子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


今年も残り3日。
みなさん年賀状書き終わりましたか?

お仕事されている皆さん(特に個人事業主の方)なら、
お世話になった方、新しくご縁があった方に年賀状を書かれる方も多いかもしれません。

が!
名刺だけ見ていても
いつ・どこで・会ったか すぐに思い出せないことって多くないでしょうか?


20161006_02.jpg



私は、名刺をアプリで管理しています。

以前にもご紹介したEight(エイト)

20160430_01.jpg



なので、振り返りもアプリの中で。

あいうえお順に並ぶのはもちろんですが、
名刺を交換した日順にも並ぶんですよね。



20161228_01.jpg

こちらはパソコンの画面ですが、スマホで見ても並び替えは一緒です



これを見ながら、
秋には誰それさんに会ったなぁ~とか、
夏にこのイベントしたんだったっけ!
と思い出して、年賀状にコメント書いています



紙でファイリングしていると、
並べ方って1種類しか選べませんよね。
会社順であったり、名前順であったり。

でも、アプリならいろんな角度から並べ替えられて
もちろんキーワード検索もできる。
それが全て機械任せ。
こちらは名刺を取り込むだけでできちゃう、っていうんだから。


利用しない手はないでしょ!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
●デジタル整理の個別相談 受付中です
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

名刺・家計簿・レシート・プリント・書類・・・etc
デジタルを使って整理したい方は、ぜひご相談下さい。
何ができるかの説明から、操作サポートまでさせて頂きますよ。

お問い合わせはこちらから
【スキャンdeらくらく整理】クラウド整理 個別相談


20161228_03.jpg

姫路のコワーキングスペースmoccoさんにて。
先週は家計簿整理の相談にのらせていただきました


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
1/7(土)アスピア明石【1日講座】満席キャンセル待ち
1/25,26(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
2/19(日)明石産業交流センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→2/9~
※2017年1月までの受付は終了させて頂きました。
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
★詳細はコチラ


~忙しい時期もスイスイ乗り切る♪~
年末年始段取りノート発売中です ※のこりわずかです

20161013_01.jpg

★詳細・お申込みはこちら



にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


●デジタル収納実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


紙の整理が圧倒的にラクになるデジタル収納。

デジタル収納とは・・・
簡単にいうと、紙や写真などの情報をデータとしてパソコンに取り込んで、整理すること


コンパクトに保存できる上に、
アプリやソフトを使えば検索や管理がとてもラクになります

今日はビジネスシーンでの使い方を紹介しますね。


- - -

今日のデジタル収納実例。
「名刺をアプリの中で、コンパクトに整理する」


人と会うお仕事をされている方は、名刺の管理って
悩みの種ではないでしょうか?

・どんどん増えて、山積み・・・
・どんな方法で整理すれば一番いいのか分からない・・・
・整理したものの、使う機会はまるでナイ  とかね^^;


ファイリングするには、色々な方法がありますが、
今日は一番ラクに出来る方法を紹介します



用意するもの: 
scansnap(スキャンスナップ)←スキャナー と、名刺アプリEight

logo_eight.jpg

100万人が使う名刺アプリ だそうです。



1. 散らばっている名刺を集める

20161006_02.jpg




2. スキャナに名刺を通す
スキャンし終わった名刺は、ゴムでがっさり束ねておけばOK!

20161006_01.jpg



3. 後は名刺アプリ側で、名刺データを入力してくれるのを待つだけ

20161006_03.jpg


データ入力にかかる時間は、数時間~数日。
混み具合によるそうです。
なぜって、Eightでは人力で入力してくれているから。
だからデータの内容が正確。


入力が完了すれば、名刺交換順/名前などでソート(並べ替え)出来るほか、
ラベルをつけてグループにしたり、
直接メッセージを送れたりと
とりあえず、名刺が使える情報に早変わり!


置いてただけの紙束が、外に持ち出せ、使える情報に変身。
なんといっても整理は機械&アプリ任せなので、超時短



これからは、人間が手間ひまかけて整理するべき部分
機械に任せてもいい部分自分がラクしてもいいところ
切り分けていく時代になっていくと思う。

1日24時間。
自分が時間かけなきゃいけない事って、
それぞれの中で、きっとあると思うから~^^


次回のデジタル収納法もお楽しみに。
本日も読んでいただいて、ありがとうございました。



(過去の活用術はこちら↓)
 デジタル収納実例7: 思い出をためるツールにする!
 デジタル収納実例6: 自分だけのお料理レシピ集で、時短が叶う!
 デジタル収納実例5: 好きを活かす!活用できる趣味のコレクション
 デジタル収納実例4: 服選びにパーソナルカラーを持ち歩く!
 デジタル収納実例3: 家計簿を自動化して、家計管理を実現!
 デジタル収納実例2: 興味のあるチラシを取り込んで、検索しやすくする
 デジタル収納実例1: 子供の絵を取り込んで、成長の記録にする





●整理収納アドバイザー2級認定講座
10/16(日)明石生涯学習センター【1日講座】
10/27,28(木金)姫路・県立武道館【2日講座】
11/23(祝)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●その他の整理収納講座
10/23(日)主婦のための時短整理術
<リビング・イオンタウン教室>
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今11月以降のご訪問受付中です。
★詳細はコチラ


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです






●デジタル収納実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
好きなモノは捨てなくていい!
活用術とあなたらしい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


紙の整理が圧倒的にラクになるデジタル収納。
気づけば・・・最近全くブログに挙げてなかったー(゚△゚;ノ)ノ
毎日いろんなシーンで使っています。

デジタル収納とは・・・
簡単にいうと、紙や写真などの情報をデータとしてパソコンに取り込んで、整理すること


コンパクトに保存できる上に、
アプリやソフトを使えば検索や管理がとてもラクになります

今日も使い方をご紹介していきますね。


- - -

今日のデジタル収納実例。
「思い出をためるツールにする」


息子が私の手帳に書いてくれたイラスト。
独特のあじがあって、好きなんですー。

20160922_01.jpg

いつも開くたびに、眺めたりしているんですが、
これも手帳を変えちゃうと見れなくなってしまうので
evernote(エバーノート)に取り込んでおこう!


テキスト、画像、文書なんでも一元管理できるアプリ、エバーノート



1. 手帳の上にevernoteのカメラをかざしてパシャリ!

20160922_02.jpg



2. 取り込んだエバーノート上で、タイトルを分かりやすく変える

↓○○○(子供の名前) 学年 ありがとうイラスト と入れてみました
20160922_03.jpg



3. 探す時はキーワード入力で、すぐ見つかる!

検索窓(虫めがねをクリック)に”ありがとう”と入れると、
候補になるノートがすぐにHITします^^ ↓

20160922_05.jpg




思い出やお気に入りも、身近にためていける。
そして、スペースを気にする必要もなし


もちろん子供自身にも見せてあげていて、
「この絵好きだから、お母さんスマホにも入れてるよ!」って言うと
ニコッとうれしそうにしてくれます

思い出を大事にしたい気持ちは、
データにしても何ら変わりはありません。


次回のデジタル収納法もお楽しみに。
本日も読んでいただいて、ありがとうございました。



(過去の活用術はこちら↓)
 デジタル収納実例6: 自分だけのお料理レシピ集で、時短が叶う!
 デジタル収納実例5:  好きを活かす!活用できる趣味のコレクション
 デジタル収納実例4:  服選びにパーソナルカラーを持ち歩く!
 デジタル収納実例3:  家計簿を自動化して、家計管理を実現!
 デジタル収納実例2: 興味のあるチラシを取り込んで、検索しやすくする
 デジタル収納実例1: 子供の絵を取り込んで、成長の記録にする




ScanSnap活用コンテスト・銀賞受賞
整理収納コンサルタント笹田がお伝えする活用講座
初心者でもご安心下さい^^使い方から丁寧にお伝えします^^

●かんたん!スマホで紙モノ整理~evernote&ScanSnap
9/27(火) 姫路・コワーキングスペースmoccoにて
★講座の詳細はコチラ


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです




●デジタル収納実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »