子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らしを提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント笹田奈美子です。


毎月西﨑瞳先生(わたしは瞳ちゃんと呼んでます^^)と一緒に
明石で整理収納アドバイザー2級講座を開催しています。

先日とっても嬉しいご感想を頂きました

20161016_01.jpg


「近くで開催されている講座はありましたが、
先生方に惹かれるものがあり、
タグマムズ に決めて明石まで来ました。
自分の選択に間違いはなかったと思います!
ありがとうございました。」
(40代女性)

※ご本人の了解を得て、掲載させて頂いております。

って、ご感想に書いて下さったんです。
ひとみ先生と、「私達の想い、読んでくれたんだねーうれしいねー」
って話しましたよ

これって、おそらく受講された方の理想の暮らしや
お片付けをしてこうなりたいなーっていう自分の想いが
タグマムズの掲げている想いと一緒
だったんだろうなぁと思います。


20160205_01.jpg



整理収納アドバイザー2級は全国で開催されていて
どこも同じカリキュラムです。
認定資格を持った講師が開催しています。


でも、それぞれに各講師の想いが+αで詰まっています。
カリキュラムはおんなじだけど、
その中の自分の体験談だったり、
理論を伝える上での事例だったりは、人それぞれ。

(これは、お片付けに関する講座じゃなくても
そうだったりしますよね)



特に企業内の整理に強い方もいれば、
生前整理や終活に強い方も。
子供のお片付けが得意という方もいます。


だから、あなたの悩みやライフスタイルに合った講師から話を聞くと、
講座の内容が、より自分に落とし込みやすく
なるかもしれませんよ。

(どの講師の方も、受講生の年代やスタイルに合わせて
事例を変えたりなど、実はいろいろ工夫もしてるんですー^^)




ひとみ先生も、私もそれぞれ得意分野はあるんですが、
掲げているのはこの想い

20170414_01.jpg


良かったら、タグマムズのホームページ★
覗いてみて下さいね。



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
4/16(日)和田山ジュピターホール研修室【1日講座】
4/23(日)明石生涯学習センター【1日講座】
4/26,27(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
5/20(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→5/2、9、22~
(春は毎年混雑します。ご予約はお早めに…)
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


tagmoms(タグマムズ) | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


最近、整理収納アドバイザー2級講座ってどんな内容なんですかー?
って質問される機会が多く。
今日は、私も開催しているこの資格講座について
書いてみたいと思います



20170118_01.jpg




● 整理収納アドバイザーとは?



整理収納アドバイザーとは、片付かない原因や問題を見つけ出し、
行動動線・使用頻度・またそれぞれの好みからを考えた整理収納を提案できる
〝お片付けのアドバイザー″です。
ハウスキーピング協会 が認定した資格です。

2級と1級があり、


<整理収納アドバイザー2級>を取得すると・・・

自分自身の家庭や、職場で学んだ知識が活かせるようになります。 

 自宅が片づいて快適に過ごせるように!
  職場環境の改善に役立つ!
 整理収納アドバイザー1級予備講座の受講資格が得られます



<整理収納アドバイザー1級>を取得すると・・・

整理収納のプロフェッショナルとして、知識と技術が活かせるようになります。

もう少し分かりやすく言うと、
学ぶ範囲が自分の身の回りだけではなく、
第3者に向けてアドバイスできるような内容になっています。



こんな人にオススメ!

 整理収納アドバイザーとして仕事に活かしたい方
 整理収納が苦手な方にアドバイスをしたい方
 整理収納アドバイザー2級の知識をより深めたい方


1級を取得したから絶対それを仕事にしないといけないの?
というと、全くそんな事はなくて、
2級からさらにステップアップして学びたい方や
今のお仕事のプラスαの資格として受講される方も多いです

◎ 整理収納アドバイザーという肩書きでお仕事にしたい方は、
もちろん1級の受講が必要になります。



● 他のお片付け関係の資格との違い



最近お片付けの資格も色々増えてきていますね。
協会違いだと、ライフオーガナイザーさん。
誰に伝えたいか・何をより詳しく知りたいかに特化して
子供向けのもの、教育者向けのもの、生前整理、終活など色々増えています。

私も全ての資格を理解・網羅してませんがー^^;
自分の悩みが特にこの部分!って分かっている方は
それに合わせて選ぶのも一つ。

どちらかというと、
整理収納アドバイザー2級は、

全ての人に向けて
一番ベーシック に 整理収納の基本を学べる

内容だと思っています




● 私の場合はこうでした!^^



今は整理収納でお仕事をしていますが、
元々は仕事にする気、全くなかったんですよね。
それが今こうやってお仕事させてもらっているんだから、
人生本当に分からないものです(笑)


私の場合は、2級を取得してからこんな感じで今に至ります。


1・自宅を新築し、引越しした時に家が片づかなくて悩み
 整理収納アドバイザー2級を受講。(育休中)

    

2・その後、学んだことを活かしながら家を整理していったら、
 なんか家が整い、すきま時間が出来てきた
 (この辺りに職場復帰。ちなみに事務職でした)

    

3・もうちょっと学んでみたいなーと思って、1級を受講し、めでたく取得!

    


4・引き続き、仕事と育児と家事を両立。
数年後、なにか資格を活かしてみたい!と思い、
お片付けの講座を自分の空いている時間にスタート。

    

5・子供の年齢のこともあり、これからの自分の働き方を考えて一時退職。
(その時はまだお片付けを仕事にする気なし)

    

6・フリーで家にいる間の子供との関わりや、色々な人との出会いの中から
お片付けで人の助けになれるかも!と気づく。
一念発起して起業。整理収納サポート・お片付けサービスcozyroomをスタート。


といった感じです
起業してから今年で4年目。


● 人生変わるってのは本当だと思う



資格を受けたら、それで家が完全に片付くの・・・?と言われたら
それだけで万人にYES!とは言えないかもしれません。

でもまず受講すると、
* 何から始めたらいいのか、分かる
* 具体的な整理の方法が、分かる
* モチベーションがあがる

何より、私自身はこの講座と出会ったことで
人生が変わった と思っています。



受講を迷われている方の参考になれば、嬉しいです


ちなみに、私も兵庫県にて整理収納AD2級講座を開催しています。
よかったらホームページ★のぞいてみて下さいね^^


本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
1/25,26(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
2/19(日)明石産業交流センター【1日講座】
3/1,2(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→2/14~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


tagmoms(タグマムズ) | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てママ・働く女性を笑顔に!
好きなものに囲まれた居心地のいい暮らし方を提案
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


昨日は西崎瞳アドバイザーと一緒に
tagmoms(タグマムズ)のステップアップ講座を開催しました





・整理収納ってどんなお仕事するのー?
・そもそも、仕事になるもんなの?
・資格取ったら、どんな場面で活かせるのー?


こんなギモン。
みんな持ちますよねー


私自身もそうでした。
最初は自分の家を片付けたくて、受験して
自分ちが整ってきたら、もう少し勉強してみようかなと思って。
そして、
その先には何があるんだろうー?
もしかして・・・他の人のお役に立てたりするのかな???

って色々興味も不安もあって。


整理収納アドバイザーとして一歩前に進む
ステップアップ講座&ランチ会


と題して、このたび初開催。


20161221_02.jpg
上段左が西﨑AD,そのとなりの青色が私ささだです。


アットホームにみんなでワイワイと
色んな事についてお話しできました^^

参加して下さった方同士の横の繋がりも出来たみたいで、
わたし達もうれしいです

整理収納アドバイザーの業界って
横のつながり本当に大事だと思います。
私もいつも色んな方に意見もらったり助けてもらったりしてて。ほんと感謝です。




- - - - - - - - - - - - - - - - - -
参加者さまのご感想 紹介します
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

気になっていた事が聞けて嬉しかったです。
なかなかアドバイザーの方に会う機会がなかったので
とてもいい時間でした。

具体的な作業内容・スキルアップや集客の方法などが聞けて
仕事のイメージができました!

とても楽しかったです。
1級もチャレンジしてみようと思いました。

実際にご活躍されている先生方の今までの活動や
いきさつを聞かせて頂けたり、
これからの悩みに対する質問に答えてもらえたり。
すごく勉強になりました。

2級を受けた後、少しモチベーションが下がって迷っていましたが
続けてやってみようという気持ちになりました。

待っていては進まない、自分から発信していかなくちゃと思えました。


そう!
やっぱり動くことが、新しい気付きだったり、出会いを呼ぶんです。
この講座に参加して頂くことも、新しい事への第一歩。
ご参加下さったみなさま、本当にありがとうございました。
これをきっかけに、
また一歩ずつステップアップしていって頂けると嬉しいです




一歩踏み出すステップアップ講座、
これからも定期的に開催していきます。
どなたでもご参加いただけますよ~

次回の日程は、
3/20(祝)10:00~
明石生涯学習センター学習室にて



講座の詳細・お申込は
tagmoms(タグマムズ)ホームページ



本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
1/7(土)アスピア明石【1日講座】 残席2
1/25,26(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→2/9~
※2017年1月までの受付は終了させて頂きました。
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
★詳細はコチラ


~忙しい時期もスイスイ乗り切る♪~
年末年始段取りノート発売中です ※のこりわずかです

20161013_01.jpg

★詳細・お申込みはこちら



にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


tagmoms(タグマムズ) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »