子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


新年明け、私も1/5からお仕事開始させて頂きました。
今年はお片付けサポートからスタートでした
明日からまた連休ですからね。休み明け日常がスタートする前に、と
お客様も頑張って下さいました!


私個人的には、昨年末思い切って
たくさんの服とお別れしましたよ。

20170106_01.jpg


11着 の服とバイバイ

もともと服の数が全部で80着くらいだったので、
さらに減りました。


実はね、
クローゼット診断に来てもらって

以前、骨格診断してもらったファッションアドバイザー長谷ちかこさん
似合う服の着回し方、
逆にあんまり似合わない服・着回しにくい服を見てもらったんです。


客観的にアドバイス頂き、
なんだか気持ちがストンと納得できたので、
思い切って、さようなら できました



私はもともとファッション苦手で、服も割と少ない方。
今回は減らすのが目的でなく、
もっと似合う服でクローゼットを埋めたい!
という理由から。


引出の中、だいぶ空いたので
新しいアイテムちょっと買ってみようと思いますー



201701106_02.jpg

今までもってたアイテムでこんな着回し提案も。
自分なら絶対してないー(笑)
他にも色々アドバイスもらったので、楽しんでみようと思います




ひっさびさに復活! 今日の格言
お片付けって減らすだけじゃない!



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
1/7(土)アスピア明石【1日講座】満席キャンセル待ち
1/25,26(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
2/19(日)明石産業交流センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→2/9~
※2017年1月までの受付は終了させて頂きました。
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

寝室・クローゼット | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


先日長男(小3)が誕生日でした。
いまどきの子としては珍しく?!
まだDS(ゲーム機)を持ってない我が家。
そろそろリクエストされるのかなぁと思っていたら・・・

今年の希望は 野球盤 でした!


20161026_02.jpg


いまどきの野球盤ってどんなんか知ってます?
タイトルに3Dって書いてあるー(笑)


20161026_01.jpg


私は女姉妹だったので、家に野球盤はなかったけど・・・
何が3Dかっていうと、まず

20161026_03.jpg

電光掲示板が光り、声が出ます(笑)
そして、あのプロ野球でおなじみの応援ソング
♪ちゃんちゃらちゃちゃ~んちゃ、ちゃんちゃらちゃちゃ~って
流れるの!
これだけで、結構気分が上がるんよね


でも、ほんとの意味の3Dはこの声が出るってことじゃなくて、
ピッチャーの投げたボールが本当に飛ぶ「3Dピッチング機能」って事らしい。。。
確かに、ボール(パチンコ球)上に飛んでたな・・・

昔の持ってないからどうだったか分からんけど・・・^^;


とりあえず、子供は楽しんで毎日野球盤で遊んでる。
可愛いもんだ


うちはゲーム機を買わないって方針ではないんだけど、
とりあえず本人がめちゃ欲しいって訳ではない様子で。
というのも、時々私のipadでゲームしたりもする
今はもう少し様子みてます



ちなみに、この野球盤けっこうかさばるんですが、
我が家の収納場所はココ。


20161026_04.jpg


クローゼットの端のデットスペースに立てて収納。
小学生なら自分でとれる範囲です^^


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

~忙しい時期もスイスイ乗り切る♪~
年末年始段取りノート発売中です

20161013_01.jpg

★詳細・お申込みはこちら


●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→11/29,12/6,8,16,19,21,22
★詳細はコチラ

●整理収納アドバイザー2級認定講座
10/27,28(木金)姫路・県立武道館【2日講座】
11/23(祝)サンライフ明石【1日講座】
11/30,12/1(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●個人事業主の会計・事務サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理を
一からお手伝いします。
★詳細はコチラ


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


寝室・クローゼット | コメント(0) | トラックバック(0)
あなたらしい、居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


昨日、羽毛布団の布団袋(てか、私の失敗談)について書きましたが ★こちら
引き続き、今日も布団ネタで。


みなさん、羽毛布団ってどうやって保管されてますか?

20150908_01.jpg
画像は西川産業さまからお借りしています


布団袋?
圧縮袋?
何もケースに入れず、そのまま押入れ?
もしかして・・・年中出しっぱなし??


布団屋さんに聞いたところ、
布団袋に入れて収納がいいそうです。
購入した時に入っていた布団ケースや
不織布など。


20150907_03.jpg


そして気をつけたいのは、
圧縮はできれば避けた方がいい!ってこと。


布団をぺっちゃんこにしてしまうと、
羽根が折れたり、外の布に刺さってしまったりする事があるそうな。
さらには袋から出したときに、ふわふわに戻らなかったり


実は、この羽毛布団の圧縮にはいろんな説があって、
圧縮してもいいとか、悪いとか。
ちょっと調べてみました。


そもそも、羽毛布団とよばれるものには、
フェザー(羽根布団)とダウン(羽毛布団)があって、



出典:http://www.mreform.biz/
羽毛布団リフォームサービスさんから勝手にお借りしています^^;



フェザーが50%以上・・・羽根ふとん
ダウンが50%以上・・・羽毛ふとん


というそうです。
ダウンは “ふわふわ” が特徴ですね。

現在は9割がたが、このふわふわ羽毛布団だそうで、
折れる羽根も少ないことから、ぎゅうぎゅうに圧縮しないタイプの
羽毛布団OKの圧縮袋も販売されているようです。
(羽根布団だと圧縮は100%ダメでしょうね~)

ただ、置くスペースがあるかたは、
圧縮しないで布団袋収納で全く問題なし!
(というか、むしろその方がオススメ)


なにがなんでも、押入れを省スペースにする必要も
ないんです^^
モノに合わせて、正しい保管方法をとった方が当然長持ちしますし。

モノには愛情を持って~ですね


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。


●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒にゆっくり進めていきます 
受付可能日 → 9/11,16,24,10/5,7
 ★詳細はコチラ
●整理収納アドバイザー2級認定講座
9/12(土)サンライフ明石  【残席3】
10/1・2(木金)姫路武道館 午前×2日!
 ★詳細はコチラ


にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです



寝室・クローゼット | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »