好きなモノは捨てなくていい!
活用術とあなたらしい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


今年も1年間で色々とモノが増えた我が家。
先日もう要らないな、と思うものを分けて、
その中でもまだ売れそうなモノを選んで、
リサイクルショップへ持って行ってきました。






量はそれほど多くないです。
お土産でもらった海外のハンカチ、名刺入れ、掛け時計、腕時計
ブランドもののタオル(箱なし)、カバンなど。

少しでも参考になれば・・・と思いますので、
リアルな売却額も一部書きますね。
ただし、お店によっても・商品の状態によっても、
買取額は異なります
ので、
あくまでも一例ということで見て下さい。



スーツ

20151226_03.jpg


アンタイトルのもの、10年程前でしょうか。
お仕事で時々着ていました。
でも数回程度なので状態はまぁまぁ美品。だと自分では思う(笑)

当時 45,000円~50,000円くらい? 記憶は定かじゃありませんが。

こちら
 ↓
100円



時計
女性用腕時計(シチズン) 1年ほど前?
3500円くらい 数回使用

こちら
 ↓
100円



名刺ケースとボールペンのセット
頂きもの粗品・新品

こちら
 ↓
50円



コーチのバッグ

20151226_01.jpg


15年程前、海外で購入。(金額は忘れた)
当時は使っていたけど、ここ数年全く出番なし。
目立った傷なし。


こちら
 ↓
1,000円



雑貨いろいろ
数点まとめて

 ↓
100円


とまぁ、こんな具合でした。

実際には、大体どのお店でも
「査定はこの金額になりますが、売却されますか?」と先に聞かれ、
了解したら売却という流れになります。




実際、私は過去何回かリサイクルショップに持ち込みしたことがあり、
お客様からも話を聞く機会があるので、
大体想定した金額だったかな、と思います。
※売却代行や、商品の買取はしていません


- - -

ちょうど2日前くらいに、夕方の情報番組で、
リサイクルショップのクリスマス商戦という特集をやっていて
ヴィトンの財布(プレゼントされた新品)を数十個持ち込んで
数百万で売るお客さん、
エルメスの数百万のカバンを買う(しかもその場で現金払い)
のお客さんがTVに映ってて、
「すごいなぁ~」と見ていたのですが。


それと比べたら、私は大違いですね(笑)


リアルな話、
もともと値が高いブランドもののお品は、
年数たっていても、使っていても、少しは価値が残る。


それ以外の備品は、たとえ新品であっても
数十円~数百円くらい、かなと思います。

ただ、それもどれぐらい家で寝かせているか、
によっても、売却額に差が



本当に欲しいモノだけ買う・もらう。
それが出来たら一番いいのは確か。
でも、ライフスタイルの変化や人付き合いで
後から使えないモノが出るのは当然のことです。

その時にどう手放すか。
捨てる・売る・譲る、他にも方法は色々。

自分が納得できる方法で、手放したいですね。



今日の格言
眠らせているのなら、売るのも一つ。



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒にゆっくり進めていきます 
受付可能日 → 1/5,7,8,15,20 
★詳細はコチラ

●整理収納アドバイザー2級認定講座
1/11(祝)サンライフ明石 1日講座
1/12・13(火水)姫路労働会館 午前×2日
その他単発講座も・・・ ★詳細はコチラ


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


ごみ減・3R | コメント(0) | トラックバック(0)

カレンダー市のお知らせ

2015/12/25 Fri 20:00

好きなモノは捨てなくていい!
活用術とあなたらしい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

今年も残り1週間となりましたね。
今日は私が講座でよく利用させて頂いている、
姫路の納屋工房さんのイベントをシェアします。

- - -

不要なものを必要な人へお届けする
カレンダー市 2016


20151225_01.jpg
姫路・納屋工房さんから画像勝手にお借りしています^^;(2015年のようす)


あなたの不要なカレンダーを寄付し、必要と思っている人へ譲りませんか?
あまったカレンダーの展示が年明け1/7(木)はじまりますよ。


●あまったカレンダーの一般引受期間
2015/12/1~2016/1/10頃
※入口に段ボール箱が設置してあるそうです

●カレンダー市
2015/1/7(木)~15(金)
10:00~17:00
※カレンダーお持ち帰りひとつにつき100円の募金をお願いしています


問い合わせなどは、姫路・納屋工房さんへ
 
- - -

昔に比べてカレンダーをもらう数はうんと減りましたが、
それでもうちも毎年5個ほどはもらいます。
かといって、使うかというと・・・
別の物を買ってたりするんですよね^^;

先日、講座に来て下さった方達とお話していて、
カレンダーの話題に。

ある方 「私は、でっかい日めくりが欲しいの」 
みんな 「えーーーっ!それ一番使わないわ」

と(笑)
自分が要らないと思ったものでも、どこかに必要な人っているんですよね。

ちなみにその方は、日めくりの格言やちょっとした季節の事柄を見て、
知識を深められているのだそう。
とっても勉強熱心な方でした!


あなたの不要なものを、必要と思う誰かに。


ぐるっと必要なものが巡ってくるといいですよね。
私も早速持っていこうと思います。
お近くの方は、ぜひ。


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒にゆっくり進めていきます 
受付可能日 → 1/5,7,8,15,20 
★詳細はコチラ

●整理収納アドバイザー2級認定講座
1/11(祝)サンライフ明石 1日講座
1/12・13(火水)姫路労働会館 午前×2日
その他単発講座も・・・ ★詳細はコチラ


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


ごみ減・3R | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |