お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

今日は日ごろから少し感じてる事を。



お片付け依頼して下さる方に、時々言われる言葉があります。

「ほんとだったら要らないお金だと思うんですが・・・」
「自分で頑張れば済むことなんですが・・・」

とか。

20171003_01.jpg


なんかねー、
申し込む時に、少し自分に対して
罪悪感を持ってらっしゃる方がいらしゃるような気がして。。。


私は、正直複雑なんです!


フクザツっていうか・・・悲しいというか・・・
そんなに自分攻めなくてもいいよって心の底から思う。


私も主婦なので、そう思う気持ちはよく分かります。
でもね、お片付けのサポートにいく側の立場になった今は、また別の想い。


まずね、
お片付けサポートってどんな方が頼まれると思いますか?


汚部屋の人
片付けられない人
片付けに困ってて、方法が分からない人



もちろんそうです。
でも、それに限らず、


かなり家がきれいな人
自分で普段から片付け頑張ってる人
もっともっと時短で使い勝手よくしたい人


からも依頼が来ます。


先日は、ミニマリストを目指してます!
って方が依頼を下さった。

実際行ってみてびっくり、かなりモノが少ないお家だった!
でも悩んでらっしゃって。




私は、依頼を頂いたら
まずその方に対してこういう印象を持ちます。

「この方は、家に対して意識が高い人!^^」



20171003_02.jpg

このイメージ写真であってるか分かんないけどー(苦笑)


そーなんです!
どんなに散らかってたって、
周りが見るに見かねてたって、
本人が気にしてなければ、全く片づけないし、
ましてやお金出してプロに頼むなんてこと・・・
あり得ません。


だからね、依頼下さった方に対して、
私そして他の整理収納アドバイザーもみんな
片付けるだけじゃない、
そのワンランク上の「暮らしやすさ」
提供させて頂くつもりでいます


だから、自信もって
「プロを頼んだ私は、意識が高いんだわ~」って
思っちゃって欲しいんです


それにね、
お片付けサポートを頼んだ費用は、
今後の暮らし方で、すぐ取り戻せるように思います。

実際のところ、私の周りにいる整理収納アドバイザーや
お片付けに目覚めた方は、
無駄な買いモノはしないし、
自分が大好きなモノを知ってて、それを大事にして暮らしている。
モノの量や数じゃない、そのものの価値を知っている。
そんな風に思います。

私もまだまだ発展途上だけど^^



20170525_08.jpg

年内のお片付けサポート、
お伺いできる日が少なくなってきました。
ご検討中の方は、お早目にご予約下さいね。



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

- - - - - - - - - - - -
@lineで、お片付け情報を配信しています(月1ペース)
スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。

aline.png
ID検索 : @ykn4285f


●整理収納アドバイザー2級認定講座
10/18,19(水木)姫路・県立武道館【2日講座】開催決定
10/29(日)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●企業内整理収納マネージャー講座
10/15(日)岡山・オルガビル会議室【1日講座】
11/21,22(火水)神戸・神戸市産業振興センター【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→10/27,11/20,12/18~
★詳細はコチラ



にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです



私の想い | コメント(0) | トラックバック(0)
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


最近、企業や店舗さまからもお片付けのご相談を
頂くようになりました。

20171002_02.jpg


こないだお会いした人から、
「最近企業向けのアプローチ始めたんだね~」って
言われたので、その経緯をお話したら、
「そういう想いがあったなんて、全然知らなかったわー」
と言われて。

そういえば、自分で思ってただけで、
まだ一部の人にしか話してなかったー

ということで、今日は改めて
私が企業向けのお片付けサポートを始めたワケ
について、書いてみたいと思います


- - -

元々cozyroom(屋号です)は、
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
というコンセプトで、お片付けサポートをしてきました。


・忙しくて時間のないママやワーキングウーマンを助けたい。
・その為には、一度リセットして、本人が継続できる仕組みを作る。

これが使命だと考えています


実際に、お片付けの依頼を下さる方は、
子育て中のママや働いてる方がほとんど。
いずれはまた復職したい、という方もおられます。

20171002_01.jpg


でね、家を片づけて仕組みが整ったとします。
でも実際働きだして、職場が片付いてなかったらどうでしょう?


予定してた時間に仕事が終わらない
 ↓
保育園などのお迎えに間に合わない
 ↓
結局、バタバタする。
 ↓
イライラする。
 ↓
子供や家族にも八つ当たりしてしまう・・・
 ↓
自己嫌悪に陥る。働いている意味を見失う・・・ 


・・・ってなったら、ダメだーーー
こう思ったわけ。



仕事が終わらない理由は色々あるけど、
特に忙しいママは、かなり効率よく仕事は進めてると思うんです。
早く家に帰りたいだろうしね

でも、意思に反して進まないこともある。
それは仕事には「待ち」「探し物」
時として発生するということ。

職場って一人だけで仕事してないじゃない?
色々あって、早く帰れなかったりしちゃう。

ということは、ここを改善すれば、
もっとみんなが効率よく働けるようになって
働きやすくなるんじゃない!
と思って。

ということから、
整理収納で、職場の働きやすい環境作りをサポートしたい
と思ったのがきっかけなんです


伝わったかなぁ~?



この夏から、兵庫県「ひょうご仕事と生活センター」
外部相談員もさせて頂いております。
ワークライフバランスという面から、職場の環境整備をお手伝いしています。

20170821_01.jpg


画像クリックしていただくと「ひょうご仕事と生活センター」のHPへリンクします


県の制度を利用することもできますので、
ご興味ある方はぜひのぞいてみてくださいね。


うちの職場の片付けが気になってて・・・という方も
ご遠慮なくご相談ください

自分の職場の環境は、
自分たちから変える!!
そう思って行動を起こしてくださる方が増えると、とっても嬉しいです



本日も読んで頂き、ありがとうございました。

- - - - - - - - - - - -
@lineで、お片付け情報を配信しています(月1ペース)
スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。

aline.png
ID検索 : @ykn4285f


●整理収納アドバイザー2級認定講座
10/18,19(水木)姫路・県立武道館【2日講座】開催決定
10/29(日)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●企業内整理収納マネージャー講座
10/15(日)岡山・オルガビル会議室【1日講座】
11/21,22(火水)神戸・神戸市産業振興センター【2日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→10/23,27~
★詳細はコチラ



にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


私の想い | コメント(0) | トラックバック(0)
お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。


先日から想うところあって、
blogの始めの挨拶文を変えました。
前のを覚えていて下さった方は、ほぼいないだろうと思われますが(苦笑)


お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
これだけに変えたの。


20170529_02.jpg


今、整理収納アドバイザーとして活動していますが、
収納アドバイザーや、
姫路のお片付けの人って
呼ばれることも多くて。


改めて、
私って誰に・何を・1番伝えたいのかな?
それが、ちゃんと伝わってるかな?
って考えてみたんです。
だから、改めて今日ははっきりと




私、整理収納コンサルタント 笹田奈美子は、
「お片付けを通じて、
子育てママ・働く女性を笑顔にしたい!」



なぜって、
自分がお片付けをしたことで、
気持ちがラクに、
自分らしく
 子育てと仕事を両立できるようになったから。



20170529_01.jpg



部屋が散らかってて子供にイライラ、
仕事が忙しくて片付けられない・・・
ずっと悩んでる・・・

そんな女性のお役にたちたくて、

お片付けのサポート&整理収納講座
 →整理収納で片付けのイライラは確実に減る!
事務効率化サポート(ファイリング&デジタル化)
 →整理の仕組みを作ればカンタンかつ時短になる
働き方講座
 →自分らしく働いて、毎日をもっとラクに楽しく!

を行っています。


まだまだ失敗も多い毎日。
一つ克服しては、また一つ新たな課題が^^;
という感じですけど、
立ち止まって過去を振り返ってみたら、
やっぱり今の方が「自分らしく」過ごせるようになってきたように思います


だから、今困ってる方がいたら、
自分で環境変えられるよーって言ってあげたい。


これからも、子育てママ・働く女性の為になることなら
少しずつ、幅を広げて行きたいと思ってます。


本日も読んで頂き、ありがとうございました。

●整理収納アドバイザー2級認定講座
6/11(日)サンライフ明石【1日講座】
6/21,22(水木)姫路・県立武道館【2日講座】
7/8(土)明石生涯学習センター【1日講座】
★講座の詳細はコチラ

●cozyroomのお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→6/6,9~
★詳細はコチラ

●個人事業主の事務効率化サポート
日々の会計帳簿付けや書類整理の
しくみ作りをお手伝いします。
アナログ/デジタルどちらも対応!
必要に応じて専門家におつなぎします。
★詳細はコチラ




にほんブログ村へ    
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです


私の想い | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »