お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


昨日は姫路お片付けワークス主催、
夏休み恒例の「子供服の寄付&交換会」でした。

もう着なくなった(けど、また着ることが出来る)子供服を持ってきて頂き、
必要とされる団体・機関へ寄付するというイベント。
気に入った服があれば、1枚に付き100円でお持ち帰りも可能です。

20170829_01.jpg

沢山の方が来て下さいました!



20170829_02.jpg

こんなに可愛いドレスも持ってきて下さってました。
これが100円なんてスゴくない?!



我が家も夏休みの間に服を整理して、
10着ほど持って行きました。

娘(保育園の年長さん)も一緒に参加してましたが、
気に入った服を自分で選んでましたよ。
今年のチョイスはこちら↓

20170829_03.jpg


キティーちゃんの甚平!(来年用として)

数回しか着てらっしゃらないのでは?と思うくらい
キレイなお品でした。
実は我が家、甚平着用率めっちゃ高くて。
娘、夏場のパジャマは常に甚平。
もちろん夏祭りでも着る!
普段パジャマにしてるとは全然バレないです(笑)

昨年の交換会でもフリフリの可愛い甚平を娘が見つけ、購入。
この夏めいっぱい着させていただきました。


今回の交換会、親子で一緒に来て下さった方が多かったんですが、
小学生の子供ちゃんが自ら好きな洋服を選び、
自分のお財布で買ってくれる姿が何人も・・・!

これ、すごくない・・・?

沢山お洋服ある中から、自分で選ぶ力が身につく!
と思った瞬間でした


残った洋服は、HOWのメンバーが加古川のフリーヘルプさんへ
寄付しに届けてくれました。

20170829_04.jpg

大きな段ボール箱数箱!


20170829_05.jpg

NPO法人フリーヘルプ
寄付いただいた不要な衣類を​お店で販売し、
地域のさまざまな支援事業への寄付金を生み出す
“チャリティーショップ”を運営されています。



開催の度に参加者が増え、集まる服も増え(ってことは整理も促進されてるよね!)
この活動の広がりを感じています。

これは決して一人では出来ない。
一緒に案を出し合い、力を合わせて活動できるメンバーに
心から感謝したいと思います。
HOWのメンバー、本当にありがとう。

fc2blog_201708291621033a8.jpg

画面右から、岡本絵美アドバイザー松本智子アドバイザー吉中奈穂子アドバイザー
水谷彩アドバイザー、そして私ささだ。



そして何よりもこの活動を支えて下さっているみなさんに。
心から ありがとうございます

来年の夏もVOL.3やります。
そして春休みには「絵本の交換会」ぜひ予定しててくださいね。



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
9/2(土)明石生涯学習センター【1日講座】
9/20,21(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●企業内整理収納マネージャー講座
10/15(日)岡山・オルガビル会議室【1日講座】
11/21,22(火水)神戸・神戸市産業振興センター【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→9/1,5,15~
★詳細はコチラ





にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


姫路お片付けワークス | コメント(0) | トラックバック(0)
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


明日は、姫路お片付けワークス主催
子供服の寄付・交換会です~!


昨年の様子。

20170827_01.jpg



 子供服の寄付・交換会

もう着ない・サイズアウトした…という子供服の
寄付&交換イベントを開催します。
もう着れなくなったけど、捨てるには…というこども服があれば、
ぜひお持ち下さい。

皆さまにお持ちいただいた子供服の中で
 「いいな~」 と思うものがあれば、
1つにつき100円でお持ち帰りいただけます。
(いただいたお代金は、会場代・服の配送代にあてさせていただきます。)
 
そして、残った子供服は全て NPO法人FREEHELPさんへ寄付いたします。
 


日時: 8月28日(月) 10:00~11:45の間のいつでも
 
場所: 姫路勤労市民会館 第3会議室
 
参加料: 無料
 
事前申し込み不要です

 
 
*お持ち帰りされる場合は1つにつき100円いただきます。
 (会場代・配送代にあてさせていただきます)
 
*子供服のみが対象となります。
 靴下・タイツ・下着などインナー類、小物類は除きます。
 
*必要としてる方に着ていただくことを目的としていますので、
洗濯済みで汚れのない物をお持ちください。
 
*お持ち帰りされる場合のために、
マイバッグや紙袋などをお持ちください。



20170827_02.jpg

姫路お片付けワークス(通称HOW)のメンバーです。



あなたの家で眠っている子供服、
必要な人のもとで、活かしませんか?
皆さまのお越しをお待ちしています



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
9/2(土)明石生涯学習センター【1日講座】★開催決定
9/20,21(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→8/31~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


姫路お片付けワークス | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


本日は「姫路お片付けワークス」のみんなで、打合せでした。

20170511_01.jpg


姫路お片付けワークス(通称HOW)は、
姫路市在住の整理収納アドバイザー有志5人が集まって
整理収納の普及促進を目指して活動している任意団体です。


これまでに、みんなでお片付けの座談会や絵本交換会、
子供服の寄付・交換会など、色んなイベントを開催してきました。


過去のようす
→ 絵本 寄付&交換会
→ 子供服 寄付&交換会
→ お片付け講座~キッチン



今日は、灘市民センターで
「整理収納の基本」講座がありました
講師を担当して下さったのは、こちらの3名!

20170511_02.jpg
左から、水谷彩アドバイザー、松本智子アドバイザー、岡本絵美アドバイザー


HOWの講座は、いつもメンバー持ち回りなんです。
講座の資料も、全てみーんなで相談しあって作ってて。
だから来て下さる方たちも、色んな意見が聞けるし、
自分にあった方法を取り入れてもらえるんじゃないかな、
って思っています。

3人寄れば文殊の知恵っていうけど、
まさにHOWの場合は
メンバー5人が集まって、
どんどんいいアイデアが産まれてる~!



今は、こちらを開催中です。


●お片付け講座 in 姫路市灘市民センター会議室

第1回 5月10日(水) お片付けの基本(テキスト付) 終了しました
第2回 6月 7日(水) 衣類のお片付け
第3回 7月 5日(水) キッチンのお片付け
時間 10:00~11:30
参加費 各回 2,000円 
      3回セット 6,000円⇒5,000円
※次回の3回シリーズはまた9月から始まりますので、第1回は9月に受講可能です!

3回講座は、姫路市内の会場にてシーズン毎に開催致します。
ご参加頂けない回がありましたら、1年以内いつでも別会場へ振替可能です。

*お申込 → 申込フォーム

*詳細 → 姫路お片付けワークスブログ


この講座ならでは!
プロの整理収納アドバイザーの持っているモノの数を
公開もしちゃいますー
(一つの目安として、適正量の参考にして頂けるといいな♪)



その他HOWの最新情報は、
Fecebookページでも随時配信中。





姫路のお片付けシーンを、
みんなで盛り上げていきますよ^^
講座でお待ちしています♪

20170511_03.jpg




本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
5/24,25(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→6/5,6,9~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


姫路お片付けワークス | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »