こんにちは。
企業内整理収納マネージャー講座 認定講師の笹田奈美子です。

先週土曜日、6/24に兵庫県・神戸市のセンタープラザ西館にて
企業内整理収納マネージャー講座を開催させていただきました。



・職場での整理収納の進め方が分からなくて・・・
・苦手な方にお片付けをやってもらうためには、どう伝えたら?
などといった悩みを持たれて
ご参加下さった方もおられました。




写真は、講座最後のグループワーク中のひとこまです。


普段は別々の環境でお仕事されている皆さんだからこそ、
いろいろな意見・アイデアが出ます。
ここに「大きな気付き」があるんですよね。

これもまた、「企業内整理収納マネージャー講座」
の大きな魅力ではないかと思います。


今回、笹田は講師デビューでしたので、
梅澤典子先生がフォロー下さいました。

20170624_03.jpg

いつもステキな笑顔の梅澤先生です^^



企業様へ整理収納をお伝えしたいと思われている、
整理収納アドバイザーの方も沢山受講下さいましたよ。


受講生の皆様からのご感想です
・あっという間に時間が過ぎました。
・より自信を持って企業様へご提案できそうです。
・早速、誰もが続けやすい仕組みを職場で作っていきたいと思います。



皆様、企業内整理収納のノウハウをしっかり身につけられ
これからは自信を持ってそれぞれの職場で
整理収納進めてくださるのではないかと思います!



次回は7月東京、札幌、大阪での開催になります。
詳細はこちら↓をご覧ください。


【開催スケジュール】
【東京】2017.7.13 (木) 企業内整理収納マネージャー講座
講師 中山真由美 
 
【札幌】2017.7.22 (土) 企業内整理収納マネージャー講座
講師 丸山としこ
 
【大阪】2017.7.22(土) 企業内整理収納マネージャー講座
講師 角一まり子
 
【東京】2017.8.21 (月) 企業内整理収納マネージャー講座
講師 丸山としこ
 
【神戸】2017.8.27(日) 企業内整理収納マネージャー講座
講師 梅澤典子

【大阪】2017.9.9(土) 企業内整理収納マネージャー講座
講師 梅澤典子

【名古屋】2017.9.12 (火) 企業内整理収納マネージャー講座
講師 丸山としこ
 
 
詳細は協会HPをご覧ください。




整理収納マネージャー協会 | コメント(0) | トラックバック(0)
 お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


先日、この映画をDVDで見ました。

20170620_03.jpg

映画「何者」公式サイト


2016年10月に公開された、就活生をモデルに描いた作品。
レンタルショップに行った時に、
あぁそういえばこういう映画、去年やってたよなあ~と思ってね。
今どきの学生はどんなんだろう・・・?って借りてみました。


就職活動。
私が学生の時も就職氷河期と言われた頃で、
応募の為にハガキも何枚も何枚も書いたけど・・・

今なんてハガキ書かないよね^^;


webエントリーだし。
エントリーシートは私の頃もあったように思う(苦笑)


とにもかくにも、情報が溢れすぎていると
色々精神的にも大変なんだろう。
今の子達はSNSにも慣れているし、その分考えることも多く
方法もありすぎて、よけい複雑なような気が・・・。
(逆にいうと、採用する方も大変そう)

映画「何者」は、そんな就職に苦労する学生たちが
自分を見つめ直す話。


- - -

ちょっと話はそれますが、
私は2回転職していて、
最初に就職したのはもうウン十年も前。
でも、ずっと繋がっている同期もいるし、
中には同じ「整理収納アドバイザー」やってる仲間もいて

世の中って本当に不思議!


人生長く生きてると、
またどんな人と どんな楽しい仕事と
巡りあえるか分からない。

そう思うとワクワクする

そして、仕事を続けていく中で、
やっぱり外せない事は「働きやすい環境であるかどうか」
職場の環境もしかり、人間関係もしかり。
無理なく働けることは、
仕事の効率・生産性アップにも当然繋がります。


この写真、なんか私も紺のスーツで就活生っぽい。
って言ったら、そんなに若くはない!と怒られそうだけどー



週末はこちらの講座で講師をさせて頂きます。


企業内整理収納マネージャー講座
2017.6.24(土) 9:30~18:00
【神戸】 センタープラザ西館 5号室
講師  笹田奈美子


「企業内整理収納マネージャー」は、
職場においての基本的な整理収納の考え方から
導入・維持管理までを学ぶカリキュラムです。
 
詳細・お申込は協会HP★からどうぞ。



【6月以降の開催スケジュール】
 
【東京】2017.6.20 (火) 企業内整理収納マネージャー講座
講師 岩佐弥生
 
【神戸】2017.6.24(土) 企業内整理収納マネージャー講座
講師 笹田奈美子
 
【東京】2017.7.13 (木) 企業内整理収納マネージャー講座
講師 中山真由美 
 
【札幌】2017.7.22 (土) 企業内整理収納マネージャー講座
講師 丸山としこ
 
【大阪】2017.7.22(土) 企業内整理収納マネージャー講座
講師 角一まり子
 
【東京】2017.8.21 (月) 企業内整理収納マネージャー講座
講師 丸山としこ
 
【神戸】2017.8.27(日) 企業内整理収納マネージャー講座
講師 梅澤典子
 
詳細・お申込は協会HP★をご覧ください。



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
7/8(土)明石生涯学習センター【1日講座】
8/6(日)サンライフ明石【1日講座】
8/24,25(木金)姫路・県立武道館【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→7/6~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


整理収納マネージャー協会 | コメント(0) | トラックバック(0)
 お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


私事で恐縮ですが、この度
企業内整理収納マネージャー1期の認定講師になりました。




先月、東京へ日帰りで・・・と書いていたのは、
こちらの実技試験受講でした。



「企業内整理収納マネージャー」
って何かといいますと、
社内の5S推進担当や職場の美化活動のリーダーに任命された方を対象に
基本的な整理収納の考え方から導入・維持管理までを伝える資格講座です。

企業さま向けに仕事の幅を広げたい
整理収納アドバイザーの方にもオススメです


- - -

私自身この仕事を始めるまでの十数年、
一般企業で働いていました。
家の住環境ももちろん大切だけど、
一日の約1/3をすごす職場の環境は、すごく大切!

今求められている「ダイバーシティマネジメント」
ここにも職場の働く環境は大いに係わってくるのではないかと
強く感じています。


認定講師1期は、角一まり子さんと私、笹田奈美子。
その前の0期は、中山 真由美さんと、岩佐弥生さん。

超・有名な先生方に囲まれて、ドキドキですが、
私もしっかりと皆様に、職場の整理収納ノウハウを
お伝えしていきたいと思います。
どうぞ、宜しくお願いいたします。




企業内整理収納マネージャー認定講師 1期生
笹田 奈美子
 




【6月以降の開催スケジュール】
 
【東京】2017.6.20 (火) 企業内整理収納マネージャー講座
講師 岩佐弥生
 
【神戸】2017.6.24(土) 企業内整理収納マネージャー講座
講師 笹田奈美子
 
【東京】2017.7.13 (木) 企業内整理収納マネージャー講座
講師 中山真由美 
 
【札幌】2017.7.22 (土) 企業内整理収納マネージャー講座
講師 丸山としこ
 
【大阪】2017.7.22(土) 企業内整理収納マネージャー講座
講師 角一まり子
 
【東京】2017.8.21 (月) 企業内整理収納マネージャー講座
講師 丸山としこ
 
【神戸】2017.8.27(日) 企業内整理収納マネージャー講座
講師 梅澤典子
 
詳細・お申込は協会HP★をご覧ください。



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
6/21,22(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
7/8(土)明石生涯学習センター【1日講座】
8/6(日)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→6/28~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです



 
整理収納マネージャー協会 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |