【ベランダで干物づくり】

2017/01/28 Sat 11:31

子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


今朝、洗濯物を干そうとベランダに出たら
干物が干してありました


20170128_01.jpg


昨晩から夜釣りへ行ってた夫。
朝、釣ってきた魚を干物にしたみたい~

色々自分で楽しんでいるようです。




我が家は、アウトドア道具割と多くて、
キャンプ用品などは、みんなで使うのでみんなが分かる場所に。

でも、夫の釣り道具は基本夫任せです。
場所だけ「ここの範囲で」というルールは決めてますが。


自分の好きな趣味のことについて、
あれやこれやと言われると、
本人も嫌だろうしな、と思うので~



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
2/19(日)明石産業交流センター【1日講座】
3/1,2(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
3/11(土)サンライフ明石【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→3/6~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


趣味とコレクション | コメント(0) | トラックバック(0)
好きなモノは捨てなくていい!
活用術とあなたらしい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


私が捨てられないモノといえば・・・
好きな山の小説

新田次郎とか、こちらの夢枕獏さんの「神々の山嶺」もその一つ。

20160316_02.jpg



先週12日から、映画スタートしたので、
見に行ってきました!


20160316_01.jpg



岡田准一、阿部寛、尾野真千子、ピエール瀧、佐々木蔵之介という
豪華キャストです。


原作はもう十数年?前に読んで、ずっと本棚に入れっぱなしでね、
でも好きな本なので、これは捨てるつもりなし^^;
半分ストーリ忘れてましたけど、
映画みたら、シーン思い出しました。

まだ公開始まったばかりで、色々書いて
ネタバレになってしまうとよくないので、控えますが。
個人的には、映画だけじゃなく原作読んで欲しいなぁ。

登攀シーンは良かったです
エヴェレストでロケだったようですしね。
映画見たおかげで、またこの本読み返したいな~
って思いました。


お気に入りの本は、手に取るだけでシーンが思い浮かぶ。
こういうものはずっと持っておきたいと思います




今日の格言(ひさしぶり!)
好きなモノは捨てなくていい!



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒にゆっくり進めていきます。
引越し・リフォーム時のお片付け相談もどうぞ。
★詳細はコチラ

●整理収納アドバイザー2級認定講座
3/21・22(木金)姫路兵庫県立武道館 【午前×2日間】
ママも受講しやすい半日開催。姫路ではここだけ!
4/10(日)明石産業交流センター 【1日講座】

●その他の整理収納講座
3/25(金)終活を考える整理収納
3/28(月)定期開催・お片付けカフェ
4/1(金)~ママ起業家が知っておきたい~
お金と書類の整理講座 【残席1】
4/5(火)ホームファイリング講座【残席1】
4/15(金)かんたん!紙モノ整理 evernote in加古川
★講座の詳細はコチラ


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

趣味とコレクション | コメント(0) | トラックバック(0)
好きなモノは捨てなくていい!
活用術とあなたらしい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


先日から、冒頭の文章ちょこっと変えています。


好きなモノは捨てなくていい!


これは、私のオフィシャルホームページでもトップのメニュー画面でうたっている
いわば、メインとなるメッセージ。


ある意味、"極端な路線" で想いを発信してますが、
それには理由があって・・・

この話をし始めると長くなるので、
これはまた別の日に


と、ゆーことで
今日は、趣味のモノの持ち方の話を書きたいと思います。
先日、ギターが我が家に増えたって話(こちら★)を書いたのですが、
趣味のモノ・好きなモノは、どうしても捨てにくい。

またそれに伴って、どんどん集まってきちゃうんですね。
関連するモノたちがっ


我が家で新しく増えたギターに伴って、
その後家にやってきたものたちを
書き上げると、



1.まず最初に増えたギター2本
これにより、トータルの本数5本に

20151224_01.jpg

yajirushi-shita.jpg


2.子供がやりたいといいだし、取りあえず本がないとね、と買った
ギター教本

20151224_02.jpg

yajirushi-shita.jpg

3.昔はこんな曲ひいたよねーと引っ張り出した懐かしのCD。
これにはまり、CDの続編 を追加で購入(中古)

20151224_03.jpg


なんかね、書き出すと恥ずかしくなってきた^^;
我が家もついつい、色々買ってしまってますね。


でも、今回のことで新しい家族の話題も増え、
懐かしい青春を思い出したりして

これって、別に悪い事じゃない、よねぇ・・



お片付けを始めてから、
モノを買う事・増やすことに"罪悪感"を抱いたり、
好きなモノまでどんどん減らしちゃって、悲しい想いを少なからずしてるって方
結構いらっしゃると思うんです。

でも好きだったら、
別に持ってたっていいじゃないの
と、私は思う。



ただし、

 趣味が増えても、家の中の収納スペースの量は変わらない。
 モノが増えることで、迷惑をこうむる家族がいる。


これは事実なんです。
だから、どんどん増やすんじゃなくって、
「コレを持ちたい為に、こっちの興味ないモノは手放そうか」
という選択は必ず必要になってくるんですよね。

でないと、たちどころに床はモノで溢れ、
何が好きで、何が好きじゃないか
それすらも分からない状態に


私は、コレクターではありませんが、趣味も持っているほう。
家族も、個々に好きなモノがある。

それは大事にしたいから、
これは減らしていいな~、なくても困らないな~ってモノは
ぐっと減らしていると思います。


好きなモノ。
きっと誰にでもありますよね。
それが埋もれてたら、なんか可哀想じゃない?

あなたが大切にしたいお気に入り、
ちょっと持ち方を考えてみませんか?




今日の格言
好きなモノは増えていく。
その中で、自分は何を持ちたいか選ぶことも必要!




本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒にゆっくり進めていきます 
受付可能日 → 1/5,7,8,15,20 
★詳細はコチラ

●整理収納アドバイザー2級認定講座
1/11(祝)サンライフ明石 1日講座
1/12・13(火水)姫路労働会館 午前×2日
その他単発講座も・・・ ★詳細はコチラ


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


趣味とコレクション | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »