。








頑固な油汚れには、アルカリ性の洗剤がいいそうです。
化学反応で油を分解してくれるそう。
どのメーカーのでもいいのですが、
うちは写真のダスキンの油汚れ用洗剤を使ってます。
よく落ちますよ



では、まずコンロの五徳を洗い桶につけ、
重曹を振り掛けます。
その上から 熱湯 をどばどば。


fc2_2014-12-27_16-42-33-892.jpg


鍋に入れてぐつぐつするといいってよく書いてありますが、
うちはそんな大きな鍋はないので、
漬け置きしています。


その間に、コンロの上の換気扇を取り外します。



これシロッコファンというんですが、
油の上にほこりが引っ付いて、掃除が相当やっかい
って長い間放置していた、自分も悪いんだけど・・・

最初に割りばしなどで、白い油ほこりをこそぎ落とします。
だいたいでOK~

次にバケツにお湯と洗剤(アルカリ性のもの)を入れ、
このファンを着けて置いて置きます。


着けている間に換気扇周りを拭き掃除。
五徳は、重曹につけていたら汚れが浮き上がってくるので、
タワシでごしごし。
そんなに力入れなくても、ある程度まではすぐキレイになりますよ。

五徳と、換気扇周りの拭き掃除が終わったら、
漬けて置いた換気扇のシロッコファンに着手!
歯ブラシで油汚れをこそぎ落とす感じです。
漬け置きしていたので、割と汚れは取れやすくなってましたね。


最後にシンク全体を洗って、
やっとこさ お掃除終了。



シンクもカゴや水切り台を全部はずして、スポンジタワシで洗います。
すっきりして、キレイになりますよ。



本当は定期的にコツコツやってると
大がかりな掃除は要らないかもしれません。
でも年末大掃除すると、気分的にもやっぱりスッキリしますよね。



今日は午前中かけて掃除したので、
午後はゆっくりしました。
頑張った後は、休憩も必要なのだぁ~


読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです
掃除・リサイクル | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

今日は今年最後の整理収納講座でした。




「こどものお片付け講座 プリント編」 と題し、
お子様が学校から持って帰ってくるプリント類を
見やすく、取り出しやすく整理する方法をお伝えしました。

今回初の試みで、さらに受講者さまにも好評だったのが、

プリントをスマホで管理する方法


fc2_2014-12-25_14-04-33-644.jpg



スマホでラインのやり取りが普通になってきた今日、
家の外でも見たいプリントをスマホに取り込んで、
さらに、ただ取り込むだけじゃなく便利に使っちゃいましょう~という方法を
お伝えしました。

これ、本当に便利なので、
また来年も引き続き講座を開催していきたいと思っています。


紙の管理にうんざり・・・
紙を減らしたい・・・

と思われている方は、ぜひチェックしてくださいね。

cozyroom は本日で今年は仕事納めです。
来年は1月8日(木)から営業させていただきますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。

なお、メールは毎日チェックしておりますので、
お問い合わせはいつでもどうぞ~。

お問い合わせフォームはパソコン画面の左メニューの下側にあります。


講座をさせて頂いている納屋工房さんからの眺め。
真正面に新しくなった真っ白な姫路城が見えます。

fc2_2014-12-27_16-41-46-922.jpg



読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

今日から子供たちは冬休み。
今朝うちにもサンタさんが来てくれて、
早速遊びに夢中になっています。

コラッ 宿題せんかーい!と思いつつ、今日くらいはまぁいいか



さてさて。
冬休み前に学校からお道具箱などを持って帰ってきたと思いますが、
中身の確認されましたか?





これ↑整理後ですけど、
学校から持って帰ってきて箱を開けた時には、
紙の切れはしやら使い終わったセロテープの軸など
いわゆる 「ゴミ」 がいっぱい

子供と一緒に、一度お道具箱の中身を全部外に出して、
要るもの と 要らないもの を分けて
整理して下さいね。

そしてその後には、使い終わった文房具の補充もやってしまいましょう~。

何を買ったらいいか、私はすぐ忘れてしまうので、
今までは切れ端のメモに買うモノを書いて、持って行っていました。
でも、最近は紙に書かなくなりました

何かというと・・・



はい。アプリです!
スマホアプリで買い物リストを作成するようになりました。


私すごくおっちょこちょいで、
紙にメモしていても、外出時に紙を忘れたり・・・
紙自体が行方不明になったり・・・していたので ^^;
スマホにデータを入れるようになって、
随分ラクになりましたよ。

そして、 ペーパーレス!


明日12月26日の、子供のお片付け講座(プリント編)でも
このアプリを使ったプリント管理の方法をお伝えします。
ご興味のある方はぜひいらしてくださいね。

12月26日(金) こどものお片付け講座【プリント編】 10:30~ 
姫路納屋工房コミュニティスペースにて




あふれるプリント・・・。
子供がとっておくとゆっていて。
この冬休み中に子供と一緒に少し見直してみようかなと思っています。


fc2_2014-12-25_13-35-25-923.jpg


読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

子供部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
fc2_2014-12-25_06-29-42-103.jpg



兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


今日はクリスマス・イブ。
みなさんはどんな聖夜をお過ごしでしょうか?

うちは21日(日)にささやかなパーティをして
ケーキもチキンも食べたので、
今日は特に何もなかったのですが、

以前購入していた三田屋の冷凍ハンバーグ。



三田屋のホームページからお借りしました


これを夕食に。
お値段 ¥854 と冷凍食品にしてはお高いですが、
めーっちゃお肉がやわらかくて、タレも美味しい
一度買ってから、リピート買いするようになりました 

子供がまだ小さいので、
オシャレなレストランで豪華な食事なんて、まだまだ無理そうな我が家。
時々、お取り寄せして楽しんでいます。
たまにはいいよね~


- - - -

さてさて、子供たちは今日が終業式でした。
明日から冬休みが始まります。
冬休み中にぜひ持って帰ってきたお道具箱の中の整理、
自分のデスクや学用品の整理も一緒にやってみてくださいね。

そして、今まで溜まったプリント類を見直すにもいい時期です。

学校のテストプリント。
もらってきた親向けの行事のプリント。
習い事の案内など・・・。

机周りにあふれてませんか?
お母さま、冷蔵庫に貼っているプリントがバサーっと落ちることはありませんか?

12月26日(金)10 : 30~ 姫路納屋工房コミュニティスペース にて
こどものお片付け講座【プリント編】

を開催します。実用的な収納用品の紹介や
思い切ってスマホでプリントを管理する方法などもご紹介します。
お子様同伴OK(赤ちゃんから小学生まで)なので、
お気軽にお申込みください。

詳細は こちら★





読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです




日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

今日は講座のご案内です。


産休・育休後の仕事復帰を考えている方へ

復帰はするけど、仕事と家事の両立が不安…っていう方は意外と多いのでは?
来年1月末から姫路の姫路男女共同参画推進センター(あいめっせ)で
多様なライフスタイル講座が開催されます

26-12 ①育休明けチラシ



第2回目をtagmoms(西﨑 瞳・笹田 奈美子)が担当させていただきますよ。

復帰したら、時間がなくなりそうで不安・・・
家の中がごちゃごちゃになってしまわない??

もしこのような不安をお持ちなら、
自分の時間の使い方を、一度見直してみませんか?

子育てママ講師tagmoms(タグマムズ)の3人も、
ただ今仕事と家庭を両立中~
忙しい中でも、それぞれ上手く時間を使って
掃除・料理・仕事・遊び・勉強・・・etc
に時間をとっていると思います。

この秘訣は・・・!?


経験談もいろいろお話させて頂きますね

参加者さま同志の交流タイムのあるそうですよ



詳細・お申込みは、あいめっせホームページ
姫路市在住の方以外でも、申込みOKだそうです。



読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです



tagmoms(タグマムズ) | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

この間から長男の学習机について、書いています。

子供が好きな子供部屋にする方法~リビング学習からの移行
リビング学習の1年生。学習机はどう使う?


今日も引き続き。





長男の机はこんな感じで置いているのですが、
左手前の四角いイス。
親が時々座って、子供の勉強を見る時用のイスです。
あると便利ですよね。

このイス、学習机とセットのように見えますが・・・
実は違います。
(机だけでもそこそこの値段するのに、親のイスまで買えない私


ある場所から、持ってきました。


どこかというと・・・







寝室に置いている 化粧台(ドレッサー)!

この化粧台、お嫁入り道具として購入したものですが、
実は今使ってません^^;
子供がまだ小さいので、普段は洗面台に道具を置いて
お化粧しています。

でもこの化粧台自体はすごく気に入っていて、
子供がもう少し大きくなって、朝がゆっくりしたら
またこの化粧台でゆっくりお化粧したいな~とは思ってるんです


ちょうどこのイスが、偶然にも学習机と色味がバッチリ合って。
少しの間、学習机のサイドチェアーとして
活躍してもらう事になりました

ちなみに学習机はコイズミのBEENO(ビーノ)、化粧台はカリモクです。


うちはちょっと濃い色合いの木の家具が好きで。
そういうテイストを中心に買っていたら、
お部屋を移動しても、違和感なくマッチするようになりました。

引越しは3年半前に、ハイツから一戸建てへ。
その時の家具の買い直しは一切ありません。
(買い足しはありますけどね)


自分の好きなテイストが揃ってくると、統一感が出てくるので、
他の部屋で使いまわせて買い物は減ったように思います。


みなさんにも、自分のお気に入りや好きなテイスト
あるんじゃないでしょうか?
好きが集まって、さらに居心地良く。
そして無駄買いもしなくなれば、一石二鳥ですね!



今日の格言
お気に入りが分かるとテイストが揃って、買い物も減る


読んでいただいて、ありがとうございました。



にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


子供部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


昨日は整理収納ママまゆしばさんの自宅セミナーへ
行ってきました。



実は、自宅セミナーへの参加は初めて!
同じ整理収納アドバイザーさんの自宅収納を見るのも初めて!
とっても楽しみに参加させていただきました。


ここ最近というか、数年のわたしの暮らしの目標は
センスアップ

使いやすいだけじゃなく、さらになにかステキ~と思えるような
ポイントがお部屋にあると嬉しくないですか?


まゆしばさんちのセミナーには
真似したいポイントが沢山詰まっていましたよ。

こちらのランチも、とっても美味しく
見た目も可愛い

fc2_2014-12-18_23-54-23-055.jpg
ささーっとおもてなし料理を作れるまゆしばさんが、超凄い!

とってもリラックスした時間を過ごさせていただきました。
センスアップは1日にしてならず・・・ですが、
美にふれることで生活にステキポイントを増やしていけるといいな~。


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


お勉強・セミナー | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


昨日に引き続き、今日も学習机のお話。

20140108.jpg



子供さんが小学校低学年のうちは、
リビング学習されているおうちも多いですが、
高学年から中学生くらいになると、
そろそろ子供部屋に・・・と考えられる方も増えてきます。

しかし、そのタイミングで「これからは子供部屋で勉強してねー」と
こどもに伝えても、子供部屋に行きたがらないお子様が増えているのです!


どういうことかっていうと・・・


子供がリビング学習している間に、
あまり使わない子供部屋は、家族のモノ置き場を兼ねていて。
めったに入らないから、お部屋もなんだか暗く。
子供にとっては、あんまり近づきたくない場所ー

なーんて事があるんです。
あれ、ちょっと思い当たるわ・・・って方もいらっしゃるかもしれませんね。
実際にお客様宅でもありました


いずれリビング学習から子供部屋に移行するのであれば、
その子供部屋は、子供にとって

お気に入りの自分のお部屋

じゃなきゃいけません!
その為には、普段から子供部屋に頻繁に入れる環境にしておく必要がありますね。


既に子供部屋があるのなら、
まず、家族のモノは極力置かない
もし置いていても、せめてクローゼットに
だって、子供の部屋ですからね


次に、子供にレイアウトやおもちゃの置き場所を任せる
机の配置を!って程の大きな事じゃないんです。
棚があるなら、何をどういれるかを子供に任せてみたり、
カレンダーやポスターを貼るのを任せてみたり。

自分のお部屋のレイアウトに興味を持つお子さまは、片づけ度が高い!
というデータもあるほど。


最後に、机を置いている子供部屋なら、
お気に入りをちょっと加える!
基本、机は勉強する所なので沢山の物を飾るのはどうかな~って思いますが、
何かお気に入りを加えて、お子さんが
「自分の机、好き!」
って思えるといいですよね~。


ちなみに、うちは



車を並べてみたり~




ポケモンのデスクマット~
これで気分を上げているようです。
デスクマットは机を買ったときに、おまけとして頂いた物ですが、
かなり目がキラキラしてましたね


何か、こども自身が選んだお気に入りポイントがあると
自分のお部屋にも頻繁に入るようになり、
もしかしたら、自分から机で勉強したい!って
言い出すかも・・・!




今日の格言
子供部屋には、こどもが選んだお気に入りを!


読んでいただいて、ありがとうございました。


- - - - -
COZYROOMの整理収納サービス 詳細★
COZYROOMの整理収納講座 詳細★


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです
子供部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

今日は姫路の納屋工房コミュニティスペースにて、
子供のお片付け講座(おもちゃ編)を開催させていただきました。




納屋工房さんの窓から真正面に姫路城!ナイスビュー!


私が開催しています「こどもお片付け講座」は
いつもお子様同伴OK。
今日は、0歳の赤ちゃんが3人も来てくれました~
2歳のお嬢ちゃんも

あ、話はもちろんママ向けです。
こどもたち、みんなとってもおりこうさんにしてくれていましたよ。


子供がいても、参加しやすいセミナーでありたいな、と想いながら
毎回開催しています。

次は12月26日(金) 子供のお片付けセミナー(プリント編)
こちらもお子様同伴OKです。

詳しくはこちら


読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。

最近よく学習机でBlogをのぞいてくださる方が多いので、
今日は我が家の学習机の使い方について書きたいと思います。

ただ今小学1年生の長男。
昨年の今頃、ちょうど学習机を買うかどうか、色々迷って
結局うちは買いました。

その時のblog記事はコチラ
学習机を買う時期は?小学校入学前 or 入学後?
学習机選びの条件



で、4月からどういう風に使っているかというと。

まず基本 リビング学習 しています。
学校から帰ってきたら、リビングのダイニングテーブルで宿題。
これについては、後日また記事にしますね

購入した学習机は、2階の子供部屋に置いています。
基本、学用品を置くだけ~(笑)





でも、うちの場合は1年生を機に子供部屋を作り、
そこに学用品を置くという目的があったので、
これはこれで良かったと思っています。

で、先ほどの続きですが、
ランドセルは夜寝る前に、自分で2階にある子供部屋に持ってあがり、
明日の準備をする。
そして寝室へ行って就寝。
まだ親と一緒に川の字で寝ています
朝起きて、1階に降りるときに、
ランドセルを持って降りて、玄関の前に置く。
という流れです。


ちなみに、去年の時点では分からなかった、
小学一年生の学用品の量。




机はコイズミBEENO(ビーノ)です.



こーんな感じ。
実質、教科書は机の前に置いてある数冊のみ。
右側の本棚に入っているのは、学校からのテストプリントを入れている
ファイルケースと、辞典と使い終わったノート。

1,2年生の間は教科書も少なく、
主要科目(国語や算数)は毎日のように授業があるので、
基本置き場所はランドセル。
机には図工や音楽の本が数冊ある位なんですね。


そう思うと、低学年のうちは学習机がなくてもいいのかなって
思ったりもしますね。

私の周りのママも小学校上がる前に、学習机を買ったのは
半分くらいだったかも・・・。
実際の数字は分かりませんが。


ただ。
リビング学習するにしても、
学用品・ランドセルの置き場所は必要です。
また、夏休みや冬休みに持って帰ってくる教材。
絵の具やお習字道具など。
これをどこに置くのかが問題になるのは確か!

リビングでも、学習机でも
子供の学用品はここに置くってしっかりと決めてあげないと、
お子様もどこに片づければいいのか分からなくなってしまいますよね。


それぞれの家庭の環境によって、
リビング学習が合うおうちもあれば、
ご兄弟が既に子供部屋で勉強しているので、下のお子様も一緒に
っておうちもあるでしょう。


まずは、小学校になったら帰ってきてどこで勉強するかなー?
何時くらいにするかなー?
って頭の中で色々シュミレーションしてみてくださいね。



明日も引き続き、学習机の話を書きたいと思います。


今日の格言
どこで勉強するにしても、置き場所は必要


読んでいただいて、ありがとうございました。


- - - - -
COZYROOMの整理収納サービス 詳細★
COZYROOMの整理収納講座 詳細★


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです
子供部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


来週月曜日12/15に姫路の納屋工房コミュニティスペースで

できた!の気持ちを育てる「こどものお片付け講座」

を開催いたします。
本日付神戸新聞の姫路面にて、講座を取り上げていただきました。
29ページ目中ほどです。
著作権の関係あり、写真掲載は控えますね。

皆様にお会いできるのを、楽しみにしています。


申込み締切は、明日14日まで。
講座の詳しい内容は、こちら★ をご覧ください。





読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


●メディア掲載情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

先日整理収納サービスに行かせて頂いたお宅の、実例をご紹介します。
※ご本人様の了解を得て、掲載させていただいております


 姫路市E様
 作業箇所 : 和室押入れ  
 用品代 : 1,000円




寝室として使われている和室の押入れです。

before


分かりやすくする為、襖がある状態で撮影した左右別々の写真を、
ひっつけて表示しています。


after




ご依頼主様は、ずっと「お部屋をすっきりしたい」と思われていましたが、
片付ける具体的な方法が分からないとお困りでした。
きっかけは、私が開催したお片付け講座に参加して下さった事。
自分ではなかなか出来ないから…と意を決して、
ご依頼くださいました

お悩みは、お家のお部屋全体。
手離したいタンスもありましたので、
今回はまず最初の作業として、押入れから着手です!

畳の上にシートをひいて全部出し、
お客様には一つ一つ手に取って、
要る要らないの判断を行って頂きました。


before



after


作業のためふすまははずしましたが、最後にまた着けています。



実は、押入れの中には家族みんなの物以外にも、
ご家族様の個人的な荷物(衣類や雑貨)が沢山入っていました。
ご本人に作業の了解はとっているものの、
その日は不在だったため、そのご家族様の荷物が最終的に残りました。
(入れるスペースは作ってありますが、要・不要の判断は出来ず・・・)

整理収納サービスにお伺いした際、
私(整理収納アドバイザー)が勝手にお客様のモノを捨てる、
または捨てるように指示することはありません。
迷われた時は、お客様のライフスタイルや収納スペース、
そして何より気持ちに応じてアドバイスさせてもらっています。

ご依頼主様は、「すっきりさせたい!」という意思がとても強く、
モノの判断においても、あまり迷われる事がなく、
頑張って進めて下さいました。



どういう家だと片付くか?

私の今までの経験から言わせて頂くと、
「片付けたい!と思っている方の家は、絶対片付く!」
です。

逆に、片づける気がない人。これは結構難しい・・・^^;(個人的感想です)
なので、例えば全然片付けてくれない家族がいらっしゃるとしたら、
そのご家族がその気になってもらえるよう、
気持ちからアプローチします。


片付けが苦手な方。
方法やテクニックはこちらがサポートできます。
ご本人が勉強して、いくらでも身に着けることができます。

気持ち。
もちろん、片づけが継続できるよう気持ちのサポートもさせていただきますけど
最終的には、本人がどう暮らしたいって思っているか。
この部分は、私が決めることじゃないんです

みなさん自分自身が、
居心地がいい!と思えるお部屋にしてくださいね。


なんか、想いを書いてたら
すっごく長くなってしまった


最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございました。

- - - - -
COZYROOMの整理収納サービス 詳細★
COZYROOMの整理収納講座 詳細★



にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ     
↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

整理収納実例 | コメント(0) | トラックバック(0)

Web明細にする日

2014/12/11 Thu 15:45

兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。

先月のNTTからの請求書(口座振替連絡)に、
こんな通知が同封されていました。


fc2_2014-12-11_13-50-52-599.jpg


2015年3月より「おまとめ請求」の請求書等の郵送には
発行手数料が必要になります。


とのこと。

うちは固定電話もNTTで、
スマホも家族みんなNTTドコモなので、
請求書明細をまとめて1枚にして送ってもらっています。

これが、「おまとめ請求

この紙ベースの請求書発行に、ついにお金がかかる時が来たらしい・・・
要は、無料のweb明細を利用して下さいって事らしい。

ま、この省資源化の時代に、当然の流れですよね。
うちはWeb明細のものもあり、まだ紙のものもあり色々ですが、
これを機に一気に ペーパレス化 をしようと、
決意!今ちょこちょこ進めています。

Web明細というか、一気にクレジット払いに統一しようかと・・・
進み具合は、また折を見て報告しますね。

- - - -

会社でのペーパレス化は割と進んでいるけど、
家庭ではどうですか?
まだFAXもあるし、学校からもらうプリントも多いし、なかなか・・・。
という人が多いのではないでしょうか?

でも、その気になれば始められる 家庭ペーパーレス化のポイントを
お片付けサイトcatasoにて記事にしています。

スマホ利用!家庭でもペーパレス化を実現できる8つのアイデア

よかったら、参考にしてみてくださいね。


読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


書類・データ関係 | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。

本日は姫路市立船津小学校様にて、
整理収納教室をさせていただきました。





「もう年末のお片付け、終わってますかー?」と
聞いたところ、今からですと手を上げてくださった方が
ほとんどでした。

やる前に講座を聞いとかなくちゃ・・・と思って、来て下さって、
ほんとうにありがたいです。

そう!
やみくもに整理を始めるのと、コツを聞いてからでは、
作業効率が全然違います


今日は、年末年始来客の増える リビング 
女性が片付けたい場所ナンバー3に入るであろう キッチン (笹田調べ
の整理ポイントを、写真を交えてお話させて頂きました。


- - -
今日は、モノに住所をつけると、リバウンドしなくなりますよ!って
話もしたんですが、冬休みにはお子様用品の整理もいかがでしょう?

12/15 (月) 10:30~11:40 姫路・納屋工房にて
こどものお片付け講座(おもちゃ編)

12/26 (金) 10:30~11:40 姫路・納屋工房にて
こどものお片付け講座(プリント編)

 
お子様同伴OKです。
冬休み中宜しければ、ご一緒にお越しくださいね。

- - -


読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。

先日実に2年ぶり位に、大々的に靴箱を整理しました。
目的は、

子供(保育園児)が自分で出せて、しまえる配置に変えること!

2年前はまだまだ赤ちゃんだった下の子が今はもう3歳。
今までは私目線の場所に靴をしまっていて、
私が靴を用意してあげていました。
でも、「今日はクロックス履く~」とか「長靴じゃないと嫌だ!」
と日々主張するように。

これは、もう自分で選んでもらおう
という訳で、親目線の場所→子供が自分で取れる場所
靴を移動することにしました。


まさかのBefore写真撮り忘れ

ひとまず、全部出します。

20141207_08.jpg


20141207_09.jpg


適正年齢の過ぎた子供靴、履き古した靴などは、
思い切ってさようならします。

その後、履いている子供靴/お下がりのストック・・・など
グループで分けて、場所を決めながら収納していきます。
一番の目的である、今はいている子供靴は
もちろん子供の手の届く段へ移動です。




20141207_10.jpg


この時のポイント!
靴箱の棚板は、靴の高さに合わせて動かす!


うちは、子供靴がメインに靴箱の容量めいっぱい入っているので、
購入時より棚板2枚追加し、コの字ラックも使用中。
ほんとはもっと靴を減らせればいいんですが、
ストックや、シーズンもののスキーブーツ・アウトドアブーツなどもあって
この量です



あと、今回追加で作ったかごグループがこちら。
学校セット


20141207_11.jpg


私も専門家ライターとして参加させてもらっている
お片付けサイトcataso(カタソ)にて
中西 彰子さんが紹介されていたアイデア
 
「園」や「学校」の行事をスマートにこなす!ママのための5つの収納テク

こちらがすごく良かったので、マネさせてもらいました~^^
ここに、小学校に行くときに持っていくネームカードや、
今の時期だと子供の手袋も入れるようにしています。


靴箱を整理しなおしてからは、
朝は3歳の子もちゃんと自分で靴をチョイスして(といっても毎日ほぼ同じですが)
自分で履いて行ってくれています。
私が出して、「イヤ!」と言われる事がなくなり、ストレスが減った~!


みなさんも、子供さんの年齢に合わせて、靴箱の中も見直してみて下さいね。



今日の格言
一度整理していても、時期が来て見直せば、もっと使いやすく



読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

玄関・外回り | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。

12月に入ってバタバタしていましたが、
やっと玄関周りもクリスマスに模様替え。
玄関ドアにはスワッグを飾りました。





こちらのスワッグを飾ると、
うちの普通の玄関ドアにも雰囲気が出るので、
すごく、お気に入りです

アトリエSABO


これ、どうやってドアに吊るしているかというと…

fc2_2014-12-06_16-11-12-112.jpg


粘着フック!


引越ししてきた当初は、ドアの上に挟むタイプのものや
その他グッズ色々試してみましたが、
うちにはこれが一番しっくり。


ちなみに、毎年LECのフック(粘着シートはがし跡が残らないタイプ)
を使っています。

519o9SY3F1L__SX425_.jpg

画像amazonからお借りしました



ホームセンターに普通に売っています。
目線より上にリースを飾るようにすれば、
正面からフックも見えませんよ。

fc2_2014-12-06_15-49-42-253.jpg

ほらね。いい感じ。




リースは玄関に。




玄関を模様替えしたので、
勢いに乗って靴箱の整理を大がかりに行いました。
約2年ぶり。

また明日記事に致します。



読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


玄関・外回り | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

昨日は西明石駅前にある「サンライフ明石」で、
整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

tagmoms(タグマムズ)主催で毎月西明石で開催しています。
今月は、私笹田奈美子と西崎瞳アドバイザーが講師を担当しました。

またまた写真撮り忘れて、以前の写真です




「自分のお部屋を自分で片付けられるようになりたくって!」

みなさん、そういって受講してくださいました。
整理の仕方、収納の仕方って、実は学校では習わないんですよね
だから方法を知らないのは当たり前。
自己流で上手くいっている人もいれば、(=得意な方)
なんだかな~という方もいらっしゃると思います。


「どんな方が受講してるんですか?」
実はこの質問もよくいただくので、お答えすると
今までうけて下さった方の受講理由では、

・自己流でやってきたけど、なんだかしっくりこなくって
・収納が苦手で、なんとか自分でできる方法を知りたくて
・収納は好きで、家でも色々やってきた。もっと極めたい!
・住宅関係の仕事をしていて、整理の事についてお客さんから質問されるので
・実家の母が片付けられない。私が学んで一緒にやってあげたい
・引越しを控えてて

こういう方が多かったです。
得意な方もいるし、苦手な人もいるし、必要に迫らせてって方もいるし、
人それぞれ~。
ちなみに年齢層も20代~60代くらいまで幅広く受講していただいています。
(もっと下、上の年齢の方でも、受けたいという意欲があれば大丈夫ですよ)


実は私が最初に受けた「お片付けの講座」も、
この2級認定講座でした。
その時は、まさかまさか仕事にしようなんて、思ってもいませんでしたけど、
でも今こうやって開業し、お仕事にさせてもらっているのですから、
人生ってほんと分からないものです


次回は、来年1月10日(土) 明石市大久保にて。
詳細はこちら★

1日じっくり整理収納~ってのも、結構楽しいですよ
気になるなーって方は、ぜひどうぞ。


読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです



終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)

アドベントカレンダー

2014/12/02 Tue 22:53

兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


12月になり、うちもやっとクリスマス小物を出しました。






この間長男がフラワーアレンジメント教室で作ったミニツリーは、
棚の上において、動物とコラボ。
トナカイがいてくれれば良かったのですが・・・
なぜか普通にアフリカにいる動物たち(苦笑)
合ってないですが・・・いないと寂しいので、まぁよしとします。


アドベントカレンダーの中身セットは、子供がいない時間の私の仕事。
無印のアドベントカレンダーを使っているので、
毎年中身のお菓子詰め替え用を購入しています。








うちは子供2人なので、ケンカしないように1日分のケースに
お菓子を2個ずついれています。
詰替えセットには、クッキーなどの比較的大きめお菓子も入っているので、
2個入れたらかなりギュウギュウ!
ま、いっか(笑)

こどもたち。毎朝起きてきて、引き出しを開けるのが
すっごく楽しみなようです。


クリスマスの小物達は、IKEAの白い段ボールケースに入れて、
普段はクローゼットの天袋にしまっています。




表には「X'mas用品」とラベリング
取り出すのはこの時期だけですが、まとめて入れておくと
すぐ使えるので、とても便利ですよ。


今日からぐーんと寒くなりましたね。
皆様も体調には十分お気をつけて、
12月の冬の時間を楽しんでお過ごしください。


読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです



リビング | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |