好きなモノは捨てなくていい!
活用術とあなたらしい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

今日はマンションのモデルルームを見学するときのポイントについて
書いてみたいと思います。

20160515_01.jpg



私自身、5年前に引っ越ししました。
いっぱいモデルルームもみて、自分で間取りも決めて引っ越したのに、
引っ越して待っていたのは全く片付かない日々・・・○| ̄|_
そのあと、整理収納の考え方に出会い、今は使いやすく暮らせています


そんな私が、今ならモデルルームのココを見る!
ポイントをまとめてみたいと思います。



1.自分に合った間取り・動線かどうか?

マンションのモデルにもいろんなパターンがありますよね。
「わぁ使いやすそう」だけでなく、その動線が
自分のライフスタイルに合うかどうか。
家族のだれがどこの部屋を使う、など
具体的に自分に当てはめて
イメージしてみてくださいね。



2.収納量よりも、収納の場所と中身

奥様なら特に収納量は気になるところ。
でも、今はどのモデルルームも収納は結構たくさんとってあるように思います。
大事なのは、場所と中身。
置きたいものを使いやすい場所における収納があるか?

例えば、掃除機どこにおく?
子供が外で使う遊び道具どこにおく?


20160515_02.jpg
玄関ポーチがこれだけ広いと、外にもおけますね
(パレロワイヤル田寺東)


上の動線ともかかわってきますが、
この場所で使いたいのに、収納がない、高すぎて取り出しにくい
って事がないか、考えながら見てくださいね。

広い空間の収納も、がらーんと広いだけでなく、
中に棚の可動式レールがついているかどうかだけでも、
住居後の使い勝手は大きく変わってきますよー。
後から付けることもできるけど、まぁわざわざ付けないよね


3.家具はどこまで含まれる?

モデルルームってきれいですよね。
だから生活感がないと言われたりもしますけど、
それはいいも、悪いも、整えられた美しい家具のせい。

見るときは、自分ちの家具をどこに置いて・・・と
できるだけイメージ膨らませてくださいね。
引っ越しを機に買いなおされる場合は、
モデルルームに置いてある家具の種類や配置を
ぜひ写真に撮っておかれる事をおすすめします。

プロのコーディネーターさんが、
素敵な配置でセッティングしてくれてますので、
追加で家具を購入する場合も、後から参考になりますよ^^

20160514_05.jpg

最近のモデルルームは、昔より収納の中身がいっぱい入っているように思います。
全くガラーンとしてないですよね。
こういう風に服かければいいのか、とか
子供が自分で置いてくれそうーとか、想像しやすい。
わからない場合は、現地の案内の人に、色々聞くべし!^^



- - -

今日は姫路・田寺の分譲マンション
パレ・ロワイヤル田寺東Ⅱ番館さまにて、
”整理収納術 個別相談会”やってます。

20160509_01.jpg


引越しや新居の購入を考えてらっしゃる方はもちろん、
お片付けでいつも悩んでいるという方、
ぜひお気軽にお越しください^^ ♪

20160509_02.jpg



お待ちしてま~す!



●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒にゆっくり進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
★詳細はコチラ

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/18・19(水木)姫路・兵庫県立武道館 【午前×2日間】
ママも受講しやすい半日開催。姫路ではここだけ!
5/22(日)明石産業交流センター 【1日講座】
6/11(土)サンライフ明石【1日講座】
★詳細はコチラ


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

家づくり | コメント(0) | トラックバック(0)

【壁の穴を補修する】

2015/11/19 Thu 09:30

あなたらしい、居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


壁のあな、補修してます。





この穴の正体は、





壁に掛けているカレンダーの押しピン穴!

昔フックを付けてたんですが、取れてから、
なぜか今透明の押しピンになってます(苦笑)
穴が大きくなると、カレンダーがぐらぐら



補修に使ったのは、穴うめ職人


ハウスボックス 穴うめ職人 クロス用 3本セット 9g



家を建てた時に、業者さんが日々のメンテナンス用に
と下さったのだけど、
これ、なかなかいい仕事してくれます。



↓この壁の中で2か所穴を埋めたのですが、わかりますか?






正解はココでした~





これがあるおかげで、
壁に押しピン刺すのも抵抗がなくなりました。


「うち、壁に色々穴空いてるわっ」
って方も、これがあると簡単にメンテナンスできますよ


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒にゆっくり進めていきます 
受付可能日 → 11/27,30,12/7,11,14,18,22 
★詳細はコチラ

●整理収納アドバイザー2級認定講座
12/8・9(火水)姫路労働会館 午前×2日
12/19(土)明石産業交流センター 1日講座
その他単発講座も・・・ ★詳細はコチラ


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


家づくり | コメント(0) | トラックバック(0)
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


昨日はクリナップ大阪ショールームに行ってきました。
こちら梅田阪急ビル オフィスタワー26Fにあって、
眺めがバツグン

講座を受けて、ゆっくりショールームも見てきましたよ。
こちらのショールームの展示は少し変わっていて・・・





1つ1つのキッチンの展示が、住む家族のストーリに沿って
作られています。
展示っていうよりは、生活の一部を切り取ったような。
あぁ、こういう暮らしになるのかーって色々想像できるので、
色々イメージしやすいです。

ショールームも進化してますね!


その中で、ちょっと気になったモノ。
左側のお部屋の電気。





空気をきれいにする未来の照明、
クーキレイ


なんと、卓上の脱臭機能付きです。
焼き肉をしたり~
お好み焼きをしたり~の調理器具からの煙を
吸ってくれるそうな
すごくないですか?!

こんなのあるの知らなかったー。
知ってたら、うちも検討したかも。

おしゃれ照明なので、一見脱臭機能付きとはわかんないです。

- - - - -

私も自宅を建てる時は、いろんなショールームを回りました。
始めてのマイホーム建築だったので、
分からないことばかり。

でも、住んでから行くと、これまた違った発見もあります。
そして楽しい


新築やリフォームを考えている方はもちろん、
インテリアの参考にされたい方、スキルアップした方(イベント講座もいろいろ)
刺激あり、発見ありの素敵な場所ですよ。


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 整理収納アドバイザーへ  
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです



家づくり | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »