お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


本日は、プライベート講座をさせて頂きました。



場所はいつものmocco(モコ)さん。


最近の環境だと、
どこの場所でもお仕事できますね。
パソコンやスマホさえあれば(笑)


ちなみに、こちらはWi-Fiの環境がありますが、
私は普段ポケットWi-Fiを持ち歩いています。


20170602_03.jpg


こーゆーの。

スマホをルーターにしてパソコンをインターネットに繋げる、デザリング。
この機能を使うより、私の場合はポケットWi-Fiの方が安価でした。
月数百円。



プライベート講座では、決まった講座の内容を
その方の知りたい事に合わせて都度変えています。
私の提供させていただいているメニューの中では、
全然目立ちませんが、地味に人気なんですよ。


●事務効率化サポート



先日の講座の時来て下さった方が
お写真撮って下さいました。

今月6月20日(火)は、またこちらで
ファイリング講座をさせて頂きます

20170602_4.jpg

おうち起業ママ・フリーランスのための~ファイリング講座


よかったらぜひ。



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
6/21,22(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
7/8(土)明石生涯学習センター【1日講座】
8/6(日)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→6/9,28~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


事務効率化アイデア | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


家の中の紙類は割とデジタル化していってる私ですが、
ここ数か月前から、完全アナログに戻したモノがあります。

20170328_01.jpg


それは何かというと・・・


20170328_02.jpg


やることリスト!

いわゆるTO-Do管理です。


以前は、スマホのアプリで管理してました。
私が使ってたのは、TickTickというアプリ。


20170328_03.jpg

タスク管理のアプリは色々あるけど、
このTickTickは見た目もシンプルで使い勝手もよく、
必要な時に通知をならす機能もあって。


20170328_04.jpg



それはそれでとっても便利だったのですが、
調子乗って仕事している時に、
いちいちパスワードを入れてスマホのロックを解除し
アプリを起動して、タスク完了のチェックを押すということが、
超面倒くさくなって・・・結局使わなくなってしまいました
(TickTickにかかわらず、スマホでのTo-do管理が合わないという結果に)



で、今はもっぱらこちら。


20170328_05.jpg

●無印良品の短冊型メモ チェックリスト 100円



やることをずらっと書いて、
終わったら赤ペンでびゃーっと線をひく。
(チェックリストなのに、チェックしてないけど 苦笑)
完全アナログ型。

でも、これが一番「やること終わった感」がある
そして早い!

20170328_06.jpg


アナログもデジタルもいろんな方法があるけど、
自分が一番しっくりくる方法が、やっぱり続くんだな~。

そんな訳で、私はやっぱりまだ紙の手帳なんです(笑)



人によって、好みもあるし、続く方法も違う。
だからいろんな方法を知ったうえで、その人に合うやり方をお勧めしたい。
そう思う今日この頃です。



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
4/16(日)和田山ジュピターホール研修室【1日講座】
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
4/26,27(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→4/21,5/8~
(春は毎年混雑します。ご予約はお早めに…)
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


事務効率化アイデア | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


確定申告の期限まであと少しですが、
出さないといけないって方、もう提出は終わられたでしょうか?

終わってホッとされている方も多いと思いますので、
今日は提出が終わった後の申告書やその他保存すべき書類の
整理の方法について書いてみたいと思います。





白色申告や青色申告で作成した申告書の控え
そして計算の為に作成した帳簿は、
保管しておかないといけないといけません。
(帳簿は定められた期間の間、保管しておく義務があります)


帳簿別に、期限が5年とか7年とか決められているけど、
とりあえずは個人事業主の場合は
7年保存しておけば
問題ないかと思います。

(※会社法では10年です)
(※H28.3時点。法律は随時変わることがありますので、ご注意ください)

詳しくはこちら
●国税庁HP 記帳や帳簿等保存について


私の整理の方法は、
申告書などの紙はとじずに個別フォルダにはさんで。




レシート類は紙に貼って、
総勘定元帳と一緒に2穴ファイルに綴じています。


20170309_03.jpg



20170309_04.jpg


会計ソフトに入力していても、
紙に印刷して保存しておく必要があるんですよ。
(事前に申請・承認の許可を得れば、電子データとして保存しておくことも可能=電子帳簿保存法)


これをファイルボックスに入れて、家の奥の棚の中で保存しています。
めったに見ることないから、普段よく見るスペースに置くと邪魔だもんね(笑)


20170309_01.jpg


いつの、何の書類なのか分かるように
ラベルを貼っておくと、年数がたっても
必要な時に書類がさっと出ますよ


- - -

さてさて、やっと申告が終わったと思っても、
今年の分はすでに3ヶ月が経過中~。
毎月整理&入力をしていると、計算が速いですよ


4月に「領収書整理 きそのきそ講座」 開催予定です
詳細はまた後日・・・。



<過去の記事> 
1.帳簿付け・領収書整理を毎月やるメリットは?
2.個人事業主の確定申告①~領収書の整理の仕方
3.個人事業主の確定申告②~会計ソフトの選び方 2016年版
4.http://cozyroom1.blog.fc2.com/blog-entry-1203.html

◎整理収納アドバイザー目線から、書類とお金の整理について書かせて頂いてます




本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
3/11(土)サンライフ明石【1日講座】
4/16(日)和田山ジュピターホール研修室【1日講座】
4/26,27(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→4/20~
(春は毎年混雑します。ご予約はお早めに…)
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


事務効率化アイデア | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »