FC2ブログ

6月のフラワーアレンジ

2014/06/25 Wed 05:50

月一で行っているフラワーアレンジ教室。
今月の形は「ウォーターフォール」です。


0625-01.jpg


滝が落ちるイメージ 

グリーンがみずみずしくて、じめじめした梅雨時期にも
すっきりと爽やかなイメージに出来上がりました。

毎回ですが、先生のお花選びのセンスが、すごくいいんですよね。
今日のレッスンは、整理収納アドバイザーのお友達と一緒に、
行かせて頂きました。
以前私がアップしたお花の写真を見てくれて、
一緒に行きたいとゆってくれて。
大阪からご来店~


アドバイザー更ちゃんのアレンジは、お持ち帰りも考えて
丸いラウンドという形です。

0625-02.jpg

これも、ステキー!
先生曰く、グリーンの中にビビッドな色を入れるのが
意外にも爽やかに見えるコツなんだそう。


みなさまも、じめじめの梅雨、
家の入口玄関を爽やかにすると、気持ちも晴れやかになりますよ。




2014年7月29日(火)10:00~
実際に見て分かる「お片付け講座」

夏の講座ラインナップ 詳しくは→ ★こちら  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ  ← 応援のクリック頂けるとうれしいです

玄関・外回り | コメント(0) | トラックバック(0)
家島中学校さまからのご依頼で、あすなろ教室で「お片付け講座」を
させて頂きました。

※あすなろ教室というのは、姫路市の各小学校・中学校で開催される
生涯学習講座です。

0624-01.jpg


私は姫路の南の方に住んでいるので、瀬戸内海が近いのですが、
家島に行くのは初めて!
同じ姫路市なんですが、船に乗るってことだけで
ちょっとした旅行気分~(最初は)
ですが、船に乗ってからだんだん緊張が増してきて・・ 
あっという間の乗船時間 30分でした。

着いたら、港までPTAの皆さんがお迎えに来てくださり
すぐ前にある会場を手配して下さっていました。

この日は「キッチンのお片付け」というテーマを頂いたので、
整理収納のきほんの考え方+お料理が楽しくなる片付け方のコツの話を。

同じお母様方(しかも お子様をお持ちのお母様として先輩!)を前に
話をさせて頂くのは、すごーく緊張 
上手く伝えることが出来たか、不安は残りますが、
何か1つでも気づきがあったら、嬉しいです。

7月は幼稚園で。
今度はお子様のお片付けのお話です~。


家島諸島は 大きな島が4つ + 小さい島がたくさん 集まって成り立っています。
夏休みには遠征のキャンプがあったりなど。イベントも盛りだくさん。
今度は家族で出かけてみたいなー。

(余談ですが、夫は隔週ペースで坊勢に釣りに出かけています
よく釣れるらしい~。先週はタコ釣ってきました)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ  ← 応援のクリック頂けるとうれしいです
終了セミナーレポート | コメント(0) | トラックバック(0)
昨年から順番待ちをして、先月やっと順番が回ってきたオーダー靴。
(その時の記事

この間、出来上がってまいりましたー!


IMG_0619_01.jpg


左の私の靴は3cmヒールのパンプスです。
黒に見えるけど、こげ茶。

右のは夫ので、なんていうのかな?この形。
するっと履くタイプの靴。

友人の靴職人、なおりさんから
「できたよー」って連絡をもらって。
工房へ行って、実際に履いてから、最終の調整をしてもらって、
完成です


いやぁ、なんだか。
自分の足を測って、手作りで作ってもらった靴って、
感慨深い・・・

大事にはいて、でもいっぱい履いて
どんどん自分の足にマッチしていってくれたらいいな~って思います。



IMG_0619_02.jpg


小松尾靴工房の小松尾さんと、ワンコのココちゃん(←おりこうさん)

なおりさん、ステキな靴をありがとう


彼女が全工程1人で作る革靴。
興味のある方は、覗いてみてくださいね。



小松尾靴工房
兵庫県神崎郡福崎町福田396
TEL 090-1966-1782
FAX 0790-22-1432


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ  ← 応援のクリック頂けるとうれしいです

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
おはようございます。
今日は朝、粗大ごみの当番でした。
うちの住んでいるエリアの粗大ゴミは月1回。
当番も半年に1回?位しか回ってこないんですが。

今月6月のゴミ、圧倒的に多かったのは、何だと思います・・・?


答えは。


1位 ジャーン! 
布団やじゅうたん

kagu_futon.png



2位は、
衣類

souji_gomibukuro.png


Cozyroom調べ(というか、私が見て感じた順~!) 


でした。
やっぱり、季節的に衣替えの時期ですもんね。
この2種類の布ものが、今月はででーんと場所をとっておりました。

みなさん、意外と新品の洋服や、クリーニングの袋に入ったままの服なんかも
捨てられてましたね。
買って置いてたけど・・・、クリーニングして仕舞ってたけど・・・、着ない。
って、なっちゃったんでしょうね。


とりあえず仕舞っておこうか~は、結局もったいない結果になってしまう事実!
私も、あらためて実感です

それと、保管する時は、クリーニングの袋から出してしまう
が正しいそうですよ。
クリーニングの袋やタグにも書いてあります^^
風を通さないと、空気がこもって虫がわいたり・・・するらしい  ギャッ!


さ、6月もあと半分!
うちも爽やかに、夏を迎えたいなぁ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ  ← 応援のクリック頂けるとうれしいです


収納話いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年7月以降の開催セミナーご案内です。
※6月分の受付は終了しました。

日 程講 座 名
2014年7月29日(火)目で見て分かる!お片付け講座 【パナホーム姫路】
 [満席]
2014年7月31日(木)夏のお片付け相談会 【姫路うみくる】
2014年8月 5日(火)終活~大人のお片付け講座 【たつの】 [残席5]
2014年8月 21日(木)親子お片付けセミナー&木のねんどで鉛筆を作ろう!
 【姫路・納屋工房】
2014年8月 24日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座 【西明石】

※講座名をクリックしていただくと、詳細へジャンプします。



 姫路市生涯学習  子育て講座 (クローズド開催です)
日 程教 室 名
2014年6月 23日(月)家島中学校様 (あすなろ教室)
2014年7月 8日(火)置塩幼稚園様 (杉の子教室)
2014年7月10日(木)林田こども園様 (杉の子教室)
2014年7月11日(金)大塩幼稚園様 (杉の子教室)

※生涯学習講座、その他出張セミナーについては、こちらをご覧ください。




「実際に見て分かる!お片付け講座」
2014年7月29日(火) 10:00~11:40



tana_02.jpg パナホーム兵庫姫路さんの展示場で開催させていただきます。
まず最初にお片付けの基本を学び、
その後、実際に展示場内の収納スペースを見ながら、
具体的な収納のコツをお話しします。

展示場ならではの″目で見て分かる!″講座で、
あなたも居心地のいいお部屋を作りませんか?

どなた様もお気軽にご参加くださいませ。
お子様連れもOKです

場所: パナホーム兵庫 あめにてぃ倶楽部 姫路
     兵庫県姫路市三左衛門堀西の町21   ★地図

料金: 1,300円

定員: 8名様  [満席]

お申し込み: パナホーム兵庫 あめにてぃ倶楽部姫路 ( tel : 079-282-8746 )








初開催! 「夏のお片付け相談会」
2014年7月31日(木) 午前 ≪お1人様約30分≫



soudan.jpg

夏休み特別企画といたしまして、ワンコインお片付け相談会を開催いたします。
料金はなんと500円

・気楽に片付けの相談をしてみたい
・どこから手をつければいいか?を聞いてみたい
・引越し、家選びの際の収納の相談をしてみたい
・子供用品の片付けポイントを知りたい
・アドバイザーって何をしてくれるの?・・・etc

お気軽にご相談下さい。お1人様約30分予約制にて承ります。
ぜひ、ご自宅のお写真(携帯でOK)や、図面をお持ちくださいね!
お子様同伴、大歓迎
遊びスペースもありますし、夏の製作キットもご用意しています(材料費別途要)

場所: うみくる (兵庫県姫路市白浜町丙612 白浜海水浴場海の家並び) ★地図
・無料駐車場あり
・こどもの遊びスペースもある、海のみえるゆったりした場所です

料金: 500円

時間: 約30分 予約制(各時間1組様)
① 10:00~10:30
② 10:30~11:00
③ 11:00~11:30
④ 11:30~12:00

定員: 4名様

お申し込みは・・・コチラ







そろそろ本気で考えてみませんか・・・?
「終活~大人のお片付け講座」
2014年8月5日(火) 10:00~11:20



いつかやらなければ!の気持ちに、今年こそ本腰を入れませんか?
・・・家族の部屋を片付けたい。
・・・・・老後をすっきりした気持ちで過ごしたい。
・・・・・・・・何から始めたらいいかを、聞いてみたい。
そんなあなたに向けて、終活を意識したお片付けの講座です。
聞き終わった後には、きっと・・・やってみよう!という気持ちになれるはずです。


場所: たつの市総合文化会館アクアホール
 (兵庫県たつの市揖保川町正條354番地1) ★地図

たつの市にて初開催です

料金: 1,000円

定員: 15名様  [残席5]

お申し込みは・・・コチラ


kazoku2.jpg




夏休み・特別企画★
「親子お片付けセミナー&木のねんどで鉛筆を作ろう!」
2014年8月21日(木) 10:30~12:00



どんどん増えるおもちゃや学用品のお片付けは悩みどころです。
夏休みは、子供用品のお片付けの大チャンス!
子供が自分で片付けられる収納方法や、分別についてのコツを学びませんか?

今回は夏休みスペシャル! 
片付けのお話の後、乾くと木になるリサイクル粘土を使って、
鉛筆やキーホルダーもつくっちゃいます。
親子一緒にご参加ください。

nendo01.jpg

場所: 納屋工房コミュニティスペース
 (兵庫県姫路市本町68 大手前第一ビル4階) ★地図

料金: 親子1組 1,500円(材料費込) ※ お子様1人追加につき350円
※お子様の対象年齢 年少~小学生

定員: 10組

お申し込みは・・・コチラ





1Day 資格取得講座
「整理収納アドバイザー2級認定講座」
2014年8月24日(日) 9:30~16:30 (途中1時間休憩あり)



NPO法人ハウスキーピング協会が認定する整理収納アドバイザー2級の認定講座です。
人の行動動線やモノの使用頻度を考えた整理収納の考え方、
限られた空間を広く利用するコツなど、
ケーススタディを交えながら整理収納を理論から学びます。
講座の終わりに実施する認定テストに合格すると、
協会より2級の認定資格が与えられます。

・ほぼ合格の試験です!
・1日じっくり整理収納を学んで、お片付けのコツを掴みましょう~♪

内容:
① 整理について考える
② 整理収納を促進させる5つの法則
③ 人とモノの関係
④ 整理を妨げている要因
⑤ グループ演習
⑥ 認定テスト

2kyu-01.jpg

場所: サンライフ明石 職業訓練室にて ★地図  
 ( 兵庫県明石市西明石南町3丁目1-21)
◾JR西明石駅(東口)より南へ徒歩5分 好アクセスです

料金: 23,100円 (テキスト代1,500円含む) 

主催: tagmoms (タグマムズ)  
tagmoms (タグマムズ)・・・子育て世代の整理収納アドバイザー3名がタッグを組んで、
より分かりやすい・参加しやすい形でお片付けアドバイスや講座を行っています。
もちろん、私もメンバーとして参加しています。

お申し込み: tagmoms (タグマムズ)ホームページへ
開催スケジュール | コメント(0) | トラックバック(0)
子供が産まれて100日目にお祝いする、お食い初め。
この食器を使った後、みなさんどうされてますか?

お宮参りの時に神社で頂いた、塗の食器が兄弟で2セット。
うちの子のお食い初めは、もう数年前の事ですが、
当時は使った後、どうしたらいいか分からず、押入れの天袋で
そのままになっていました。


でも、今は・・・こう使っています。


IMG-0614-01.jpg


おままごと


お正月に親戚のうちにおもちゃとして持って行った時には、
「そんな使い方していいのー?!」とビックリされもしましたが(苦笑)
毎日気に入って、遊んでいますよ~。


当時、お食い初めの食器をどうするか、いろんなパターンを考えました。

・オークションに出す → ほとんど売れてない
・リサイクルショップに出す → 同じく、ほとんど売れてない
・人にあげる → 欲しいという人もいない
・捨てる → なんとなく、気がとがめる ^^;

といった理由から断念

色々考えて、こどもだちが 「活かせる」形が、おままごとセットとなりました~。
配膳のお勉強にもなってるかも!



収納は、おもちゃ棚におままごとの引き出しを作って
がさっと放り込んでいます(笑)  


IMG-0614-02.jpg


IMG-0614-03.jpg


◎ 我が家のおもちゃ収納の記事はコチラ★

思い出の品として、丁寧に置いておくのも一つの案。
でも、新しい場面で 「活かす」 っていうのも、モノの第2の人生のスタートですよね




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ  ← 応援のクリック頂けるとうれしいです

和室(こどもスペース) | コメント(0) | トラックバック(0)

夏に向けて・・・準備!

2014/06/14 Sat 06:11



0614-01.jpg


姫路の整理収納アドバイザー笹田奈美子です。

ステキな佇まいでしょう?
昨日はこちらの場所で、打ち合わせでした

姫路の cafe&bakery Limone(リモーネ)さん。
中もとってもかわいいです。
※打ち合わせ相手はリモーネさんじゃありません^^;


お片付けの講座をさせて頂くときに、
話・参考の写真・資料などを使って、
どのようにお伝えしたら分かりやすいかなー?といつも悩むのですが。
先日、とってもかわいいイラストをかいてらっしゃる
イラストレーターの先生と出会いがありました。

そして、直感で、COZYROOMで使う資料の絵を初オーダー

お子様にも説明しやすい資料があると、お母様も助かるかな?
と思って、ただ今製作中です。
ほら、片づけの話を聞いても、それを他の人に伝えるって、
なかなか難しくないですかー?

出来上がったら、またご紹介しますね!


この夏は、子供さんから大人まで、お片付けを楽しみながらやって頂こう
と色々と企画を立てています
またこちらのブログにてご案内させて頂きます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ  ← 応援のクリック頂けるとうれしいです


●我が家の収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
先週末は、ファイリング・デザイナー検定の試験でした。


会場は、大阪・天六にある関西大学。

0607-01.jpg

ちょっとレトロ~な雰囲気。

肝心のテストはというと、全問マークシートなんですが、
○×問題にしても、悩む記述がちょこちょこと 
悩みまくり~で、見直しする時間が少ししかありませんでした
問題用紙も帰る時に回収されたので、結果は「神のみぞ知る」です。
ダメだったら、また受けるしかない(笑)



せっかく姫路から大阪に来たので、買って帰りたいものがありました。


0607-02.jpg

既に食器棚に収納してしまった状態ですが・・・


積み重ねられるスープ皿です。
これ、持つ所がついているので子供でも使いやすく
割れたので今回2枚買い足し~
そして、実はこれ1枚100円(108円)なんです

お店は、阪急3番街の地下にある「Kitchen Kitchen」
シンプルで使い勝手のよい小物が、お安い価格で揃っています。

他にもコップや、木の器などを買ってしまいました。

このお店、オススメ~!!!
どれも可愛いので、衝動買いにはご注意を!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ  ← 応援のクリック頂けるとうれしいです

お勉強・セミナー | コメント(0) | トラックバック(0)

姫路市 子育て教室

2014/06/05 Thu 10:40

ご無沙汰していました。
姫路の整理収納アドバイザー笹田奈美子です。

元気にしてましたよー。
講座の企画を練ったり、お客様の整理収納を考えたり、
プライベートでは洗濯機を新しくしたり
そんな感じで、過ごしておりました。


PAK92_hananozouka1278500.jpg


さてさて。6月ですねー!
今年も半分過ぎました。

姫路市では生涯学習講座というのがあるのですが、
今年は数件講座のご依頼を頂いております。
お片付けのお話をさせてもらう機会を頂きまして、
本当にありがとうございます。
私自身が、当時お片付けにとっても悩んでいたので。
子育ての体験を交えて、いろいろお話させて頂きますね。


私の場合、
大人の方向けに、親子向けに応じて。
カリキュラムは、ご依頼して下さった方に
『一番聞いてみたい!』 という内容で、自由に設定していただいております


興味があるけど、なかなか聞く機会のない『整理収納』 のお話。
私は人生で初めて講座を受けたのは、いきなり『2級認定講座』でした(笑)
だって、その講座しか見つけられなかったんだもん・・・

気軽に聞いて頂きたいので、
お友達同士でも、サークル仲間でも、
もちろん企業様へも
出張させて頂きます。
お気軽にお問合せ下さいね。(料金はご相談に応じます)

出張セミナーの詳細はこちら
ご相談・ご依頼はこちら

お勉強・セミナー | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |