お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

昨日は新大阪にて、
整理収納アドバイザー1級2次試験
試験官のお仕事でした。


20170824_01.jpg

写真左から、 加藤亜子講師、岡田周子講師、林貴代講師、わたし笹田、
下手前、中井 祐三子講師、そして1番左が試験官リーダー村田由紀子講師です。



1級試験は1次の筆記と2次の実技があり、
昨日は2次の実技・研究発表でした。
みなさん、慣れない場に緊張されていましたが、
頑張ってらっしゃいました。
合格されるように、祈ってます!


- - -

私が試験官としてのお仕事を受けるようになったのは
実は今年から。
朝から夕方までまる1日なので、時間的に少し厳しく、
いつも姫路~新大阪間は新幹線です。
7時台に娘を保育園へ送り、近所の駅までダッシュ!
在来線では家から1時間半くらいなんだけどね・・・^^;


20170824_02.jpg


正直、金銭的にも大変だったりもしますが、
講師仲間に会えたり
受験生の発表を聞いて大変学ぶところが多いので、
行けるときは手を挙げております。


時間・お金 < 行きたいっていう想い


このバランスで、仕事、講座やイベントも、
どこまで行くか決めてます。
でも、家族のことがあるので、無理はしない。
全ての条件がマッチしたら・・・ってことで


ワークライフバランス、大事ですよね。




本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
9/2(土)明石生涯学習センター【1日講座】★開催決定
9/20,21(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→8/31~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


みなさん、WLB(ワーク・ライフ・バランス)って言葉をご存じでしょうか?

「仕事と生活の調和」という意味で、
働きながら私生活も充実させられるように
職場や社会環境を整えることを言います。


この度ご縁を頂いて、
兵庫県「ひょうご仕事と生活センター」の外部相談員をさせて頂く事になりました


20170821_01.jpg

ひょうご仕事と生活センターホームページ



ひょうご仕事と生活センターでは、
企業や団体がWLB実現推進に向けての相談、研修の実施、
相談員の派遣や助成金の相談などを受けることができます。
しかも、県が政策として実施しているので、費用は無料!


具体的にどんなフォローがあるのかや、
今まで参加された企業の取り組み事例なども紹介されていますので、
ぜひ一度ホームページを覗いてみて下さいね。


- - -

最近よく耳にする「働き方改革」
2016年8月に閣議決定した安倍政権による経済対策の一つです。

今は働き続けたいと思っても、
時として色々な問題が起こります。
子育てや家事との両立、親の介護などもそう。
男女問わず、です。

私自身も、子供が小学校にあがった年に働きづらさを感じて、
退職を経験したり・・



ということもあって、
働く女性、働きたい女性、
子育てと仕事を両立したい女性
に向けて
整理収納で力になりたい!


そう思って、ずっと活動してきました。


企業での働く環境、特にオフィスの整理整頓は、
働きやすさと大変密接な関係にあると感じています。


忙しいから散らかるんだ・・・!
とか、忙しすぎて片付ける暇がないんだよね・・・
という経営者、そして従業員の方の意識を
ガラリと変えられるよう、頑張ります



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
8/24,25(木金)姫路・県立武道館【2日講座】 
★開催決定
 
9/2(土)明石生涯学習センター【1日講座】 
★開催決定

9/20,21(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→8/29~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


昨日は新大阪にて、
整理収納アドバイザー1級1次試験(筆記)の試験官
インターン(見習い)でした。

会場は、新大阪駅からすぐの丸ビル別館。
きれいな会場です。


20170715_01.jpg


この時期、ビルの中の会場では
就職の面接が開催されてたりもして。

しかも最終面接!
最終って書かれると、さらに緊張するよね


ドキドキして廊下で待つ学生さんを見たら
思わず「おつかれさまです!頑張って」
と声かけそうになりました。


整理収納アドバイザーの1級の試験は、
1次(筆記・マークシート)2次(実技・研究発表)に分かれていて
1次試験に合格された方が2次試験に進めます。

みな、一生懸命頑張って試験に取り組まれていました。


1級を取得すると、プロとして第3者に向けて
整理収納を伝えることができるので、
今まで以上に活動の場も増え、
自身のステップアップにも繋がると思います



試験終了の後、試験官で一緒だったアドバイザー仲間と
少しティタイム。

20170715_02.jpg

右から、尾崎優里さんと、岡田周子さん


協会のお仕事では、普段なかなか会えない仲間と会え、
情報交換できる貴重な機会です。
みんなそれぞれに頑張ってて、元気もらえますね


- - -

平日の朝9時から夕方まで新大阪でのお仕事は、
普段なかなか行くことができないんですが、
今日は保育園の娘がお泊まり保育だったので、
参加することが出来ました。


まだまだ家族・子供ありきの働き方になりますが、
それでも 少しずつ幅を広げていけたらいいなぁと
思っています。



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
8/6(日)サンライフ明石【1日講座】
8/24,25(木金)姫路・県立武道館【2日講座】
9/2(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→7/31~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »