【子供の熱とクスリ】

2016/02/23 Tue 20:15

好きなモノは捨てなくていい!
活用術とあなたらしい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。





今日は子供が風邪で、保育園をお休みしてました。
たまたま家で打ち合わせ
(というかスカイプで電話打ち合わせ)
だったので、
とりあえずは子供についてあげつつ、
予定の仕事もすることができたのですが。

突然の病気には、ドキドキしますね。
インフルもまだまだ流行っていますので、
皆さまも十分お気を付け下さい。



そしていつもの通り、
病院、薬局で薬を処方され、
家での保管時にまたまたこのケース登場です。



食事の度に、クスリを袋から出して
1回分ずつ点線でちぎるのが、ストレス

なので、うちではクスリをもらった時に
全部1回分ずつ切り離し、
このケースに入れて、キッチンの端っこに置いています。
無印の文具仕切りケース


私が子供のお食事トレーに
クスリを置き忘れた時でも、
子供が自分でとってきてくれるという~
助かってます。


ちょっとした事だけど、さっと取れるだけで便利。
こういうプチストレスを減らすことで、
家事はどんどん時短になり、
イライラも減るような気がします。


 クスリの仕組みづくりについては、
以前にも記事にしてます。
よろしかったらこちらもどうぞ。

 薬をさっと出せるように一工夫で、ストレス軽減!


とりあえずは、早く元気になってほしいなぁ
本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒にゆっくり進めていきます。
デジタル収納の各種設定にも対応可。
受付可能日 → 3/22,24,29, 4/4,6~
★詳細はコチラ

●整理収納アドバイザー2級認定講座
3/12(土)サンライフ明石 【1日講座】
3/16・17(土)姫路兵庫県立武道館 【午前×2日】
●cozyroomの書類整理
4/1(金)お金と書類の整理講座 【FPさんとコラボ】
★その他講座の詳細はコチラ


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

時短アイデア | コメント(0) | トラックバック(0)
好きなモノは捨てなくていい!
活用術とあなたらしい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


今週熱をだしていた娘、やっと熱も下がり
先生の許可も出たので
昨日から保育園へ行けるようになりました。

一瞬インフルエンザ?!と心配しましたけど
(予防接種はしてますが、なりますもんね^^;)
溶連菌ウイルスでした。


薬いっぱいもらった・・・




毎回毎回食事のたびに、
袋から取り出すのって、正直かなり面倒・・・

溶連菌って、ウイルス完全完治まで
10日間抗生物質飲み続けるんですよね
ちょっとした事ですが、プチストレスだったりします^^;


ということで、袋から出して
トレーに並べましたよ





1枚ずつ袋をちぎって、
種類別に並べただけですが。

1日3回飲むのは、
2回のは  
と油性ペンでなぐり書き。
あ、一番前の袋だけねー。
使う時は後ろから使えば、問題なし

それとなぜ前の2種類だけゴムしているかというと、
仕切りが1つしかなかったから^^;


かなり 雑(笑)


でも、たったこれだけで、
食事の後の薬タイム、さっと取れるので
めっちゃ楽なのです~
それに時短

時間にすると数秒程度ですけどね、
心のストレスが違います。


トレーは常備してなくていいと思いますけど、
冬場はいろいろ流行り、薬を飲む機会も増えますので
その時だけ登場させるとラクかもです。


ちなみに写真のトレーは無印良品のもの。
ポリプロピレン デスク内整理トレー
です。


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒にゆっくり進めていきます 
受付可能日 → 1/15,21,25,27 2/1
★詳細はコチラ

●cozyroomの書類整理講座
1/29(金)家庭の書類整理講座 
2/15(月)かんたん!スマホで紙モノ整理
★詳細はコチラ
●整理収納アドバイザー2級認定講座
1/11(祝)サンライフ明石 【残席2】
1/12・13(火水)姫路労働会館 午前×2日
その他単発講座も・・・ ★詳細はコチラ


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


時短アイデア | コメント(0) | トラックバック(0)
あなたらしい、居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納アドバイザー 笹田奈美子です。


この夏休み、家族でお出かけする機会も増えますよね。
うちは車で出かけることが多いですので、
ボストンバックにみんなの服をババッと入れて持っていくのですが、

その時のパッキングには・・・





エコバック

を使っています

家族それぞれ持ち物を分けて、バックに入れてから
ボストンバックへ。
こうすると、カバンの中でもぐちゃぐちゃにならず、
誰の荷物がどこにあるかすぐ分かるので、便利

そして、少し中の荷物を移動すれば、
そのまま入浴セットにもなっちゃう


エコバックは、手提げにもなるし、
薄い生地だからかさばらない。

買い物以外にも色々使えますよ~



今日の格言
大きいカバンの中は、袋で小分けしよう
そして
エコバックは仕分け袋にも使えるすぐれもの



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


●夏休み親子で子供部屋お片付けプラン
こども+ママとアドバイザー一緒にお片付け
受付可能日 → 7/21、31、8/3、6
 ★詳細はコチラ
●整理収納アドバイザー2級認定講座
8/19(水)たつの市アクアホール 兵庫西開催!
9/12(土)サンライフ明石  毎月開催中~
10/1・2(木金)姫路武道館 姫路・午前の2日コース!
 ★詳細はコチラ


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


時短アイデア | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »